なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

X3 35i 中古車情報 私の乗ってたやつだ。

2018年11月02日 16時24分37秒 | X3 35i XLine

何気なく GOO WORLD 中古車サイトを見ていたら

私の乗ってた X3じゃないかと

群馬のBMWディーラーさん で販売してました。

私は 地元の買取店に買い取ってもらったのですが(めちゃ格安でして。ここでは書けません)

そこでも売れずにオークションに流したんでしょうね。

なんか こんな金額しかつかないなんてさみしいです。

購入価格は800万円以上なのにねぇ。

この販売価格でも お得な感じがします。 支払総額600万じゃくでも売れるんじゃないの?

傷なんかなくて新車みたいなもんなんだけど。

3Lターボ ガソリン車 なんで人気ないのかな  


BMW X3 35i Xline とお別れ

2018年08月23日 21時24分11秒 | X3 35i XLine

今年に入り

我が家の経済状況が悪化>>>>。

3月頃から あまり乗らない車を売却しようかなと

思っておりましたが

いよいよ 苦しくなってきましたので

ディーラーさんや 知り合いの買取店 ユーカーパック、持込あんしん査定等々

なるべく高く買ってもらえるところを探しましたが

どこに聞いても

『業者オークション等でも中古車サイトでも

X3の35iの実績がなく(20dとかはあるそうです)

価格がつけずらい。』

『買取査定も出せない』

等 なかなか値段がつきません。

ついても新車価格の1/3辺り  1年4か月しか乗ってないのに

それは無いでしょう???

そうは言っても売らないといけないので、色々当たって一番

高く購入してくれるところに引き取ってもらいました。

さすがに1/3ということはありませんでしたが。

こんな金額では手放したくない というような金額でした。(がっくり)

1年4か月で 11,000km ちょっと

最後の日 ガレージにて

積車に積まれます。

さようなら。

でした。

 

ちなみにエリーゼも

委託販売で2か所にお願いしていましたが

1年たっても買い手が現れず

お世話になっているディーラーさんが買い取ってくださるということで

買い取ってもらいました。

 

終活にて身辺整理でちょうどよかったかな。

 


BMW X3の1年点検と代車 9,115km 4月13日のできごと

2018年04月25日 22時16分40秒 | X3 35i XLine

早いもので X3の1年点検の時期がやってきました。

入庫の予約は 4月13日の午前11時だったのですが

当日仕事で行けなくなったので 前日のうちに入庫させていただきました。

特に代車はお願いしていなかったのですが

代車も貸していただけるということで

代車もまる1日乗ることができます。

代車は G30 523i です。

2.0L 直列4気筒ガソリンエンジンなので

走りは全く期待していなかったのですが

何が何が すごくよく走るし さすが 5シリーズ 一番下のグレードとはいえ

高級感いっぱいです。

スペックは

最大出力:135kW[184ps]/5,000rpm
最大トルク:270Nm[27.5kgm]/1,250-4,500rpm

ですが 重いボディでは非力かと思っていました。

もうこれで必要十分です。

ただ私には ボディが大きすぎるのが難点で 自宅ガレージには

ぎりぎり 入るサイズです。

こんなに大きな車はいらないので

買いませんが 走っている時はボディサイズを感じさせません。

金曜日の夜 1晩 外に止めておいたら 黄砂がひどく 濃いグレーメタリックのボディは

真っ黄色になってしまいました。

そんなこんなで 代車を楽しんで X3を迎えに行きます。

最近のBMWは BSIというメンテナンスパッケージに自動的に入ることになるそうで(2年延長も可能)

2回の法定点検代 ワイパーブレード ウィンドウウォッシャー液

インジケーター点灯にるオイル交換は無料ということで(車両代に初めから入っているだけですが)

今回の1年点検は無料でした。  知らなんだぁ


X3 サマータイヤに交換 9,111㎞

2018年04月05日 10時36分21秒 | X3 35i XLine

3月20日ころの長野方面積雪があり、中央道&長野道チェーン規制の為

娘の引っ越し&卒業式で大変な思いをいたしましたが

それ以降一気に暖かくなり、よほど山奥に行かない限り

スタッドレスタイヤは必要ないかなぁと言うことで

西穂高登山から帰った4月1日の日曜日 タイヤを履き替えることにしました。

昨年11月末に スタッドレスタイヤに交換(4,800㎞弱)

