そんな違う「ヘレナ」
コルサコフからプリゴロドノエへ向かうと、ターンの直後にアニヴァ湾の景色が見えます。また、LNG船積みドックに巨大なタンカーが係留されている様子をよく見ることができます。類似性にもかかわらず、たとえ同じ名前が船上にあっても、船は船と対立します。「不活性」、「暖かい」、「冷たい」のタンカーがあります。さらに詳しくは、サハリンエナジーのLNG供給計画エンジニアであるNikita Bogomazovaに依頼しました。
- 2月12日に、私たちの会話のトピックであるNikita Vladimirovichが偶然選択されず、Grand Elena船がPrigorodnoye港に到着し、生産施設のトーチのサイズが著しく増加しました。これはどのように関連していますか?
- ストーブから踊りましょう。他の車と同様に、特定の頻度の船は定期的な修理作業またはメンテナンスを受ける必要があります。Grand Elenaは乾ドックにいました。そこで、タンクまたは貨物タンクとも呼ばれていましたが、船の状態の完全な検査が行われました。これらの仕事はタンク自体の中の専門家によって実行されます。それらの安全性を確保するために、LNG残渣から貨物タンクを解放する必要があります。LNG残渣は窒素で置換され、それからタンクは空気でパージされ、そしてスタッフは計画された作業を進める。
乾ドックから出荷港までの海上通過の間に、二酸化炭素がタンクに注入され、それが不活性ガスを追い出すので、容器はCO2で満たされたタンクで私達のところに来る。LNG船に積載する前に、氷点が-78.5℃であるため、二酸化炭素を除去する必要があります。そうでなければ、CO2とLNG(その温度はマイナス-161℃)との相互作用により、パイプラインを詰まらせたり、メカニズムを損傷したりする可能性のある結晶が生成されます。
- この操作はどうですか?
- LNG船積み係船装置についてお知らせします。それは4つの袖(2つの船積み、1つの二重目的および1つはストリッピングガスの除去のために)装備されています。二酸化炭素がLNGプラントのフレアユニットに供給されて利用されるのは、ストリッピングガスの除去のためのスリーブに沿っている。
- トーチの高さが上がり、発煙の原因になりますか?
「まさに、これらの工事は修理の直後にLNGを積み込むためにやってくる船の準備プロセスの不可欠な部分です。しかし、不活性ガスを排除するプロセスの終了後、貨物タンクは徐々に−130℃の温度まで冷却され続ける。この最後の段階は、トーチのサイズを大きくすることなく通過します。これは、船舶からの戻り蒸気が燃料ガスとしてコンプレックスの内部のニーズに達するためです。
- 過度のフレアを避けるために他のメカニズムを使うことは可能ですか?
- タンクに不活性ガスが充填されているガス運搬船を積み込むときに、この技術が世界の慣習で使用されています。別のメカニズムはまだ発明されていません。これは産業安全要件によって規定されている標準的な手順です。
- そのような船はどのくらいの頻度で来ますか?
- サハリンLNGの輸送に関わるガス運搬船の定期メンテナンスのスケジュールによります。2019年には、そのような3隻の船舶の到着が予想されています。
- 「不活性な」容器について話しましたが、「暖かい」と「冷たい」はどういう意味ですか?
- 「暖かい」船舶とは、貨物タンクの温度が技術基準の要件よりも高い船舶であり、赤道では-110度であるため、追加の冷却が必要です。これは、ガス運搬船がすぐに荷を下さないで、例えば急襲でそのターンを待つときに起こることです。ほとんどの場合、「暖かい」船を出荷してもトーチのレベルは上がりません。
さて、「冷たい」船について。ガス運搬船が再ガス化ターミナルでLNGを荷降ろしすると、タンク内に一定量の液化ガスが残り、タンクの内部冷却に使用されます。つまり、船は元気を取り戻しているようで、LNGの新しいバッチを積載する準備ができています。
船Grand Elenaは今日の日の終わりまでに積まれるでしょう、煙は予想されません、トーチの高さだけは成長することができます。