なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

BMW 325i コーティングメンテナンス

2012年01月24日 22時32分40秒 | BMW E90

3ヶ月に1度の恒例 コーティングのメンテナンスです。

ガソリンスタンドでの手洗い洗車並みの価格で

コ-ティング剤を再施工してもらえます。

 

車内もきれいにしてもらえて非常に気持ちが良いです。

コーティング屋さん(いつものPCSさんです)へ

お昼に食事もとらずお客さんの所へ出かけますと言って

コーティングPCSさんに直行 車を預け代車で

 お客様の所へ少しだけ寄って

途中どうしても マックのポテトが食べたくなり

グランドキャニオンバーガーのセットを頼んでしまいました。

すごいボリュームで夜になってもお腹がすきませんでした。

お腹いっぱいになったあと

BMWディーラーさんに寄って任意保険の継続書類に

署名捺印 世間話の後 PCSさんへ戻って車を引き取り

帰りの高速道路で記念撮影です。

スマホで撮っているので 濡れたような輝きが全く伝わりません。

残念です。

自分の車ながら見とれてしまうほどの艶々状態なんですが残念です。

最近全く仕事をせず こんな事ばっかり こそこそとやっています。

まさか会社の人がこのブログを見ていることは無いと思いますが・・・・。

こんな事を暴露してしまっていて自分が恐ろしい。

 

明日はちゃんと仕事しますのでご勘弁ねがいます。(念のため)

 


FT-86よりBRZが好きです。

2012年01月23日 21時48分40秒 | 車・バイク

今日 昨日からレガシィのアイドリング不調で

交差点でエンストしました。

2度3度そういうことがあると

安全上問題ですね。

 

朝 別の打ち合わせもあって(ナビ入れ替え予定です)

アイドリング不調の相談と含めてスバルディーラーさんへ行ってきました。

 

次の車の候補にインプレッサ 2.0L アイサイト付き も視野にあり

ちょうど試乗車もありましたので

ついでに試乗しました。アイサイトの効果の程は公道では試せず

良くわかりませんが、走りの方は今ひとつこころに響く物は

ありませんでした。

第1候補だったのですがかなり後退という感じでしょうか?

 

雑談ついでにBRZの話をしたところ、価格表をいただけましたので

画像アップします。

買えませんが、買うならやっぱり6速マニュアルでしょうか?


1月21日土曜日に引き続き ステアリング交換 レガシィ 他

2012年01月23日 01時33分22秒 | レガシィ BP5

昨日21日に断念したことのリベンジ?です。

①ディーラーを間違えて お目当てのノベルティをもらい損ねた件

なにかすっきりしませんでしたので少し遠い所でしたが

ネッツトヨタさんで再びアクアに試乗(昨日もよそで乗ったことは内緒です)

ついでに気になったVitzにも試乗 1300ccのアイドリングストップ付きでした。

アクアと比較すると出だしが力弱く いくら街乗りメインでも

アクアに乗った後だと非力に感じます。

ちょとお高いし納期もかかりますが(買う訳じゃないし)アクアに軍配が上がります。

ここら辺の試乗記は BMWつながりで覗かせていただいた

ホシカツ2002さんのブログ記事にすごくわかりやすく書かれています。

(私文才がありませんので他力本願です)

ホシカツさん無断リンクごめんなさい。問題ありましたらこの部分削除しますので

ご連絡ください。

いただいたノベルティ 再生可能なカイロです。

(使ってみましたが効果は1-2時間と短めでした)

 

