なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

DUCATI モンスター900 車検のリベンジ

2019年03月28日 22時30分05秒 | 車・バイク

大袈裟にリベンジとタイトルに書いてしまいましたが

大したことはありません。

ただ車検にバイクをディーラーさんへ持っていただけです。

先日 車検満了日を間違えていて

ディーラーさんから引き返してきた記事を書きました。

しばらくすればちゃんとディーラーさんから

車検案内のはがきが来るんですね。

ちゃんと車検満了期日も記載されてますね。

3月21日 3月24日(日曜日)午後 再びディーラーさんへバイクをもっていきました。(日にち間違えてました。3/30訂正)

2年前車検を通してから 200㎞くらいしか乗ってないんだけどなぁ。

バイクを預けて 帰りは

地下鉄駅を1駅歩いて バスで帰宅します。

うぅ~~ 

一応バスの時間を調べて行ったのでいいのですが

祝日の夕方は2時間に1本しか出てない・・・・。

乗り遅れたら 2時間待ちかぁ~。 恐ろしや。

バスの運賃も覚えていなかったのでネットで調べて乗りましたよ。

 

200㎞しか乗っていないので

今回は ブレーキフルード以外交換してもらうものはありません。

それに

前回までは一生懸命ノーマルマフラーに戻して持って行ったですが

今回はもし車検に通らなかったらディーラーさんで交換して

通してもらうことにしました。

それと

2年または20,000㎞で交換の

タイミングベルトの交換も なし。

次の車検まで交換しないと 6年になってしまいますが

大丈夫でしょうか?

走行距離は問題ないんですが 年数が 3倍になってしまいます。

もし切れたら エンジンがお釈迦になってしまうので

廃車だなぁ。

切れないことを祈ります。

 

 


POLO 2号機 サマータイヤに交換 56,796km

2019年03月17日 20時14分08秒 | POLO

3月16,17日 に お山に行こうと

思って タイヤをスタッドレスタイヤのままにしていましたが

結局行くことができず 仕事をすることに・・・。トホホ。

3月17日 日曜日ですが 仕事が終わった(一段落した)午後5時半ころから

サマータイヤに交換しました。

次の週末は予定があってどのみち山には行けないので

さすがに4月に入れば山へ向かう高速道路でも

チェーン規制になる可能性は低いとおもい 交換することにしました。

いつものように ジャッキやらトルクレンチ等用意して

よく効くブレーキパッドのおかげで ダストで真っ黒なタイヤホイールを外します。

 

前回サマータイヤからスタッドレスに交換するときは

タイヤホイールはきれいにして保管していたのですが

今回は 時間もなく 洗浄は後日に先送りとします。

ついでにローテーションして履き替えます。

 

 

交換が終わったのは 午後6時半すぎ。

このあとスタンドへ空気圧調整に向かいましたが

これまた先客がいてすぐに入れられず 後日先送りとなりました。

おしまい。

 


3月半ばなのに 寒のもどりか?寒いねぇ。

2019年03月15日 16時05分25秒 | ブログ

今朝

3月15日 金曜日の朝

午前6時半 

ちょっと前ならまだ真っ暗だったのに

すでに明るいです。

季節は着々と進んでますね。

今冬は自宅界隈では

雪が積もることもなく暖冬のように感じていたのですが

 

車に乗ろうとしたら

ガラスが 真っ白。

結構頑固に凍ってます。

真冬でも今年はこんなに凍らなかったように思います。

スグ溶けるかなぁと思っていましたが 無理っぽいので

久しぶりに解氷スプレー使いました。

予定よりちょっと遅れて出勤です。

 

おしまい。

 

 


POLO1号機 3回目の車検 70,156km

2019年03月12日 20時04分03秒 | POLO

3月5日 火曜日

POLO 1号機の車検にディーラーさんに行ってきました。

1月末に事前見積もりということで車を見てもらったところ

タイロッドエンドブーツの破れ

バッテリーが弱っている

ということで交換を勧められましたが

タイロッドエンドブーツの破れはそのままでは車検は通らないので

交換 

バッテリーは使えるところまで使う

もし上がったらJAFさんのお世話になることを覚悟してそのまま交換せず。

(ディーラーさんでの交換はお高いです。)

そのうち自分で交換するかも。

 

そのほか

ブレーキフルードの交換(これは2年ごと定期交換ですねぇ)

エンジンオイル オイルフィルター交換

してもらうことに。

 

ディーラーさんで車検を受けるには

レカロシートのままではダメ ということで(いつもそうですがなんでダメなのか?)

ということで

事前に脱着して純正シートに交換します。

3月2日 BMWさんの展示会から戻って作業します

工具を用意して

椅子を留めている4本のビスを外します。

ドイツ車に多いトルクスねじなので ビットもそれなりの物を用意

例によって椅子の出し入れはリアハッチからです。

結構重いので重労働です。

 

椅子を外したらシートベルトキャッチャーを移設。

左後ろのボルトが 穴ずれなのか まっすぐ入っていかないため

嵌めるのやめて3本のビスだけで留めておきました。

椅子も交換して

3月5日 ディーラーさんへ行き見積もり通りの作業内容を確認して

車を預けます。

代車は新型のPOLO コンフォートラインです。

1000㏄でPOLO2号機と馬力はほぼ同じ 95PSだったかな?

