n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

宇宙映画ロケ隊帰還しました

2021-10-17 15:57:11 | 情報
ロシア俳優と監督、宇宙から帰還 ISSで12日間の映画撮影
10/17 15:46

 【モスクワ共同】国際宇宙ステーション(ISS)に12日間滞在し、宇宙での初の映画撮影に臨んだロシアの俳優と監督が17日、帰還した。ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスが発表した。
 俳優はロシアのテレビなどで活躍するユリア・ペレシルドさん。監督はクリム・シペンコさん。宇宙空間で意識を失った飛行士を救出する女性医師の物語「挑戦」(仮題)を撮影した。着陸後、ペレシルドさんはテレビのインタビューに「気分は良い」と笑顔を見せた。12日間の滞在が終わり「少し悲しい。お別れしたくなかった」と残念がった。
 2人は今月5日、ロシア人宇宙飛行士と共にソユーズ宇宙船で出発した。


モスクワ、10月17日。/TASS/。ロシアの国営宇宙企業ロスコスモスによる生放送によると、宇宙船オレッグ・ノヴィツキー、女優ユリア・ペレシルド、映画監督クリム・シペンコを乗せたロシアのソユーズMS-18宇宙船の再突入モジュールが日曜日にカザフスタンに上陸した。
救助者は現在、乗組員がカプセルを離れるのを助けるためにカプセルに近づいています。女優と映画監督は10月5日にISSに到着し、12日間軌道に乗った。Novitskyの宇宙ミッションは4月9日に始まりました。
ペレシルドとシペンコは、宇宙飛行士の命を救うために軌道の前哨基地に旅行する女性医師について、宇宙空間で初めての映画を撮影していました。この映画は、ロシアのチャンネル1であるロスコスモスとイエロー、ブラック、ホワイトのスタジオの共同プロジェクトです。ロシアの宇宙飛行士、アントンシュカプレロフ、オレッグノヴィツキー、ピョートルドゥブロフもこの映画に出演しています。
全体として、映画の上映時間の約35〜40分が軌道上で撮影されることになっていた。
女優のユリア・ペレシルド、監督のクリム・シペンコ、宇宙飛行士のオレッグ・ノヴィツキーからなる世界初の映画クルーがISSからソユーズMS-18宇宙船に乗り換えて地球に戻ったと、RIAノボスティはNASAに言及して報告 しました。

10月16日のモスクワ時間23.41に、ナウカモジュールとソユーズMS-18宇宙船の間のトランスファーハッチが閉鎖されました。これで、乗組員はSokol-KV-2レスキュースーツを着て、ハッチの締まり具合と締まり具合を確認するだけで済みました。その後、ソユーズMS-18降下車両に収容されます。
ロスコスモスによると、船はモスクワ時間4.41に出発するはずです。6.41にソユーズMS-18 がエンジンをオンにして軌道を外し、07.09に宇宙船がコンパートメントに分割され、07.12に映画の乗組員を乗せた降下ビークルが大気圏に入る予定です。その後、スケジュールに従って、モスクワ時間の07.20にパラシュートが展開し、7.35に降下車両がカザフスタンのジェスカスガン市の南東148kmに着陸すると予想されます。
以前、日本のジャーナリストは、ロシアの映画スタッフと一緒にロケットを宇宙に打ち上げたことを喜んでいたと報じられました。彼らの多くは、このイベントはロシアの宇宙技術の高度な開発を反映しており、国家間の宇宙開発競争の再開も可能にするだろうと述べた。ロシアの撮影クルーはISSに行き、映画「ザ・チャレンジ」を撮影しました。


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島の女流映画監督は語りました

2021-10-17 05:35:27 | 情報
サハリンのドキュメンタリー映画製作者ダリア・アギエンコ:監督と主人公は無条件の試合をしなければなりません
2021年10月15日20:26。
セルゲイ・ワシリエフ

