なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

バッテリー上がりました。POLO 1号機のバッテリー交換と経年劣化

2019年09月30日 15時31分19秒 | POLO

先日車を移動させようと

息子が使っている(ほとんど乗ってませんが)

POLO 1号機のエンジンをかけようとすると

カチカチという音ともに インパネのランプが点滅。

エンジンがかかりません。

すでに3月の車検時に バッテリー交換を勧められていたのですが

上がるまで放置する方針で(出先で上がったらJAF様のお世話になるつもりでした)

POLO 2号機とつないでジャンプスタートで急場はしのぎ

そのあとは 充電器で一晩かけて充電。

それで ジャンプスターをしなくてもエンジンがかかるように回復しましたが

せいぜいもって1日か2日なので バッテリーを通販で注文。

2日後に届きました。(以前も購入した長崎の会社で 遠かったので2日かかってしまいまし。)

2016年6月に 自分のブログ記事を書いているので

そちらを参考にすればバッテリーの選定なんかも早かったのに

また一から調べてました。(あほです)

今回は前回よりちょっと容量の大きいバッテリーにしてみました。

BOSCH シルバーX SLX-6C 

にしてみました。

前回の SLX-5Kよりも横幅が大きくなります。

以降 以前の記事とほぼ同じ交換手順です。

今回は時計やオーディオ設定保持のため

シガライター電源から給電しておきます。

(後でわかりましたが 時計やラジオの設定 トリップメーターは これでは保持できておらず

再設定となりました。)

なぜなんでしょうね?キー位置をACCにしておかないといけなかったのかな???。

詳しい方教えてください。今後の参考にさせてください。

まずはバッテリーを留めている部分から外します。

台座の部分

プラスターミナルについている

分配端子台みたいなブロックを留めているナットを外します。

次に そのターミルブロックは プラスチックの爪でバッテリーに挟み込んでいるので

運転席側の爪を外して ターミナルブロックは取り外します。

これでバッテリーが露わになりました。

後はマイナス側のターミナルからケーブルを外して

次にプラス側を外せばバッテリーが取り外せますので

後は逆の手順で組み立てていきます。

走行距離 71,900km

前回から今回は 3年3か月しか持ちませんでした。その間の走行13,900km

新車から装着バッテリーは 4年 58,000km 持ったんですけどねぇ。

やっぱり乗らないと劣化しますね。

久しぶりに POLO1号機を 見たのですが

さすが経年劣化は隠せませんね。

ボンネットの金具。

なんかシートわきからウレタンが崩れてきてます。

このシートは 前車 レガシーから使っているので もうすうぐ 10年経ちます。

バッテリー交換後の

エンジンルームの写真は撮り忘れてますが

今更でもないので 省略です。

 

おつぎは

DUCATI モンスター900のオイル交換と

バッテリー交換なのですが

こちらはエンジンがかからなくなってしまい、作業中断中です。

まぁどうせ乗ってないのでぼちぼち進めます。

 

おしまい。

 


久しぶりのバイク モンスター900でプチツーリング 話題困窮

2019年09月23日 20時11分41秒 | 車・バイク

なんだか久しぶりに

バイクに乗ってみたくなったので

いつもgouさんがキャンプをされている 大垣市の西方にある池田町

大津谷公園キャンプ場まで ひとっ走りしてみました。

 

4月の車検の時以来に乗ってみました。

私のバイクには ETC車載機が無いのですが

面倒でも 楽に移動できるので 名二環から名神高速道路 東海環状を使って

大垣西ICから 池田温泉そばの道の駅を通って 

大津谷公園キャンプ場へ向かいます。

ここでガソリンエンプティランプが点灯

今回のプチツーリングは1年近く前に入れたガソリンの

消費もかねてのツーリングでしたので

1つは目的を達成できました。

さすがに乗らずにちょこちょこエンジンだけかけていただけの為に

オドメーター100㎞で10L 10km/L で燃費はいつもの半分くらいに悪化してます。

ガソリンスタンドから約5分

キャンプ場に到着。

gouさんに連絡。

ちょうどバイクを停めたところのすぐそばで

テントを張っていらっしゃいました。

こんな広い場所で たまたま近くでなかったら

合流するまでにかなり時間がかかってしまうところでした。 良かった。

車は駐車場以外にも道路沿いに所狭しと停まっています。

全然動画からは混雑ぶりが伝わりませんが

さすが無料でしかも3連休初日

すごい人です。

ここで

小一時間 コーヒーをいただき 以前お目にかかったことのある常連のAさんと

3人でおしゃべり。

少しの時間でしたが

楽しかったです。(またゆっくりお邪魔したいです)

いつもの 名神高速一宮JCの渋滞を警戒して

早めの退散ですが やっぱり3km程は渋滞でした。

 

帰宅して

エンジンの回転が今一だったので良く考えてみたら

もうオイル交換の時期をとっくに過ぎていたことを思い出しました。

 

早速 ディーラーさんへ連絡して

オイル交換に必要な フィルターとパッキンを購入

格好いいバイクが一杯で目の毒です。

この辺のパーツはネット買っても ディーラーさんで買っても ほとんど値段が変わりません。

送料分だけ ディーラーさんが近ければ買いに行った方が 安くつくかな。

準備完了していたので

9月23日 祝日 台風接近で お天気も悪いので

オイル交換しようとまずは オイルを柔らかくしようと暖機。

エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってました。 トホホ。

オイル交換の前に バッテリー交換しないといけなくなってしまい

オイル交換はおあずけです。

 

おしまい。

 


POLO 2号機のエンジンオイル&フィルター交換 70,617km

2019年09月13日 14時59分22秒 | POLO

単なる備忘録です。

 

POLO2号機 私のお仕事車です。

エンジンオイル&フィルターの交換をディらーさんで

してもらってきました。

駐車時(ハンドルを切った状態でバックするとき)に

必ずではありませんが フロント部より(バキッ)と結構大きめの音がするので

見てもらいましたが特に異常ありませんということで

様子見となりました。

ブレーキパットの遊びが大きいとなることがあるらしいですが

どうなんでしょう。

費用は18,103円也

前回は5月9日 約61,000kmに交換してます。約4か月で9,500km


BMW 次期4シリーズコンセプト画像らしい。こんなんならいらんわ。

2019年09月10日 20時02分31秒 | 車・バイク

ヤフーニュースのところにある記事を見たら

https://www.autocar.jp/news/2019/09/10/409500/

 

 

 

お金ないからそもそも買えないけれど

宝くじがあたってもこんなデザインの車だったら絶対買わない。

トラックか?

デザイナー センスなさすぎ。と思う。

私の意見です。他の多くの方は受け入れるのかなぁ。