なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

さよなら BMW M2 2021/6/28 12,571㎞

2021年08月28日 10時22分20秒 | M2

6月22日に香川まで M3を見に行ってきた後

購入するかどうかの鍵は

代わりに嫁に出す M2の売却価格だったのですが

あらかじめ 購入したディーラーさんに 引き取ってもらう価格と

関係業者さんに引き取ってもらう価格を聞いてはいました。

ディーラーさんの営業さんもいつも思い切った買取価格を出してくれるので

ほかで聞いてもそんなに差はないと思っておりますが

今回は新車をそこで買うわけでもないので よそも聞いてみようと

3社ほど当たりました。

1社だけはディーラーさん提示よりも高い金額をつけてくれたので

M3購入に踏み切ることにしました。

M2より年式で 2年半古い車に追い金して 買うのもどうかと思いましたが

迷ったら突き進む性格なので 後先考えず また借金です。

M3購入ディーラーさんには 28日までに返事しますと伝えていたので

ぎりぎりです。

28日 お別れに M2を撮影してあげました。

ゴルフに行くとき 月に1回か2回しか乗らないので 2年半で走行 12,500㎞ほど

新車のようにきれいです。

もったいない。

M3購入して 思ったような感じでなく自分好みでなかったら・・・・。

後悔しそうです。


外出自粛の週末。パン造り メロンパン バターロールパン 

2020年04月19日 16時25分54秒 | M2

緊急事態宣言をうけて

極力外出をひかえ人と人との接触を少なくしているのですが

家族は避けようがありません。

誰か一人でも罹患したら全滅です。

だれも罹患しないように注意するしかありません。

 

普段私は人ごみとか好きではなくて

大勢で集まることもほとんどないのですが

若い娘は行動的で 週末はほとんど家におらず

遠方まで遊びに行ったりコンサートに行ったりしていますが

さすがに今は自宅で過ごしています。

娘も暇なのでパンでも作ろうということで

メロンパンを作ることにしました。

道具はこんな感じ(秤の電池が無くて電池を流用するための登山用のヘッドライトが

写っちゃってますがこれはつかいませんよ)

レシピを書き出してました。

まずは生地つくり

材料を混ぜたら コネコネします。

画像が無くていけませんが 一次発酵させます。

発酵の間に クッキー生地をつくります。

こねこねした後は冷蔵庫で冷やします。

一次発酵の終わった生地を出して

4等分します。

そこへ冷やしておいたクッキー生地も4等分

クッキー生地をパン生地に被せ グラニュー糖をまぶします。

形を作って 2次発酵が終わったら

筋目を付けてオーブンで焼いていきます。

隣のパンとくっついちゃって かめさんの顔がくちゃくちゃになりましたが

おいしくできました。

パンをこねたり する程度手伝っただけで

手順もよく覚えていません。発酵のタイミングや砂糖をまぶすタイミングが

間違っているかもしれません。雰囲気だけ見てくださいね。

夕食後さらに暇だったので

今度はミルクロールパンバターロールパンでした。を作ろうということで作業開始。バターロールパン

材料まぜます。

こねます。

一次発酵します。

発酵が終わったら形を作ってロール状にしていきます。

これを手伝いましたが

円錐状にした生地を麺棒で伸ばしていきますが 私はへたくそです。

そんでもって巻いていきます。

巻いたら二次発酵

綺麗に巻けてない2つが下段真ん中と上段の右が私が巻いたやつ ↑

発酵が終わったら

(上段左 下段真ん中が私)発酵が終わった時点でかなり形がいびつです。

これに溶き卵を塗って オーブンで焼いて出来上がり。

娘が巻いたのはきれいに焼けてます。↓

私のは生地が割れちゃってますね。 ↓

楽しいパン造りの応援とちょっとお手伝い おしまい。


M2(N55エンジン)から M2 CS(S55) に。

2019年12月05日 15時47分17秒 | M2

2019年ロサンゼルスモーターショーが

11月22日に開幕

その中で BMW M2CS が発表されましたね。

色々噂はありましたが

BMW JAPAN からも 来年夏 国内60台限定で 販売のアナウンスが サイト上に載っていました。

BMW JAPAN

https://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technology/bmw_brand/new-m2cs-entry.html

