先日記事にしましたように
10月15日に発覚しました 964号の バッテリー上がりから
約1ヶ月ネットでどんなバッテリーが適合なのか
自分で簡単に交換できるのか
未知のことでいろいろ躊躇しておりました。
BMWつながりで良くROMさせていただいていた
ブログ 『るぱんの消息』のるぱんさんの記事で
バッテリー交換されているのを読んで重い腰をあげ
私もやっと交換いたしました。
11月15日注文 翌日届きました。(早っ)
土日にしか交換できませんので 19日 外は土砂降りで
気が重かったのですが、いい加減交換しないといけないので
交換してみました。
土砂降りの外です。↓
まずは 内張をどけて スペアタイヤや車載工具を降ろします。
降ろした もろもろです。
スペアタイヤ ぺちゃんこです。 ↓
車載工具 電動コンプレッサー(これでスペアタイヤに空気を入れます) スペアのバルブ、ヒューズ類の入った箱(右下)
左下の黒いプラスチックの物体 何かのカバーの様な形状ですがなんでしょうか?(笑)
ターミナルからケーブルを取り外します。 マイナス側を外し次にプラス側です。
るぱんさんの様にバッテリーが生きている状態での交換ではありませんので
車両状態のメモリーや時計、オーディオの設定を保持する為の
予備バッテリーを接続していませんので、マイナス側さえしっかり
外し、ショートさせないようにすれば特に気にすることは無いともいます。
外したバッテリーと新品バッテリー ↑
その後同じように結線して止め金具できっちりバッテリーを固定します。
バッテリーを取り付けたら荷物を戻して カーペットも戻します。
フロントフードを閉めます。
青がえるちゃん 寝床にかえる。
時計とラジオの設定をしておしまいです。
あーやれやれ
と思ったら
なにやら赤いキャップのような物が残りました。
なんでしょうか???。
おまけです。
今まではバッテリーカットオフ用のつまみを付けて 乗らないときは
バッテリーを外した状態にする部品を取り付けていましたが
今回は取り外す事にしました。
おしまい。