なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

秋の味覚は色々あるけれど 栗きんとん

2012年09月30日 20時16分08秒 | F355

食欲の秋ですねぇ。

夏も食欲が落ちずばくばく食べて汗をかいて

動き回るのが好きなんです。(でも動かないときは

クーラーの効いた涼しい部屋が好きな贅沢(非エコ)なやつです)

そのまま食欲の秋に突入 急に涼しくなりました。

秋の味覚は色々あって困ります。

松茸 さんま かき みんな大好きです。

昨日はお仕事で瑞浪に方面に出かけた時に

お客様からいただいたおみやげ

中津川にあります川上屋の栗きんとんです。

 

栗の味のほのかな甘さがあるとっても上品な味でとてもおいしいです。

高価なのでとても自分では買えません。(2個も一度に食べてしましました)

もう一軒 中津川では すやの栗きんとん も有名ですね。

地元にはもっとおいしい隠れたお店もあるんでしょうね。

いずれも手作りなので数はたくさんできないと思います。

 

仕事先で遭遇した アバルト695 トリブートフェラーリ です。

黄色の695は日本に何台あるかという程の希少車のようです。

ちなみに 5,695,000円+いじり代です。 超高級車です。

どうやら芝刈り職人仲間の 火星人55さんのお知り合い おやじろうさん

愛車のようです。

直接面識はありませんのでお顔も存じ上げませんでしたのでご挨拶できませんでした。

今度ご一緒する予定もありましたので車のそばにいらっしゃればご挨拶できたのに残念です。

 

ところで最近 もともとからの腰痛がひどくなり

さらに一年ほど前から痛んでい右の50肩が落ち着いてきたところ

今度は左肩が50肩になってしまいました。

右もそれなりに接骨院など行ってケアをしておりましたが

左はひどく痛みます。かばって芝刈り仕事をしていたら

上腕や手首も痛んできてしまいました。

薬局に行って相談すると痛みに効くフェブリナク剤というのが効くらしく

その中で一番配合率の高いフェイタスは貼り付けてます。案外痛みには効くみたい。

(ちなみに仕事中 肩に貼っていた物を剥がして 自宅にいるとき手首に貼ってます)

じじ臭いなぁ~~~。

でも歳にはかなわん。

 

台風の日曜日もお昼まで仕事でしたが東海地区は夕方から直撃

我が家の方は全く大丈夫ですがみなさんのところは

大丈夫ですか?ご用心くださいね。

 

 

そんなこんなで土日の仕事は終わって行くのでした。

 

 追記

ついでに9月も終わっていきました。

もう明日から10月です。はやいなぁ~~~~。

 


懐かしい方がたずねてくれました。

2012年09月26日 01時11分25秒 | 車・バイク

↑ HITOSIさんの E350 AMGスポーツパッケージ です。

まだ納車後2ヶ月 BMW 530-Mスポーツから乗り換えたばかりの走行1,000kmのばりばり新車です。

 

以前W210(MB Eクラス)に乗っていたときに

知り合いになった 京都の HITOSHIさんが

近くまで来たので と会社の方に寄っていただけました。

ちょうどお昼前でしたので少し待っていただいて

一緒に食事をさせていただきました。

昔話やら近況やらお話しする事はたくさんあって

時間があっという間にすぎてしまいますね。

HITOSHIさんお忙しいところ 食事の後の喫茶店まで

お誘いして引き留めてしまいご迷惑では無かったでしょうか?

10年近く前になりますが

みんなで色々なところへ旅行させていただいて

楽しかった思い出がよみがえってきました。

またゆっくりお会いしましょう。

 


久々の休日 その5 アバルト500&FIAT500 TwinAir試乗

2012年09月25日 11時07分04秒 | F355

↑ メーカーさんページより拝借画像 FIAT 500

これで完結できます22日の出来事。

自分用の備忘録ブログとしては長すぎです。(汗;)

 

BMWのディーラーさんより 帰宅後

まだまだ 夕飯までには時間がありましたので

アルファロメオ、FIAT ABARTHの合同ディーラーの

お店に ABARTH500の試乗申し込みの電話をいれて予約後

行って来ました。

先日も書きましたように

芝刈り職人仲間の火星人55さんが楽しくのっておられる

ABARTH500を見ているうちに私も興味が沸いてしまいました。

 

