なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

Viento spring 2013ミーティングに参加してきました

2013年04月29日 18時18分16秒 | FIAT500

4月28日 いつもおいしいコーヒーやランチをいただき

くつろがせていただいている

Vientoさん で FIAT500の ミーティングが行われましたので

参加してきました。

49台 68名?だったかな の大勢の方が参加されました。

  

 

スケジュールは

午前9時ころより集合。

11時頃より予約の昼食をみんさん順番に店内でいただきます。

総勢68名近くの方が食べ終わるのは 午後2時半頃。

幹事の方々 店内のスタッフの皆様 大変お疲れ様です。

その後はみんなが持ち寄った景品を

ビンゴゲームにて奪い合いです。

 

参加者は 北陸 関東 関西 中国 もちろん中部からの方々で

当時帰られる方々も大勢いらっしゃって

ビンゴゲーム終了後 集合写真を撮って 解散です。

天気もすばらしく良く 無事 終了です。

あとは 片付けをして

近所の温泉ホテル 夕森ホテルに向かう宿泊組の記念撮影。

ほとんどの方が ホテルのバスで 迎えに来ていただき移動です。

 

夜はおいしい食事とお酒で夜遅くまで盛り上がり

(画像がありません 汗;)

翌日は4月29日  朝食後 近所の名所 龍神の滝まで ホテルのバスで行ってきました。

 

その後は

荷物をまとめて またまたバスで ミーティング会場のViento &長谷川モータース さんへ

送っていただき ほぼ解散です。

残った 主催のmasaさん&shioさん 地元中津川の めろんさん みかんさん 近場の うさじいさんご夫妻 火星さん

中津川市内の 白焼きそばで有名な 50番 さんで 白焼きそばの昼食

 

焼きそばやさんには見えませんが 有名なお店です。

おいしかったです。

その後はFIAT500 5台 かるがもで

中津川と恵那の境にある CAFE500さんで コーヒーを

いただき 楽しいミーティングも 本当の解散となりました。

 

 

天気も最高に良く楽しい 休日を過ごすことができました。

企画してくださった 幹事の皆様 お店のスタッフの皆様 参加の皆様 

ありがとうございました。

 


しろくん 無事納車されました

2013年04月26日 16時30分54秒 | FIAT500

FIAT500  (しろくん)息子の車が4月24日 土砂降りの日に納車されました。

そのまま 翌日の25日に コーティング施工の予定だった

一宮のPCSさんへ車を持ち込み 施工して頂きました。

TOP画像は 施工直後 PCSさんの施工場での画像です。

 

翌日25日 施工完了後  PCSさんの近所にて(翌日前日と違って好天でした。良かった) 

 


 


 


走行 6,080km 1年落ちの中古車です。

このコーティング屋さん 作業は非常に良いので気にいっています。

今後は作業の内容や車の塗装・コーティングについて 自社の考え方を

理解して頂けない方の新規のお客さんは施工を受けない方針と言って見えました。


施工後 左リアフェンダー辺り 再塗装歴有り リアガラス 10㎝ほどの線傷 アンテナステー部の割れ

を指摘されちゃいました。

全部 車購入前には気がつかなかった点です。(汗) 再塗装の件以外は購入前に

素人でも気がつく部分ですね。


ちなみに

納車と引き替えに長年よく働いてくれたレガシィくんが引き取られていきました。

今までありがとうね。


 

最終オドメーターの画像です。

222,591kmでした。

過去2番目の走行距離です。ちなみにNo1はホンダビガー 25万キロオーバーでした。



日記 もろもろ今日の出来事

2013年04月20日 21時54分21秒 | ブログ

↑ 探し出しました。

ツーリングマップル もっと大きい物だったような

記憶があったのですがB5サイズでした。

バイク用に買ったのでツーリングバックに入る大きさを選んだんでしょうね。

10年前の地図ですが大丈夫でしょうか?これを持ってドライブに行こうと思います。

  

朝 べるこちゃんを出すために 325iくん を移動させようと 見てみると

黄砂でしょうか? 車全体 粉をまぶしたように 薄い黄色の砂で覆われていました。

まだまだ黄砂って飛んできているんですね。

午前中 べるこちゃんで ひとっ走り。

7000回転から8000回転過ぎの(レッド8500回転です) F1サウンドが

気持ち良いです。F355 はそんなに速くないですがこの音だけは他の車には出せませんね。

 