ロサンゼルスモーターショー

https://www.cnet.com/roadshow/pictures/bmw-m2-cs-manual-transmission-carbon-fiber/9/

価格は

MT 1,280万円

DCT 1,305万円

今回はボンネットもカーボンでM4/3CS/GTS/DTM同様に 国内版はないみたい

色は
ホッケンハイム、ブラックサファイヤ、ミサノブルー


ホイールは標準ブラック、OPでゴールド


標準Mパフォーマンス赤キャリパーブレーキ+Cup2、OPでセラミックブレーキ


12月4日 ディーラーの営業さんからも価格等の電話いただきました。

持ち出しできない?そうですが詳細資料を 土曜日に見に来てほしいということで

久しぶりに ディーラーさんへ行く予定です。

価格は 発売前に微調整あるかもしれませんねぇ。

 

ネットでロサンゼルスモーターショーの画像を見たときは

いい色だなぁ と思っていましたが

↓ F40 1シリーズの ミサノブルー

ということで なんか特別感が ないので

がっかりです。

↓ こんな色目の車だったらよかったのに。ポリバケツ色

ミラーはコンペティションと同じかな

カーボンルーフ カーボン柄がちょっと大きな四角が目立つなぁ。実車はどうなんでしょう?

内装はアルカンターラ+カーボンが多用されています。

ステアリングがアルカンターラは嫌だなぁ。使っているうちにテカテカになっちゃう。

シートは軽量化の為 手動式の様です。

他の画像を見るとミサノブルーは こちらの色に近いかなぁ ↓

BMW ジャパンの HPより ↓

この色なら買うのや~めた。

です。

 

 


BMW連日の法定1年点検 今日の代車はM140iでした。

2019年08月29日 21時41分10秒 | M2

一昨日に続いて

本日はM2の法定1年点検でした。

昨年の10月登録なので本来1年点検は9月でも10月でも大丈夫なのですが

ディーラーさんの事情で(9月、10月は入庫が多いらしく早めの入庫をお願いされました)

8月中の入庫になりました。

オドメーターは4,830km 新車からですので1か月に500km位の走行です。

特に不具合もなく 夕方には車を引き取ってきました。

特に不具合もなく 118i同様 エンジンオイル・フィルター交換とウォッシャー液の補充のみ

で後は法定1年点検作業 で終了です。

こちらも 無料なので助かります。(その費用は新車価格に含まれているだけですけどね)

