なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

みに太くん(ローバー・ミニ)とお別れの日がやってきました。

2017年06月13日 21時58分18秒 | ROVER MINI

引き渡す当日最後に少しだけ一緒に走ってきました。↑

 

売却を決意してから もう車検満了まで日がなかったので

車検を受けることに。

どうやって売却するかとか どこで車検を受けようかと思って思案して

FIATのオフ会が開かれる 中津川のビエントさん&長谷川モータースさんで受けることに。

ついでにダメもとで

オフ会に車だけ 陳列させてもらったところ

なんの縁か お知り合いのお知り合いで ちょうどミニを探している方が現れ

車検取得後の5月14日に 車を見に来られました。

すぐに購入決定が決まり

お金も5月22日には振り込んでもらっていましたが

なかなか車を取りに来られず 

購入決定から約1か月後の本日引き取りに見えました。

最後の 1枚 ↑?

引き渡しの図 ↑

購入から約2年半 9,000kmほどの走行でしたが

楽しい車でした。

これからも新しいオーナーさんの下で元気に走ってください。

 


ローバーミニの車検 お嫁さん募集とエリーちゃんのお婿さん募集。

2017年05月12日 20時01分26秒 | ROVER MINI

いよいよ 終活?

5月12日

仕事をさぼって(さぼってばっかり!?) 早朝より自宅を出発。

中津川の長谷川モータースさん(ビエントさんと同じです)のところに

車検を出していた みに太くん が車検完了してましたので

引き取りに行ってきました。 78,800km

ビエントさんの春のオフ会の時に 値札をつけて 個人売買として 置かせていただき そのまま車検という段取り。

↓ 自分はオフ会当日はお山に行っていたので お友達のブログから当日の様子を転載させてもらいました。(勝手に)

↓ こちらも 転載。(勝手に (爆) ) お口を開けられちゃってます。

現在このオフ会で 見た方のお知り合いで購入希望の方があり

実車を見に来られる予定です。

ここで決まらなければ 個人売買を仲介するサイトに出します。 婿入り先募集となります。

 

またまた こちらは 今日すでに 個人売買サイトに掲載 されてますが

エリーちゃん

嫁入り先 募集です。

みんないい子たちなですが なかなか かまってあげらないので 手放すことにしました。

 

あっ。それで何かを買うことはありませんよ・・・・。 本当に。


以前の出来事はやっぱりやばかった。後遺症のミニ故障修理。77,700km

2016年09月22日 09時46分04秒 | ROVER MINI

7月17日に

キャンプ(未遂)に出かけた帰り道。

気がついたミニの水温がオーバーヒート気味になている事に気がつきました。

 

冷却水の量や漏れの確認。電動ファンの動作状況を確認しましたが

自分では原因が分からず

主治医の『ピカデリーハウス』さんに故障原因の特定 修理をお願いしました。

9月2日 積車で引き取りにきてもらいました。

自走は可能な状態ですが ショップさんへの往復、代車の都合等面倒なので

引き取り&納車の時も積車でお願いしております。

 

数日後

水温センサー ラジエター本体には異常なし。一度分解してみます。とのことで分解。

結果ファンブレードが破損してその影響で ラジエターコアが破損。

冷却性のが低下していたと言うことでした。

どうして ファンブレードが破損したのでしょうか?

思い当たる原因は1つしかありません。

昨年の暮れに エンジンルームに手袋を残したまま走行してしまい

手袋がファンに絡まっていた事件がありました。

 

当時は大事にならず 良かったと思ったのですが

ファンブレードにヒビが入っていたのか 後日 破損→ラジエターコアを傷つける。

と言う流れだと思います。

コアが一部破損しただけでは 冷却効果が落ちるだけでなので普通に走れますが

高負荷の場合や気温が高い真夏になって

水温上昇ということになってしまったようです。

 

そのまま

修理をお願いしました。

ファンブレード、ラジエターコア、水温センサー等 水回り 今回破損箇所修理(冷却水交換も)

その時に合わせて

ダウンパイプからの排気漏れとオイルがめちゃくちゃ減っていいると言う指摘を受けて

(オイルは使っているオイルの粘度が高く(固く)戻りきらず燃焼してしまい減ってしまうようです)

ダウンパイプ交換

オイル&フィルター交換

してもらい

気になっていたクラッチペダルを踏んだときの引っかかりの改善で

クレビスピンの交換 給油をしてもらいました。

 