ふと気づくと 真ん中 上段の油圧計の針が振り切れてる。

  ←走行中の 油圧計 

 ← 慌てて一番近いSAで止まってみても 以上に高い数値。

どうやらまた壊れたようです。

家に帰ってからサイトで調べてみると センサー不良のケースが一番多い 良くある症状みたいです。

今回は軽傷みたいで一安心。 しばらく直さず放置します。

 

夜 こんな荷物が届きました。

 

FIAR500用の もろもろです。

納車前からこんなに色々 親父の病気もかなり重いようです。

 

 

おしまい。

 

 

 


レガシィくん 純正戻し 終了しました。

2013年04月18日 17時55分36秒 | レガシィ BP5

一昨日

ナビを取り外す為に仕事が終わってから

ナビ男くん の 名古屋センターへ行って来ました。

ついでに外したナビも買い取って頂いてきました。

さすがプロで 取り外すすのも ナビの動作確認、初期化 取り外しまで

あっという間です。

付属で着いていたETCやレーダーの配線も一緒に

取り外して頂きました。

  

レーダー ナビゲーション ステアリング シート 等々 外して純正状態に戻りました。

 

純正オーディオの状態になりました。 ↑

 

途中 その前にステアリングを純正に戻す際

バッテリーターミナルを外ししばらく放置していたので

コンピューターの燃調データが初期化されデフォルトに戻ってしまった

為だと思いますが アイドリングはすごく低い回転で保つものの

走り出したら 交差点で止まるたび&徐行するたび エンストしてしまい

非常に怖い思いをしながらナビ男くん 名古屋まで行って来ました。

帰りは 学習機能が働いたのかやっといつも通りに戻り

普通に運転して帰ってこられましたが こういうときATは不便です。

ごまかしが利きませんね。

 

今までの文脈とは全く関係ありませんが 今日本屋さんへ立ち寄ったら

良い感じの色のFIAT500が止まっていたので 記念に無断撮影しちゃいました。

& 病気です。↓

 


桜を追いかけるF355 & 今度はBMW325iくん 純正戻し

2013年04月13日 19時49分04秒 | F355

昨日 おとといと 寒さがぶり返して

変な天気でしたが 今日は晴天 ぽかぽか陽気の一日になりました。

朝から 緊急地震速報で目が覚めて(阪神地区の皆様大丈夫でしょうか)

身構えるも この地方は軽微な揺れで済みました。

目が覚めてしまったので マスターズの中継を見て時間をつずしてから

中津川 Vientoさん へ向けて出発です。

まだまだ中津川方面は桜が咲いていて ちょっとふらふら

一人撮影会です。

  

Vientoさんで モーニングコーヒーをいただき うだうだしていると

FIAT500 C の しょみょさんご夫妻 と ジュリエッタで神奈川からお越しのとaki@1750さん お連れさんの もっちー@500さん

がお見えになりました。

   

一緒にCAFE 500さんへ行こうと思ったのですが お仕事電話が入り 戻らなくてはならなくなり

次回 CAFE500さんへは 行くことにして お別れしました。

午後4時過ぎ 夕飯まで時間が空きましたので

 

325iくんのキドニーグリルを カーボンブラックから 純正へ戻しました。

 

↑ 黒バージョン

 

↑ 純正バージョン。

どっちが好みですか?  あっ どっちでもいい 普通の人は どっちでも関係ないですね。(汗;)

 

純正へ戻すと言うことは・・・・・・・。

残念でした。

箱替えは無理なので まだまだ325i くんにはお付き合い願います。

ただ単にイメチェンです。

黒い車に黒いキドニーは厳つすぎるかな とふと思ったのでした。

いっそのこと

グリル無しも ワイルドでok ?

