なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

2016年を振り返って。 1年大変お世話になりました。

2016年12月30日 21時10分33秒 | ブログ

今年も残すところあと1日と少し。

1年を振り返ってみました。

 前半は バイクや車でのキャンプや 車いじり が多く

お盆に涸沢まで行ったのをきっかけに にわかにテントを背負ってのキャンプ登山に

のめり込んで行きました。

年初に書いた中ではゴルフをもう一度まじめにしようと(スコアアップ?)と思いましたが

キャンプとの両立はなかなか難しい感じですね。

 

1月

 

ミニのドアストッパー破損。修理不可能。

 

本栖湖畔 強風の中 キャンプと富士山。

2月

 

ケーターハム スーパー7購入。

 

カレーラーメンとおばあちゃんの市 ミーティング。

 

早春の知多半島バイクツーリング。

3月

 

カングー メンテナンス 色々。

 

娘の卒業式で長野 うなぎ ドライブ。

4月

 

娘の入学式で長野 そば ドライブ。

 

 

越前 B級グルメ堪能 バイクキャンプツーリング。

5月

 

 

ローバーミニで行く 富山-長野ツーリングキャンプ。

 

 

BMWのお友達と 大津谷公園キャンプ場でキャンプ。

 

 

蓼科湖畔キャンプ場 バイクツーリングキャンプ。

6月

 

POLO 1号機 バッテリー交換。

7月

 

ベンツE350 故障。 お不動様に。

8月

 

 

 

平湯キャンプ場 バイクツーリングキャンプ。

 

 

BMWのお友達と蓼科湖キャンプ。

9月

 

 

涸沢キャンプ。

10月

 

ケータハムスーパー7 売却。

 

 

木曽駒ヶ岳キャンプ。

 

 

上高地キャンプ。

11月

 

 

毎年恒例 BMWのお仲間 関東遠征。

12月

 

POLO 2号機の 納車。


なんとか暮れまで健康にみんさんと楽しく過ごすことができて

幸せな一年でした。

みなさん ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

それでは良い年をお迎えください。

 

 


POLO 1号機が故障しました。 日にちが前後しますが 12/22の事です

2016年12月29日 00時08分21秒 | POLO

↑ コーティングに行った際のPOLO 1号機です。

 

12月22日(木曜日)

走行距離 59,910km 時点

翌日 POLO 2号機の 引き取り納車を控えていたのですが

このところは 仕事車のセレナは故障のため廃車。カングーは委託販売先に預けてあって

仕事で使う車が無く 息子のPOLOを時間をやりくりして乗っておりました。

走行中 メーターパネルに スパナマークが点滅。

『おや? 点検時期のお知らせマーク?かな』と

思ったのですが シフトポジションの部分も点滅。

そのまましばらくは走っていたのですが いったんエンジンを切ってもしばらくすると

また点灯。

 

マニュアルを見てみると 『ミッション異常の為販売店で確認してください』と書いてあり

そのままディーラーさんへ電話すると

『止まって動けなくなる可能性がありますのでなるべく早く持ってきてください』

と言うことでした。

 

ディーラーさんで 診断機で診てもらうと 『ミッション異常で プログラム変更か部品交換になるか

預かって診させて欲しい。』

と言うことで いきなり代車の GOLFを用意してくださいました。

↑ 代車のGOLF です。

当日 『故障部品を交換するので来週初めまでお待ちください』と電話がありました。

2号機POLOの引き取りは 息子にこのGOLFに乗せてもらって引き取りに行きました。

 

12月27日(火) 夕方 修理が完了した旨 電話があり

またまた息子と一緒に ディーラーさんへ 1号機を引き取りに。

交換した部品は ↑ これです。

DSGミッション アクチュエーターASSY です。

この部品 保証期間外だと 部品、工賃合わせて 25万円ほどかかるそうです。

保証があと3ヶ月で切れるので この時期に壊れてくれてラッキーでした。

結構壊れ部分みたいです。

ネットでこんな記事を見つけました。

http://5garage.com/archives/2986

修理の際

ボンネットのインシュレーターが垂れ下がっていると言うことで

こちらも 無償交換していただきました。

これからも

故障無く走ってくれるといいのですが・・・・。

 