②問題のレガシィ君のステアリング交換です。

あれからエンジンは問題なくかかっていますので一安心ですが

また交換するときにバッテリー端子を外すので心配です。

昨日予行演習をしていますので手順は問題ないはず。

よくよく考えると17mmのソケットレンチは 自宅ガレージにタイヤ交換様に良い物が

あったのを思い出して 今回は会社から持ち出した工具と レンチを使って

チャレンジしてみました。

昨日まで行った手順までは問題なく行くはずでいた がしかし

工具もそろったし今日こそはと意気込んで

バッテリーターミナルを外します。

車に乗り込んでエアバックのユニットを止めているビスを回そうと・・・・・。

ハンドルが直進状態になっていなぁ~い。

バッテリーターミナル外してしまったのでエンジンかかるかどうか不安でしたが

再度ターミナルをはめて再始動 何故か今回は問題なくエンジン始動

昨日はなんだったの?って感じです。

 

ハンドルを直進状態にしてエアバックも外し ステアリングを交換。

またエアバックをはめようとしたところ あれっ ビスがない。

純正ステアリングから部品を1点移植しなければならないのを

忘れて取り付けていたようです。

新しいステアリングを外してホーン用のコネクタとエアバック用コネクタ2個を

はめたり外したり 同じ事を何度もしてしまいました。

すんなりいけば20分かからない作業でしたが40分以上かかってしまいました。(汗;)

なれないことは時間がかかりますね。

ステアリングを着け終え バッテリーターミナルをはめて

エンジン始動 

アクセルをゆるめると昨日と同じくエンジンストール。

昨日経験していますのでまた疲れる作業を約20分

微妙なアクセルワークでアイドリング状態を保ちました。

やれやれこれで2日間にわたるノベルティゲット作戦と

ステアリング交換作戦が終了しました。

時間を考えると私の場合ディーラーさんでステアリング交換を

お願いした方が良かったと思います。(最初からわかってましたが)

せっかちなので早く取り付けたかったんです。 責めないでぇ~。

交換前

交換後

 

まん丸のタイプもありますが 使いにくいかもしれないと思いつつも

変わったことがしてみたい私はD型の物を選択しました。

 


昨日の記事の続きだよ~ん。ディーラー巡り曜日。

2012年01月22日 19時17分20秒 | 車・バイク

昨日の記事はどこまで書いたかなぁ

続きは何だ。

思い出した。

朝アクアの試乗のまえに楽天市場で購入した

レガシィ用のステアリングをディーラーさんで

脱着交換していただこうと電話をしたのですが

サービス担当者Oさんは昨日まで研修で出張で

サービス関係の仕事が滞り土日はピットがいっぱいなので

できれば月曜日以降にしていただけないと 断られてしましました。

いつも良くしていただいているのに忙しいところ社外ステアリングの

交換までは無理強いできなのであっさり引き下がりました。

 

脱着交換をディーラーさんにお願いした理由は

①DIYはとっても苦手で多くの場合壊す、傷をつける

②交換手順に親切に書いてあった必要工具のなかでトルクスレンチT130

と言うのを持っていない。

のが大きな理由でした。

しかしせっかちな 私は 交換できるステアリングが手元にあると

ぼろぼろの純正ステアリングの上部が気になってしかたありません。

おまけですが

もう二つぼろぼろの物があります。

フロアマット(画像はありませんが穴が空いてます)とシートです。

悲惨な状態の画像を見てください。

ここも時間の問題で穴が空きそうです↑

ひょっとして会社にいったら機械メンテ用の工具の中にトルクスレンチがあるかもしれないと思い

会社に行って家捜ししたところ あるじゃないですか。

それでもってそのまま会社の駐車場でDIYにて交換してみることにしました。

製品には親切に図解付きで交換手順書が添付されていました。

これなら破壊者ながやかさんでも できます?

ハンドルを直進状態にて停車

バッテリーターミナルを外し

エアバックユニットを外し

ハンドルを固定しているナットをはず・・・・・・。 はずれません。(汗;)

レンチのハンドルが短いのとナットまでの距離があってエクステンションを使って

届かせているのですがそれがハンドルとレンチの柄がぎりぎりで力が入りきりません。

なんとかナットを取り外しても今度は取り付けるときに新品のステアリングに

干渉して傷を付けそうです。

 

ここは思い切って断念して もう一度元に戻して工具を買いに行きましょう。

とまた元の手順で現状復帰させます。

よーし お買い物に出発!!