昨日9月20日 納車にきていていただき修理完了。

これでしばらくまた快適に走れそうです。

しかし 自分の不注意で 痛い出費です。(余分な整備もしてもらいましたが トータル15諭吉弱)トホホ。

先日山の道具で散財してしまったので

厳しい財政事情に拍車がかかりました。

 


ゴールデンウィーク後半 ミニで行く富山・長野キャンプ 5月4日~6日 2日目の2と3日目

2016年05月13日 00時00分01秒 | ROVER MINI

5月5日(こどもの日)

テントの破損について もう一泊するのは

ちょっと不安がありましたが 陣馬山形キャンプ場なら

テント設営を断念しても帰宅できるので 何とかなるだろうと言うことで

決定しました。

伊那からキャンプ場へ向かう道中 地元スーパーで夕食の買い出しをして

向かいますが到着時間を予想するとちょっと早すぎるので

またまた『物見湯産通行手形』を使って キャンプ場から近い

信州ふるさとの宿 望岳荘 でお風呂に入ることにしました。

午後2時半頃

 

ここは温泉ではありませんが 展望が良いお風呂で 館内には

飲食施設も充実してます。

午後4時頃

お風呂でさっぱりした後キャンプ場に到着。

   

荷物を下ろして テント設営場所を物色。連休なのでキャンプをしている人たちも多いです。

 

 昨晩ホームセンターで購入して補修したのですが もう少し強度を持たせる方向で

補修。当初1本だけが破損したと思っていましたが もう一本の方も 途中でヒビが入っていることが分かり

折れるのが必然と思いますので そちらも折れにくいように補修しました。

 

なんとか 上手く設営できました。 

午後5時半 気温は21℃もあります。(温度計の日付は今年は閏年の為1日進んじゃってます。)

日暮れまでにはまだ時間がありますので

山頂まで行ってきれいな景色を眺めて知らない山々の名前でも覚えてみようと

思います。

 

山頂から西側の中央アルプスの山々は プレートとレリーフで山の名前が

東側 南アルプスの山々の名前は レリーフに 記されています。

   

 山頂ではウグイスが鳴いて 木々の中に姿を見ることが出来ましたので

写真に納めてみましたが 後からみるとどこにいるのやら???でした。

近くを散歩したりして 日暮れに山頂に戻り山を見て過ごします。

 

木曽駒ヶ岳方面に陽が沈んでいき

 

北岳、甲斐駒ヶ岳方面 南アルプスを夕焼けに染めていきます。

午後7時頃

日が暮れて夕食を済ませ くつろいでから就寝したのは9時頃だったでしょうか?

 この日の最低気温は午前4時ころに 5℃位が記録されてました。

昼間と比べてかなり気温の差が大きいです。

夜中2時頃一旦起きて 星空を眺めましたが 昼間もそうでしたが 黄砂の影響か

晴れてはいますが 空がかすんで 星もきれいに見られなかったので

写真も撮らずにそのまままた 寝てしまいました。

 

5月6日(金)

 

午前5時頃

日の出を見ようと起きましたが 今日は曇りの様子。

この場所は日の出方向に中央アルプスがあって 周りが明るくても 陽が差して来る時間は

日の出時刻よりもかなり遅くなります。

コーヒーと菓子パンの朝食も済ませ テントを畳んで撤収です。

キャンプ場で一番早く撤収しました。

どこか近所で早朝入れる温泉施設はないか検索してみましたがみつからず

午前6時半頃

自宅近くの竜泉寺の湯でも行こうかなどと考えつつ 自宅方向へ出発。

里へ下りて 松川インターから 中央高速道路を名古屋方面に。

そのまま 帰ってもつまらないので

中津川インターで降りて カフェ ビエントさんで うだうだして

おまけに 富山で黄砂混じりの雨に降られてどろどろのみに太くんを洗車させてもらって

帰る事にしましたが時間がちょっと早すぎます。

午前8時頃

中津川インターから木曽方面へ走り 早朝の馬籠宿を散歩することにしました。

無料駐車場に止めて散策します。

  

 

 

  

 

 

早朝で 宿から出発する外国の旅行客の方がちらほらいるくらいで静かで雰囲気が良かったです。

 

 

馬籠宿の下入り口から上の方に登り 写真をいっぱい撮って 展望台へ 

恵那山が間近に望めます。

小一時間ほど散歩して ビエントさんに向かいます。

 

