なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

エリーちゃん(エリーゼ)のオイル交換でした。31,322km

2016年07月03日 17時54分05秒 | エリーゼ111R

7月2日の事になります。

昨年の4月末から色々手間取って5月5日まで

かかってしまったオイル交換から1年が過ぎた頃

まだ走行距離は前回交換の28,987kmから2,300km強しか

走っていませんが

1年に1回は交換しようと思い オイル、ドレインパッキンを

準備しておりました。

 

オイルは前回同様 WAKO'sの 4C-TS 5W-40 です。

パッキンは トヨタ製2ZZエンジンなので そちらからネットでしらべて PIAAのDP-12と言う物にしました。

エリーゼのオイル交換の場合 ジャッキアップして リアのアンダーパネル2枚を外さなくては

いけません。

 

ジャッキアップポイントでジャッキアップすると 前後輪とも持ち上がりますので

フロントはウマを リアはラダーを滑り込ませて ジャッキを外します。

 

反対側も同様にジャッキで持ち上げ ウマとラダーを滑り込ませジャッキをどけたところです。

この方法だと若干リアが下がって オイルも抜けやすいかもしれません。

 

ジャッキアップしたら車の下に潜り込んでアンダーパネルを外します。

うちの車の場合
ナンバーステーとのリアディフューザーロッドが付いていますので
そのロッドを外すために
5mmの六角レンチ 10mmのスパナが必要です。ここは4本ほどのボルトを抜きます。


後は 通常の8mmと12mm のソケットレンチで外せます。

8mmのナットは 13個 12mmのナットは4個 外さないといけません。

 ドレインボルトは14mmです。

オイルを抜いた後は ドレインボルトを締めて

アンダーパネルを戻して ジャッキダウン。

オイルを入れて(今回はフィルター交換してませんので4L 入れました)

交換終了。

アンダーパネルを外すのに時間がかかります。

 

オイルは全く汚れてなかったので なんかもったいなぁと思ってます。

おしまい。

 



Vベルトドライブ用ガイドプーリー交換でディーラーさんへ 52,336km

2016年07月01日 19時51分44秒 | E350

もう1年の半分が終わってしまって 後半に入りましたねぇ。

あせるわぁ。

 

先日ゴルフから帰宅したときに

エンジンをかけたまま 車から降りたときに

エンジンルームからなにやら ガラガラと異音がしたので

ディーラーさんに行って見てもらったところ

昨年10月末の点検時 予防整備で交換を勧められていた

Vベルトドライブ用ガイドプーリー』 2つ有るうち一つから

異音がしていました。

貧乏性の私は 故障してから交換すれば良いやぁ と

思って半年。 意外と早く交換時期がやってきてしまいました。

 

ほとんどディーラーさんには用事が無く

新車情報等のDMはもらってますが 買いもしないのに行きづらく

行くことはありません。

久しぶりの訪問です。

 カップのふち子さんや 尾根遺産はいませんね。

 エリーゼやスーパー7は降りて SLKにでもしようかなぁ

なんてね。

 

代車の A180です。 なんとも 微妙な車ですね。

私は買うことはない車です。

 

内装は近代車らしく シフトレバーもステアリングコラムについていて

慣れない私は使いづらかったなぁ。

 

本来 52,000kmでオイル交換する時期だったのに

忘れていたので 修理のついでに オイル交換もしてもらいました。

6月29日の出来事でした。

おしまい。