先週の月曜日17日には ABATHのプントEVOを試乗させてもらったのですが

今ひとつ刺激にかけるなぁ と言うところで今回しつこく試乗に出かけてやりました。

ABARTH500は FIAT500の チューニングした車種と認識しています。

大雑把には

FIAT500 は 1200ccNA から 900ccのターボエンジンのTwinAir

同じボディですが

ABARTH500は 1400ccターボエンジン

となります。

それぞれに 普通のクローズドボディ 屋根がキャンパストップの物

ミッションがマニュアル のもの ATのような2ペダルのデュアロジック(シングルクラッチ)

等等 車種事に設定あるなしがあって 同じボディーでもかなり多くのバリエーションが

ある車種です。色もおしゃれで見ているだけで楽しい車です。

  

ABARTH500


今回試乗さていただいたのは ABARTH500 左ハンドルの5速MT ESSEESSE+クラボヴィッチマフラー付き

とFIAT 500 TwinAir 右ハンドル 5速デュアロジック (画像はありません)

まずはABARHT500から

マフラーが変わっているので1400ccとは思えない迫力のエクゾーストです。

運転席アイポイントが若干高めで(私が乗っている車達に比べて)コンパクトボディーと

合わさってかなり取り回しは良いです。

肝心の走りの方は近所を1周するだけですので 良くわかりませんが

インパネのスポーツモードボタンを押せば気持ちよく走れます。

ボタンを押さないと『ABARHT ってこんな物』と言うくらいの走りかな。

ESSEESSE KITで足回りも変わっていますが街乗りでもごつごつ感はなく

しなやかに踏ん張る感じで好印象です。

マフラーが換わっていて車外は勇ましい音量ですが運転しているときは

そこまでは感じませんでした。上まで回せばまた印象が変わるんでしょうね。

とにかくきびきびとして街中は楽しく走れそうな車です。

POLOにせずにこいつにすれば良かったかな。(でもちょっと仕事には使えそうに無いですが)


続いて 営業さんも次のお客様の試乗の約束が迫っているにもかかわらず

FIAT500の TwinAir の試乗をさせてくれました。

こちらは900cc のターボです。


ターボ車は好きでは無いので(POLOもターボ車ですが)どんな感じか知りたくて

乗ってみたところターボの嫌なフィーリングがなくNA同様違和感無く乗れました。

900ccと言われなければ気づかないと思うほどパワフルです。

違和感があるのは 変速機です。

デュアロジック と言う

シングルクラッチのオートマチックミッションです。

こいつは癖がありました。POLOは同じようにATではく自動切り替えのMTミッションですが

POLOはツインクラッチで変速時のショックはありませんしオートモードなら

アクセルは踏みっぱなしで勝手に変速ショックはほとんど無くシフトアップ、ダウンします。

しかしこちらはシングルクラッチと言うことでオートモード マニュアルモードとも

シフトアップ時などはアクセルそのままだと変速ショックがあります。

アクセルワークをマニュアルミッションに乗るときのように変速時に抜いたりして

回転を合わせてあげるとスムーズです。

これはオートモードよりもマニュアルモードで運転した方がシフトが変わるタイミングが

つかめるので良いと思います。

私的には自分で操作している感があってこのミッションは楽しかったです。

操作に慣れが必要な分どんどん自分の車になってくるような

楽しみの持てる車です。

ちなみにメーカーさんサイとではデュアロジックの説明は以下のように書いています。

デュアロジックは、5速シーケンシャルシフト式手動変速のマニュアルモードと自動変速のオートマチックモード、2つの走行モードを選べます。
マニュアルモードは、エンジンのパフォーマンスをすべての回転域で確保するため、より先進的な制御理論を採用。この走行モードでは、ドライバーのシフトレ バー操作に合わせてトランスミッションが変速します。また、クラッチペダルを排除したため、ドライバーは単にシフトレバーを操作するだけで変速動作は完 了。シーケンシャルシフト式の採用で、シフトレバーを手前(“+”側)へ引くとシフトアップし、前方(“ー”側)へ押すとシフトダウンできます。特筆すべ きは、今回から操作方法を一新。モータースポーツ用のマシンと同じく、走行中の体感Gに合わせたとも言えるシフトアップ/ダウン方法の採用で、より直観的 な操作ができるようになりました。

まぁ私はひととちょっと違って楽に乗れれば良いという考えだけで

車を選んでいませんのでこの感想は万人に当てはまると思っていません。

あくまでも個人的な感想ですのでよろしくお願いします。

これで自分の自由になる1日の備忘録記はおしまいです。

 