 M2を点検に出す前に ガレージ前に停まっている 

先日点検を済ませた118iがありますので 移動させなければならないのですが

ガソリンが少なくなっているので

まずは 118iの給油に出かけます。

点検終了時もガソリンランプが点いていたのですが

昨晩娘が20km程乗っていたのでほぼ空っぽです。

朝乗った時にはあと14kmと出ています。

ガソリンスタンドまでは2km程なので十分なんですけどね。

給油は48.43Ⅼ オドメーターは 604km 12.47km/Ⅼ になります。

オンボードコンピューターは 12.9km/Ⅼとなってますね。 何でしょうね。

ガソリンを入れ終わって M2でディーラーさんへ

今日の代車はも先日のX2かなぁと思いきや。

営業担当さんが 『M140iを用意しておきました。乗り比べてみてください』

普段は代車とか何か不測の事があるといけないので あまり他人の車は乗りたくないのですが

M140iは興味があったので

2時間ほど間 高速道路や一般道を走ってみました。

M140iの画像 ↓

118iのフロント ↓ 

キドニーグリルの枠の色とエアーインテークの縁が M140i はチタンシルバーです。

M140iはフォグランプがないですね。

サイドミラーカバ-もチタンシルバー

リアのバッチが格好いいです。

リア回り

マフラーは左右2本出しです。

ちなみに 118iは片側1本出しです。

ホイールも真っ黒ではなくチタンブラックで

私好みです。

パドルシフトも付いてていいなぁ。

M2はパドルでシフト操作すると

自動的にはオートモードになりませんが

M140iは アップ側(右側)を長押ししたり、負荷がかからない状態が続くと

オートモードに戻ってくれます。

POLOも同じ仕組みなのですが M2もそんなパターンにしてもらえてたら良かったのになぁ。

メーターは タコメーター下のM140iのロゴがある以外は118iと同じかな。

シフト回りも同じ?

違いはこんなバッジが貼ってあります。もう最終モデルなので

特別仕様車のみの販売になってます。

後味は

スムーズでパワーもあって すごく乗りやすかったです。

もうちょっとフロントヘビーなハンドリングかと思いましたが

全くそんな感じがしませんでした。

これなら街中もワインディングもオールマイティでいけるなぁと

思いました。

M2の特別感(うちのはNエンジンなのでそんなに特別という訳ではありませんが一応Mモデルなので)

が必要なければ M140iで大満足でしょうね。

良い車乗せてもらいました。

おしまい。


悲しいホイールの傷

2019年08月23日 16時09分37秒 | M2

先月

ホイールを交換するために

既存のホイールからタイヤを外してもらい

そのタイヤを手持ちのホイールに組み込んで 車に取り付けて

現在に至っております。

先月の記事

ホイールを持ち帰った後

きれいにした状態で保管しておこうと思い 

翌日にホイールを洗っていたところ

リムに傷があるのを発見。  がぁ~ん。

そのうち1つは 傷を隠すためにタッチアップペイントまでしてあります。

 

昨日の今日だったので 施工してもらった業者に

言いにいこうか どうしようか悩みましたが

クレームを言ったところでまた しらを切られたり

いい加減な修理をされたらいやだったのと

お値段優先で そんな業者に出してしまった自分が悪いと思うようにすることにしました。

ホイールを持ち帰ってすぐに洗うことにしたのも

脱着の際に傷をつけられるのが一番の心配事だったので

確認するためもあったのですが 案の定でした。とほほ。

やっと1か月たって心の傷も癒えてきたので

記事にすることにいたしました。

フロント1本とリア1本です。

裏側にも治具が当たった傷がありますがこちらは タイヤを組んでしまえば

見ないのでまぁ仕方ないかなぁと思っています。

みなさんならこんな時 どうされるのでしょうか?

やっぱりクレーム入れますか?

程度にもよりますが

今回私は お店には何も言わず 涙を拭くことを選択しました。

 お店の方も タッチアップまでしているので絶対気づているはずなので

一言引き渡しの時に言ってもらえればと思います。

安くやってもらったので、そんなにあこぎなことを言うつもりありませんが

不誠実だなぁと感じました。

ここへは今後2度と出さないだけです。(そこへ出した自分が悪いです)

安物買いの銭失いとはこのことですね。

 


BMW M2coupe  ホイールを交換しました。 4,242km

2019年07月13日 22時12分51秒 | M2

私の

M2は以前にも書きましたが

エディションブラックシャドウとうい限定車です。

通常の物との違いは

ブラックキドニーグリル

ブラックサイドギル

カーボンミラーカバー

カーボンディヒューザー

Yスポーク763M(ブラック) ホイール

BMW M シートベルト

専用デュアル・エキゾースト・テールパイプ(ブラック・クローム仕上げ)

ですが

外装色が ブラックなので ホイール キドニーグリルが黒いと

全体が真っ黒です。

私はあまり真っ黒は好みではありません。

購入当初から ホイール、グリルは ノーマルのシルバーメッキ色が

入ったものに交換したいと オークション等で 入手しておりました。

今回は リアタイヤがパンクした事をきっかけに

重い腰を上げて ホイールを交換することにしました。

ネットオークションで購入したのは M2純正のホイール

 