向かう途中 乙姫橋方面 景色の良いところがあってちょっと撮影。

そんでもって 長谷川モータースさんに入庫中 レストア待ちの ミニ1000の横に停めてみました。

午前9時頃

ビエントさん 開店は一応9時からなのですが お店の人誰もおらず。

暇だったので テントのインナーに 松葉やらゴミがいっぱいだったので

一旦広げてゴミを掃除したりして 時間を調整。

おいしいモーニングコーヒーとおしゃべりをして 

午前10時過ぎには 帰路へつきました。

午前11時半頃

自宅へ戻って みに太くんの洗車 荷物の片付けをして 2泊3日の旅の終了です。

さて 次はどこへ行こうかな。

 

5月4日 自宅から郡上八幡 高山経由 富山市内へ 走行距離 約280km 晴れ時々曇り 通り雨 強風

5月5日 富山キャンプ場から糸魚川経由白馬 安曇野 駒ヶ根 伊那 中川村 走行距離 約340km 晴れ時々曇り

5月6日 中川村 中津川から自宅 走行距離 約185km 曇り 

3日間 約800km (GPS計測 790km オドメーター 824km)  平均燃費14.4km/Lでした。

今回のキャンプツーリングのルートです ↓ google map はこの文字をクリックしてください。

 

 

 

おまけ

ゴールデンウィーク終盤

5月7日(土)

のんびり起床 午後から 久々のE350の洗車 ブログ記事やら だらだら過ごしました。

5月8日(日

所属ゴルフ倶楽部の月例競技に参加。4月は非常に調子が悪くゴルフをする気には

なれなかったのですが誘われたので行ってきました。

スコアはともかく 4月よりは気持ちよく打ててほっとしました。

 

とそんな事で ゴールデンウィーク後半も 幕を閉じました。楽しかったなぁ。

 

おしまい。

 


ゴールデンウィーク後半 ミニで行く富山・長野キャンプ 5月4日~6日 2日目の1

2016年05月11日 01時01分01秒 | ROVER MINI

2日目 5月5日(こどもの日) 晴れ時々曇り

なんとかテントも強風を持ちこたえてくれて

無事朝を迎える事が出来ました。

キャンプ場のHPに

『海に面した浜黒崎キャンプ場からは、雄大な立山連峰が一望できます。

   立山連峰に昇る朝日を眺めるには絶好のビューポイントです。』

と記載があったの覚えていて 夜明け前の午前4時半に起床。

もうすでに外は明るかったです。 朝の気温は15℃あり暖かいです。

 

気温は15度以上あります。 暖かい日でよっかったです。あの強風で気温が低かったら

恐ろしく寒い夜になったと思います。

美しい朝焼けを期待したのですが 残念ながらこの日は 立山方面は雲が多く

山すらも拝めない状態でした。

しばらく海岸を散歩した後 ソーセージ、菓子パン、コーヒーの朝食です。(画像なし)

午前6時

テントも撤収して荷物も車に詰め込んで 特にあてもなく 白馬へ行ってみたく

8号線から糸魚川を北上して白馬方面に走り出します。

 国道8号線から南東方向 北アルプスを見ながら。

早朝は車も少なく下道でも走りやすいです。

スピードの出ないみに太くんにはちょうど良い速度域で走れます。

午前7時頃

 しばらくすると 昔仕事では何度も通り 通行の難所であった『親不知(おやしらず)』

さしかかり一度も立ち寄ったことがなかったので車を停めて見学することにしました。

『親不知コミュニティーロード』 『親不知レンガトンネル』 を巡る遊歩道が整備されているようです。

  

  

 

 日本近代登山の父 『W・ウェストン像』もありました。この方の像は中部の山々にはたくさんありますね。

 レンガトンネルに降りてゆくところ路上標識

 

 このトンネルが遊歩道と整備されている長さは670m で トンネル内には照明も整備されていますが

出入り口には懐中電灯も用意されています。

ところどころに トンネルの解説をしているパネルがあり楽しめました。

 

 昔はもっとトンネルは続いていたようですが

 崩落している部分もあり通れるのは遊歩道として整備されているところだけです。

私はトンネルの西方向から東方向(駐車場下部)へ歩いて行きました。

トンネル出口からは海岸へ降りられる様になっていたので 降りてみることに。

 

 

 さすがにこの海岸を歩いて通り抜けることは厳しいですね。 昔は崖の上を渡っていたんでしょうね。

 

午前8時頃

小一時間 散歩した後 白馬に向けて出発。

途中景色の良いところで写真を撮ったりしながら走ります。

 

この辺りは併走する北陸自動車道は海上を通っています。もう陸地には道路スペースがないほど

断崖を走っているんですね。

 

