もう師走に入りましたねぇ~。
今日は 仕事が休みなので 大掃除にとりかかり
トイレ、キッチンをしたところで あまりペースが上がらず 疲れてしまったので
ネット徘徊してりしてましたが ブログでも書きましょうということで 書いています。
仕事で使っていた カングーですが 1600ccにもかかわらずMTできびきび走り
見た目以上にコンパクトなんですが 荷物もたくさん積める 良い車なんですが
毎日 街中をMTに乗って走るのに疲れてしまい
10月の終わりに 知り合いの車屋さんに
委託販売で カングーを売却するため 預けてあります。
11月初めから 中古車サイトにも載せていただいていますが
まだ売却できた という連絡はありませんが。
その間 どうしているかというと 会社に 不意に荷物が多い時が重なったときの為に
ボロボロの 日産セレナが置いてあるので それを 使っています。
このセレナも 15年落ち 距離も18万キロ 普通に走っていたのですが
ここへ来て 何となくミッション(CVT)の変速がおかしくなってきました。
まもなく寿命では・・・・・。
カングーを委託販売に出してからは カングーが売れるまで セレナに乗って
その間に次期 お仕事車を選定すればいいや なんて のんびり考えていましたが
セレナのミッションが壊れるとなると ちょっと選定を急がなければなりません。
カングーを預けてから選定に向けては色々見たり乗ったりしていました。
軽自動車
ハスラー Nボックス 等々
コンパクトカー
アクア ビッツ 出たばかりの e-NOTE 等々
気になるスバルの車
レヴォーグ XV インプレッサ
色々試乗してみました。
結局
ホンダ FITハイブリット と VW POLO に絞り込みました。
比べると
燃費、積載性 はFIT 走行性能 ボディ剛性の高さは POLO
仕事で使うので 積載性もかなり重要な部分で 60:40の比率で FITが有利 ですが
少しの試乗で毎日乗る車を評価したくなかったので
FIT POLOとも 半日 お借りして 仕事で使ってみました。
← お借りした エンジ色のPOLOです。
試乗コースとは違い いつもの走る道 ですので 違いが分かりやすいです。
ちなみに燃費は 同じようなコースを走って FITハイブリット 18.0km/L POLO 13.0km/L くらいです。
ただしFITはレギュラーガソリン POLOはハイオクガソリンです。
街中あり 高速道路あり ストップ&ゴーも頻繁にあります。 また荷物の積み降ろしもあります。
POLOは息子に譲る前 数年間乗っていたので 乗り味は分かっていますが
年々の改良で 気に入らない低速での ギアの切り替わりのぎくしゃく感が改善され
(どうやら最高出力を押さえてトルクアップをして街中を乗りやすくしたみたいです。)
この半日の試乗で 印象逆転。
おまけに どうやら POLOの方は年末のセールにかかった様で
今年中に登録できる車ならば 通常の値引きよりも大きな値引きができるようで
価格も FITの私が希望する車種とかなり近づいた為に
POLOに決定。12月2日 注文してきました。
年内に納車される予定です。
はやくカングーが売れないと 資金計画が・・・・・。 です。
トップ画像は 新型Eクラスのワゴンが日本で発売になりましたねぇ。
さすがに ベンツの買い換えは当分ありません。
画像だけで我慢します。