と思いきや エンジンはかかるものの アクセルをはなすと

エンストしてしまいます。

アクセルを 踏んでいないと止まってしまいます。

マニュアル車ならなんとかごまかせますがAT車では

すごくテクニックが必要?でちょっと危険です。

なんでやねん と思ってディーラーサービスのOさんに

本日2度目の電話

「バッテリーを外したことによって コンピュータが今まで覚えていた

各種設定が初期化されてしまったのでしょうね。

エンジンの状態によって学習機能が働き最適に保つようになっていて

再度学習させるには電装品全て切った上でアイドリングを30分ほど

させていただけると再学習します。」

 

 「あのぉ アクセルを離すとエンジンがストールしてアイドリングにならないですけど」

 

「そうですよね。困りましたね。今日は積車で取りに伺える状況ではないので

自力で来たいただくには危険ですので もう少しなんとかしてみて

だめならJAFさん呼んでください」

 

とのお言葉。何とかしてみてって どうするのかも聞くことができず

電話は切りました。

その後エンジンはかかるので エンストする寸前でアクセルを保つこと

約20分 ストールしそうになるとアクセルをちょっと踏んで

またゆるめて ぎりぎりのところでアクセルを一定にして

たまに も~いいかい? とアクセルから足を離し気味にする

またエンジンがストールしそうになる 

こんな状態でした。

けっか何とかアクセルから足を離してもエンストしない状態になったので

家まで乗って帰れました。

家に帰って一度エンジンを切った後またエンジンをかけてみて

エンストしないことを確認して 次の予定に移ります。

 

消化不良状態でしたが

先週BMWディーラーさんに電話で確認した

お財布を見せていただきに伺いました。

私の財布は寸法上はお札がきっちりはいる寸法なのですが

実際に使うと折り曲げたときに1,000円札でも少し飛び出すことが

あってお札の端が変に波打ってしわしわになってしまいます。

BMWのアクセサリーカタログを見るとカードもたくさん入って寸法上も

問題なさそうでした。念のため確認したかったので現物を見せて

いただきました。

今までの私のお財布 ↓

5000円ほどしか入っていませんがこんな状態です。

 実際にディーラーさんで確認させてもらい ちょっと大ぶりになりましたが

ウインターキャンペーン 20% OFFにて

購入してきました。

なかなか良いよぉ~。

お値段もお手頃でした。1月中に財布を替えられて良かった。

お財布ってぼろぼろの物や長く使いすぎると良くないとか

黄色の物が風水上良いとか

年始に替えるといいとか 言いませんかぁ

あまりそういうのは気にしない方ですが気休めと言うところでせっかく替えるなら

1月にと思いました。

 

長文の記事お付き合いありがとうございました。

レガシィのハンドルの顛末はまた後で。

またまた 続く。

 

 


土曜日はディーラーさん巡り曜日か?今日も今日とて。

2012年01月22日 08時06分18秒 | 車・バイク

最近は土曜日にあまり仕事せずさぼって

ディーラーさん巡りが恒例になってきました。

今日も朝は五十肩の治療で接骨院にいったあとは

自分の時間がありましたので

まずはディーラーさんの折り込み広告に載っていた

来場記念の景品の再生カイロに欲しさに ネッツトヨタ さんに

出向きました。

行った先のディラーさんは同じネッツトヨタでも

母体が違う別会社だったので結果 再生カイロは いただけませんでした。

はずかしかったです。

でも

おまけの目標のアクアの試乗はできたので

良かったです。

ハイブリット車は先週?プリウス、FITシャトル と乗りましたが

今ひとつこころに響く物がありませんでした。

いくらECOでも車は乗れれば良いとは思えない(非ECO人間)人です。 

iPod Touch の画像ですが 荒い画像になってます。

アクアはプリウスのシステムと同じなのですが

プリウスより感じは良く気に入りました。

シフトノブとかあまり近未来的ではなく

今までの車に感覚が似ていて古い人間の感性には

違和感がないんでしょうか。

ショールームに展示していた VITZ も センターメーターが

廃止になって普通の位置にメーターパネルが戻ったので

好感が持てました。

今度はVITZに試乗にしてみましょう。

120iの半分のお値段です。

 

