なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

ポルシェのへこみ修理

2010年02月27日 21時04分53秒 | ポルシェ 964
我が家のポルシェ
知らない間に左リアフェンダーに
わずかな凹みを発見してしまいました。
発見してからずいぶん時間がたってしまいました。
この凹みを見つけてからは自分お車をみるたびに
気になってその場所をみてしまいました。


カーポートにシートカバーを掛けて
保管していましたがすぐ横に
我が家の自転車軍団(3台)が止まっているため
いつ自転車が倒れて傷を付けるか分かりませんでしたので
直すのを躊躇してましたがこのたび
ベンツ売却によりガレージに入れてあげられるように
なりましたので『えくぼ修理』に出しました。


我が家のガレージにはつい最近まで
ベンツE430が入っていたのですが
売却によって964号をガレージに入れて
あげることができるようになりました。

えくぼ直しは『デントリペア』とも言います。
以前レガシィのドアにプラスチックの
板が当たってへこんだときに利用させて
いただいたことがありますが
塗装に傷がない凹みであれば
ほぼ完璧に直ります。
再塗装もありませんしパテ埋め等も
ありませんのでオリジナル状態が
保てます。
私が施工していただいたのは
↓です。
パワーハウス の桑田さんです。

車を持ち込んで近所の喫茶店で
待つこと小一時間 完璧に修理していただきました。




レガシィBP5 HIDバルブ交換

2010年02月25日 12時11分10秒 | レガシィ BP5
ただ単純にバルブ切れのため純正品に交換しただけです。
しかも保証内と言うことで切れた左側のみの交換です。
自分はヘッドライトが青白い光とか特にこだわりはありませんので
これで問題ありません。

1週間の間片側ヘッドライトで過ごした時間の方が
いやな時間でした。
これで夜間も気兼ねなく運転できます。

レガシィBP5オイル交換

2010年02月24日 08時18分15秒 | レガシィ BP5
記事の日付と前後しますが
2月15日月曜日前日のヘッドライト不調の確認と同時に
オイル交換してもらいって来ました。
レガシィは今までのメンテナンスはすべてディーラーさんで行っています。

今までのオイルはディーラーさんの中でも安いオイル5W-30の物を入れていましたが
エンジンの回転が軽く上がって行くのですが、粘度が低いためか
エンジンノイズが大きく感じられたので、今回5年目にして初めて
もう少し粘度の高いオイルに変えて欲しいとリクエストしたところ
カストロール Pro5W-40を勧められ、今回そちらを入れてもらうことにしました。
約1週間経過しますので感想を書いてみます。
エンジン始動時のエンジンのガシャガシャしたようなノイズが消えた。
ここ1日2日は気温も上がっているためか、はたまた
自分がなれてきたのか,オイルがこなれてきたのか
原因は定かではないのですが
当初以前のオイルと比較して回転の上がりがちょっと鈍い感じが
していましたがその鈍さが消えノイズも消え、とてもいい感じに
なってきました。
レガシィは交換時に4Lオイルを入れますが(MYポルシェは10Lです。
4Lでオイル代6,480円で以前の倍になりましたが
効果には満足しています。

ポルシェ964タコメータ故障

2010年02月23日 08時00分55秒 | ポルシェ 964
お気に入りの車
964のタコメーター内の液晶表示部の
バックライトが消えててしまいました。

以前、時々暗くなったりしたことがあり
また元に戻ったりしていましたので
電球切れの可能性よりも液晶自体の
不具合の可能性が非常に高いです。
走行上支障はありませんがスピードメーターの
速度刻みが国産の180kmメーターと違い
300km迄刻んであり最近目が悪くなった自分としては
メーターは見にくく、オンボードコンピュター上の液晶表示に
出る速度を活用していました。
これが見にくいのはちょっと困ります。

