7月2日の事になります。
昨年の4月末から色々手間取って5月5日まで
かかってしまったオイル交換から1年が過ぎた頃
まだ走行距離は前回交換の28,987kmから2,300km強しか
走っていませんが
1年に1回は交換しようと思い オイル、ドレインパッキンを
準備しておりました。
オイルは前回同様 WAKO'sの 4C-TS 5W-40 です。
パッキンは トヨタ製2ZZエンジンなので そちらからネットでしらべて PIAAのDP-12と言う物にしました。
エリーゼのオイル交換の場合 ジャッキアップして リアのアンダーパネル2枚を外さなくては
いけません。
ジャッキアップポイントでジャッキアップすると 前後輪とも持ち上がりますので
フロントはウマを リアはラダーを滑り込ませて ジャッキを外します。
反対側も同様にジャッキで持ち上げ ウマとラダーを滑り込ませジャッキをどけたところです。
この方法だと若干リアが下がって オイルも抜けやすいかもしれません。
ジャッキアップしたら車の下に潜り込んでアンダーパネルを外します。
うちの車の場合
ナンバーステーとのリアディフューザーロッドが付いていますので
そのロッドを外すために
5mmの六角レンチ 10mmのスパナが必要です。ここは4本ほどのボルトを抜きます。
後は 通常の8mmと12mm のソケットレンチで外せます。
8mmのナットは 13個 12mmのナットは4個 外さないといけません。
オイルを抜いた後は ドレインボルトを締めて
アンダーパネルを戻して ジャッキダウン。
オイルを入れて(今回はフィルター交換してませんので4L 入れました)
交換終了。
アンダーパネルを外すのに時間がかかります。
オイルは全く汚れてなかったので なんかもったいなぁと思ってます。
おしまい。