その後は

レガシィ君の・・・・・・と M鉄オートさんで・・・・・。

と続きます。

ネタを引っ張るつもりはあまりありませんが

記事を書くのに疲れました。

 

 


青ガエル ねぐらへかえる。

2012年01月21日 21時54分42秒 | ポルシェ 964

1月9日 だったと思いますがケロちゃんは点検に

いつもの主治医のラフタイムさんに出かけていきました。

 

ケロちゃんは1万㎞ごとに定期点検を受けるようにしています。

ケロちゃんは 空冷エンジンなので冷却水がありませんので

たくさんのエンジンオイルが冷却水の代わりです。

ここからは想像ですが

水が循環している車と違ってたぶんエンジン廻りの

温度管理が難しいく

熱による金属膨張と収縮が激しいので

吸排気バルブやそのほかの隙間管理をしなければ

ならないようです。

そのためタペット調整という隙間調整が1万㎞ごとに

定められていますのでそれに合わせて

油脂類を交換します。

ケロちゃんは1年間に2500kmから3000kmしか

走りませんのでオイル交換も1年に1度しかしませんし

今回の1万㎞点検も4年ぶりとなります。

いつも点検すると必ず他に悪いところが

見つかります。

もうすぐ誕生から20年の車ですので

しかたありませんね。

慢性的病気がありまして

直すとなると25人ほど諭吉様に登場してもらわなくては

なりません。

今回はそんなに登場願えませんので

先送りになってしまいますが手遅れにならないうちに

何とかしてあげたいです。

いつまでも元気でいてね。ケロちゃん。

 

点検から帰って雨に濡れたままねぐらへ帰ったケロちゃんです。


なんじゃ こりゃぁ  こんなマークが出ました。BMW325i君

2012年01月15日 21時27分21秒 | BMW E90

朝出がけに

エンジンをかけてニュートラルに入れて

ドアを開けたらこのマークが出てました。

えっ?何これ と思い 家に中にある取り扱い説明書を

取りに行ってちらちら見ましたが説明がなかった様に思います。

Pポジション以外でエンジン始動中にドアを開けたらいけないよぉ~。

と言う合図でしょうか?

画像を取り忘れましたので

近所のマックで朝マックを購入時にナビ画面も撮影してみました。


ご主人様は点検中なので

2012年01月15日 02時09分51秒 | BMW E90

325i君がガレージに納まっています。(ごちゃごちゃのがらくたがいっぱいです)

ここに入れるのは滅多にありませんので記念撮影してあげました。

 

その後は 今年初洗車 してあげました。

どこから見ても かっちょえ~なぁ~。

ヘッドライト点灯 ↑

 

デイライト点灯 ↑  ↓

そろそろオレンジのリングとお別れして

ホワイト化したいと思っていますがタイミングが来ません。

年齢が現れるお手々が真っ赤になりました。鳥の皮みたい(くっそおー 歳には勝てん)

冬の手洗い洗車は ゴム手袋をしていても冷たいですね。

タイヤワックスもかけてあげました。

色々使っていますが 一番左のものが艶々感が出るように思います。 gouさんの使っているのと同じだと思います。

その後は 庭の雑物をかたづけたり ガレージのがらくたを整理したりしておりました。

夕方 娘の迎えに行く前に少し時間がありましたので

アウディディーラーさんへ突撃   ピンぼけです ↑

営業の方はめちゃめちゃ親切に対応していただけました。

M鉄さんも見習った方がいいのと違うかなぁ?