タブルスポーク437M

で M4と同じサイズと思って 落札したのですが

ホイールのサイズはM2と同じでも

M4とはタイヤサイズが違います。

M2 フロント 225/35に対して M4 235/35 リア M2 265/35 に対して M4 275/35で

少しずつM4の方が大きいです。

落札したものをそのまま嵌め変えようと思っていましたが

M2に今ついているタイヤを外して 

購入したホイールに組み替えて 履き替えることにしました。

外したM4サイズのタイヤは オークション行きだなぁ。(売れるかな)

その為

持ち込みパーツ交換可能な 近所のショップ(工場?)へ持ち込みます。

パーツショップ プロスパー さんです。

POLOに購入したタイヤ付きホイールをまずは持ち込んでおきます。

ホイールとタイヤをばらしておいてもらい

次にM2で行って 履いているタイヤを外して ホイールとばらし

交換してもらうホイールに組んでもらい 取り付けてもらいます。

やっぱり 真っ黒のホイールより こちらのホイールの方が好きだなぁ。

 


BMW M2 パンクしました。とほほ。

2019年06月29日 22時19分51秒 | M2

本日

6月29日 いつものゴルフ場 駐車場で

車に乗ろうと 何気なく (本当に偶然)リアタイヤに目が行って

あれっ??何??

あわてて刺さっていたものを抜いてしまったところで

シューシュー 

と大きな音が・・・・・。

写真のような状態で奥まで刺さりきっていない状態でしたので

駐車スペース付近に落ちていたものを 踏んで間もない状態だったのでしょう。

空気の抜ける音がしていたものの

BMWはみんなランフラットだから スピードを出さなければ 75km離れた 自宅までは

帰れるだろうと思って

少し走ってみたところ 案の定インパネに 空気圧低下のアラームが・・・。

 

心配になってディーラーさんのサービスに電話すると

Mモデルはランフラットではないので 走行しないでください。

とアドバイス。

確かにタイヤは停まってしばらくしてみるとぺちゃんこに。

任意保険のロードサービス等で 現地修理または不可能な場合 搬送してもらってください。

ということで

加入の保険会社に電話。

すると なんと私

ロードサービスの特約に加入してませんでした。(追加費用かからないのに・・・)

JAFの会員になっているので

JAFに電話。

現地修理できなければ JAFの場合キャリアカーでの搬送は15㎞まで無料それ以上は1km当たり700円?(だったかな)加算に

なるそうで 地元ディーラーさんまでは 40,000円以上に追加費用がかかります。 痛い。

1時間ほど JAFの到着を待ち

JAFさんを待っている間 近くのタイヤ屋さんを数件検索(それでも30㎞程離れたところばかり)

タイヤの在庫状況を聞いてみるも どこも在庫がなく 現地修理できない場合やはり地元ディーラーさんへ

搬送するのがベストの選択になってしまいます。

隊員さん到着。

隊員さんと タイヤの状態を確認。

刺さった傷口は大きかったので 直るかどうかやってみないとわからない状態で

ダメもとで修理をしてもらいました。

刺さっていたものを見ると 2か所突起があり タイヤトレッド面にも2か所傷がありましたが

貫通しているのは1か所だけで ゴルフ場を出てから約2時間半後

なんとか修理できました。

JAFの中村さん 丁寧な作業ありがとうございました。

少し走って エア漏れがないか確認して

高速道路でも80㎞/h以下でゆっくり走行してください。

とアドバイスをもらい

インパネの空気圧低下のアラームをリセット。

高速道路でも 再度のエアー漏れはなくアラーム点灯もなく

キャリヤーカーでディーラーさんまでは運ばなくて

無事自宅まで戻ってこられました。

ちなみにJAFの会員でしたので費用は0円でした。

異物が刺さったまま走行しなくて良かったし

すぐにディーラーさんに電話してタイヤのアドバイスをもらっていて

不幸中の幸いと思うようにしますが・・・。

それでも

あぁ~。安心のため タイヤは新品に交換した方がいいだろうなぁ。

ロードサービスの特約はすぐに加入することにしましたが(なんで無料なのに加入してなかったのかな)