 国道8号線 親不知ピアパークにて

この辺りまでは 5月3日に るぱんさんが日帰りで通られたルートに近いです。

るぱんさんはさらに新潟方面から妙高を通って長野市方面に走られた様です。

私は糸魚川沿いに白馬方面 国道148号線を南下していきました。


  

昔通ったときは トンネルも無く 大型観光バスやトラックがカーブですれ違うことが出来ず

スキーシーズンなのどは 大渋滞にもなる道路でしたが

今回走ってみるとトンネルも整備されてずいぶん走りやすくなっていました。

午前9時頃

栂池高原を右手に見ながら南下 白馬 八方尾根に到着。

20代の頃は休みは全部使って 栂池、八方、五竜遠見とスキーばかりして

何度も来た場所です。

懐かしさもあって八方の街中を少し走ってみましたが ずいぶん変わっていて

ほとんど覚えていませんでした。

 当時もありましたゴンドラ。

ゲレンデ最上部からリフト2段したまでくらい 一気に登っていけてこれを使うと楽ちんでした。

昔は来てたときは無かったジャンプ台。船木、原田、岡部、斉藤選手

団体金メダル 懐かしいです。舟木選手はかっこうよかったね。もてただろうなぁ。

その日は確か仲間と泊まりで野沢温泉でスキー行ってたいた記憶です。

 

そう思うとレジェンド葛西選手はオリンピックでは金メダルが無いんですね。

ちょっとびっくりしました。

名木山ゲレンデです。 上から降りてきて膝がガクガクのところに

傾斜38度(だったかな) 冬でも雪が着きにくい 名木の壁(泣きの壁)が

最後にあるところです。 ずっと滑ってきて突然前が見えなくなるくらいの

傾斜のきついところでおもしろかったです。

思い出に浸りながら 休憩してどこへ走りに行こうか考えます。

テントも壊れているし まだこの時点で午前9時半頃だったのですが

家へ戻ろうか とも 思いました。

このまま大町を抜けて安曇野へ そしてお昼ご飯は やっぱり駒ヶ根のソースカツ丼だなと

走り出します。

 

途中青木湖畔を一周して 写真を撮ったりして

木崎湖の脇を通り抜けて 大町から 安曇野方面へ 気持ちよく走ります。

 

南大町の運動公園から 北西 黒部方面 雪をいただいているのは鳴沢岳?かな

 

大町からは国道147号から逸れて県道306号を南進します。

  左手は 安曇野ちひろ美術館です。

 正面は美ヶ原方面です。

安曇野の景色を楽しんで 以前キャンプした須砂渡キャンプ場へ寄って見ました。

このキャンプ場もなんだか混んでいました。

走りながら今晩家へ戻るかどこかでキャンプするか 考えていましたが

ソースカツ丼を食べに駒ヶ根に行くなら 絶景の陣馬山形キャンプ場で

キャンプしようと決めました。

まずは 駒ヶ根に向かいます。

安曇野からは 長野道-中央道を利用しました。

 連休でも諏訪ジャンクション辺りで車は多かったもの

中央道はすいすい走れました。

午後1時頃

駒ヶ根インターを降りてロープウェイ乗り場上の

気になっていた ソースカツ丼を出している喫茶店『ガロ』さんへ向かいます。

その向かえにある明治亭さんへは先回行っていますので 違うところへ。

ところが 両店とも屋外まで人が並んでします。

さすがゴールデンウィーク。

諦めて 以前行きたいと思っていた 伊那にあるお店『たけだ料理店』さんへ行くことに。

スマホで調べると お昼は午後2時までとなっています。

Google Mapで見ると高速を使って30分なので 何とか間に合いそうと言うことで

再び駒ヶ根インターから伊那インターまで戻ります。

 

 午後1時30分頃

なんと ここも表まで行列があるではないですか。

お昼は午後2時までの営業で これかぁ。

昨日 富山で2時間近く 待ったので 今日はもう行列はご免です。

諦めました。

さすがゴールデンウイーク お店屋さんで食事をしようとすると

どこも行列で今日のお昼ご飯も菓子パンとコーヒーとなってしまいました。

記事が長くなったので 2日目 後編へ続きます。また後日記事をUPします。

 

今回のキャンプツーリングのルートです ↓ google map はこの文字をクリックしてください。

 

 

 


ゴールデンウィーク後半 ミニで行く富山・長野キャンプ 5月4日~6日 1日目

2016年05月09日 22時39分06秒 | ROVER MINI

ミニで行く富山・長野キャンプ 5月4日~6日

1日目 5月4日(水)みどりの日

 