ポルシェのオイル交換

2010年02月21日 20時44分58秒 | ポルシェ 964
に行ってきました
いつものラフタイムさんです

一年間で2500キロ強しか走ってませんが
変えてみました
元々3000キロで交換しようと思っていますので、若干早い程度なのと一年で切りも良かったので交換しました

大して変化を気にしていなかったのですが
音も静かになって、気のせいかエンジンも回転 が軽く上がる様な気がしています

満足満足です
古いポルシェは手を加えるとすぐ効果が見えるので
満足度が高いです

次はブレーキパット交換とタコメーターのオンボードコンピューター液晶表示部分の修理です



オイル交換はリフトにあげて交換してもらいます。
いつもこの時点でちょっと気になるオイル漏れや
ドライブシャフトブーツ破れ、ブレーキパットと等
簡単なチェックも同時にしてもらいます。
ラフタイムさんはその点良く気がついてくれ
適切なアドバイスをしていただけるので
早期発見早期治療できるのでうれしいです。
でも時々爆弾みたいな故障発見で
金銭的な面から来るショックを受けることも
あります。

今回のチェックと相談では
ブレーキロータードリルドタイプ変更は見た目だけで
効果が出ないことと返って弊害も多いと言うことで
止めにしました。
そもそもローターはあと一回パット交換しても大丈夫と言うことで
近々にパット交換します。

右リアオイルラインからのオイル漏れは今のところ軽傷で
もう少し予算ができたころにすることにしました。
日本政府の先延ばし政策と同じです。?

タコメーターオンボードコンピュータバックライト不点灯は
オンボードコンピュータ自体の不具合の可能性が高く
次回一度はずして見て確認と言うことになりました。

BMW320&325試乗してきました3

2010年02月20日 21時10分45秒 | BMW E90
325試乗の感想

ブレーキ
320も325も初期に良く効く感じがして今乗っている
車たちとと同じ感覚で踏んでしまうとかっくんブレーキになってしまう。

ハンドル
低速では重く感じるので我が家の近所のような
細い路地は苦手です。

サスペンション
家の周りは舗装が悪く結構がたがたの道が多く
低速で通ってもショックはいつも大きいのですが
320&325は非常に良くできた足回りで低速でも
高速域でも私の運転技術では十分すぎる足まわりです。
大変気に入ってます。
以前乗っていたメルセデスのノーマルの足まわりは全く
期待はずれだったので本当は早く手に入れたい車です。

325のエンジン
100kmで6速だと2000回転くらいです。
4000回転くらいから上が非常に気持ちよく回ります。
ただ回転はあがっているのですが若干トルク不足かな。
でも中央道 多治見近辺の坂道でもそんなに
ストレス無く走ってくれるので合格点です。
2000ccの320だとちょっと頑張ってる感があって
速く走る気にはなれません。それなりにどうぞ という感じです。

その他
BMWは風切り音が結構大きいな と感じました。
325だとエンジンの騒音と言うよりも風切り音の方が
耳についたように記憶しています。

トランク
めちゃ狭いです。
ゴルフバックは横に何とか乗せられるレベル
今売り出しているスタイルエッセンスの320は
Mスポーツでもノーマルタイプでもリアのシートは
倒すことができないので要注意です。











最後の画像は
ポルシェにゴルフバックを乗せたところです。
これよりはましかな。


ポルシェ964のメンテナンス計画

2010年02月20日 01時18分23秒 | ポルシェ 964
一番のお気に入り車の964の今後を考えてみました。

修理&メンテナンス
オイル交換 
これは2月中にします。

エアコン修理 
現在効きません。ガス補充で対応中です。

オイルラインからのお漏らし。
わずかですがオイルにじみがあります。

ブレーキパット&ローター交換 
主治医からはもう少しローターももつと言われてますが
パッドを交換して次回交換するのはいつなんだろう
自分の走行距離からすると次はパット交換しないまま
人生が終わってしまうのでは無いかと思いますので
いい機会ととらえてローターも交換して
ドリルドローターにしようかな。