約4か月で 4,300㎞走りました。

ジャッキと工具を出して

交換しましたが

17インチのスタッドレスタイヤをはめるときはそんなに苦労しませんでしたが

純正は 19インチで タイヤ幅も太いです。

めちゃくちゃ重くて うまくハブにはまらず ボルト位置もなかなか合いません。

腰を痛めたくないのですが 変な体制で力を入れなければならず

苦労しました。

次回から サマータイヤに戻すときは業者さんにやってもらうことにします。

 

標準の19インチから スタッドレス 17インチに変えたことで

一般道では問題ない感じでしたが

高速道路の走行でハンドルに手ごたえがなくなったりして

カーブでふらついたり 怖い面もありましたが 

サマータイヤに戻して

やっとBMWらしい本来の走りが

できると思っています。

 

 

 


自分で車(X35i)に傷をつけてしまった((+_+))

2017年12月25日 08時06分44秒 | X3 35i XLine

12月23日の土曜日に

今年初めて本格的雪山登山に備えて購入した道具の中で

登山靴の履き心地(マメとかできたり痛いところが無いか)確認のための足慣らしと

本格的12本爪のアイゼンを使った アイゼンワークの習熟の為に

南八ヶ岳方面に出かけることにしました。

前日の金曜日の晩

夕食後ザックに必要なものを詰めて

コッヘル(食器)バーナー、ガス、ゾンデ棒、スコップ、予備電池、ワカン(かんじき)

ピッケル、アイゼン、チェーンアイゼン、バラクバ(目だし帽)、手袋、等々詰め込んで

(重さ約10㎏になりました)

翌朝は朝早いので車に積み込みましょう と思いガレージへ。

我が家のガレージは幅が狭いのと変な収容物が多いのでリアドアが大きく開くことができません。

そもそもリアゲートは背面も20センチほどしか隙間がなくハッチを開けることは不可能です。

また助手席側はさらに隙間はなくガレージとの間は10センチ強。右側運転席のみ人が乗れるくらい開きます。

半開きの状態で リアシートにザックを載せようとしたところ

ザックの背面に付けていた、わかんに付いている金属の爪で

ボディーを5センチほど削ってしまいました。

やっちまったぁ~~~~、(@_@)

↓ こんな荷物を少し間の空いたリアドアからねじ込もうとしたのが間違いでした。

あっと気づいて金具の先をみると ボディーの塗装がこびりついています。

暗いガレージでみてもしっかり傷がついているのがわかります。

爪でひっかいてみると傷もかなり深い・・・・・。( ;∀;)

コンパウンド入りワックスで気休めに磨いてみましたが

画像ではわかりにくいですが かなり深い傷で コンパウンドなんかでは

なんともなりませんでした。

あ~~~ぁ 購入後半年 何度も乗っていない車なのに

自分でえぐい傷をつけてしまうなんて ショックです。

とほほ。

 まだ白い車だったので『まだましか』と思うようにしています。

 


冬支度 その3 と新型BMW X3見学

2017年11月30日 13時34分59秒 | X3 35i XLine

冬支度作業はこれでおしまいになります。

あとは冬用テント外張りと雪崩ビーコンを購入して

雪山講習会に行って

大掃除と年賀状作成すれば年が越せるかなぁと思っています。

 

この地方でも山間部では雪の便りがちらほら聞こえてきた11月初めに

ネットでX3用のスタッドレスタイヤ+ホイールを購入しました。

TOPY工業 製 チームスパルコ バラーレと言うホイールと

ブリザック VRX2 の組み合わせです。


本当はウェッズ アーヴィン F01と言うのを(下の画像)頼んだつもりだったのですが

荷物が届いてから荷をほどくまで1週間以上経っていて

開けてみたときには『あれっ こんなデザインのだったったけ』と思いつつも

車に取り付けてから ネットで確認してみると間違ってました。

私の注文の仕方が悪かったのか 受付完了のメールの時点ですでに届いたホイールになって

いましたので、今更いうわけにもいかず そのままにいたしました。

 