Mモデルはランフラットではないんですね。

勉強になりました。

帰宅後の修理箇所です。

 

 

パンク時のオドメーター。

おしまい。


BMW M2コンペティションにM2ベースグレードオーナーが試乗してみた。

2019年05月12日 13時11分12秒 | M2

BMWディーラーさんの

フェイスブックだったかHPだったかでたまたま見つけた

Mモデルの試乗ができるということで

お世話になっているディーラーさんの他店舗でしたがお願いして

M4M2コンペティションの試乗に行って参りました。

 

 

M4とM2コンペティション どちらもリアフェンダーのふくらみが良いですね。

最初に試乗したのは M4です。

ボンネットのふくらみも格好いいです。

M2&M2コンペティションとは質が違う レザーです。手触りもしっとりしていて高級感があります。

M2と違って カーボンの内装も艶ありのカーボンで 私はこの艶があるカーボンの方が好みです。

テレビも付いているんですね。

肝心の乗り味は

M2と比べて ホイールベースが長いので

しっとりしていて高級感のある乗り心地

サンペンションもボタン一つで設定が変えられスポーツモードで乗りましたが

ごつごつすることもなく快適です。

シートが良いのもあるのかな?

パワーはさすがにあって走りに不満はない(街乗りオンリーの試乗です)です。

4ドアのM3ならば ファミリーカーとしても使えますね。

続いて御目当てのM2コンペティションに試乗です。

キドニーグリルやバンパーの形状が違います。

この前からの見た目は私好みではありません。

M4みたいにメッキの縁取りのグリルが好きだなぁ。

画像が暗くていけませんが ちゃんとMミラーです。

私のベースグレードとシート座面と背もたれの部分が違います。

それとサイドの部分がアルカンターラになっています。

革の材質は基本的には同じなので座り心地はあまり変わりないように感じます。

ただベースグレードのシートは1シリーズや2シリーズのMスポーツ 電動レザーシート仕様の

シートと同じなので ちょっと寂しい。

試乗した結果感じた事書いてみます。

価格は

コンペティションDCT の定価は 8,980,000円

私の購入した

エディションブラックシャドウ の定価は 8,940,000円

参考に

素のM2クーペ ベースグレードは 定価は 8,270,000円

ベースグレードとの価格差は約70万円です。

エディションブラックシャドウを購入する際すでにコンペティションも販売されていて

在庫整理価格と発売されたばかりの車ということで 値引きを入れて乗り出し価格の差は

たしか50万-60万程 だったと思います。

私の中では そもそも 少し安いエディションブラックシャドウでも 限界を超えた価格

だったので比較した時に

少しコンペティションの方に魅力のアドバンテージがあっても

ちょっとでも安いベースグレードの方を選択となりました。涙;

以前の記事で

コンペティションとベースグレードの違いは書いていますが

私の好みも合わせて書いてみます。

外観

キドニーグリルを含めたフロント回り  ベースグレードの方が好みです。

サイドギル ブラック         ベースグレードの方が好みです。

(ただ私のはブラックシャドウなのでグリルもサイドギルも黒い これは純正に戻すつもり)

ドアミラー              コンペティションの方が好みです。(ベースグレードは一般車と同じ)(本物のM)

内装

シート                コンペティションの方が好みです。(ベースグレードは一般車と同じ)

シートベルト Mステッチ入り これは ブラックシャドウも同じ ベースグレードは ステッチなし。

メーター   LCIなら同じ液晶タイプ ただしレッドゾーン ベースグレード6,500回転 コンペティション 7,000回転から

ステアリングボタン等         コンペティションの方が好みです。(ベースグレードは一般車と同じ)

