冬支度作業はこれでおしまいになります。
あとは冬用テント外張りと雪崩ビーコンを購入して
雪山講習会に行って
大掃除と年賀状作成すれば年が越せるかなぁと思っています。
この地方でも山間部では雪の便りがちらほら聞こえてきた11月初めに
ネットでX3用のスタッドレスタイヤ+ホイールを購入しました。
TOPY工業 製 チームスパルコ バラーレと言うホイールと
ブリザック VRX2 の組み合わせです。
本当はウェッズ アーヴィン F01と言うのを(下の画像)頼んだつもりだったのですが
↓
荷物が届いてから荷をほどくまで1週間以上経っていて
開けてみたときには『あれっ こんなデザインのだったったけ』と思いつつも
車に取り付けてから ネットで確認してみると間違ってました。
私の注文の仕方が悪かったのか 受付完了のメールの時点ですでに届いたホイールになって
いましたので、今更いうわけにもいかず そのままにいたしました。
サイズは
ホイール 7.5J-17 35 5H-120
タイヤ 225/60 17
もともと履いているのが19インチなので 18インチにしようか
どうしようか 非常に迷いましたが お値段とタイヤが細い方が雪面への食いつきが
いいのではないかなぁという判断で17インチにしました。
通常の舗装道路では ハンドリングは悪くなるだろうなぁ。
まずは梱包を解いて
ジャッキアップ。(ジャッキポイントがわかりやすく安心して作業で来ました)
タイヤを外して嵌め替え
規定トルク 140N/mにて締め付け手完成。
指定空気圧を調べて空気圧調整をしようと思って運転席横のシールを確認。
あれっ 17インチが載ってません。
取扱説明書やネットで調べても 17インチの規定空気圧がわかりません。
ディーラーさんでの販促用のパンフレットでも18インチと17インチが載っているので
使用は問題ないと思いますが・・・・。
ディーラーの営業マンに電話して聞いてみると
『1割くらい高めに入れられたらどうですか?』なんていい加減な返答。
新しいX3も今週末までなら営業所にある(もうすでに売約済みで展示車がないそうです)
ようなのでサービスの人に空気圧教えてもらうついでに
3代目新型BMW X3(G01)
を見てきました。
展示車はMスポなので余計ですがうちのより精悍な顔つきになったように思います。
ナビは私の嫌いな ダッシュボードから飛び出たものに。
でも画面が大きくてすごく見やすいです。
メーターは液晶になりました。近未来的ですね。
従来型のアナログ針のものと好みがわかれそうです。
サイドのダクトは なんちゃってですね。
デザイン的な要素が大木のかな。
まぁ なんにしても恰好いいですね。
お値段はデビューパッケージ(どんな内容のオプションなのか知りませんが)ついて
20d Mスポで 800万超えてました。 お高いです。
ところで
肝心の空気圧ですが
サービスの人も良く分からず
『表をみると 19インチも18インチも同じ空気圧が載っているんで一緒で良いと思いますよ』
だって。
こんなので良いのでしょうか?????
最終的にははっきりしたことはわからなくて
表の19、18インチの 2.2ber(220kpa)にしておくことにしました。
おまけ
ディーラさんにちょうど入庫していたお客さんの i8
マットなダークブラウンメタリックでした。(個人的にはスポーツカーは派手な原色がいいと思う)
.