夕食後 お昼に来たお仕事メールの処理を明日に持ち越すか迷いましたが

面倒なことは早めに済ませて翌日の昼過ぎはのんびりしようと

頑張ってお仕事してきました。

 22日の出来事やっとおしまいです。

-完-

 



久々の休日 その4の続き やっとこさBMW 320の試乗です。

2012年09月24日 10時24分51秒 | F355

↑アバルト名古屋さんで試乗した アバルト500

 

22日 土曜日の出来事が3回の記事になってしまいました。

天気もよくて楽しい1日でした。(ただお昼に仕事のメールが来て土日のうちに

3-4時間予定外の仕事をしなくてはならなくなったのがちょっと気分的にマイナス)

 

日本で発売になってから約3ヶ月?(くらいかな)経って

やっと試乗できました。ディーラーさんに試乗車が来たのはお盆前だったのですが

私が行けてませんでした。

 

試乗車の F30 320 ブラックサファイア です。ぱっと見 自分の車と変わり映えしません。


 

↑ F30であまり好きでは無いところ やっぱりボンネットはキドニーグリルのところで切れていて欲しいのと

ドアミラーのデザインが四角っぽくなってベンツみたいで 今ひとつかな。

(買えないからどうでもいい事で個人的な意見です)


 

またありました。E90と比べて好きになれない点

モニターがにょっきり生えていて視認性は良いのでしょうね。きっと。


1つ E90 より良いなぁと思うところが 水温計の復活です。

無くしたり復活させたり ポリシーが無いところが?ですが 変なところにこだわるのは私だけだと思います。


試乗は営業担当さんが お客さんと商談中で(買ってくれる人優先は当然です)

鍵を渡され 『一人で適当に走ってきてください』と言うことで気軽に試乗。

と言っても20分位近所を走り回っただけです。

走った感想 ですが 自分のE90と比較して全てが軽快です。

ステアリング、アクセルレスポンス 軽~い です。

ノーマルのF30ですので 足回りもふわふわな感じで街乗りなら

普通の人は乗り心地が良いと感じるのではないでしょうか?

出だしもスゥ~じゃなくて スッ と出ます。

日本車っぽい。 売れるでしょうねこれは 癖が無いです。(私にはつまらないですが)

外にいるとエンジン音は結構がさつなガラガラ音がしてました。


そうそう 忘れてました 室内で SPOTとかECO とか切り替えられます。

Mスポーツモデルならサスペンションもモードによって切り替わるそうですが

ノーマルな車はシフトタイミング と ステアリングの反応(私は違いが分からなかった)

が変化します。

こういうのは1粒で2度おいしい的にうれしいような気がします。


やっと試乗できた320ですが その間に魅力的な320dとか出てきてしまいましたので

次に買うとしたら と言う楽しい妄想試乗は 続きそうです。

うわぁ

また長くなってしまったので

アバルト500の試乗はまた書きます。

タイトル画像と関係ない本文になってしまった。

次こそは22日の出来事は完結するはず。


つづく。



久々の休日 その2、3、4 BMW325色々

2012年09月23日 18時01分20秒 | F355

やっとこさ試乗できたF30 320です  ↑

 

土曜日は久しぶりの休日で天気も良く

次は気分よく久しぶりの洗車です。

と言ってもドア後ろの線傷があるのでちょっとブルー入ってますが。

  

↑ 1ヶ月以上洗車していなかったのと高速道路夜間利用が多かったので

虫君がべったり付いて簡単な洗車ではとれません。

↑ ポリシュ剤を使ってドアミラーとボンネット上だけ磨いて虫取りをしましたが

バンパーにはあまりにも多く付いていて断念しました。

ここで発見しました。

先日発見したリアドア後ろの線傷は17日の芝刈り現場の駐車場で

着けられたのではなく

どうやら 後ろの席に座った人の(誰かな)乗り降りの際に

手荷物の金具か何かで引っ掻いて付いた傷と判明しました。

(ドアを開けたときドアの内側にも傷がありました)

と言うことは2~3週間前から付いていたことになります。

洗車をしていなかったので気づかなかったんですね。

 

洗車し終わってもまだ午前9時半です。

そこからお墓参りに行って午前中は終了

午後からは久しぶりにBMWディーラーさんに行って

リアドアの傷の今後の処遇?について相談です。

事前の選択肢は

案1)車両保険を使って直す。

案2)自腹で直す。(まぁありえません)

