コルサコフからオーツァースキーまで
「エカの不思議は - 一部の読者の考えることができる - 。時間半は一日三回を中心にしても、人口の間で撚るバスのため、車でけれども来たためので、彼はトラックの上に座っていました。」。
これはすべて当てはまりますが、KorsakovからOzerskoeの村、さらにNovikovoに続く高速道路の北と南の両方に位置する興味深い場所がたくさんあります。そして、あなたは徒歩でそれらの場所を訪問することができます。おそらく、迂回するのが最も良い唯一の場所は、Prigorodnoyeの天然ガス(LNG)の液化プラントの領域です。
コルサコフ - 郊外、沿岸沿い
Yuzhno-Sakhalinskに住んでいて、私は自分自身を比較的最近勉強し始めました。このルートは2006年5月20日に初めて開催されました。そして、現時点では、現地では、ノボシビルスクアレクサンダーサルチェンコの住人と、それはユズノ - サハリンスクの出張にあるではありません。以前は、海岸沿いの道が完全に安全で、クランプがなく、海岸線が潮を吹きかけることはないという専門家の話がありました。
我々はコルサコフから徒歩で行った。アレクサンドラは港にもかかわらず街には驚きましたが、そこには埠頭はありません。そうですね、日本の計画はそうしたものを提供していませんでした。実際、コルンスクとネヴェルスクでは、この世紀の初めに堤防の現場がかなり最近に現れました。コルサコフ線の中で、海岸線全体には、依然として柵のチェーンがあります。
彼らは街を去り、最後にアニワ湾の海岸に身を置いた。LNGプラントは建設中です。
海岸の向こうには既にルートが見えるようになっています。しかし、Ozerskyからのバスの前にはまだ時間があったので、私たちはさらに東へ行きました。一度存在したPrigorodnoyeの和解の古い墓地を発見しました。その横には、そのような記念碑の遺跡があります。
ブックI.Samarina「歴史と樺太期間の知事の文化の記念碑(1905から1945 GG。)。ガイド」、2015年にユジノサハリンスクで公開され、オブジェクトに関する情報は、ページ68-69を参照してください。
1905年に日本軍の上陸kinenhi「樺太Ensey功Dzoriku(記念碑着陸遠征隊樺太)に敬意を表して記念看板。
1905年7月7日の朝、日本の北部遠征軍団は...サハリン南部を拘束するために戦い始めた。日本軍は北部艦隊の艦隊の覆いの下、マレイ村(現在はプリゴロドノエ村)の近くに着陸した。
地元住民1926年8月14日の寄付の村長Merey田中の主導で1905年7月の出来事の記憶では記念碑は着陸のサイトで育ちました。それは地元の石で装飾された台座にマウントされた三角形のバヨネットの形の高さ11メートルのコンクリートスティールでした。記念碑の記念碑は、死者の元大将である吉久大将の仲間の手によって作られた。stelaの近くに2つのアンカーホールを置いた。記念碑は高い丘の上にあり、それは具体的な階段を導いた。
1945年以降、記念碑は破壊され、碑文は爆破され、その尖塔は看板の底近くにある。基盤の石の覆いは完全に失われ、アンカーは消えた。
それ以来、私は異なる人と何度も海岸の説明されたストレッチに行ってきました。ルートがより快適になるためには、コルサコフから東へ向かう南または西の風と、出口時間を決定して、Ozerskyから次のバスに時間通りに到着するようにします。北または東の風では、逆に、私たちはバスでOzerskyへ行き、Prigorodnyの前で需要がある最初の停留所に着陸し、その後西に歩いて行きます。後者の場合、約3時間でコルサコフ境界に到達します。そこからは "5つのコーナー"の停留所まではありませんが、ユジノ・サハリンスクにはすぐに出ることができます。
海岸のこの部分は一年中簡単にアクセスできるので、特別な関心があります。冬になっても、海岸に隣接する高原の急斜面の雪は小さいです。ここに2016年1月3日からのそれらの場所の写真があります。
特に、私はユズノ・サハリンスクに隣接するススナイ山脈が雪に覆われている4月にそこに行くことが多い。硬い土の上を歩くには、この時点であなたは南のどこかに移動しなければなりません。
だから、2007年4月15日、マリーナ・シシュマリオーヴァと私は海岸沿いを西に歩いて、初めて彼女に会いました。彼女は特に興味がありました。コルサコフへの途中で川を渡り、その堤防の上にダチャ列ネシャエフカが伸びています。600メートルの流れの口から出た後、彼らは水が噴出しているパイプを見た。パイプは小さな滝のようなものにつながっていました。