本来5月3日から6日まで辺りの予定で どこかへ

バイクでツーリングキャンプをと考えていたのですが

3日夜がどうやら雨模様と言うことで 4日から6日に短縮して出かけることに。

3日は先日の記事通り スーパーセブンで半日出かけて見た物の

なぜか疲労困ぱい キャンプの準備もろくに出来ず

予報では午前9時頃まで降っている予報の雨も 起床した6時30分には止んでいたのですが

どちらかというと 家でごろごろしていたい気分になっている。

 

しかしながら せっかくの連休なので 何もしないのはもったいない気もするので

準備をしましょう。と準備開始。

行き先も何もしっかり決めてません。バイクで行くのもしんどい気がして みに太くんで行くことに。

これなら準備もいい加減でもOKだし 楽ちんです。

 

さて行き先は・・・・・。能登半島1週も考えては見た物の つい先日バイクで越前海岸方面は走ったし

でも日本海方面には行ってみたい。

と言うことで 交通情報をスマホでチェック。

    

あれまぁ 準備を始める小一時間ほど前は 全く渋滞が無かったのに

午前10時

高速に乗ったとたん 確認すると いつもの一宮ジャンクション付近は渋滞。

関連する名古屋高速も一宮に合流するところで渋滞。

まぁ一宮ジャンクションの渋滞は覚悟して 名古屋高速は小牧経由で名神から東海北陸道に入ることに。

ところが 渋滞情報では何も無かった小牧インター付近も渋滞。

名古屋高速は一旦小牧南で降りて再度名神小牧インターから高速に乗る作戦で走ります。

そもそも出だしから 考えていた時間より遅れ気味

全部高速道路を使って 富山入りを目指そうかと思ったら 白鳥付近(ここから片側1車線になるので混みます)渋滞。

ここも先日来たばかりの 郡上八幡で降りて 高山で先日食べられなかった 『牛ひつまぶし丼』を食べるぞぉ~

せせらぎ街道を高山市内へ向かいます。

いつも高山市内へ入る道は 最短距離を突き進むと混雑するので 今回はちょっと回り込んで 市内へ入ることに。

そうしたら思いもかけず 北アルプスがきれいに見られる場所に遭遇。そんなに大回りにならないので

これからはこちらの道を通ることにします。

午後1時頃

それでもって 高山市内へ。

前回来たときは 春の高山祭りの翌日(土曜日)で混んでいたのですが

自動車の駐車場は空いていたので 今回も良いだろうと 市内へ入っていくと

どこも満車。駅前の大きな駐車場に至っては長蛇の列。

車窓からみる飲食店はどこも 行列が・・。

高山市内の飲食店で お昼ご飯を食べるのは諦め

コンビニでパンでも買って走りながら食べることになりました。

(ここら辺は車で来て良かったなぁ と感じるところですね。バイクでは無理です。)

高山市郊外の国道41号線沿いのコンビニで食料調達。と

キャンプ場に連絡を入れてみることに。

『テントフリーサイトはまだ空いてますが風が強いですよ』とのことですが

富山の海岸沿いならどこのキャンプ場でも風は強いのは一緒なので

そのキャンプ場目指して走ります。

途中のろのろの車はありましたが 国道41号線を 富山に向けて 快走です。

午後3時頃

富山市内に入り 中心街をちょっとさけて 走っていると これまた 北アルプスを富山側から

きれいに見られる場所に出たので記念撮影を。

  

 

 

県道68号線 常願寺川の橋の側からです。  36.648810, 137.285246

午後3時30分頃

 特に予定もないので写真を撮ったりのんびり今回のキャンプ場 『浜黒崎キャンプ場』 

 

 に到着。

駐車料金 1泊 800円

入場料  大人ひとり 100円

テント設置料 1,000円 の合計 1,900円を受付で支払い ゴミ捨てや駐車場所 テント設営場所等

注意事項の説明をうけて 入場。

車から荷物を下ろしてテント設営です。

 

確かに電話で聞いていたとおり 台風並の強風です。

まぁそれでも 夜には風も収まるだろうと 設営開始。

ここで問題発生。

メインポールの1本が真ん中から裂けてしまって 張りを持たせるため

テントの端に差し込んだら 折れました。』

強風の為 テントが旨く自立しません・・・・。

あれやこれや小一時間ほど作業しましたが 上手くいきません。

ポール2本のテンションで自立するテントのうち1本のポールが折れているのですから

当然です。

折からの強風ですぐぺちゃんこになってしまいます。

今晩の夕食はせっかく魚の美味しい富山に来たのだからと

ネットで調べた回転寿司屋さんに行くことに決めてました。

連休で家族連れも多く早めに行きたかったのでテントの設営はあきらめました。

午後5時15分頃

 回転寿司屋さん『廻る富山湾 すし玉 富山掛尾本店』さんへ

到着。

 