案3)タッチアップ等使って自分で目立たなくする。

案4)そのまま放置する。

こんな考えをもって相談したところ

ディーラーさんからは

鈑金塗装に関しては『かなりの金額になりますが腕の良い鈑金屋さんにだしますので

きれいに直します。リアクウォーター部分の塗装に加えて傷のないリアドアも

塗装してグラデーションを付けて境目で色目が変わらないように塗装します。』

とのことでした。たかがあの線傷でそこまでするのはどうかともお思います。

車両保険使用の等級ダウンの今後3年間の増額と2度目また何かあって

保険を使うことになるリスクを考えて検討となりました。

案2は有り得ませんので案3ですが

『タッチアップするとプロでも採算度外視で目立たなくすることが

できるかどうかと言うことで素人ならなおさら

することで傷がかえって目立つことになりますよ』と

アドバイス。たぶん案4のそのまま放置に落ち着きそうです。

自分が乗せた人(おそらく娘の友人じゃないかと)が付けた傷ならば

知らない赤の他人が付けた傷よりも納得度合いが違います。

久々のディーラーさんには M5  320d ツーリング等が展示してありました。

  

 でっかいフロントキャリパー 迫力あります。

 ← 左F30 328 セダン 右F30 325dツーリング

  

320dのエンジン。すごいトルクでぐいぐい走りそうです。

 

記事がだんだん長くなってきたので 書くのに疲れました。

320の試乗はまた今度書きます。

ひとまず おしまいです。

 


久々の休日 その1 『一人朝練』

2012年09月22日 17時44分15秒 | F355

追記↑ の画像は一人朝練の途中遭遇した 赤の964の方 との盗撮2ショットです。

PAに入ってこられたときの懐かしい964の音に思わず視線が行きます。

 

今日は久しぶりの休日となりました。

一日自由な時間がとれるので前日から

何をしようかなと色々考えて前日から楽しみでした。

1)久々のF355のドライブ

2)BMW325くんの洗車

3)お彼岸なのでお墓参り

4)BMWディーラーさんへボディ傷の処置相談兼F30 320の試乗

5)アバルト名古屋さんで アバルト500の試乗

こんな具合で1日を過ごしました。

まるまる一日休みかと思ったら

お昼過ぎに仕事のメールが入って 今晩か

明日の午後 仕事をしなくてはならなくなったのが

気が重くなってちょっと残念。

まずは第1弾

①久々のF355のドライブ

朝5時半に起きて身支度

6時に出発 本当はどこか景色の良いところにでも走りに行って写真でも撮ってと

前日の晩には考えていたんですが

結局はいつもの東海環状道走行となってしまいました。

   

お気に入りのマフラー『カプリスト』です。前のオーナーさんが着けていたのでそのままです。

日本ではあまりメジャーではありませんが 音も出口の形状もお気に入りです。

   

  

ちょうどバンパーと面一になっているところもお気に入りな点です。325くんのアーキュレーも良いのですが

ちょっと出過ぎかな。

ただ内側の出口左右とも白くなっているのでそろそろ触媒がダメになっているのでしょうか?

第一弾はこれで終わりです。

また続きは明日書きますね。

さぁ~て 煩わしいことは先延ばしにせず今から仕事します。


車の本が多いことで有名な高原書店に行ってきました。(暇人)

2012年09月19日 14時58分41秒 | 車・バイク

仕事のついでに近くに行きましたので

何かおもしろい本はないかと物色してきました。

高原書店さん

雑誌のバックナンバーやカタログ等等 国産、輸入問わず

バイク、車の本が多いことで有名?みたいです。

 

発売中の雑誌  車やバイクの本やカタログがお店の1/4位占めるかな。

そういえば 日食メガネここで買ったんでした。


  

整備書も多いです。

もちろん 漫画本や週刊誌、実用書 等等 普通の本屋さんです。

車の雑誌だけという訳ではありません。


と言うことで 結局貧乏性な私は何も買わず

帰ってきましたとさ。

お~ なんたる暇人。これで良いのだろうか?