しかし、これは何ですか:それは本当に滝になることができますか?その後、パイプが消えた。2015年4月25日、上の雪が急激に溶けている間、彼はすべての栄光に現れました!あなたが上流に向かうと、簡単に台地を登ることができる左の道があります。
しかし、そのトップビュー、2016年11月3日からの写真。地球の表面への水滴の角度が45度未満である可能性が非常に高いため、水パイプです。その美的価値を損なうものではありません。特に、あなたが春の真ん中でそれを訪れた場合、
Korsakov - Nechaevka、海岸と高速道路の間
それらの場所で初めて、私は2015年3月27日にいました。コルサコフを離れることなく、アニワ湾の海岸を見るために、私はプリモルスキー大通り沿いの "5つの角"の停留所から登った。
その後、Lermontov Streetを通って3番のバス停の最終行程に進み、市内の東にあるプラトーに位置する灯台に通じるいくつかの道を見つけました。
道はスノーモービルでした。そのうちの一人で私は灯台の下に行き、崩壊に至りました。
それから彼は海岸に戻った。
それから私はこれらの場所を繰り返し訪問しました。2016年11月3日のこれまでのところです。
彼は地図上に示された道を青で囲んだ。現在の灯台の東側にある秋には、2つの小さな湖があります。通常の名前は「Soldiers」です。飛行場 "ふわふわ"の南端に来ると、その1.5kmのストリップを通過しています。そこに彼は都市への最短の道を発見した、それは紫色で描かれている地図上で、その長さは3.5キロだった。見解を賞賛し、彼はコルサコフに戻った。
ジュノの山とその周辺
サハリン地方の辞書の辞書から:
ジュノ - ケープ、約。サハリン、アニワ湾。ロシア語の "ジュノ"にちなんで命名されました。ジュノ(緯度) - 古代ローマ神話、木星の妻、天の女神、結婚と出産の忍耐。1806年10月、ニコライ・アレクサンドロヴィッチ・ホボストフの指揮のもと、ジュニョの群れは、アニワ湾に停泊した。彼らと2人の乗組員を連れて行く。Khvostovは上陸し、日本人によって不法に建てられた建物を破壊し、ロシアのサハリンを離れるように招待した。サハリンがロシアの所有物であるという事実を支持して、N.A. Khvostov 1806年10月8日(20)、アイヌの数が多い中で、彼はAnivsky湾の海岸にロシアの国旗を掲げました。
その岬の北は小さな尾根であり、その中で最も高いのはジュノの山です。範囲は海岸からよく見えます。
今、その名前の由来について。読者の中には、「ジュノ」と「アボス」というロックオペラがあります。すべて正しいです。同じ名前の音楽は、1981年に出版された、また、これらの血管の遠征の些細なエピソードが破りました。非常に同じ遠征はよく歴史上の多くのソースから知られているもの、サハリン地域に強く関連しています。
ジュノの山はどこが適切で、近隣の山の名前は何ですか?
あなたがマップから見ることができるように、マウント・ジュノは、470.8メートルの高さ。...ユノと呼ばれる329.9メートルの彼女の山の高さから南東に位置しています!一般的な用語では「リトル・ジュノ」として知られている - 名前の類似性はしばしば混乱につながります。
初めて3人が2012年11月24日にジュノ山を訪れました。地図上の山頂までの道のりは赤色で、その長さは3.6キロです。彼ら自身がバスを使っていました。2つのフライトの間隔は4時間半でしたが、これで十分でした。上昇は2時間、降下は1時間でした。リターンバスを待っている間、それはすでに暗く寒かったので、私たちは最も近い森林に行きました。そこでは、乾燥したカラマツのカラマツの枝の中で、火がそれの周りで容易に溶解し、加熱されました。
定期的にその山に登る大量逸脱もあります。それらの1つは、記事ではVladimir Gryshukによって記述されています"ジュノのダンス"50人以上の人々が登山に参加したことが注目された。
これは限界ではありません!2015年10月11日、ニュースで報告されているように、2倍以上に上昇しました"100人以上のサハリ派がジュノ山に登った"。観光のサハリン地方公共団体「アドレナリン」とMBU「青少年の取り組みユジノサハリンスクのためのシティセンター」:乗客でいっぱい自家用車に加えて、山のふもとにはまだ主催者が注文した2台の大型バスに到着しました。助手席の需要は満足していたようで、私自身もそのイベントに参加しました。
残念ながら、それは何の登山客の種類に明確ではないが、タイトルに上記の混乱へ:「ジュノー」と「ジュノ」?実際に - 両方のために!