文化、毎週、ユジノサハリンスク
9月末、サハリンのドキュメンタリー映画製作者であるダリアアギエンコは、フラヘルティアナ国際映画祭から「ベストスチューデントアンドデビューフィルム」にノミネートされ、グランプリを獲得しました。別の島民、ダリーナ・リソフスカヤの運命と個性を描いた彼女の絵画「ダリーナ・スルー・ザ・ルッキング・グラス」(12歳以上)は、モスクワの映画学校の卒業生の作品を迂回し、審査員から認められました。そして10月には、この写真は「Artdokfest」フェスティバルの全国賞「LaurelBranch」のロングリストに含まれました。「ダリーナ」は「ベストデビュー」ノミネートの第2ラウンドに選ばれました。同時に、第1ラウンドでは、審査員は世界中から600本以上の映画を鑑賞しました。
IA Sakha.komの特派員は、サハリンでまだ見られなかった映画についてダーシャと話し(非公開上映は10月21日に予定されています)、島でドキュメンタリー映画を撮影する理由と方法、独立した映画製作者がどのように大会の勝者は、最後まで勝利を疑ったと感じています。
ダリア・アギエンコ
-グランプリがサハリンのダリア・アギエンコに行くと発表したとき、あなたはどのように感じましたか?
-そんな気持ちがたくさんありましたが、どういうわけか一段落では説明できません。学生プログラムでは約10本の映画が上映されました。それらはタイミング、形、デザインが大きく異なっていました。セルゲイ・ミロシュニチェンコのワークショップによるVGIKメンバー(VGIKの学生-全ロシア国立映画研究所-編集者注)によるかなりの学術的作品がありました。これらは非常に正確で、非常に専門的な作品です。私の意見では、それらの中で視覚的なパフォーマンスはコンテンツよりもいくらか優勢ですが、これは大きな映画、または少なくとも大きな映画の基礎です。マリーナ・ラズベジキナの卒業生による作品がありました。とても詩的で深い。すでに入賞した写真もありましたが、「デビュー」にもなりました。これは、元アフガニスタンのKostya Pitersky(Evgeny Sushchev監督の映画「KostyaPitersky」(18歳以上))に関する映画です。概して、非常に異なる写真、非常に異なる形がありました。そして、陪審員は難しい選択をしました。
そして、正直なところ、私は何かを取ることができるという考えや幻想を持っていませんでした。最大は陪審員による特別な言及であり、私たちのカテゴリーには2つありました。しかし、それにもかかわらず、私の魂の奥底で、審査員が私の映画を見て、この映画が本物で、官能的で、感情的であり、生命があると考えるという希望がありました。しかし、後で動揺しないように、私はこれらの考えを自分から遠ざけるように熱心に駆り立てました。
正直なところ、私はスーパータスクなしでPermに行き、私たちの映画のような環境からさまざまな人々とコミュニケーションをとることができて良かったです。自分で何かを見つけて理解すること。サハリンではこれに問題があります-これはここではひどく欠けています。私は少なくとも内部的にこれを行う必要があるかどうかを認識し、理解したかったのです。モスクワに移動するかどうか、すべての困難にもかかわらず何かを撃つ、または落ち着いて主婦になるなど、いくつかの重要なことを自分で決めてください。
審査員が学生作品の運命を決定した日、私も彼らの決定を考えないようにし、それ以上傷つけないようにしました。「X」時間待ちました。
興味深い思い出:私は2つのドレスを持っていました。最初の、もっと控えめな、私はオープニングのために着ました。パーマコンサートホールのオルガンホールにありました。そして、それはめちゃくちゃ大げさだったように私には思えました。結局のところ、「世界の終わり」で見られるような範囲はありません-カーペット、ファンファーレ、厳粛な儀式。家ではすべてが控えめで、ドキュメンタリー映画製作者はセーターとスウェットシャツを着ています。そして、控えめなドレスを着ていても、私は場違いに感じました。
そして、2番目のドレスは超シックでした。私は家でそれを着ることさえしません-どこにも。それは通常、クローゼットの中で退屈します。しかし、それから私は思った-私はサハリンから来た、私には権利がある。その上、クロージングはよりモダンな空間、つまり「ウォッチファクトリー」で行われ、もう少し厳粛にドレスアップできると思いました。しかし同時に、私の頭の中の声はこう言いました。 :「ここで彼女は服を着ていますが、何も与えられていません」しかし、私は決めました:はい、私は気まずい思いをさせますが、私は理由を知らずに、サハリンから全国に持っていたこのドレスを着ます。
審査員がステージに上がり、受賞者の名前を挙げ始めたとき、私は生きていても死んでもいませんでした。特別なメモから始めました。1つ-VGIKの21歳の男性。それで私は、「まあ、それだけだ、彼らは絶対に私に何もくれないだろう。たぶん、2番目の特別なメモだけで、それはありそうもない」と思った。しかし、それは映画「潮の後で」(12+)のためにアンナZalevskayaに行きました。すべてが終わりだと思います。
陪審員は演劇を一時停止し、ドラマとドラマを追加しました。そして...「監督に与えられた」と彼らは私の名前を言います。そして、私の一部は少しの間歓声を上げ、もう一方は何が起こっているのかを完全には信じていませんでした。これは二元論であり、さまざまな感情の組み合わせです。さて、自分のことを思い出せずにステージに上がり、小像を持ってスピーチをしました。私がサハリンから持っていた、私には役に立たないはずだったが、意外にも重宝したドレスについて。これはすべて非常に速く、しわくちゃでさえありました。後で彼らは他の人がステージを離れるのを急いでいないと私に言った、しかし私はただ逃げた。私が自分の場所に着いたとき、私は、過剰な感情から、意識的および無意識的で、明確に表現するのが難しい涙を流しました。私が2つの事実を当てはめるのは困難でした。原則として、これらすべてが私には起こり得ないという私の考えと、現実、




