サハリンの狭いゲージの列車の交通は永遠に終わります
今日からサハリンで、鉄道の最後の狭いゲージのセクションの再配線が始まりました。KholmskからNikolaychuk駅まで8キロです。9月30日、最終列車は日本の標準線路を通過し、夏の住人、ひも袋に入れられた猫、銃口に入れられた犬、収穫かご、秋の花の花束でいっぱいになりました。
この飛行は歴史的です。狭いゲージの線路だけでなく、それに沿って走っていた本線の貨物乗客用ディーゼル機関車TG16もついに過去を去っています。このシリーズの車は1967年以来、日本の蒸気機関車ではなくサハリンに到着し始めたと、サハリン鉄道歴史博物館の主任研究員であるアンドレイ・チリキンは述べています。リュディノボディーゼル機関車工場では、1972年まで島内を移動するために特別に製造され、合計94台が製造されました。パワーはこれらのマシンの長所であり、かつては2つまたは3つの蒸気機関車に取って代わりました。TG16は厳しいサハリンの気候で優れていることが証明され、ジャーナリストと一緒に最後に狭いゲージの鉄道に乗るように招待された鉄道のベテランは、旅を通して彼らが一生を捧げた機器を愛情を込めて思い出しました。
-これは郊外の動きであるため、夏の住民が作物を取り出して夏のシーズンを終えることができるように、意図的に調整し、10月の締め切りを延期しました-サハリン領土管理局の極東鉄道の副責任者であるアレクセイ・ロマシンは言います。-間違いなく、トラックを変更すると、新しいローリングストックに弾みがつきます。第4四半期には、さらに3つの新しい鉄道バスを受け取ります。これらのバスは、Kholmsk-Nikolaychuk、Kholmsk-Nevelskのルートで発売する予定です。
鉄道バスは5月にニコライチュク駅まで運行を開始し、2021年の第1四半期には新しい輸送手段でネベルスクに到着することが可能になります。
しかし、ニコライチュクは最終的なポイントではないだろう、とアレクセイ・ロマシンは付け加えます。ロシア鉄道の経営陣は、観光客が史跡である悪魔と魔女の橋にたどり着くことができるように、2キロメートルの建設を完了することを決定しました。この方向の観光ルートを整理する方が簡単です。
「快適な状態でそこに着き、少し歩いて、あなたが見たものの印象を得るのは素晴らしいことです」と、ホルムスク地区の市長であるドミトリー・リュブチノフは見通しを評価します。
役人と鉄道員が計画を共有し、カメラマンと写真家がこれから歴史になることを捉えますが、夏の居住者にとってはこれは定期便であり、多くの人は周りの騒音が何であるかを理解していません。真っ白な怖い猫の愛人であるリュボフ・ユディナは、28年間ダチャに旅行してきました。この列車は彼女自身の列車のようです。道路は近く、チケットは1ペニーかかります。
-街ではもっと高いと言うのはさらに面白いです-と夏の住人は言います。-ここで私はホルムスクから最後の駅に行きます、私はチケットの価値がある12ルーブル50コペックを持っています。ですから、一般的に私はホルムスク出身の18歳でしたが、今では仕分けから始めて、もっと安くなっています。
その間、列車が動いている間、ロシアの鉄道のベテランは冒険について話します、そしてそれは彼らの生涯で数えられないほどたくさんありました。雪が65キロで崩壊し、トンネル内の氷のようなスタラクタイトが衝突しそうになりました。透明であるため、スピードメーターが途中で壊れ、動きは感覚と直感だけでした。そのおかげで、正確に時間どおりに目的地に到着することができました。分ごとに...車輪のガタガタと一緒にこれらの話を聞くことは特に興味深いです。昔ながらの機械工の中には、長く閉鎖されていたコルムスク-ユズノ-サハリンスク支部で列車を運転し、悪魔の橋に沿って運転し、最も危険な斜面で巧みにブレーキをかけた人々がいます。狭ゲージ鉄道とTG16への別れは、彼らの若さを思い出し、彼らの最愛の鉄道の発展を喜ぶもう一つの理由です。