なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 2号機の ブレーキパッド交換 51,353km

2018年11月23日 21時20分21秒 | 車・バイク

先日11月9日に

ディーラーさんでオイル交換のついでに

1年点検をしてもらい そろそろブレーキパッドが心配ということで

注意してみてもらったところ 残量3㎜(新品10数mm?)で

早々の交換が必要と言われていましたので

純正見積もりもいただきました。(約46500円)

純正の効きが今一と感じていたので

良いブレーキパッドは無いかなぁと

フォルクスワーゲン関係のパーツサイトやショップのサイトを見ておりましたが

何がいいのかよくわからず

以前見て知っていた

イシカワエンジニアリングさんの ブレーキパッド

iSWEEP BRAKE PAD

なんてどうかなと考えていましたが 見積もり等金額もよくわからないし

BMWなんかで良く変えている人を見かける DIXCEL の物なんかどうかなと考えて

HPを覗いてみると

選定チャートのようなものがあり

自分の希望はZタイプかなぁ なんて思っておりました。

そんな時 BMWがメインですが欧州車のショップで

ドルトさんHPを覗いていたら ちょうどDIXCELのパッドキャンペーンがあり

見積もりをもらいました。

 

 

本当はローターも一緒に替えた方がいいのですが

予算が純正代金より2万円ほどUPして 予算オーバーなので

今回は パッドだけをリヤ・フロントとも

交換してもらうことにいたしました。

 

日程打ち合わせで 11月22日 交換してもらってきました。

ドルトさんの外観とデモカー

 

店内はこんな感じ

 

8シリーズの豪華なカタログが置いてありました。

交換風景はこんな感じ

交換してもらっている間 代車をお借りして1件だけ お客様のところへ訪問

ゴールドの日産ノート

足回りとシートが変えてあって 乗りやすくなってます。

交換も終わって

パッドを撮ってみました。

なんかちらっとゴールドが見えて感じ良いです。

 

さてさて

肝心の効きの方は

まだ慣らしが終わってないので なんとも言えませんが

純正よりは食いつきが良さそうです。

まぁ新品は純正でも良いかもしれませんが 比べられないので

なんとも言えません。

ただブレーキの鳴きは結構して 気にる人は うるさく感じると思います。

 

おまけ

代車に乗ったときに ETCカードを抜いていたのを忘れて

ETCゲートに入り止めてしまいました。

後続の皆様 料金所のおじさん どうもすみませんでした。

 


次期戦闘機? VW Tiguan(ティグアン) となることは無いです。

2018年11月10日 08時21分21秒 | POLO

フォルクスワーゲン Tiguan です。

POLOは VWエンブレムの下を押してバックドアを開けるのですが

こいつは一般的にナンバー灯辺りのスイッチを押しながら開ける方式。

手動式です。

VWのメーターは どれもみんな同じデザインで 違和感がありません。良いのか悪いのか?

 

X3の時もそうだったけど センサーがたくさんで

ピ~ピ~なってどこに接近して危ないかよくわからず

結局目視での確認となります。

こんな離れてるなら大丈夫と思うことがほとんどですが 万が一がありますのでぶつけない為にも確認の上さらに確認です。

今回のTiguanは

本当に代車です。

POLO 2号機の

オイル&フィルター交換

そのついでにちょいと早いのですが(本当は12月)1年点検に出しました。

約2年 50,000㎞ (実質今回1年10か月で 50,600㎞)です。

オイルは 前回からロングライフの504タイプ

ショートライフのオイルだと交換スパンが短すぎてディーラーばかり行かなくてはいけないので

そうしました。メーカー推奨 15,000㎞ごとですが私は10,000㎞ごと交換です。

前回交換から約4か月。

1年点検では

前後ワイパー交換

タイヤローテンション

もしてもらいました。

新車時に入っているなんとかパックで点検代は無料。

オイル交換は無料の回数を超えているので有料 16,250円でした。

ブレーキパットの残量が気になっていたので注意してみてもらいました。

前後とも残り3㎜で早急の交換が必要と言うことで見積もりもらいました。

今回はディスク交換は必要なし。

もう少し初期の効きがいい社外パッドに交換してみたいので

選定中です。

 

おしまい。

 


X3 35i 中古車情報 私の乗ってたやつだ。

2018年11月02日 16時24分37秒 | X3 35i XLine

何気なく GOO WORLD 中古車サイトを見ていたら

私の乗ってた X3じゃないかと

群馬のBMWディーラーさん で販売してました。

私は 地元の買取店に買い取ってもらったのですが(めちゃ格安でして。ここでは書けません)

そこでも売れずにオークションに流したんでしょうね。

なんか こんな金額しかつかないなんてさみしいです。

購入価格は800万円以上なのにねぇ。

この販売価格でも お得な感じがします。 支払総額600万じゃくでも売れるんじゃないの?