 

 


レガシィくん 純正戻し着々

2013年04月12日 22時21分29秒 | レガシィ BP5

今日はステアリングを純正に戻しました。

行方不明だった ステアリングもデジカメも

執念の捜索の結果 発見しました。

(自分が置き場所を忘れていただけです)

 

デジカメに画像が入っていて記事にできませんでしたが

恒例のコーティングメンテナンスに行ってきました。

3ヶ月ごとにメンテナンスするのですが

あっという間に3ヶ月は経ちますね。

 

施工時は29,980kmのオドメータでしたが 帰宅後は 30,000km越えました。


レガシィくん 徐々に

2013年04月11日 15時51分37秒 | レガシィ BP5

純正の状態に戻していきます。

まずはシート

びりびりだったんです。

さすが20万キロオーバー と言うか

10万キロ過ぎた辺りから破れてましたけど。

 

 

昨日 325君の コーティングメンテナンスに

出かけて デジカメで 撮影 そのまま帰宅したのですが

何故かデジカメが行方不明です・・・・・・・。どこ行った?

レガシィのステアリングも純正に戻そうと思ったら

保管しておいたはずの場所に 無い  どこへ行った?

老人ぼけが始まってます。

 

ううううう。


夜桜見物と翌日の車探索

2013年04月06日 20時17分07秒 | 車・バイク

昨日 仕事を早く終えることができましたので

家族3人で近所の桜見物に出かけました。

  

  

自宅から徒歩5分ほど 近所の小学校の隣の公園が 桜祭り会場で

屋台もたくさん出ています。 夜は花より団子状態 で屋台には長蛇の列です。

翌朝同じ場所は

  こんな感じです。かなり散ってしまってますね。

本日の暴風雨で近所の桜も葉桜に。 コンデジのオートモードで諸先輩の様にはきれいに撮れてません。

ご容赦くだされ。

 

そして本日は 午後から暴風の予報なので早朝より

現在 懸案の車探索のため 岡崎の中古車店へ 仕事が一段落付いて土曜日休みとなった

火星さんと連れだって行って参りました。

  

  

お目当ては FIAT500 1.2 sport 5MT  h23年3月 24,000kmです。

先週見てきた岐阜の車両に比べて1年古い車ですが それを割り引いても ちょっと程度が悪く見送りです。

あまり印象が良くなかったのでさっさとおいとまして 近くの英国車を扱っているACマインずさんへ寄ってきました。

雰囲気の良いお店です。

整備工場にはぴかぴかのMGBレース仕様の車が納車整備されてました。

すごく良い感じのお車でした。ボディは新品ホワイトボディからの塗装で錆はおろか汚れも

ありません。

 

ACマインズさんで遊んだ後は 先週もおじゃました岐阜のFIATディーラーさんへ

車を走らせます。途中 これが最後になるであろうキリ番をゲットしましたのでパチリと

   

ここからは画像がありません

964 カレラ4乗りの 和尚さんと合流して

昼食を22号沿いの 餃子の王将でいただき 岐阜のFIATディーラーさんへ出かけ

戻って参りました。

さぁ 車 どうしようかな。 今晩は家族会議です。

 


検診と お久しぶり またべいさん びっくらこきました。

2013年04月05日 17時33分56秒 | ポルシェ 964

今日は午前中時間が取れたので

月に一度の血液検査と問診の為 かかりつけの医院に出向きました。

1月半ばからのジム通いのおかげで

ヘモグロビンa1c

高血糖状態が長期間続くと、血管内の余分なブドウ糖は体内の蛋 白と結合します。この際、赤血球の蛋白であるヘモグロビン(Hb)とブドウ糖が結合したものがグリコヘモグロビンです。このグリコヘモグロビンには何種類 かあり、糖尿病と密接な関係を有するものが、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)です。

の値も

私の場合 日本の基準 JDS値で 1月 5.6  2月 5.5 3月 5.4  今月  4月 5.2 と どんどん改善されてきました

ちなみに 現在(今年から?)の世界基準では 6.5以上が糖尿病 だそうです。

通常の食事は今まで通り野菜大目のバランス良い食事を心がけていますが

3月の三重オフ や 先日のお客様のお泊まり芝刈り大会 前夜祭 送別会 等々 

結構 暴飲暴食していますが 無事過ごせています。

これも週3回ほどのジム通いのおかげだと思います。

今まではやっぱり運動不足だったんでしょう。

今回の数値改善のお祝い(自分に)  ここ数年来食べていなかった

本郷亭 のラーメンを ライス付き(お昼はライス漬け物は無料です) いただきました。

  