 予想通り混んでます。

せっかく来たのだから店頭にある名前を書く紙に名前を記入します。

順番的には30番目?位 まぁ 1人なので早めに入れるでしょう。と期待。

ところがどっこい なんと名前が呼ばれるまで1時間50分待ちでした。

普通なら1時間ぐらいであきらめて帰るところですが辛抱強く待ちました。

午後7時10分

やっと入店。

富山でも美味しいと言われる有名店なんでしょうね。

取材に訪れた芸能人のサイン色紙が待合いの壁にたくさん貼ってありました。

席に着くなり

廻っているお寿司の皿を取りつつ 板さんに注文。

白エビ のどぐろ 生マグロ ほたるいか あおりいか 甘えび 等々

私は白エビあおりいかが美味しかったなぁ。

一気に食べました。約20分で退店。

速攻で待ち時間の間に調べておいた 近くのホームセンターへ向かい

(営業時間は午後8時まで)ポールを何とか補修するための材料

ガムテープ、鉄のステー、針金を購入。

これまた午後8時まで?かなぁ ガソリンスタンドでガソリン補給

キャンプ場へ帰ります。

暗闇の中 テープと鉄ステ-で補修しなんとかテントの形にできました。

しかし夜になったら治まるだろうと思った強風は

相変わらず吹いていて 飛ばされるんじゃないかと冷や冷やしつつも

缶ビールを1本いただき 午後9時頃には就寝いたしました。

 

帰宅してから調べると

この日の富山地方気象台最大瞬間風速は24.2mでした。

街中で24.2mと言うことは海岸沿いでは30mを超えていたのでは無いかと思います。

こうして テント設営に関して冷や冷やしながら1日目は暮れました。

明日以降に続く。

 今回のキャンプツーリングのルートです ↓ google map はこの文字をクリックしてください。

 

 


ゴールデンウィーク中日の出勤にオイル交換 5月2日

2016年05月06日 20時48分47秒 | ROVER MINI

ゴールデンウィーク

うちの会社は 基本土曜休み+カレンダー通りなので

今年は 5/2(月)と5/6(金)は出勤なのですが

今年は両日交代休みの日となって

前半休み組は 4/29-5/5 の7連休+5/7-8休み

後半休み組は 4/29-5/1 3連休+5/3-5/8の6連休 の2班に分かれ休みます。

私は後者ですので 5/2は出勤でした。

5月2日(月)

連休中は暇なので お昼の休憩時間と 夕方早めに仕事を片付け

みに太くん と どかちゃん のオイル交換をすることに。

みに太くんもどかちゃんのオイルはネットで購入。

どかちゃんは 前回は急な交換で 3,650円/L(税抜き) 4Lで15,768円

だったのですが 今年はネットで 税込み4Lで10,000円+送料540円

ずいぶんお安く買えました。(ほっ)

どかちゃんは前回換えたからどうしようか迷いましたが

今回もオイルフィルターも一緒に交換します。

  

オイルフィルターとドレインワッシャーはディーラーさんで購入しても

ネット購入しても金額はあまり変わらないので たまにはディーラーさんにも

寄って新しいバイクを見て目の保養もかねて 購入しました。合計税込み 2,300円

 

まずは昼休み

みに太くんから

 特にジャッキアップしなくても

オイル交換だけならなんとかできそうですが アンダーカバーを外して

掃除したかったので ジャッキアップをしてみました。

 

マグネット付きにドレインボルトには若干の鉄粉が着いてます。

オールドミニの場合バイクと同じでエンジンオイルとミッションオイルは兼用なので

若干の鉄粉は仕方ないような気がしますが もう少し丁寧にシフトチェンジしないと

いけませんね。

ボルトを掃除して ドレインパッキンを新しくして  ボルト挿入。

エンジンオイルを注入 (オイルは4.5L入りました。)。

75,565kmでした。前回より3,017kmの走行です。


みに太くんに続いて 今度は夕方 どかちゃんのオイル&フィルター交換です。

前回の越前キャンプツーリングで少し感じていたのですが

エンジンメカノイズやフィーリングが少し悪くなってきていました。

オイル量も下限ぎりぎり 色はもう少しいけそうな色ですが 交換です。

前回交換から2,867km

 

なんだかよく調べず 作業を初めて ドレインパッキンの大きさと

ボルトの太さが違うなぁ と思って よく確認したら 違うボルトから

オイルを抜いていました。(汗;)