-サハリンでの映画はまだ見たことがないので、ペルミの観客を信頼する必要があります。人々はどのように映画を受け取りましたか?これはどういうわけかあなたにインスピレーションを与えましたか?
-私たちの学生のノミネートでは、すべての映画が小さなホールで一度だけ上映されました。それにもかかわらず、25-30人が私のショーに来ました。これはそのような映画では普通のことであり、多かれ少なかれではありません。人々は興味を持って見ているように見え、スクリーンと観客の間にある種の感情的な波を感じました。その前に私がモスクワで映画を上映したのは興味深いことです。そして、パーマと首都の人々はまったく異なるものを見て、異なる質問をしていることに気づきました。ショーの間、私はもはや画面上で起こっていることを追いかけていませんでした。周りの観客の顔を見るのは私にとってもっと面白かったです。そして、人々はサハリンの歴史に捕らえられたように私には思えました。上映後、撮影について、どのエピソードが含まれていないのか、編集はどのように進んだのか、ダリーナの運命、彼女の性格、彼女が幸せかどうかに興味を持った。映画の最後にいくつかの考えが表現されました、
すべてが活発になり、公式の質疑応答(質問と回答-「質問と回答」、映画上映後の監督または俳優と観客とのコミュニケーションの形式-編集者のメモ)の後でも、何人かの人々が映画について議論し続けましたそしてダリーナと一緒に。ちなみに、各ショーの後、彼女はソーシャルネットワークでより多くのフォロワーを持っています。これらは、人々が自分の感情や注意を彼女に個人的に伝えることができるように、私が彼女のアカウントを共有しているファンです。