我が家にやってきた2台目のPOLO 12/23に納車になりました。

2016年12月26日 22時38分39秒 | POLO

12月23日(金曜日)天皇誕生日の祝日

先日ちらりと記事に書きましたが 我が家に 2台目のPOLOがやってきました。

重複になってしまいますが

カングーは市内のちょこちょこ走りにはクラッチが重く疲れるので 売却を決意。

知り合いの車屋さんに 委託販売と言うことで預けてあります。

その間 仕事に使う車がないので 大きな荷物運搬用に置いてあった 17年落ちのセレナに

乗っておりましたが

そのセレナも寄る年波には勝てず ミッションの動きおかしくなって来ました。

セレナのミッションはCVTで 壊れると高額修理になり こんなボロ車は修理はもったいないです。

そうなると 仕事で使う車が無くなってしまうので 壊れる前に 仕事車を購入しなくてはいけなくなりました。

フィット ノートE-power アクア 等々 色々試乗して検討しましたが

燃費は今時のハイブリット車にはかないませんが ボディ剛性 走行性能 で 

我が家にすでにある POLOと 同じ形式の 車を契約。

この日に引き取り納車となりました。

 

息子に乗せていってもらって引き取りにショールームにはいると テーブルに席が用意してありました。

些細なことですが うきうきした気分になります。

 

納車時にオプションで購入したのは マットとドアシルプレートだけです。

1台目の時とは大違い。1台目の時はいきなり車高調やマフラー タイヤホイールを交換したりしてました。

 

翌12月24日(日)には いつもコーティングやさんで コーティングしてもらいに持って行き 翌日完成。でした。

ボディカラーは 

ブルーシルクメタリック (2B)  と言う色です 。ちょっと前まで Polo BlueGT 専用の色でした。

 

 

 

1台目のPOLOと同じグレード名 コンフォート ですが 支払金額は40万円ほど高くなっています。

ナビゲーション バックカメラ オートクルーズドアミラー オートライト レザーステアリング&ステアリングSW

が標準で付いてきて 後から付けなくてすみます。

おまけに 1台目にない ACC(オートクルーズコントロール) これが非常に便利です。

この便利(楽?)さはまたの機会に記事にすると思います。

またオートエアコン レインセンサー フォグランプ アルミホイールも付いてきます。

これだけついて 40万円高ならあとから付けることを考えると かえってお得です。

1台目のPOLOは 購入後 ナビ、バックカメラ、ステアリング交換,オートミラー、

オートライト、アルミ(このときは17インチBBSでしが)

これだけで40万円は軽く超えていたと思います。

モデル末期と言うことと エアバックリコール対象車オーナー向けの特別値引きがあって

値引きも大きかったこともあり お得に購入できたように思っています。

 

これから すこしずつ いじっていくと思いますのでぼちぼちまた紹介していきます。

 

 


お友達がABRTH 124 スパイダーを購入してました。

2016年12月22日 20時00分34秒 | エリーゼ111R

↑ carview の記事のトップ画像より拝借しております。

 

先週末 12月17日(土)のことです。

早くに目が覚めてしまったのでブログ記事をアップした後

早々に 大掃除を開始。

この日は ダイニング と お風呂 洗面 玄関からつづく廊下 の予定です。

日頃奥さんが掃除しているので 案外早く 掃除も終了。

お昼前には終わってしまったので ご飯を食べて 久しぶりに

中津川のビエントさんに行くことに。

インターに乗る手前 前方に格好良い車を発見。

よく見ると ABARTH 124 スパイーダーです。

少し走ると 同じインターから同じ方向に流入。

この方は紳士に走っておられるので お先に と追い越して ビエントさんに向かいます。

ビエントさんで 併設の長谷川モータース masaさん と たち話をしていると

いい音をさせた 車が入って来るではありませんか。

先ほど 追い越してきた ABARTH 124 スパイーダー でしかも

ドライバーは 私の家のご近所さんで FIAT関係で 知り合いの TooLさん でした。

なんでも

セカンドカーのコペンを手放して 購入されたそうです。

最近みんカラも見ていなかったので 購入されたことも しらなかったので

びっくりました。

 

