なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

E90 325iくん 純正に戻る(ちょっとだけですが)

2013年11月23日 20時47分27秒 | BMW E90

先日の楽しかった 横浜&鎌倉ミーティングで

E90くん が加齢と共に 色々問題発覚してきました。

 

まずは出発前 いつも行く ガソリンスタンドの方に

『もうリアタイヤのスリップサインぎりぎりまで減ってますよ』

『交換時期ですね』

ですと。

 

次に 各部ブッシング バネのヘタリ?で車高調を入れてから

さらに1センチ以上車高がさがり

ホテル駐車場入り口のスロープで 車体のお腹を擦ってしまい。

画像はありませんが

リアに重い荷物(タイヤ)を積んで走ったためか

右リアフェンダー内側のインナーカバーにタイヤが当たり

穴があいてしまったり。

 

そんなことで 地元の輸入車整備をしてくれる(元々はタイヤショップ)の

ガレージエルフさんへ相談。

  

せっかく車高調が入っているので 車高を上げてもらい

合わせて 残してあった Mスポ標準の タイヤ&ホイールに

戻していただくことにして 本日行って参りました。

 画像でわかるかな?リアタイヤです。

 リアのショックですが

KW ver1 は全長を長くする側の調整幅が少なく(特にリア) 最大1センチ弱

安全考えて7mm 車高を高くする側に調整するのが 精一杯。

敢えて 調整しても 地上に降ろして 1Gかかったときには

7mmも上がらず あまり変わらないと言うことでした。 トホホ。

 結局 今回車高UPの調整は見送り 

タイヤホイールの交換だけ行ってもらいました。

リフトアップしたときに

横浜で擦った車体下部がどんな具合か見てみましたが

ほとんど傷は見つからず

 

たぶん ここかな?↓ ってところだけです。

ホテルの駐車場の床が結構削れていたので

心配だったのですが一安心です。

暗くなってからの 純正戻しの(タイヤホイールだけですが)

画像です。ランフラットタイヤにも戻りましたよ。

 

おまけ

家の近所にもきれいな紅葉の場所があります。

わざわざ遠くに行かなくても 近所も見直さないとね。

 

 

エルフさんの帰り

近所の火星さん のお仕事場におじゃまして お茶して 帰りました。

平和な1日です。 幸せだなぁ。


たまには仕事しようよ。

2013年11月21日 16時04分06秒 | POLO

前々から気になっていたPOLOのうっとうしい部分

 

 

通常はこんな状態ですが ↑

ウインカーを点滅させると

 

このようにドアミラーの部分も点灯します。

ミラーの外側の部分はまだ良いとしても 何故この内側が点灯するんでしょうか?

昼間はさほどでもありませんが 夜ここが点滅すると ミラーも見るので

眩しくてしかたありません。

なんとかしたかったのですが ディーラーさんに聞くと ドアミラーの部分も

『点灯しないと 入庫できません。』との回答です。

別件で本日 ミラーを分解しましたのでなんとか 内側だけ 不点灯にできないかと

思いましたが この部分は外側の部分と一体式で点灯するようです。

仕方ないのでテープを貼り付けてやりました。↓

 

もう一つの作業。

(最近仕事が暇なもので妄想やらなにやら ろくな事をしてません。

待ちの仕事は辛いです。仕事が来ると急にバタバタするんですがいつ来るか

分からないので遊びに出かける訳にもいかないのでつい。)

お盆前に注文 国内に在庫がなく また 業者の手配漏れで 9月に入ってきた

ガルーダのミラーの取付です。

ウインカーの点灯と同時に ミラー内部も光るものが多く流通してますが

私は先程も書いたように なぜこの部分が光らなくていけないのか

意味不明なのと ミラーを見るときに点滅していてうっとうしいと思うので

点灯しないタイプを購入(ヒーターは効きます。たぶん)

このタイプはあまり国内の流通はしてないようです。

 

やろうやろうとは思っていたのですが なぜか面倒で放置してましたが

あまり暇なのでみんカラの諸先輩の記事を参考に交換してみました。

私のは ウインカー点灯時に点滅させるための配線は必要ないので

単純にガラスを外して 熱線用の線を付け替えして またガラスをはめるだけの

簡単な作業です。この場合 特に工具も必要ありません。

 工具は必要無いと書きましたが

みんカラの記事を参考に 吸盤タイプの物でガラスを 引き抜くとやりやすいと書いてあったので

車載用スマホスタンドの吸盤部分を使ってチャレンジしてみました。

ミラーを一番上向きにして 下側に隙間を作り そこへ指を入れ 吸盤をひきつつ

『えいっ やぁ 』とガラスを引き抜きます。

(みんカラの記事の中にはこの時点でガラスを割ってしまう方が見えましたので心配しましたが

なんとか無事引き抜けました。)