注文したのは 黒めん です 。

白湯スープ系のラーメンは 分厚いチャーシューのボリュームもあって

お腹にはがっつりきます。 久々にいただいて 大満足です

そんなご褒美の後

午後からは またべいさんが ラフタイさんに 車を預けに来られると言うことで

時間を合わせて ラフタイさんに お邪魔しました。

 

 

   ポルシェ中心の整備工場なのに趣味の車も一杯です。

 

途中 ブログにコメントで(連絡方法が分からなかったそうです)

予定変更で 行かない旨連絡いただいたのですが 私が現地に着いちゃっていたので

ラフタイム 小泉さんに挨拶だけして帰ろうと おじゃましていました。

 

工場の中で話し込んでいると 997が やってきました。

『どなたか お客さんですよ』 と 言って目をやると

なんと またべいさん ではないですか?


またべいさん 964のカレラ4 を ラフタイムさんに入庫させると 伺っていたので

????? 状態です。

すると私がブログコメント欄に 『もう現地に着いちゃいました』というコメントを見られて

またべいさんが 再度予定変更で奥様と一緒に来て下さったのです。


今日は工場 も車で一杯なので預かれない そうなので 964の入庫は見送り

997 カレラ 4S で 来られたそうです。


なんと 水冷 空冷 ポルシェ 2台持ち しかも両方とも 4駆 うらやましいです。


昔のかに目 オースチンヒーレー Mk1 (あってます?) → MG → 964カレラ4 と進化

ボクスター → 997 カレラ4s へ進化されたそうです。

奥様曰く かに目の頃は出かけようと思った時に車が動かなかったり

途中でトラブルがあって 予定通りに行かないことが多かったけど

今はそんな事は無くなりました。 とおっしゃってました。

出かけるとき ちょっと気が楽になられたのでしょうか?


またべいさん

本日は予定変更してきていただきありがとうございます。

久しぶりに(10年以上ぶり?)奥様ともども お目にかかれてよかったです。

またよろしくお願いしますね。

私が964に復帰する日は来るのでしょうか?

良い出会いがあればまた乗りたいです。(その時はべるこちゃんとお別れですが)




久しぶりのレガシィ君 点検

2013年04月03日 22時56分56秒 | レガシィ BP5

画像は代車のステラです。

2月 3月は 娘の引っ越しの為に松本や長野に行く機会が多く

POLOと交換して私がレガシィに乗っていました。

2ヶ月で約4,000KMほど乗って

現在走行 221,810KM あと少しで 2のぞろ目になります。

キリ番とも言いますね。

1年以上前の車検の時に 2回分の点検とオイル交換ができる

点検パックに入ったことを忘れていて

1年点検の時期を過ぎてしまいましたが点検に出しました。

ついでに少し早いですがオイル交換も。

点検のきっかけは

 

右は外したインシュレーターです。

 

  ←裂けたゴムホースとホームセンターで買ったシリコンチューブ。

 適当な長さに切ってはめ込むだけです。

ウインドウウォッシャー液の通るゴムホースの劣化でホースが裂けて

ボンネットインシュレーターの中でウォッシャー液が漏れてしまい

ウォッシャー液がフロントガラスに出てこなくなったので

補修したのですが インシュレーターを止めているクリップは

一度取り外すと再利用できないようで ディーラーさんに部品注文

した時合わせて点検も予約した次第です。

  ← 取り外したクリップ。

点検の結果特に異常なしですが

ブレーキパッドが前3mm 後4mmの残量で 現在の乗り方らなら

次回年末の車検までは持ちそうです とのこと

パットだけでなく本当はローターももう寿命で 次パットを換えるなら

ローターも交換しないといけない状態です。

エンジン 足回りは絶好調で使い勝手の良い車なので乗り続けたいのですが

そろそろ引退時期でしょうか?

ブレーキ関係をごまかしごまかし やりくりして 仕事用に残すか悩みどころです。

そういえば フロントガラスも飛び石で2~3カ所 小さなヒビがあって

これじゃ車検も通らないので 車検を通すならここも修理しないといけません。

やっぱ引退か?

良い車なのになあ。

 

おまけ

代車ステラ

 

またセンターメータです。嫌い。

でも最近の軽自動車って至れり尽くせりでオートエアコンも装備されてます。

なんと今回の代車にはオーディオも付いております。

スバルの代車にしては珍しい。

自分の車ではいつもうっかり取り忘れるキリ番 をゲットしました。 5555km