-なぜ、そしてどのようにしてダリーナはあなたのヒーローになったのですか?映画の前に何か親密なことを知っていましたか?
-昨年10月、私はMSNK-モスクワニューシネマスクールに参加しました。一般的に、研究は少し早く始まりました、そしてこの瞬間までに、彼らは彼らの最初のコース映画のためにすでに英雄を選びました。そして、私はすぐに始める準備ができていませんでした-私は遠く離れていて、仕事をしていました、そして一般的に私は自分自身が「リソースにない」ことに気づきました。
当初、私は別の人、別のヒロインを撮影することを考えていました。政治に強い女性。複雑で逆説的に配置された、この閉じた世界を見せたかったのです。私もいくつかのことを撮影し始めました。しかし、その後、ヒロインは閉じ、撃つことを拒否しました。そして、私は緊急に別のヒロインを探す必要がありました。私は選択肢を整理し始め、もう一度ダリーナのインスタグラムに出くわしました。彼女はサハリンにいることに気づきましたが、それ以前はモスクワにしばらく住んでいました。そして、私は長い間彼女のことを考えていました-彼女はクレブニコフ、ホメリカ、またはムラトバの映画からのある種のヒロインであるように私には思えました。
一方で、私は彼女に惹かれましたが、他方では、ダリーナは明るすぎて、あまりにも明白なヒロインであるように見えました。ヒロインは、よく調べてみると、ヒーローではないかもしれません。私が「ヒーロー」と言うとき、私は偉業の意味で英雄的な何かを意味するのではなく、ドックのヒーローについて話しているのです。これは一般的に特別なことであり、説明するのは困難です。
要するに、最初のヒロインと同じように、私は間違いを犯して再び時間を失うことを恐れていました。しかし、私は決心し、彼女に手紙を書きました、私たちは会いました。彼女の楽観主義の背後にあるものを見つけたいという願望は、彼女が世界に放送している彼女自身のそのような儀式的なプレゼンテーションの背後にあり、圧倒されました。好奇心が引き継いだ。
撮影する前は、ダリーナを知りませんでした。しかし、私たちはお互いを知っていて、同じ地域で同時に働いていました。私たちは会ったとき通りで挨拶した。しかし、私はいつもそれに興味を持っていました、それは近づくことに興味がありました。そして、そのような理由が現れました。
私は彼女に手紙を書き、もちろんお金ではなく、ある種の相互の興奮についての創造的なプロジェクトについてのアイデアがあると彼女に話しました。ここで重要なのは、長編映画とは異なり、ドックでは、監督と主人公の関係は、いかなる種類の商品とお金の関係、料金などを意味するものではないということです。これらは、感情、感情、現実をそのまま直したいという願望についての物語です。そして、彼女はほとんどすぐに答えました:「さあ、もちろん、やってみましょう。」それで撮影を始めました。それはすべて2020年11月に始まり、撮影は12月中と1月のほぼすべてにわたって行われました。2月に撮影を終えたもの。そして春のほとんどは私が映画を編集しました。
しかし、振り返ってみると、ダリンには特別な磁力があると言えます。あなたは文字通り彼女に注意を向けます。さらに、ファインダーを通して、この磁気は何度も増幅されます。生きた目で見ると一つのことです。魔法があることは理解できますが、それを完全に把握して実現することはできません。まったく別の話は、カメラがそれをどのように「見る」かです。あなたがファインダーを通して彼女を見るとき、それは単にあなたを彼女に、彼女の顔、手、声に乗せます。要するに、ドックヒーローの監督はこの無条件の試合、ある種の特別な視覚的愛を持っているべきであり、それなしでは先に進むことは不可能です。そして、この偶然と魅力はダリーナと私に起こりました。しかし、それにもかかわらず、私は自分の選択の正しさを疑うことを続けました。主人公の正しい選択、映画のテーマ、その他の関連事項。
-それで、あなたは自分の映画を本当に信じていなかったのですか?
「信じられなかったわけではありません。私はいつもすべてを疑っています。特にあなた自身で。撮影する価値があることは間違いありませんでした。それは私のエネルギーのチャージであり、ダリーナの世界に浸透し、彼女のモチベーションを見つけ、LookingGlassを通して彼女に飛び込む必要がありました。私はこれが必要でした:彼女のスペースに固執すること、何かが起こるのを待つこと、彼女と一緒に新年を過ごすこと、重要な瞬間を生きること。その上、結局、タームペーパーをとらなければならず、この映画が私のタームペーパーでした。
同時に、これが何か重要なことについての映画になるのではないか、この映画が私以外の誰かによって必要とされるのではないかと疑っていました。上映により、この映画は本当に多くの人の共感を呼んでいることが確認されました。これは、それが人々にとって重要であることを意味します。