まだ900kmも乗っていない新車です。

高速道路も乗ってみましたが

やはり1000㏄なので非力感はあります。

POLO2号機と馬力は同じなのですが 出足がもっさりしていて

パワー感が2号機に比べてないです。

 

中間グレードでも

デュアルオートエアコンが装備されてます。

すごぉ~い。

明細は

法定費用も含め

17万円弱でした。

タイロッドエンドブーツ交換の費用が

概ね13000円と延長保証料35000円(2年間)使ってますので

なにもなければ車検代は法定費用含めて 12万+α 位なので

国産車のディーラー車検と同じ位かなぁ。

 

 


BMW&MINI FESTA in 吹上ホール 2019年3月2日

2019年03月09日 21時44分55秒 | 車・バイク

だいぶブログ記事の日付が実際の日付けに追いついてきました。

 3月2日 土曜日

お世話になっているディーラーさん 名鉄オートさんの

30周年記念で BMW&MINI FESTAに 行ってきました。

どうやら各営業担当ごとに 集客ノルマがあるみたいで

前々日に電話がかかってきました。

当日はお客さんのゴルフコンペがあったので 夕方遅くになってしまいましたが

ちょうど私も NEW 3シリーズの実車が見てみたかったのと

中古車の展示もあるので 掘り出し物の118iでもないかと 出かけてみました。

お目当ての

NEW3シリーズ

 

キドニーグリルが大きくなって なんだかなぁ という感じです。

このメーターパネル 今一の感じですが まぁこれからどの車もこんな感じになっていくんでしょうね。

広い会場の中で見ているのでそれほど大きさを感じませんでしたが

ちょっと前の5シリーズ並みのおおきさなのかな。

全体的なデザインは すごく格好いい車でした。

ほぼすべてのラインナップの車が展示してありましたが

一部画像を載せておきます。

↓ M2コンペティション

早くも後継のCS?の噂が。カーボンルーフになりそうです。

M4 コンペティション

i8 ロードスター

アルピナ D5?B5?

M850カブリオレ

MINIの中古車も

たくさんのBMW中古車

めぼしい1シリーズは1日目の夕方 ほぼすべて売却済みでした。

おしまい


備忘録 2019年1月17日 M2 2,000km点検と試乗車

2019年03月07日 21時12分24秒 | M2

 

↑ M2の2,000km点検の時お借りした代車

523i Mスポーツ です。

M2の点検内容はこんな感じ。

2,000kmでエンジンとギアのオイル交換

それと慣らしモードから コンピュータのリミットを解除して

これでやっとタガが外れた感じになります。

(実際はそんなにエンジン等酷使するような運転はしていないので

どこがどう変わったのか違いは判りません。)

点検時オドメーターは 2,171km ちょっと2,000kmオーバーしての入庫でした。

さてさて1日ディーラーさんに車を預けるので 代車をお借りしました。

523i ツーリング Mスポーツです。

ボディは大柄ですが 取り回しは楽で大きさを感じさせません。

走りも軽快で街乗りから高速移動も十分こなせる良い車でした。

スポーツモード時のインパネ。

過激に赤色になるのは好みではなく 通常の色のままで変わらないという設定が

できればいいなぁ。

内装は白革でおしゃれです。

 

点検が終わって代車を返し営業マンと話している中で

娘の車として 

『118i なんてどうでしょうか?』

『今ファッショニスタというお買い得にできる車があります』

ということでカタログをいただいて帰ります。

点検に出した17日は木曜日でしたので 日曜日辺りに娘とお邪魔することに。

 

20日 日曜日 結局娘は用事ができてしまい ディーラーさんには同行できず。

試乗車を用意してもらっていましたので

試乗させてもらいます。

 

3気筒 1500ccでも軽快に走ってくれて

モデル末期ということもあり 快適装備てんこ盛りの車です。

チョイノリ試乗だけでなく娘にもぜひ乗ってもらいということで

翌翌日の火曜日まで 乗って帰ってもいいということで 2泊3日 お借りしました。

娘の乗った感想も悪くなく あとは 色かなぁという

所まで行きましたが ファッショニスタは 黒かパールホワイト ブルー レッド  なんとかオレンジ の

ボディカラーの選択肢ですが 一番順当な 赤があまり気に入らないようで

白革もいまひとつ ということで結局購入には至りませんでした。

↓ なんとかオレンジ。

 話は前後しますが

娘が私のPOLO2号機にに乗って

私は新型POLO GTIはいかがでしょう ということで

1月14日 祝日 試乗させてもらいました。

さすがGTIなので よく走って気持ちいいのですが

私はPOLO2号機で十分なので 娘にGTIというわけにもいかず こちらも

試乗だけで終わりました。

私用ならGOLFのハイライン で良いかなぁ。値段も同じ位だし。

 