ちょっと心配です。



PUNTO EVO試乗をしにアバルト名古屋さんに行ってきました。

2012年09月18日 11時32分11秒 | 車・バイク

本当は昨日の夕方も行ったんですが

昨日は模型屋さんを探して 塗装修復に使う筆を

買いにいったりした後行ったのですが

台風の影響で店内に入る前に土砂降りとなった為

試乗は中止。

本日仕切り直しです。(あんた暇人か? →多分そうです)

このアバルト名古屋さんは POLOでお世話になっている VWの店舗の隣にあります。

輸入車のディーラーをいくつも経営しているホワイトハウス

グループのお店で アルファロメオ フィアット アバルトの

 合同店舗です。

店内には他の車種も展示してあります。

試乗したのは アバルト プント EVO (1400ccターボ)に(289万税込)

スポーツ仕様のキット(マフラー、CPU,サスペンション、ブレーキローター)を

組んだESSEESSE仕様(67万8300円税込)の車です。

 

( )内の数字はPOLOの数字です。

幅 1,720(1,685)  全長 4,080(3,995) 高さ 1,490(1,475)

POLOよりちょっとだけ大きいですがほとんど同じで

取り回しは良いです。

 ←ピントが手前のハンドルに合っちゃってます。ピンぼけ。

車重 1,260kg(1,100kg)

パワーはノーマル163ps esseesse キット装着なので試乗車は180ps(105ps←POLO)

左ハンドルし 6速マニュアルしかありません。

 

近所をくるりと試乗させてもらった感想ですが

サイズ的にどうしてもPOLOとの比較になります。

(金額はPOLOの1.5倍です。)

エッセエッセキットを組んでいる割には

非常に乗り心地もよくまたシートポジションも良かったです。

最近の車に多い(特にトヨタ)アイポイントが高くなるよう座面が

上げていないので私好みです。

走り出した感じは

最初ノーマルモード(車内のボタンで切り替えできます)でしたので

POLOに比べて加速がいまいち?と言うことで

スポーツモードに変更。

営業さんが『2速3速で引っ張っても良いですよ』と言われるので

レッドゾーンまで回してみましたが

暴力的な加速ではなく、またターボのググッてアクセルの割に

過剰に反応することなく良い感じでした。

言われなければターボ車かどうか分からないくらいです。

その点POLOは急に加速しだすので低いギヤで2000回転以上

回すと気持ち悪いです。

ただ体感的には105psのPOLOの方が

踏んだ時の加速は良いと感じました。(ただし50km/hまでですけど)

 

短時間でしたが思った以上にマイルドで乗りやすかったですが

刺激が少なすぎるような気がします。

乗る前の印象とかなり変わりました。

アバルトなので暴力的なところがあっても良いかなぁ。

近所なので

暇を見つけて今度はアバルト500の試乗をさせてもらいます。

 


今度はBME325iくんに、ひっかき傷を着けられてしまった。涙; 

2012年09月17日 18時20分56秒 | BMW E90

確か昨日はこんな傷は無かったはず。

芝刈りの仕事に行った時駐車場で付けられたとしか思えない。

芝刈り道具入れか何かの金具でゴリッって感じで

傷つけられています。

前回のPOLOの時と違って明らかに塗装下地の白い部分が

見えています。

AUTO GLYMではきれいになりませんでした。

 

タッチアップペンで目立たないように塗ってみます。(無謀です)

付属の筆では太すぎてはみ出てしまいそうなので

模型屋さんをさがして模型用の細筆と塗料薄め液を買ってきました。

たぶん失敗すると思うけどやってみます。

最近よく傷を着けられるなぁ 

悲しい。あまり見ないようにしたいと思います。

時間が早く過ぎて心の傷が癒えて欲しいです。

日にち薬 ちょっとつらい。

 


どーもくん お久しぶりです。

2012年09月16日 19時01分35秒 | 車・バイク

↑左からA氏の348 どーもくんの348 ちっちゃくMy 325くん です。(その右は主治医の奥様のマーチ)

(この記事みんカラ記事と重複です。)

 

週末恒例のお仕事の帰り道

たびたび登場するA氏から

『今主治医のところにいるけど どこ?こない』

とお誘いがありました。

まだ私も325君も空腹でしたので

まずは325君を満腹にしておしゃべりしにいってきました。

 

そこには 昔からの車友の『どーもくん』が愛車 348と共に

お見えになりました。

 

うーん何年ぶりにおしあするのかなぁ

懐かしくうだうだ話をさせていただきました。

 

おなじ348でチャレンジホイールでもフロントリップの処理で

ずいぶん印象が変わりますね。

 

どーもくん またお会いしましょう。次お会いするときは

車が変わっちゃってるかな。