あとは熱線用の配線を差し替えて 購入したミラーを嵌めるだけなのですが

なんとかドアミラー内側の ランプだけ消せないかと ミラーカバーをはずし

分解してみました。

 

 

結局 内側部分だけ不点灯にするのは 難しく(やったとしても今度復帰させるのが大変そう)

断念。 交換用ガラスをはめてみます。

ここで問題発生です。

はめてみて リモコンで ミラーの位置を調整しようとしましたが

ミラー部分が動きません。

構造がどうなっているのか 良くわからないので 反対側のミラーも

ガラスを外して 見てみることに。

動かない右側と特に変わったところは 見つけられず・・・・。

組み立てるとちゃんと ミラーも動きます。

 

仕方ないので ディーラーさんへ電話して 見てもらうことに。

運転席側だけミラーのないまま 10分程で ディーラーさんへ。

どこか爪の部分かギアが欠けてしまったのか?

ディーラーさんのサービス受付の方でも ぱっと見では判断付かず

分解して 状態を見てくださいました。

 

結果 

 

黄色い部分をミラーから外してみると

赤い部分が 黄色い部分に 関節の様にはまっているのですが

ガラスを引き抜くときに 脱臼のように 外れて動かなくなって

しまっていたようです。

なんとかサービスフロントの方がはめ直して

組み立てると 無事 動くようになりました。

費用はご厚意により無料。

ここでガラスをはめて ディーラーさんを後に。

ありがとうございました。

暇なばっかりに余計なことばかりしてしまいます。

ブルーの防眩ミラーになって 外車みたいになりました。

 

あ~ よかった。

 

 


そろそろ箱替え?病気がはじまったか。

2013年11月21日 08時23分13秒 | BMW E90

我が家の 325i君 2010年3月に我が家にやってきて

3年半になります。

その年の正月 町で見かけた E90 LCI のデザインが良くて

ディーラーさんに見に行ったのが始まり。

当初 こんなの買っちゃって維持できるかな?

どうしても維持できなかったら 売っちゃへば いいや。という感じでした。

 

特に大きな故障もなく過ごしてきましたが

最近車高が下がりすぎたりして 運転に気を遣うようになり

悪い病気の虫が出てきました。

 

暇に任せてこんな妄想をしています。

我が家にワゴンがなくなってしまって 荷物を運搬するとき

ちょっとなぁ なんて 思い始め つぎは ワゴン(ツーリング)にしたいともいます。

まずは

BMW5シリーズ

 

 

おつぎは AUDI A4

希望するサイズよりはちょっと小ぶりでが 現実的なところ この辺りのサイズかなぁ。

現様とかぶりますが 良い物は良いですから。

 

 

つぎは A6 BMW5とサイズは同じくらいかな。

エンジンが2800ccでもちゃんとV6 積んでくれているので BMW 528の4気筒よりは スムーズに

回るような気がしています。(妄想)

BMW535や AUDI A6 3.0 TFSI なんて 高価すぎて 妄想にも入ってきませんが。

 

 

お次は来年発売の スバル レヴォーグ

 

 

以前のレガシィ とよく似てますね。

いまのレガシィはデザイン的に嫌いなので この車 実車が見てみたいです。

価格的には現実的なところでしょうか?

 

 

真打ちは ↑ MB E350 もちろん中古です。

金額的には うちの 325i 君より 2年ほど古いのしか買えません。

 

E90 335 ツーリング辺りも 検討してましたが

同じ車に乗り換えるなら 今の 325i君 乗ってた方が いいな。

 

秋の妄想は続きます。

 

暇つぶしのブログ記事にお付き合いありがとうございます。

 

 


楽しかった 横浜&鎌倉ミーティング

2013年11月04日 16時15分58秒 | BMW E90

↑ いただいたおみやげの数々。

 

昨年に続き BMWつながりの

現記写心さん gouさん 幹事長さん 姐さん ゆうこ君さん

と昨年に続いて横浜1泊 今回は翌日鎌倉観光もできました。

私以外のみなさんは 上尾にある共通のお知り合いの方の

お墓参りに行かれたのですが 私は当日朝野暮用があり

横浜での合流となりました。

(上尾でイケメンのゆうこ君さんのご主人にお会いできず残念でした。)

 