なんでも 今日ディーラーさんでマフラーを 交換 早く終わったので テストドライブで 走ってきたそうです。

ABARTH 124 スパイーダーは

マツダ ロードスター と兄弟車で

エンジンのみ イタリア?から輸入して 生産はマツダが担当しているそうです。

デリバリーも 広島から送られてきて 国産車扱いになるそうです。(この意味が?です。)

ウインカーレバーも輸入車と違って 右側にあるそうです。

(逆に本国イタリアに送られる場合は 左ハンドル仕様で ウィンカーレバーは 右にあるのかなぁ)

ロードスター より フロントノーズが長く 大きく見えます。

私も購入するなら ロードスターよりパワーもある 124スパイダー を選ぶかなぁ。(買えないけど)

 

久しぶりに ビエントさんに来たので

ビエントさん 長谷川モータースさん

その前で エリーゼ ビエントさんのFIAT500  124スパイダー を 画像に納めてみました。

もっとゆっくりして行きたかったのですが 予定があって 一足先においとまさせていただきました。

偶然にも 知り合いにも会えて 良い車も拝めた一日でした。

 

 


コーティングメンテナンスで正月準備?の先週

2016年12月17日 06時26分17秒 | 車・バイク

今年の初めにコーティングメンテナンスに出して以来

11ヶ月ぶりに POLOとE350を メンテナンスに出しました。

まだ12月初め だったのですが 年末年始 きれいにしておきたかったので

ちょっと忙しかったのですが なんとか時間を作って 行ってきました。

 

私がコーティングをお願いしているところは

今主流のガラスコーティングンではなく 昔?ながらの ポリマーコーティングです。

このコーティング屋さん 塗装面にはこだわりを持っていて

磨きの際もオリジナルの塗装は極力削らないようにして

その後もオリジナル塗装を維持していく事を主眼にしているお店です。

どんなコーティングでも1度の施工が永久に効果が維持されるわけではないと

思っているのでポリマーコーティングでも 定期的にメンテナンス施工してくれる このお店に決めてます。

 

メンテナンス施工は ガソリンスタンドの手洗い洗車ほど(新規施工時の10%程)で約2時間 で仕上がります。

 

見る角度や時間 等によって 見え方の変わる ブルーが 納車から5年弱経った今でも すごくきれいです。

 施工時の走行距離 59,182km 

息子が乗るようになって 走行距離が伸びません。 年に3,000km程。

洗車も年1 私がするくらい。

 

7年落ちの ベンツワゴンです。 日陰での撮影と言うわけではなく 白い車は コーティングメンテナンスしても

つやつや ぴかぴかになった変化が分からないです。(さみしいぃ~~)

ただ汚れは付きにくいかな?

 施工時走行距離 56,250km 年間1万キロくらいの走行でしょうか?

今年は ベンツワゴンは メンテナンス費用 タイヤ交換やセンサー故障等 車検 と お金がかかりました。(トホホ)

 

今回の施工の前に POLOを 洗車したのですが

その時に 大きな傷を発見。 数ヶ月前 息子くんが 母親(奥さんですが)といっしょに乗っている時

駐車場に車のおしりをつっこんで 切り返しした際に 衝撃感じぶつけたことは分かっていたようです。 

帰宅した際 二人で リアバンパー辺りを 確認したのですが

『傷が無くて 良かったねぇ』と 見つけられなかったようです。

 

