BMの竜さんのブログへちょこちょこおじゃましています。
毎日きれいな画像とBMWの話題で楽しませていただいていますが
それ以上に楽しませてもらっているのが美人時計です。
そんなことをコメントに書いたら17人もの美人時計をブログに登場させていただいちゃいました。
(期間限定 1日限りです。訪問はお早めに)
20時18分 時点でのNo1は加菜子さん です。
なんのこっちゃ
こんな私のリクエストに応えてくださいました
BMの竜さん ありがとうございます。
がしかし
毎度毎度美人が変わるので
ブログから目が離せなくて困ってしまいます。
20時31分は ゆりのちゃんです。
また福岡の人が好みです。
福岡は美人が多いのかなぁ
引っ越しするか?
次も福岡 あ~~~ きりがなーい。
やっと福岡以外の人になりました。
本日も天候不安定の中洗車しました。
この時期いつ雨が降ってくるかわかりませんが洗車が趣味なものでつい・・・・。
↑
動画を記事中に貼り付けてみたいのですが
うまくいきません。
BMW325iは コーティングがしてありますが
コーティングには色々種類があると思いますがコーティング材の種類の他
水のはじき方にも
撥水タイプ 水をかけたときに水玉状になって流れ落ちます。
親水タイプ 水がボディー上で張り付いたような状態になって流れます。
親水タイプの方がウォータースポットができずボディには優しいかもしれませんが
水玉がころころと流れ落ちる様子が、コーティング(ワックス)がかかってるなぁ
と実感できるのでやっぱり 撥水タイプの方が好きです。
特にどうこうではありませんが
本日我が家の働き者 レガシィ BP5 君が
走行 200,000kmに達しました。
先日2回目のタイミングベルト交換等定期メンテナンスを
終えておりますのでまだまだ距離は伸びていくと思います。
当初の勢いですと 5年半くらいで 20万キロ突破だったんですが
ここ1-2年は仕事の関係で乗る機会が減り
6年半で到達しました。
今現在年間約25000kmから30000kmの走行ですので
300,000kmへはあと3-4年かかりますね。
いつまで乗れるのか・・・・・・。
ショップでのオーダーは
Mスポーツ純正足回りから
フロント 3Cmダウン リア 2cmダウンでお願いしました。
と言うよりショップさんのお勧め通りです。
事前の気持ちはリア、フロン共2cmくらいのダウンかなと
思っていましたので、ほぼ希望通りの数値を言われたので
とりあえず人の言うとおりにしておきました。(主体性なし)
画像は足回り交換後の画像です。純正当時の画像は
どこかにあると思いますが見つけてませんので
比較ができません。(汗;)
装着前と後の数値上の比較
フェンダーアーチの最上部から地面までの高さ
左側 フロント 装着前 65.5cm → 装着後 62.8cm -2.7cm
リア 装着前 66.0cm → 装着後 64.2cm -1.8cm
右側 フロント 装着前 65.0cm → 装着後 62.8cm -2.2cm
リア 装着前 65.0cm → 装着後 63.0cm -2.0cm
です。
フロントリップの整流板(プラスチックの黒いベロ)から地面まで
左側 装着前 15.5cm → 装着後 13.5cm -2.0cm
右側 装着前 15.5cm → 装着後 13.0cm -2.5cm
計り方に難がありますので正確ではありませんが
ビジュアル的にはこれだけ下がるだけでもかなり変わった印象を受けます。
以前にも増して車道と歩道の段差には気を遣います。
実際今までフロントのベロが擦らなかったところでも
ざぁざぁざぁとすることがあります。あと1-2センチでフロントバンパー擦るって事ですね。
気をつけないと・・・・。
我が家の働き者 レガシィBP5 2.0Rです。
購入後 6年半たち 走行距離も20万キロになりました。
2度目のタイングベルト交換 各部油脂類交換と
保証延長にによる無償修理でリアのショックアブソーバー交換
の為昨日入院いたしました。
画像はその代車のプレオです。
昨日 夕方 サービスの方より電話をいただき
『プラグ交換のためプラグを抜こうとしたところ、固着しており
無理に回すと折れる可能性があります。
エンジンを下ろして良い体制を作り力をかけやすく
すれば、抜けるかもしれませんが抜けない可能性も
あります。
万が一折れるとエンジンオーバーホールになりますし
プラグ交換だけで一旦エンジンを降ろすのもどうでしょうか?』
えええっ~~~~。
まだまだ続けて乗るためにタイミングベルトやその他油脂交換等
お願いしたのにプラグが抜けず、点火もままならなくなっても
何ともならない状態ですか・・・・・・・・。
昨日の段階では
『それでもプラグ以外は一通り予定通り交換してください』と
電話を切りました。
ちょっとショックです。
さすがに20万キロ走行となると色々出てくることは覚悟しておりました。
一夜明けて まぁどこか旧車を扱っているところに
一度お願いしてプラグを抜いてもらうことをお願いしてみよう
と思い直しこのブログ記事を書き始めました。
書いている途中にディーラーさんより『作業が終わりました』電話いただき
おまけにうれしいことに『なんとかプラグも交換できました。今回は安心してください』
と言う報告でした。
これでもうしばらく乗れそうです。
よかった。
しかし代車のプレオ君 ターボ車なんでしょうか?良くわかりませんが
軽自動車の割によく走ります。(今の軽はみんなよく走る?)
たださすがにブレーキや足回りは やわな感じが否めませんね。
軽なのにタコメーターや燃費計が付いています。
すごい。
早朝から起きてテレビを見ていました。
前半はほとんどチャンスもなく
押し込まれ アメリカ強いなぁ。という印象。
前半の最後の方に少し攻撃はありましたが
とても勝てそうにありません。
なんどか危ない場面もクロスバーに助けられた感じです。
そしてついに失点。
しかしなんと終盤ぎりぎりのところで追いついて延長へ。
延長に入ってもアメリカ優位 またしても先に失点。
わたしはあきらめました。
しかし なでしこJAPANはあきらめてませんでした。
なんとここでも同点においつき延長30分も終了。
PK戦突入。
一本目 アメリカ先攻 ボックス選手 のキックを
日本のキーパー海堀選手 片足でのファインセーブ。
これでアメリカのリズムも狂ったんでしょうか?
けっか PK3-1で 日本ワールドカップ優勝
世界一に輝きました。
あの粘りに涙が出てきました。
よかった。よかった。おめでとう。
途中日本の勝利をあきらめて洗車しようと思いましたが
天気予報が悪くあきらめてテレビを見続けてよかった。
やしました~
なでしこJAPAN ワールドカップ優勝
すご~い。
あきらめかけてました。
しかししかし PKまで持ち込んで
良く粘り勝ちしました。
PKは運がありますので何とも言えませんが
PKまで行ったことがすごかった。
おめでとう
本日 娘の用事で金沢工業大学へ行ってきました。
金沢市のおとなり 野々市市です。
学食でお昼ご飯をいただきました。
道中 走行距離 10,000kmを経過しました。
すっかり忘れていましたので 10,000kmちょうどの
オドメーターの画像はありません。
行きの 北陸道 上り 徳光PA 目の前が海水浴場です。
海水浴のお客さんも PAのコンビニでお買い物してました。
雲一つ無い日本海
金沢西インターで降ります。
往復 500km超の日帰りトリップです。
ドピーかんの高速道路 ① 名神上り 関ヶ原付近
ドピーかんの高速道路 ② 名神上り 関ヶ原付近
おまけ