傷なんかなくて新車みたいなもんなんだけど。

3Lターボ ガソリン車 なんで人気ないのかな  


毎年恒例 秋の関東遠征 BMWのお仲間たち

2018年11月01日 22時47分06秒 | 車・バイク

毎年恒例になってきました。

BMWつながりのお友達と関東遠征です。

今年はいつもツアーを企画していただける ゆうこ君さん

よんどころない事情で不参加。

おっさんたちのグダグダ良好となりました。

メンバーは

京都府から 幹事長さん

岐阜県から gouさん

都内から Kisukeさん&奥様 ノチさん

愛知県から 私 なごやか です。

 

昨年もゴルフを一緒にさせていただいた

Kiukeさんご夫妻と をしようと ずいぶん前から話をさせていただいて

色々ゴルフ場を検索。

富士山が見られるゴルフ場に行ってみようということで

沼津ゴルフクラブ に決まりました。

お天気も曇りだったのですが キャディーさんのお話では

晴れていても 手前の山に隠れてしまい ゴルフ場からは 富士山は見えないのでありました。

来年こそは 晴天できれいな富士山を見ながらラウンドしてみたいですね。

 

前半はノチさんのスーパーショット あわやホールインワンというショットを拝むことができました。

もちろん楽々バーディー。

お昼ごはん。

コースも初めてで どこに打っていいのかわからない部分もありましたが

楽しくラウンドできました。

コースの感想

良いコースでした。ただグリーンが傾斜なのか芝目なのか見た目とまったく違う転がりをするホールがあり

初めてならキャディーさんを付けないと難しいかなぁ。

平日なのでラウンドもスムーズで ゴルフ後は新東名-圏央道で 上尾のホテルへ向かいます。

夕方4時過ぎにはホテルについていたので 暇だったので 最寄り駅 桶川駅の方へ散歩に出かけます。

なんか昭和の雰囲気が残る駅前商店街。

 

桶川駅

 翌朝は 幹事長さん gouさんがやってくるのですが

懲りもせず翌朝もkisukeさんと2人でゴルフです。(お天気も午前中は土砂降り予報なんですが)

その後kisukeさんの奥様も2日続けてのラウンドOkということで

3人でラウンドすることが決定。

ゴルフ場は川越グリーンクロス  河川敷のゴルフ場です。

前日の天気予報が外れてくれて 出発時は 雨が降っていたものの ゴルフ場に到着したころには

なんとか上がってくれました。

kisukeさんのM4とツーショット

車は私の方が小さいのですが M4の車高がすごく低くて コンパクトに見えます。

河川敷のゴルフ場なのでクラブハウスからコースまでは 船に乗って 中州まで渡ります。

 

なんか船に乗っていくなんてテンション上がります。面白かった。

この日も ノチさんが カップとは全く違う傾斜の上に向かって打たなくては入らない

超難しいラインを読み切り スーパーバーディー 。

前日に続きいいものを見させていただきました。

kisukeさんが 動画に撮ればよかったとおっしゃる通り 撮れてたらすごかったのになぁ。

午後2時過ぎにはラウンドも終了。

kisukeさんは奥様を自宅へ送り 夕刻横浜のホテルで再合流。

私は 幹事長さん gouさんが 

今回のメインイベント E91 325の バッテリー交換 会場。

某ホームセンター駐車場へ向かいます。

なんだか 最近のバッテリーは 端子以外に色々くっついて なかなか 外せず悪戦苦闘中。

ホームセンターという地の利を生かして 必要な工具を随時購入補充したりして

なんとか無事交換できました。

この駐車場 蚊が多くて難儀しました。服の上からでもさすんだもの。

交換に手間取り 遅くなってしまったので

一路 新横浜のホテルへ向かいます。

 

すでにkisukeさんはチェックインされており

みんなが到着したらすぐに 近くの居酒屋さんへ

横浜のホテルにした理由は この関東遠征で何度か横浜で泊まっているのに

中華街に行っていないので 行きたいね ということで 横浜泊にしたのに

新横浜からじゃぁ 中華街は地下鉄で5~6駅もあって遠いのね。

これだから田舎者はこまるねぇ。

付け出しの日本酒で乾杯。

その後頼んだ生ビールで乾杯。

料理もたくさん頼んで お腹一杯です。

翌日 ツーコンダクターのゆうこ君さんがいないので 全く予定立てておらず

朝食の時に

箱根ターンパイクでも行ってみる? ということで

ばびゅーんと4台連ねて向かいます。

途中箱根新道から富士山が 頭を出しているのを見て 

みんなで富士山をバックに写真が撮れたらと希望を胸に走ります。

初めての箱根ターンパイク。

よく車の紹介番組や雑誌で出てくる場所です。

ツーリングで来られる方々も大勢見受けられました。

途中のパーキングで

kisukeさんのM4のシートを撮らせてもらいました。

しばしうだうだ

頂上付近のレストランまで向かいます。

うげぇー すごい人 車を停めるのにも一苦労です。

こんなに人が多いとレストランもさぞや混雑と思い 早めの昼食にしようと上がってみると

駐車場とはうって変わって人が少ないです。

私と幹事長さんはラーメン。(幹事長さんは醤油ラーメンでしたが撮り忘れました)

kisukeさんは富士山カレー?

gouさんはカツカレー カツで富士五湖を表現でしょうか?

結局ここからも雲が多く富士山はお目にかかれず

車並べて富士山バックに写真を撮るのはまたの機会となりました。

富士山方向はこんな感じ

看板は 晴れてたらこんな山々が見られると案内が。

お昼過ぎ

道路も混むかも ということで 早めの解散です。

kisukeさんは 東京方面へ 3人は 静岡方面 新東名で帰ります。

途中近所の名所 日本一のつり橋 だったかかな?

そこへ向かう反対車線の道路は大混雑でした。

3人で途中SAで休憩を取りつつ

最後は岡崎のSAで 解散です。

 

今回は仕事がバタついているのに 金曜日休んで

しかも 戻った翌週 火曜日もゴルフという 遊び三昧の1週間を過ごして 

ブログ記事もやっつけ作業です。