私も 車の入れ替え等で POLOはよく見ていたのですが 全く気がつかず 洗車して発見した次第です。

  50センチほどの高さの鉄棒にぶつけたようですが

水平に突き出た鉄板状の物に当たった様です。

バンパーのプレスラインと平行で しかも そのすぐ下に 4センチほど へこみが(穴?)あります。

上から見ると全く気がつきません。 

ちょっと悲しいですが この傷は 樹脂部分で錆びることもないし目立たないので 放置します。

 

ちょっと早い年末のお手入れでした。

 

 


カングー売却(まだ未契約ですが)して次期 働く車選定 契約しました。

2016年12月03日 19時19分00秒 | ブログ

もう師走に入りましたねぇ~。

今日は 仕事が休みなので 大掃除にとりかかり

トイレ、キッチンをしたところで あまりペースが上がらず 疲れてしまったので

ネット徘徊してりしてましたが ブログでも書きましょうということで 書いています。

 

仕事で使っていた カングーですが 1600ccにもかかわらずMTできびきび走り

見た目以上にコンパクトなんですが 荷物もたくさん積める 良い車なんですが

毎日 街中をMTに乗って走るのに疲れてしまい

10月の終わりに 知り合いの車屋さんに

委託販売で カングーを売却するため 預けてあります。

11月初めから 中古車サイトにも載せていただいていますが

まだ売却できた という連絡はありませんが。

 

 

その間 どうしているかというと 会社に 不意に荷物が多い時が重なったときの為に

ボロボロの 日産セレナが置いてあるので それを 使っています。

このセレナも 15年落ち 距離も18万キロ 普通に走っていたのですが

ここへ来て 何となくミッション(CVT)の変速がおかしくなってきました。

まもなく寿命では・・・・・。

カングーを委託販売に出してからは カングーが売れるまで セレナに乗って

その間に次期 お仕事車を選定すればいいや なんて のんびり考えていましたが

セレナのミッションが壊れるとなると ちょっと選定を急がなければなりません。

 

カングーを預けてから選定に向けては色々見たり乗ったりしていました。

軽自動車

ハスラー Nボックス 等々

コンパクトカー

アクア ビッツ 出たばかりの e-NOTE 等々

気になるスバルの車

レヴォーグ XV インプレッサ 

色々試乗してみました。

結局 

ホンダ FITハイブリット と VW POLO に絞り込みました。

比べると

燃費、積載性 はFIT  走行性能 ボディ剛性の高さは POLO 

仕事で使うので 積載性もかなり重要な部分で 60:40の比率で FITが有利 ですが

少しの試乗で毎日乗る車を評価したくなかったので

FIT POLOとも 半日 お借りして 仕事で使ってみました。

 ← お借りした エンジ色のPOLOです。

試乗コースとは違い いつもの走る道 ですので 違いが分かりやすいです。

ちなみに燃費は 同じようなコースを走って FITハイブリット 18.0km/L  POLO  13.0km/L くらいです。

ただしFITはレギュラーガソリン POLOはハイオクガソリンです。

 

街中あり 高速道路あり ストップ&ゴーも頻繁にあります。 また荷物の積み降ろしもあります。

POLOは息子に譲る前 数年間乗っていたので 乗り味は分かっていますが

年々の改良で 気に入らない低速での ギアの切り替わりのぎくしゃく感が改善され

(どうやら最高出力を押さえてトルクアップをして街中を乗りやすくしたみたいです。)

この半日の試乗で 印象逆転。

おまけに どうやら POLOの方は年末のセールにかかった様で 

今年中に登録できる車ならば 通常の値引きよりも大きな値引きができるようで

価格も FITの私が希望する車種とかなり近づいた為に

POLOに決定。12月2日 注文してきました。

年内に納車される予定です。

 

はやくカングーが売れないと 資金計画が・・・・・。 です。

 

トップ画像は 新型Eクラスのワゴンが日本で発売になりましたねぇ。

さすがに ベンツの買い換えは当分ありません。 

画像だけで我慢します。