サイズは

ホイール 7.5J-17 35 5H-120

タイヤ 225/60 17

もともと履いているのが19インチなので 18インチにしようか

どうしようか 非常に迷いましたが お値段とタイヤが細い方が雪面への食いつきが

いいのではないかなぁという判断で17インチにしました。

通常の舗装道路では ハンドリングは悪くなるだろうなぁ。

 

まずは梱包を解いて

ジャッキアップ。(ジャッキポイントがわかりやすく安心して作業で来ました)

タイヤを外して嵌め替え

規定トルク 140N/mにて締め付け手完成。

指定空気圧を調べて空気圧調整をしようと思って運転席横のシールを確認。

あれっ 17インチが載ってません。

取扱説明書やネットで調べても 17インチの規定空気圧がわかりません。

ディーラーさんでの販促用のパンフレットでも18インチと17インチが載っているので

使用は問題ないと思いますが・・・・。

 

 ディーラーの営業マンに電話して聞いてみると

『1割くらい高めに入れられたらどうですか?』なんていい加減な返答。

新しいX3も今週末までなら営業所にある(もうすでに売約済みで展示車がないそうです)

ようなのでサービスの人に空気圧教えてもらうついでに

3代目新型BMW X3(G01)

を見てきました。

展示車はMスポなので余計ですがうちのより精悍な顔つきになったように思います。

ナビは私の嫌いな ダッシュボードから飛び出たものに。

でも画面が大きくてすごく見やすいです。

メーターは液晶になりました。近未来的ですね。

従来型のアナログ針のものと好みがわかれそうです。

サイドのダクトは なんちゃってですね。

デザイン的な要素が大木のかな。

まぁ なんにしても恰好いいですね。

お値段はデビューパッケージ(どんな内容のオプションなのか知りませんが)ついて

20d Mスポで 800万超えてました。 お高いです。

ところで

肝心の空気圧ですが

サービスの人も良く分からず 

『表をみると 19インチも18インチも同じ空気圧が載っているんで一緒で良いと思いますよ』

だって。

こんなので良いのでしょうか?????

 最終的にははっきりしたことはわからなくて

表の19、18インチの 2.2ber(220kpa)にしておくことにしました。

 おまけ

ディーラさんにちょうど入庫していたお客さんの i8

マットなダークブラウンメタリックでした。(個人的にはスポーツカーは派手な原色がいいと思う)

.

 


毎年恒例 BMWのお友達 関東遠征

2017年11月17日 18時09分43秒 | X3 35i XLine

今年もこの時期がやってきました。

毎年恒例になってきました

BMWつながりの方たちと楽しく集います。

 メンバーは ゆうこ君さん 幹事長さん gouさん kisukeさん

今年は昨年からゴルフをされるkisukeさんがお仲間に増えましたので

ダメもとで 初日土曜日はゴルフにお誘いしたところご快諾いただけ

ゴルフ場も手配してくださいました。ありがとうございます。

当初 当日早く自宅を出るつもりでいましたが

距離が長いので(自宅から約350㎞位かな)渋滞とかあるといけないので

前泊することにいたしました。

11月10日(金曜日)

午後6時 仕事を早めに終えて自宅へ。

午後6時30分頃 出発。

中央道の諏訪片側通行を避けるために新東名高速を使ってみます。

110㎞/hに最高速が上がったところはかなりの長い区間ありました。

途中 駿河沼津SAで夕食。

昼に吉野家で牛丼を食べていたのでどんぶり物は避けて

駿河ミックスフライ定食にしました。(しらす丼も捨てがたかったけど)

ボリューム満点 美味しかったです。

午後11時頃

ホテルチェックイン 翌朝のラウンドに備えて就寝。

11月11日(土曜日)

kisukeさんに予約していただいた

東都飯能カントリーに向かいます。(下2枚の画像は公式HPより拝借してます。)