Razbezhkinaの学生(Marina Razbezhkinaの学生-編集者のメモ)の間には、「映画が起こった」というフレーズがあります。つまり、映画は本来あるべき姿になり、まったく生まれたのです。私はその映画を実現させたかった。そしてそれは起こりました-少なくともそれは人々が私に言うことです、その意見は私が信じています。たとえば、Askold Kurovは私の映画が好きで、SvetlanaStrelnikovaも彼のことをよく話します。そして、現代のロシアのドックの他の天体は、これが敏感で正確な映画であると言います。しかし、私は疑うような人です。
-サハリンの唯一の監督になるのはどんな感じですか...
-Nanookを持っているのは誰ですか?
- とは?ナヌーク?
-フラハティアナフェスティバルは、ロバートフラハティ監督にちなんで名付けられました。これは、現代のドキュメンタリー映画の創設者の1人です。そして彼はずっと前(1922年)に最初のドック観測を開始しました。彼は北に行ってそこで先住民を撮影しました、そして主人公はナヌク(翻訳で「クマ」)という名前の家族の頭でした。この映画は「極北の怪異」と呼ばれています。そして、「フラヘルティアーネ」の監督に贈られるこの小像は、今日では伝統的にナヌクと呼ばれています。つまり、オスカーではなく、ナヌカが与えられます。はい、私はサハリンで唯一のディレクターです。もちろん、そのような監督になるのは難しいです。置物の重さはかなりあります(笑)。
ナヌーク
-もちろんこれは大事なことですが、サハリンで島にいる間も撮影を続けるのはどういう人なのか聞いてみたいと思いました。結局のところ、残念ながら、教育プログラム「世界の終わり」や他のいくつかの映画学校の卒業生は誰も残っていません。彼らは去るか「窒息」して、撮影をやめました。そして、あなたはここにいます。そして、あなたはこの難しい仕事を首尾よく続けることさえできます。
「私はこれについて責任や反省を感じませんし、自分自身についてもそうは思いません。誰もが自分の道を持っています。どこかに行くかどうかはまだわかりませんが、多分私も行きます。そして、あなたは成功について話している。それはそれをどのように評価するかに依存します。一部の人にとって、成功は映画が撮影され、観客がそれを見るという事実、いくつかの賞品です。一部の人にとって、これはお金と資金です。私はお金なしで撮影します。他のみんなと同じように、鶏肉でそばを稼ぐために、生活のために、そして映画を上映するためにフェスティバルに旅行するために働かなければなりません。これが私にとって重要であることは明らかであり、誰も私を助ける義務はありません。しかし、私は確かに、少なくとも感情的なサポートを望んでいます。まあ、時には技術的にも-ここサハリンに、ある種の基地、ある種の環境があり、たとえば、お金のために上映する前に映画の音を微調整することさえできるのは素晴らしいことです。しかし、これまでのところ、この方向での話し合いはありましたが、すべてが私たちにとって異なった働きをします。はい、私は時々あなたがあなたの人生と映画の両方で最終的に一対一であると不平を言います。しかし、もしあなたがとても複雑で、混乱し、そして一般的に不当な結果をもたらす何かをすることに決めたなら、おそらく、そう考えるのはばかげています。
-ステージは終わりました。あなたはそれを通過し、認識を受けました。次は何ですか?
-私の最初の映画を完成させるために、それはまだ大まかな編集の段階にあります-「不規則動詞」はそのタイトルです。しかし、仕事と一般的なすべての理由から、私には時間とエネルギーがほとんどありません。もちろん「ダリーナ」には大変な労力を要しましたので、これからも推進していきたいと思います。そして、明らかに、遅かれ早かれ選択をしなければなりません:映画館だけに対処するために、またはこのプロセスを遅くするために、またはすべてをあきらめて通常の生活を送るために、ある種の財政的支援を探すこと、そしてスキップしないでください。
そのような悲観的な考えとともに、私はまだ自分の個人的な資料を扱い、数年連続で撮影しているものを理解したいと思っています。これはとても親密な話です。そこで私は他の人を観察したり、他の人を見つめたり、反省したりするのではなく、自分自身を見つめています。これは私の家族に関連したかなりつらい話です。私はこれを行うための強さ、忍耐力、そして勇気を持っていることを願っています。
-サハリンで映画ができると思いますか?
-ええ、そうです、どうしてですか?シネマは、電話やシンプルなカメラ、編集ソフトウェア、欲望、時間、信仰があればどこでも可能です。まあ、そしてまた好奇心-私自身と世界へ。Docは、ヒーロー、監督、カメラなど、それほど多くを必要としません。ひざまずいて、映画はいつでもどこでも行うことができます。しかし、もっと深刻なこと、ある種の業界について話すと、これはもっと難しくなります。おそらく、これはサハリンでも発生する可能性があります。しかし、これらのプロセスを専門家レベルで立ち上げるには、時間、優れたサポート、そして愛好家が必要です。

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