こちらもみに太くんと同じようにマグネット付きドレインボルトなので

若干の鉄粉が付着してます。(みに太くんよりは少ないです)

正しいボルトから抜きととると 200cc程まだ抜けます。

今回もオイルストレーナーを掃除しようと 油温センサーを外し 試みましたが

結局ストレーナーが抜けずまた今回もあきらめました。

おまけにそちら側のパッキンを買い忘れたので やむなく再利用しました。

オイルフィルターを外して 新しいオイルフィルターに若干オイルを入れて

パッキンにオイルを塗って取り付けます。

オイルを入れて(3.2L程入りました) 一度エンジンをかけ

しばらく放置 オイルレベルが適正位置なのを確認 終了です。

 

新しいエンジンオイルに交換すると

古い車両やバイクは効果がすぐ分かるので 楽しいです。

 

 


カングーとミニのちょこっと整備。

2016年04月26日 11時44分25秒 | ROVER MINI

先週の出来事です。

まずは ミニの 痛いところを発見したので

いい加減な補修をしてみました。

4月19日-20日

 

運転席のステップのところに 2カ所 錆で塗装の浮いたところがあります。

これ以上広がっていくのを防止するために補修?してみました。

まずは 浮いた塗料をドライバーの先っちょで剥がします。

その後 サンドペーパーで錆を落としました。

その後は ↑ 以前買って放置してあった こんな物を塗ってみます。

(放置していたので塗料がどろどろになっていましたので ラッカー薄め液で

ちょうど良い粘度に調整しました。)

一晩乾かした後 濃紺のタッチアップペイントがありましたので

さび止め塗料の上から塗ってみました。

昔乗っていたホンダビガー用のタッチアップペイントだと思うのですが

同じ紺色でも濃さが全く違います。 色が全然あってません。(笑)

まぁ錆が広がらなければそれで良いです。

本当は ステップにはまっているゴムの中が心配なのでが ここを剥がすと

元に戻せそうに無かったので 中が錆びているか見られなかったです。知らぬが仏状態です。

ミニの走行距離 75,320km。

 

お次はカングーです。

4月21日

3月末にブレーキパットを ユーロフランセさんで交換したときに

うちの車よりも若干古め 走行距離は10万キロ超えの代車で

借りたカングーと比較して

ハンドルの戻りが強すぎ ハンドルが重く 切った後の戻りも強すぎ

非常に運転しづらい状態です。

クラッチが重いのは オーバーホールすればかなり軽くなるらしいのですが

費用がかさむのと クラッチ自体まだ持ちそうなので先延ばししてます。

ハンドルの状態をユーロフランセさんに相談すると

『アライメントが狂ってない?』と言うことで

一度見てもらおうと 以前るぱんさんマフラーを取り付けされた

私の職場近くの プロスパーさんへ予約。

4月初めに予約を入れたのですが いっぱいで

4月21日になりました。

予約時間よりも早く 前の作業が終わったので よろしければ 来てくださいと

電話をいただきましたので 予定前倒しで お願いしました。

気になるハンドリングの件を伝え 調整に入ってもらいます。

1時間弱かかりそう と言うことで お店の待合いでは無く 徒歩5分弱の

近所の喫茶店で ケーキセットをいただき 雑誌を見て 時間調整。

30分ほど くつろいで 戻ります。

 

 

戻ってしばらくすると 調整がまもなく完了します と言うことで

調整結果をプリントアウトした物を持って 説明していただきます。

  

上の赤いところは コンピューターに入っている カングーの基準値からはずれているところですが

どの車でも 積載物の重量 車高が変わったり ボディのやれなどで 基準数値に入らない事があるそうです。

カングーの場合 トーしか調整出来ませんので 他に赤いところ(基準値外)があってもどうしようも出来ません。

 

ハンドルが戻り安い方向には持って行くには トーアウトにするとのことで

基準値内で調整してもらいました。

 

結果は

まだまだ ハンドルの戻りがきつい部分はありますが 以前よりはかなり改善され

乗りやすい方向になりました。

もう少しトーアウト気味でも良かったかもしれませんが その調整だけでもきっとまた同じ

料金が発生しそうなので 我慢しておきます。

カングーの走行距離 60,520km

 

 


ローバーミニのメンテナンス?を色々しておりました

2016年02月07日 16時13分22秒 | ROVER MINI

 

最近めっきりブログを書く気になれず

色々ネタはありましたが 記事にできていませんでしたので

ちょっとまとめて簡単にアップしておきます(備忘録)

