サハリンの古代日本の除雪機は、東京から鉄道愛好家を引き付けました
火曜日、1月28日、09:20
296
著者:ヴェラ・ルダコワ、ユーリ・リゾフ
サハリン・クリルRIAに知られるようになったため、外国人観光客の遠足は、極東鉄道歴史遺産保存局の研究員であり技術者のアンドレイ・チリキンによって行われました。彼は、McCreeトラック型除雪機が昨年末に当然の休息に入ったと言いました。この車は、1939年にサハリン鉄道専用に日本で製造されました。彼女は調子が良く、ほとんどすべての細部が本物のままでした。たとえば、外側の翼を開くための重いハンドブレーキとレバー空気伝達システム。金属レバーはすべてネイティブで、一部の木製部品のみを変更する必要がありました。ストーブもあったので、内部はスタッフにとって暖かくなりました。一般的に、このかわいいおじいさんはかなり元気です。
除雪システムはサハリン用に特別に設計されており、カバーの深さがしばしば1.5メートルのマークを超えていました。開いた状態の外側の翼は5メートルに達し、わだちの内側に雪を集めました。飽くなき労働者は協力して仕事をしました。「マクリー」の後 には、ロータリー式の除雪機があり、雪をトラックから弧状に吹き飛ばしました。
戦後の困難な時期、このような機械はサハリン全体に4台あり 、島の経済の回復に重要な役割を果たしました。
「彼らはユジノサハリンスク、シーサイド、トーマリ、ホルムスクの最も雪が多い場所にありました 」とアンドレイ・チリキンは説明しました。
山本洋しのり は、クラブの仲間に自宅で見たものを話すと言います。そのような技術はもはや日本にはありません。
- 日本で雪が多い冬があったとしても、今は地球温暖化があり、雪はほとんどなく、そのようなクリーナーは長い間使用されていません。大雨が発生した場合は、エアガンを備えた特別な機関車が作動します。確かに、北海道にも同様のユニットがありますが、機能していません 」と彼は通訳を通して言いました。
また、サハリンでは、「マクリー」の 1 つがまだ機能し続けています-ホルムスクで雪を取り除きます-ネベリスク交差点。