昨日21日に断念したことのリベンジ?です。
①ディーラーを間違えて お目当てのノベルティをもらい損ねた件
なにかすっきりしませんでしたので少し遠い所でしたが
ネッツトヨタさんで再びアクアに試乗(昨日もよそで乗ったことは内緒です)
ついでに気になったVitzにも試乗 1300ccのアイドリングストップ付きでした。
アクアと比較すると出だしが力弱く いくら街乗りメインでも
アクアに乗った後だと非力に感じます。
ちょとお高いし納期もかかりますが(買う訳じゃないし)アクアに軍配が上がります。
ここら辺の試乗記は BMWつながりで覗かせていただいた
ホシカツ2002さんのブログ記事にすごくわかりやすく書かれています。
(私文才がありませんので他力本願です)
ホシカツさん無断リンクごめんなさい。問題ありましたらこの部分削除しますので
ご連絡ください。
いただいたノベルティ 再生可能なカイロです。
(使ってみましたが効果は1-2時間と短めでした)
②問題のレガシィ君のステアリング交換です。
あれからエンジンは問題なくかかっていますので一安心ですが
また交換するときにバッテリー端子を外すので心配です。
昨日予行演習をしていますので手順は問題ないはず。
よくよく考えると17mmのソケットレンチは 自宅ガレージにタイヤ交換様に良い物が
あったのを思い出して 今回は会社から持ち出した工具と レンチを使って
チャレンジしてみました。
昨日まで行った手順までは問題なく行くはずでいた がしかし
工具もそろったし今日こそはと意気込んで
バッテリーターミナルを外します。
車に乗り込んでエアバックのユニットを止めているビスを回そうと・・・・・。
ハンドルが直進状態になっていなぁ~い。
バッテリーターミナル外してしまったのでエンジンかかるかどうか不安でしたが
再度ターミナルをはめて再始動 何故か今回は問題なくエンジン始動
昨日はなんだったの?って感じです。
ハンドルを直進状態にしてエアバックも外し ステアリングを交換。
またエアバックをはめようとしたところ あれっ ビスがない。
純正ステアリングから部品を1点移植しなければならないのを
忘れて取り付けていたようです。
新しいステアリングを外してホーン用のコネクタとエアバック用コネクタ2個を
はめたり外したり 同じ事を何度もしてしまいました。
すんなりいけば20分かからない作業でしたが40分以上かかってしまいました。(汗;)
なれないことは時間がかかりますね。
ステアリングを着け終え バッテリーターミナルをはめて
エンジン始動
アクセルをゆるめると昨日と同じくエンジンストール。
昨日経験していますのでまた疲れる作業を約20分
微妙なアクセルワークでアイドリング状態を保ちました。
やれやれこれで2日間にわたるノベルティゲット作戦と
ステアリング交換作戦が終了しました。
時間を考えると私の場合ディーラーさんでステアリング交換を
お願いした方が良かったと思います。(最初からわかってましたが)
せっかちなので早く取り付けたかったんです。 責めないでぇ~。
交換前
交換後
まん丸のタイプもありますが 使いにくいかもしれないと思いつつも
変わったことがしてみたい私はD型の物を選択しました。