 

先日のエアーフィルター清掃&交換から

エンジンは調子良くなって 喜んでおりましたので

益々愛着が沸いてきて プチいじりにはしりました。

1月24日

お正月に壊れたドアストッパーですが

ショップに見せに行ったところ これを元に戻すには

色々大がかりに外して 溶接しないと元に戻らないということで

コスト的には全塗装等のついででないと もったいないということでした。

しかし

放置していると ドアが勢いよく開きすぎて

ドアパネルが曲がってしまうということで

(実際すでにドアにフェンダーとの干渉する部分に

小さなへこみが出来てしまってました)

自作ドアストッパーを作りました。

 ドア側は すでに開いていた穴を利用

ボディの方は穴をあけて 

  ワイヤーを取り付け ある程度から開かないようにしました。

1月26日

 車高が低すぎ乗り心地も悪く

コンビニの入り口のようなスロープでタイヤがフェンダーと干渉することが多くなったので

タイヤを外し フロントだけですが 車高を上げました。

 調整用のナットを1回転させると約1.5センチ車高が変わりました。

これで十分なので あれこれ 調整することなく(ただまたタイヤを外すのが面倒なだけですが)

簡単に調整完了。

段差やスロープでフェンダー内とタイヤが干渉することもなくなり

乗り心地もすごく良くなりました。

2月2日

古びたボンネットストライプを張り替えてみました。

古いストライプが こびりついて 取れにくいかと思いましたが

前に取り付けられたストライプの製品が良い物だったのか

ドライヤーで暖めて剥がしていくと 割ときれいに剥がれてくれました。

(若干 糊が残った部分はありましたが シンナーで 拭きふきして とってやりました)

きれいに貼りつけられるかどうか 心配しながら作業しました。

フィルム貼りつけ用のスプレーがあったので

ボンネットに吹き付けその上から ストライプを貼り へらで 水分と気泡をとって行きます。

思ったよりきれいに貼りつけられました。

(若干左右で ボンネット端からの隙間が違ってしまったのはご愛敬です。

2月3日

ボンネットストライプを購入するときに 一緒に買った ガソリンタンク よだれかけを

取り付け。

うちの みに太くんには レーシングタイプのガソリンキャップが付いていて

純正のものと違うために よだれかけの方の穴が小さくすんなり

とりつかず ヤスリで穴を大きくして 取り付けてやりました。

2月4日

これまたストライプと一緒に購入したステッカーを貼りつけ

そんなこんなで みに太くん のお化粧もすこしずつ 進んで 行きました。

機関が好調だと おしゃれにも 手が回るようになります。

人間と一緒ですね。

まずは 体が健康でないと 他のことに気が行きません。

 

おしまい。

 


やっぱりミニ(ローバーミニ)は最高です。K&Nエアークリーナーに戻しました。

2016年01月22日 08時23分30秒 | ROVER MINI

先日ドアストッパーが壊れた

うちのミニ(ローバーミニ)ですが

高回転で走ったあと エンジン回転が2000回転ぐらいまで落ちて

その後なかなか回転数が下がっていかない症状で悩まされております。

(運転できないほどの物でないので何とかごまかして乗ってます)

 

前オーナーさんが付けていた K&Nのエアーフィルターも影響あるかも

ということで1年ほど純正に戻して外していたのですが

   

↑ 純正エアークリーナー 中身のフィルターはk&Nです。

 

症状は改善せず

再びK&Nの物に戻すことにしました。

フィルターを掃除していなかったのでクリーニングキットを使ってまずはフィルターの掃除です。

 

箱の裏の説明書通り まずはフィルターの汚れをブラシで軽く落とし

スプレー式の(これがまた使いにくかった)クリーニング剤をフィルター部分 表裏とも 

まんべん無く吹きかけ 30分ほど放置(説明書では10分くらい)

その後 水道水で洗い流し 水気を切って 一晩自然乾燥させます。

乾燥したら 専用オイルを ヒダヒダに沿って 塗っていきます。

吸気温度センサーのコネクターを元通りにはめ込んで エアークリーナーを取り付けて終了。

 

取り替えてから2日ほど経ちますが

純正に戻したときは気がつかなかったのですが

運転していてもかなり吸気音が『ゴォ~ゴォ~』て勇ましいです。

キャブ車に乗っているような感じで やる気になりますねぇ~。

(やる気になっても遅いですが・・・・)

乗っててすごく楽しいです。

 

高速道路も気にせず走れるように 5速あれば最高なんですけどね。

 

この車は手放せそうにありません。