Mボタンがあって好みの設定をボタンに割り当てられます。

足回り

ブレーキが違います。        コンペティションの方が好みです。

ベースグレードも強化されたMのブレーキのはずですが コンペの方が タッチがいい感じ良いです。

ダンパー              コンペティションの方が好みです。

ベースグレードと変わりはないはずです。(アフターパーツは両車共通の様ですし)

ネット上では ベースグレードより硬い みたいなことを書かれていましたが

こちらはそんなに 変わらない感じ。むしろ私のベースグレードの方が轍にとられやすく固く感じました。

エンジン  S55エンジンN55エンジン ツインターボとシングルターボ

                  下道を走った感じは そんな差はなく感じました。ふけ上りはコンペの方が若干いいかなぁ。という感じ

ただ排気音は 運転していたさほど気になりませんが ベースグレードと比べると

バリバリと騒々しい感じがします。外で聞くとなおさらです。

排気音は ベースグレードの方が好みです。

私の結論

外観は 慣れの部分もあるかなぁ。ボディ色がブラックなら我慢できそう。

ホイールデザイン これは交換すれば済みますので 問題なし。 ベースグレードの方が好きです。

ステアリングのMボタンに設定を割り当てられる点はすごく魅力です。

エンジン

やはりS55エンジンは魅力 エンジンルームのカーボンのストラットブレースも格好いい。

ここまで見ると価格差が50万くらい高いならコンペティションにした方がいい感想です。

ただ私がベースグレードと比較して その差を埋められなかったのは 排気音です。

排気音のバリバリが我慢できれば コンペティションにしなかったことを後悔したと思います。

この音は社外のマフラーに交換しても ベースグレードの音のようにならないので

我慢できるかできないかになってしまいます。

これからは コンペティションしか新車では手に入りません。

もし併売していたらまだまだ迷うところです。

中古車になったときはやはり 本物のMということで コンペティションの方が

値落ちは少ないし 人気は維持できるかなぁと思います。

 

 

中古車市場ではM2ベースグレード 特に初期の2016年式が今年車検ということもあってか

低走行距離の物がずいぶん安くなっていますので

サーキット以外の走りは十分満足できる走りなので S55エンジンがどうしてもいいという人でなければ

M2ベースグレードはお買い得な楽しい車だと思います。

 

まとまりのない文章になってしまいました。

M4もコンペティションもいい車でした。

おしまい。

 

 

 


BMW M2 黒いホイールは嫌いだ。

2019年04月25日 21時52分27秒 | M2

我が家の BMW M2は

M2 COUPE EDITION BLACK SHADOW

なのでホイールもブラックです。

グリルも黒 ホイールも黒

なんだか 真っ黒で気に入りません。

特に気に入らないのが

ホイール。

全く洗車していなくてブレーキダストで汚れてます。

黒いホイールなのでなんとか見られますが・・・。

それに

ボディもドロドロ。

フロントには虫が張り付いています。

久しぶりに洗いましょう。

2019 04 20 14 11 20

ホイールに水をかけると ブレーキダストの混じった真っ黒い水が流れ出ます。

なんだか ホイールを洗っても 洗い残しがあって きれいになっていません。

あーあ。

黒いホイールは嫌いだ。

交換したい。

 


BMW M2coupe と桜 (しまった。洗車してくるんだった。) 

2019年04月16日 04時25分53秒 | M2

4月13日

いつものゴルフ場へ向かう途中

街中よりかなり気温が低めの地域のためか

まだ桜が散らずに残っていたのと

若干早めにゴルフ場に到着できそうだったので寄り道して

撮ってきました。

ちょうど午前6時ころです。

帰り道もちょっと寄り道して

構図のセンスもなくて

ただ撮っているだけで 残念ですが。

それにも増して ボディが汚いなぁ。

洗車しないといけません。