事前の天気予報だとちょうどスタートする時間に

前線が通過するらしく 2時間ほど 雨マークで心配しましが

当日は みんなの心がけが良くて 無風快晴の絶好のゴルフ日和でした。

ラウンド中の写真は無く ゴルフ場のHPから画像は拝借しました。

 

kisukeさんの奥さまも、とっても気さくで明るい方で

kisukeさん同様ゴルフもお上手で 楽しくラウンドできました。

ゴルフ場でのランチは担々麺。(食べ終わってからブログ用の画像を撮り忘れてたことに気がつきました。)

その場が楽しいから 写真撮るの忘れちゃうんだよなぁ~~。

別動隊(約3名)のランチは 毎年恒例のうなぎなのですが

予約料理は 7,000円~ という驚きの情報を得た kisukeさん。

慌ててスマホで お店のHP チェックです。

なんと豪華なお昼ごはん。

我々のお昼ご飯は 1,000円近辺のお値段です。

 

ラウンドもスムーズに終わって(トップシーズンの土曜日なのに 

こんなにスムーズに回れるなんて驚きです。kisukeさんご夫妻が上手だったからでしょう

kisukeさんは奥様を送って 一旦ご自宅へ。私はホテルへ戻りほかの方の到着を待ちます。

道中の道路も渋滞無くスムーズに着いちゃいます。

こんなことなら kisukeさんご夫妻と どこかでお茶でもしてゆっくりすればよかったなぁ。

うなぎ組と合流して

午後6時前 夜の部へ突入です。毎年恒例の居酒屋さんへてくてく歩きます。

kisukeさんは 渋滞にはまり遅れるということで 4人で宴会開始です。

 

しばらくして kisukeさん登場。

↓ 腕だけ写ってます。

2017 11 11 21 46 25

↑ このおねいさん 注ぐときの手つきが『逆手』ですね。

左利きなのかどうなのか知りませんが 作法的にどうなのかな?

うちの地方ではよくない作法とされているはずですが・・・。(私 古い?)気になっちゃって。

中身のない?

積もる話で夜は更けていきます。入店してから4時間以上 飲み放題コースと違い

時間制限なしなので どんどん 飲みます。

午後10時30分頃 ホテルに戻ります。

11月12日(日曜日)

ホテルのレストランで朝食バイキング。 昨日あんなに飲んで食べたのに

みなさん食欲旺盛です。(私もですが)

↑  私の朝食。 おかわりしました。

 

朝食後はホテルから20分ほどの ジョンソンタウンという アメリカン風の家やお店の並ぶ街並みに移動です。

出発前にホテルの駐車場でみなさんの車をパチリ。

↓ ゆうこ君さんが ちゃんと地図を用意してくださってます。

いつもありがとうございます。

 

ジョンソンタウンは (下の画像はHPの画面コピーをちょっと切り貼りして掲載してます

雑貨屋さん 飲食店さん たくさんありますが どこも11時過ぎからの開店が多く

10時ころに着いた我々は 駐車場で車談義 恒例うだうだうタイムです。

(↓ 画像はgouさん提供)

お腹の見せ合いっこもしましたよ。

 

ここからはジョンソンタウンの 雰囲気だけ写真。

こじんまりとした場所なので すぐに回れてしまいます。

カフェ&雑貨屋さんで小休止。

お昼ごろには ジョンソンタウンを出て

帰路につきました。

帰りは 圏央道-中央道-東海環状道と乗り継ぎ

午後6時30分頃 帰宅。

一番遠い 幹事長さんも午後8時30分頃には帰宅報告。

みなさん無事に2日間過ごされ 良かったです。

またお目にかかりましょう。

 


BMW X3(F25)の納車1か月点検に行ってきました。7/13

2017年07月19日 16時06分18秒 | X3 35i XLine

↑画像の案内メールが納車後約20日経った6月初めに来ていました。

特に何もなく(i-Driveとかの使い方はまったくわかりませんが)

放置しておりましたが

納車後2か月過ぎた 7月13日に 点検に出しました。

久々のディーラさん訪問です。

 