やっぱり車選びも大事ですが営業マンがいいと

そこの車を買いたくなりますね。

なが~いお付き合いになるので親切で明るい営業マンが良いですね。

 


最近の土曜日はディーラー巡り曜日?

2012年01月14日 21時48分20秒 | ポルシェ 964

朝 センター試験に向かう娘を駅まで送り(もう合格しているのにセンター試験の結果を

学校に出さないと行けないので試験を受けてます。)

 その後接骨院でマッサージのあと自由な時間が取れましたので

ポルシェセンター名古屋さんへ行ってきました。

目的はDMで案内いただいた中の来場記念ノベルティグッズに

つられて行って参りました。

↑ ネックウォーマーです。早速 明日のゴルフに持って行きましょう。

担当のSさん 一度も新車を買ったこと無い私に

お時間さいていただきありがとうございました。

狭い感じのショールームですが

カレラ4s ケイマン2台 ボクスター パナメーラ と5台も置いてありました。

まだ上がったことの無い2階にもなにか置いてあるかもしれません。

2012年モデルのカレラ(991)はスポティーよりもラグジュアリーっぽくなるらしく

パナメーラのような高級車内装になったり

アイドリングストップが付いたり ボディサイズも大きくなって

ホイールベースも長くなるそうです。

なんか私の思うポルシェらしさが無くなって来ているようなきがします。

だから買いません。(本当はもうおわかりでしょうが買えません

せいぜいミニカーが関の山ですね。

パナメーラ ↑ ↓  でっかいです。乗り味はポルシェらしいですが 本当でしょうか?

ケイマンR リアに羽が生えています。↑

ケイマン ↑

 クローズドボディでコンパクトなので良いのですが

真後ろから見ると まさに カエル ぴょんきち君です。(格好悪いと思います)

一番感じが良かったボクスターs ↑   ↓

ボクスターsはお気に入りだったので画像枚数も多いです。

 

カレラ4s ↓

続きは後日のブログにて


今日の働車はこれだっ 1,2,3 !!。

2012年01月13日 19時14分31秒 | レガシィ BP5

今日は朝から

レガシィ君の修理で スバルディーラーさんへ車を持ち込みました。

代車は今回ステラです。

先日ぶつけた部分の修理ではありません。

(これは優先順位的にかなり後回しになるか 直さないかです)

年末の修理でフロントハブベアリングを交換して

ゴトゴトと言った音は無くなったのですが今度は

フロントサスペンション辺りからのギシギシ音が

するようになってしまったため

見てもらっていました。

フロントストラット(伸び縮するオイルの入った棒です)

からのオイル漏れ?と言うことでこれで最後になるであろう

延長保証にて部品交換してもらいました。

さすがに消耗品のアッパーマウント等ゴム関係は

有償になりますが、全て実費と思うとかなりお値打ちに

交換してもらえました。

色々な部品はほとんど15万キロから20万キロ走行時に交換して

リフレッシュされているので、まだまだ乗れそうです。

最近 エコカー、コンパクトカーに試乗する機会が良くありましたが

古くても我が家のレガシィ BP5 君にはかないません。

もうちょっとこの車とお付き合いすることになりそうです。

 

と言うわけで 古くて道のないところばかり地図上で走ることになるナビゲーションと

ぼろぼろになっている 運転席シート ステアリング も交換しようと思います。

代車のステラ君の紹介をちょっとだけ

相変わらず代車にはオーディオは着いておらず

インパネにはでっかい穴が空いています。

スバル車は軽自動車でもタコメーターがちゃんと付いているのは

私好みです。

また驚きなのは スマートキー(こんな名称かどうか知りませんが)

この車はリモコンキーを持って車を離れると(たぶんエンジンがかかっていない場合)

ドアロックされ キーを持って近づくとロックが解除されます。

我が家の325君もスマートキーなのですがドアハンドルに触れたりしないと

施錠解錠はできません。

軽でも装備はいっちょまえですね。