まずは11月3日 朝一の仕事を終え ガソリンを満タンにして

新東名経由にて出発です。

(GSで後輪の溝が無いことを指摘されちょっとブルーな気分です。)

  まずは駿河湾沼津SAで お昼ご飯。

 

色々迷いましたが 富士宮やきそばが 食べたかったのでまず そちらを先に

いただいたのですが イマイチ普通の焼きそばと何が違うのか良くわからず

悔しいので しらす&桜エビ丼 と追加でいただいちゃいました。

満腹です。

この辺りで 上尾組の様子を聞きながら 横浜に向かいます。

上尾組との合流は どうやら午後4時過ぎから5時の間になりそうと言うところで

こちらの方が早く着きそうなので フェラーリの中古販売で有名な

コーナーストーンズさんが横浜町田ICのそばにあることを思い出して

飛び込みで寄ってみました。

 

お店では 榎本店長自ら車を磨いておられ (一方的に存じ上げているだけですが)

挨拶させていただき店内の車を拝見&撮影させていただきました。

あれだけの有名人(一部フェラーリ乗りの方だけか?)なのに非常に腰の低い

フレンドリーな方でした。

みんカラでお知り合いの ぽんがっぱさんのお車が車検入庫されてました。

 

 430が格好良かったんですが ちょっと大きすぎかな。

時間調整した後 ホテルへ向かいチェックイン 

地下駐車場に入るとき(出るときもですが)325iのお腹を擦って びっくり ドキドキでした。

 

結果は何事もなく(下から覗きこんだ見た限り)ほっとしてます。

私がチェックインして小一時間後 同じホテルに宿泊の

gouさん ゆうこ君さんも到着 

 駐車場入り口 コンクリートが削れました。(汗;)

 

駐車場の入り口の段差以外なかなか良いホテルでした。

夜は昨年同様 横浜の居酒屋さんで 夕食。

 

その後は近所のファミレスで翌日の鎌倉観光の打ち合わせ兼ねて 夜更けまで話し込みました。

 

 

明けて翌日 

ゲーム関係のお友達と横浜にもう一泊される現気写心さんをお迎えに 泊まっておられるホテルに

集合。

 

そのまま4台で(今回現様のAUDIを拝見できなかったのが残念でした。)横浜市近郊の大船に車を止めて

電車で藤沢へ移動 その後は 乗りたかった 江ノ電 で鎌倉観光です。

鎌倉は昔から行きたかったので今回は非常にうれしかったです。

(色々コース 段取りを事前に考えていただいたゆうこ君さん ありがとうございます。)

 

 

まずは

江ノ島で昼食。

 

江ノ島のあと 長谷駅から 長谷寺 と 鎌倉の大仏様へ。

きれいなお庭と 上境内横の方からは 相模湾がきれいに見られます。

 

 

 

しかし連休中と言うこともあって鎌倉市内はどこもすごい人たちでした。

 

 

 

 

その後鎌倉駅へ向かい 鶴岡八幡宮へ  ・・・・・。

の予定でしたが (あまりに人の多さにめげて)大人の事情で断念

駅近くのカフェでスイーツをいただき休憩。帰路に。

鎌倉駅でおみやげをゲットして大船へ 電車内で 横浜に戻られる 現気写心さんとお別れ

また 駐車場で 東京都内へ帰られる ゆうこ君さんとお別れです。

いきなり駐車場を出るときに渋滞していて幹事長さんともはぐれ

gouさんと私 二人で 厚着IC経由 で 帰ります。

厚木から高速に乗ってしばらくは走ると 浜松でFIATの全国オフを終え

後夜祭をやっている友人から 『寄れるなら合流して』『待ってるよ』とメールが。

前日も夜更かししていて疲れてましたので、全く寄るつもりはありませんでしたが

おりしも 三ヶ日-蒲郡間 20km渋滞と 表示があり 緊急参戦決定。

一次会の終盤に乱入。

なんと 二次会にも参戦。 二次会にはさらにメンバーが増えて にぎやかに

過ごしてきました。

そんなこんなで 二次会会場を途中退席したのが 午後11時半過ぎで

自宅に着いたのが 午前1時過ぎ となってしまいました。

おかげで ブログ記事を書いている本日は 二度寝して午前10時起床。

お墓参りに来たいという 妹が来る直前でした。(汗;)

本日はお墓参りに行って 今回の三連休は 幸せに暮れていきます。

 

今回のも トレーナーを前後ろに着ていたり 江ノ電の一日乗車券を

紛失するなど おっちょこちょいな私と

遊んでいただいた皆様本当にありがとうございました。