フロントリップ取り付け
やっぱり高速ではフロントが軽い感じがするので
効果がどの程度上がるかは未知数ですが
かえてみたいです。
↓こんなやつがお気に入りです。



BMW320&325試乗してきました2

2010年02月19日 11時12分09秒 | BMW E90
1月にBMW320&325を試乗させていただいたのですが
あれから購入に際して色々考えたのですが
 我が家の働き者レガシィ君と320は同じ2000ccのNAエンジンで
多少のフィーリングや出力の違いはあっても大差はないはず。
 レガシィも取り回し、走行フィールは非常に快適不満をあげるとすれば、
高速道路での加速の伸びがもう少し欲しいところです。
そうなればBMWには排気量の大きい325があるじゃないか。
 高速試乗もしてないと言うことで前回のディーラーさんにお願いして
『24時間モニター』という通常の試乗より長い時間借りられる試乗を
試すことにしました。

 試乗は金曜日の夕方325をお借りして夜間高速試走と翌朝街中,
そのままディーラーさんに返却して代わりに320を借りる段取りで試乗しました。
 街中は以前試乗したときと同じ感想で 320の方が軽快に走ってくれます。
これはレガシィと同じです。高速道路はさすがに排気量が多い分追い越し加速等は 320に比較してましな感じがしました。
 以前ベンツE430という4300ccの車に乗っていたことや 3600ccのポルシェと比べてしまうので非力と感じるところは仕方ないです。(それだったらBMW335を買えば?となりますが先立つ ものがありません。

エンジンの回る雰囲気は4000回転くらいから6気筒の 325は
気持ちよく回ってくれますので若干のパワー不足は勘弁してもらって
購入は325に絞ろうと思います。

問題はこれから 325にすると余裕資金がありません。 320と325の差は100万円です。こまったものです。
 新車にするならあわてることはありませんのでじっくり考えたいと思います。
お金は大切ですから。

レガシィ ヘッドライト切れ

2010年02月18日 17時10分14秒 | レガシィ BP5
人生初体験です。
我が家の働き者 レガシィのHIDバルブが切れました。
5年の寿命を全うしたようです。

先日バッテリー交換に行った帰り道何故か道路を
紫っぽく照らしていたので帰宅してヘッドライトを
見ると向かって右側だけ紫っぽく暗くなってました。
バッテリー交換時にどこかさわってそうなってしまったかと
カーショップとディーラーに電話しましたが
バッテリー交換でそのようなことにはなりません。
と回答いただきました。

古いバルブが急に通常の電圧に戻ったのでびっくりして
切れてしまったのでしょうか?

長いこと車に乗っていますがヘッドライトの電球?が切れたのは
初めての経験です。

もし暗い状態がなくいきなり切れていたら
切れたことに気づかないと思います。
一灯で十分明るく照らしてくれています。

切れた翌日ディーラーへ持って行って修理金額を聞くと
2万円ほどかかりそうとのこと(当然片側だけで)
よくカーショップでは2個で数千円から出ているので
それぐらいかと思っていましたので
びっくりです。

先日車検の時に延長保証に入っていますので
現在ヘッドライトが保証の対象になるかどうか
確認中です。

結果的ダイエットその後

2010年02月16日 07時25分54秒 | 病気・ダイエット
現在も1日24単位 1920kcalの
食生活(かなりいい加減に行っています)
を続けていますが体重もまだ減少中で
現在 57.7kg 体脂肪率は計るたびに
上下しますが平均12%強となっています。
先日もゴルフに行きましたが先々週の
日曜日に行ったときよりもやはり体力が
落ちているよな気がしました。
病気改善にとカートに乗ることなく
時には小走りで1ラウンド回りますが
先日は最終ホールあたりで足がつりそうに
なりました。
寝不足もあったかもしれませんが疲れました。
ゴルフを1ラウンド位して疲れたと思ったことは
あまりないのでこの食生活を続けていいものなのか
不安に思うときもあります。
糖尿病数値的にはいいのですが・・・・。
2月3日の検診ではヘモグロビンA1c 5.8%で正常範囲に
入りました。