2か月間の走行距離 ちょうど2,000㎞です。

昔ながらの私は 2,000㎞ですが オイルとフィルターも交換してもらいました。

オイル代割引期間中ということで 支払いは 17,000円ほど

距離は乗っていますが 乗った回数は10回で覚えていられるほどです。

納車日 コーティング屋さんと自宅往復 50㎞

ゴルフ 4回 150kmx4=600km

登山口まで3回 (430㎞x2)+460㎞=1,320㎞

あとはガソリンスタンドとついでの本屋さん 2度ほど 乗っただけです。

まだまだ慣れません。

不具合?動作不良調査

ミラー部内臓 のETC動作ランプ が カードが入っているのに 点灯していなかったり

赤のランプが点いていたり カード側の不具合か ミラー部分の不具合かわかりませんが

ついでに点検してもらいました。

特にエラーコードは上がっていないということですが

まぁまぁよく出ている不具合らしく また出るようなら ミラー部交換となるようです。

(その作業のついでに ドラレコつけてもらちゃおうかなぁ 甘いかな)

ETCカード側の不具合かもしれませんけど。

作業後はおとなしく 自宅ガレージへ

 

おまけ

昨日7月18日 ジムの駐車場で

マツダ デミオ だと思いますが 駐車スペースから前進して 壁にぶつかったまま止まっていました。

ちょうど通路を半分ふさぐような形で止まっていて

大きな車の人は デミオが移動するまで ジムから帰ることもできず また 来た人も

バックで出なければならないような状況でした。

私はわずかなスペースを通ってほかのスペースに停められましたが

車のそばにはドライバーもおらず どうしちゃったんでしょうか?

館内放送では 車の持ち主を呼び出していましたが

ナンバー、車種 (こんどはちゃんと マツダ デミオって言ってました(笑))色と

『サイドブレーキを引き忘れている』のでまずはフロントに来てください。

という内容のアナウンスでした。

最初はアクセルとブレーキを踏み間違えて 車を駐車しようとしたときに

勢いよく前進して壁にぶつかって 気が動転して誰かに連絡するため

ドライバーはその場を離れたのかと思いましたが・・・。

サイドブレーキかけ忘れ???

マニュアル車なら分からんでもありませんが デミオってMTあるの?

今のオートマだったらP(パーキング)に入れてないと キーは抜けないように

思うのですが N(ニュートラ)でキーを抜て サイドブレーキをかけ忘れたんでしょうか?

謎です。

私がジムを出るときには デミオは壁にぶつかった状態の位置 後方の駐車スペースに

停まってました。

不思議な出来事でした。 


X3のボディー&ホイールコーティング 50km

2017年05月12日 19時04分59秒 | X3 35i XLine

5月11日

午前中 ディーラーさんで引き取り納車を済ませた後

その足で 一宮のボディーコーティング屋さんプロテクトPCSさん

車を持ち込んで コーティングを依頼してきました。

作業は当日午後6時ころには終了するということで

代車をお借りして 一旦は仕事へ戻ります。

仕事を定時ちょっと過ぎた時点で 引き取りに一宮まで。

ちょうど6時に到着すると電動シャッターが開いて 車を出すところでした。

白なので

またまた コーティングしてもぱっとした綺麗さはありませんが また定期的にメンテナンスコーティングすれば

綺麗な状態が軽い洗車で維持できるので良しとします。

 

店舗の真ん前ではいやらしいので

少し離れた場所で 記念撮影。

黒いボディーの325iの様なつる艶な感動がなくてさみしいです。

ついでにホイールもコーティングしてもらいました。BMWのブレーキダストはすごいですからねぇ。

あまり汚れがきつければ 低ダストパッドに交換ですが しばらくは様子見です。

そのまますんなり帰宅のはずが

午後7時前 自宅に到着する5分前に

夕立のような雷雨があって びしょ濡れに。

コーティングが定着する間に雨に当たっちゃって 大丈夫なんだろうか・・・・。

 もうちょっと 遅れて降ってくればいいのに~~。涙;

備忘録でした。