最初は、山の上でジュノは道路に沿って行った。その後、すでに名を知られていない山とジュノ(マラヤ・ジュノ)の山を通って、南東へオフロードしています。地図は、最後の山と十字架が建てられた山頂の間に深い鞍があることを示しています。主催者は、サドルが防風柵で覆われていることをすでに知っていたので、数多くのガイドが南部と海岸に観光客を送りました。
降下後、輸送の出発までまだ時間があった。観光客は分割:いくつかは、私を含め、クロス、他の人と下から上に向かって急上がったダウン小川の口は誰も説明していなかったその時まで、美しい滝を発見した海岸に行ってきました。
郊外 - オザースコエ、沿岸沿い
主要道路に沿って東へ移動すると、LNGプラントの領土をバイパスした後、Aniva Bayの海岸の上のテラスに上がり、非常にOzerskyはテラスに沿って行くでしょう。海岸自体は南にあり、道路から見ることはほとんど不可能です。湾の滑らかな表面だけが観察されます。しかし、海岸では何が起こっているのですか?ジュノー山麓とオザースコエ川の入り口との間の距離はまともです。直線沿いに15キロメートルあり、海岸の険しさを考慮に入れてください。
海岸のその部分で初めて、我々は2016年4月10日にマリーナ・シシュマリョワを訪れた。"Utesnoe"という停留所でバスから着陸したのは約13:30でした。風は東だったので、西へ行った。私たちは次のように決めました。できるだけ遠くまで行きます。この潮流が始まり、どこかの区域が突然通行不能になると、どこでも簡単に登ることができます。
クランプの1つの下でスリップする可能性があります:それは水でそれを埋める時間がありませんでした。クランプの周りを歩いて、彼らは誇らしげにジュノ山脈の尾根をリベットした小さな丘を見ました。時間は18:00までに行き、コルサコフへの最後のバスをキャッチするために、湾から斜面を登ってトラックまで行きました。
それは一種の知性でした。次回私が2016年9月4日にそこを訪れたとき。より多くの時間があり、ジュノー山脈のふもとのわずかに東側の場所から、おなじみの観光客オルガ(Olga)で始まりました。彼は推測した:彼らは、特に急いではなく、最後のバスにOzerskoeに来る時間を持っている必要があります。
最初は、おなじみの場所に移動しました。荒野の東には私のために新しい景色がありました。私たちはラクダのような岩を見ました。
岩の後ろ - まだ締め付けられています。私たちは斜面を通りますか?Olga - 経験豊富な観光客。それの後、私は行って、かなり静かに。
Ozerskyに近づくと、奇妙な滝が見えました。従業員が説明したように、彼は人工的な起源を持ち、以前コルホーズの領土で開催された河床を、除去することによって形成された生産地株式会社「キーロフの名にちなんで名付け釣り集団農場」の近くにあります。
村に入ると、彼らはマリー・チビサン湖の海岸に行きました。Ozerskoe自体はAniva Bayとこの湖の間の峡谷にあり、古い日本の名前はChepisanaです。
冬と春の湖
小さなChibisanは年中いつでも簡単にアクセスできます.Ozerskyの村からは海岸への出口があります。ボルシェイ湖北のチビサン湖がありますが、既存の道路のほとんどはそこから離れています。
多くの場所で、スノーレスの時間に手が届きにくいので、冬や早春に入るのが簡単です。どこかの茂みは雪で覆われています。氷が十分に強く信頼できるものであれば、貯水池の種類によっては氷上で簡単に挟み込むことができます。
プールTunaicha湖と一辺に隣接する、ならびに大および小Chibisanov、大および小Vavayskih他方は峡部Muraviovkaを分割します。Ozerskyの北東は、この狭窄に沿って道路を運行しています。しかし、どこの道路でも、数十メートルの高さに違いがあります。
たとえそれが通ることができないとしても、その狭窄を足に合理的に横切ることは可能ですか?はい、可能です - 2011年3月28日にウラジミールグリシュクとアナトリーシュマコフと一緒に行ったことがあります。以前、私たちはオホーツクの村から来て、Tunaicha湖の南に位置するDobretsky湖の上の放棄されたコードラインで楽しんでいました。そして徹底した予備調査を行った。
私たち全員が、そりの後ろにある動きがついているので、平らな救済で木のない地面を歩くのは理にかなっているようです。私たちはその朝早く出発しました。晴れた天気がありました。午前中は峡谷を通ってそれを作らなければなりませんでしたが、低温では強い地殻がありました。彼らはカザッヒ川の口に存在していたジダイの村から一旦峡谷に沿って分散した日本の道路の残骸を利用しました。その結果、私たちは大部分が森林地帯に入り、最低17メートルの高さを記録しました。4時間後、私たちはボルシェイ・チビサン湖の北岸に行きました。
Dobretsky湖からBig Chibisanへの道は9キロでした。地図上には緑色で表示されています。
一日中、気温が上昇しましたが、それはもはや私にとって重要ではありませんでした。そしてさらに4時間、大小のキビサンの湖の氷を通り過ぎた後、私たちは定期的なバスで出てきたオザルスキーの村で安全に終わりました。
その後、私の慣れ親しんだ旅行者のいくつかは、ほぼ同じルートを行った。違いは、ドブレツキー湖からすぐに南西に移動し、濃い針葉樹の森で60メートルの高さになったことです。しかし、彼らは肩の背中のバックパックできれいに歩いていました。そして、そりを使った私たちにとっては、その方法は不適切でした。
湖とその海岸は謎に満ちています。私はまた、トゥーニヒ湖に属するObruchev湾の南東につながる道を見ました。その道にはスノーモービルの軌跡がはっきりしていました。それがうまくいくかどうかを確認する必要があります。