おまけ

M2のプチいじり。

ホイールバルブキャップの交換です。

ブラックのホイールなのでバルブキャップも黒にしようとヤフオク購入です。

↓ 交換前

↓ 交換後。

ほとんどわかりませんが

お安い投資で気分転換でした。


備忘録 2018年12月14日 POLO2号機スタッドレスタイヤに交換

2019年03月05日 16時42分31秒 | POLO

例年 スタッドレスは減るともったいないので

走行距離の少ないPOLO1号機に履いていたのですが

POLO1号機は 車高調が入っていて

地上最低高がノーマルよりも低く 雪道の轍のある所では

車体底部を擦ってしまうことがありましたので

今年は山に行くことを考慮して(X3を売却してしまったので)

POLO2号機に装着することにしました。

サマータイヤを取り外して

ディクセルの効きのいいパッドを入れているので

ブレーキダストもすごく多いです)

 

ブレーキの効きはよくなりましたが

ダストとブレーキ鳴きはけっこう激しいです。次もこのパッドにするかどうかは迷うところです。

タイヤを外して

規定トルクで締め付け取付完了です。

 

1年弱保管していて空気も抜けていますので

近くのスタンドで空気を補充します。

POLO2号機は1号機に比べて なぜか規定空気圧がすごく上がっています。

 

空気を補充したら取り外した 汚いホイールを洗って 保管しておきます。

指が映り込んじゃっています。

 

もうそろそろ ノーマルタイヤに交換するこの時期に

スタッドレスは着替えの記事を書くとは

なんとも のんびりした話です。

 

 

 


BMW M2coupe  納車されました。5か月遅れのご報告

2019年03月01日 21時26分28秒 | M2

もう3月になってしまいました。月1ブログ記事投稿がやっとの今日この頃です。

 

ブログでのご報告が遅れました。

この記事の下書きは昨年12月1日に書いていたのですが

そのころから忙しさに拍車がかかり

その後はやっつけ記事を月に1度投稿するのがやっとでした。

先日の記事にも書きましたが2月いっぱいでやっと落ち着きそうなので

昨年の出来事から思い出しながら 書き足していこうと思います。

ますは

BMW M2 購入しました。

9月の

契約時には 後継にあたる コンペティションが発売されていてそちらと

非常に悩みました。

10月5日に引き取りに行ってきました。

BMW

M2 COUPE EDITION BLACK SHADOW

です。

納車前 ディーラーさんの駐車場で ↓

エディションブラックシャドウなので フロントグリルもホイールも真っ黒。

私の好みではありません。

納車時オドメーター 16km

もうすでにその時点では

後継車種の

M2 competition が発売されている状態。

BMWジャパンが先行に発注した車体が早くても

10月末に到着。

先行で発注されていたお客様に順次デリバリーされますので

9月に契約だと翌年年初が一番早い納車になる予定です。

↓ 近くのディーラーさんで見させてもらいました。

コンペティション 新色 ホッケンハイムシルバー

 (まだボンネット等に保護フィルムが貼ってありました)

M2 competitionは以前の記事にも書きましたが

コンペティションとベースグレードの違いは

コンペティション

M社製のS55エンジン

私の購入したのはM2ベースグレードにブラックのパーツを付けた

BMW製のN55エンジンです。

コンペティションになって

初めて 本当の意味のMになったと言えます。

コンペティションDCT の定価は 8,980,000円

私の購入した

エディションブラックシャドウ の定価は 8,940,000円

参考に

素のM2クーペ ベースグレードは 定価は 8,270,000円

 

私の購入したM2はエンジンがM社の物ではなく

BMW社のものをM社がチューニングしたモデルで

真のM2の Mモデルは S55エンジンを積んだコンペティションからだという

思い強かったからです。

ただコンペティションの外観(フロントグリルの形状)が

どうも好きになれなかったのと 排気音が私の好みでなかった点。

Mミラー は格好いいなぁ。

 

私の購入したエディション ブラックシャドウは定価ベースは

ほぼコンペティションと同じなのですが すでに型落ち?モデルなので

値引きが大きく 営業マンの口車にのってしまったのであります。

 

資金は乏しくエリーゼの売却代金+借金という形になりました。

シートとか色々いじりたいところもありますが

資金枯渇で最低限の

ドライブレコーダーと ゴルフバックの積み下ろしに傷がつかないように

リアバンパーのプロテクションフィルムを

貼り付けただけです。

 

↓ 保護フィルム 貼ってあるのかどうか わからない位です。

画像をみるとバンパーに映り込んだ電柱から伸びる電線辺りに 縦の線が入っているのでわかります。

肉眼だと本当にわかりません。

お金のかからないプチいじり。低頭ビスでナンバープレートを固定。

あとe-bayで怪しい物を調達してますが 暖かかくなるまで温存します。

 

またM2の記事は書いていきたいと思いますが

まずは遅ればせながらのご報告まで。