なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

レガシィくん 純正戻し 終了しました。

2013年04月18日 17時55分36秒 | レガシィ BP5

一昨日

ナビを取り外す為に仕事が終わってから

ナビ男くん の 名古屋センターへ行って来ました。

ついでに外したナビも買い取って頂いてきました。

さすがプロで 取り外すすのも ナビの動作確認、初期化 取り外しまで

あっという間です。

付属で着いていたETCやレーダーの配線も一緒に

取り外して頂きました。

  

レーダー ナビゲーション ステアリング シート 等々 外して純正状態に戻りました。

 

純正オーディオの状態になりました。 ↑

 

途中 その前にステアリングを純正に戻す際

バッテリーターミナルを外ししばらく放置していたので

コンピューターの燃調データが初期化されデフォルトに戻ってしまった

為だと思いますが アイドリングはすごく低い回転で保つものの

走り出したら 交差点で止まるたび&徐行するたび エンストしてしまい

非常に怖い思いをしながらナビ男くん 名古屋まで行って来ました。

帰りは 学習機能が働いたのかやっといつも通りに戻り

普通に運転して帰ってこられましたが こういうときATは不便です。

ごまかしが利きませんね。

 

今までの文脈とは全く関係ありませんが 今日本屋さんへ立ち寄ったら

良い感じの色のFIAT500が止まっていたので 記念に無断撮影しちゃいました。

& 病気です。↓

 


レガシィくん 純正戻し着々

2013年04月12日 22時21分29秒 | レガシィ BP5

今日はステアリングを純正に戻しました。

行方不明だった ステアリングもデジカメも

執念の捜索の結果 発見しました。

(自分が置き場所を忘れていただけです)

 

デジカメに画像が入っていて記事にできませんでしたが

恒例のコーティングメンテナンスに行ってきました。

3ヶ月ごとにメンテナンスするのですが

あっという間に3ヶ月は経ちますね。

 

施工時は29,980kmのオドメータでしたが 帰宅後は 30,000km越えました。


レガシィくん 徐々に

2013年04月11日 15時51分37秒 | レガシィ BP5

純正の状態に戻していきます。

まずはシート

びりびりだったんです。

さすが20万キロオーバー と言うか

10万キロ過ぎた辺りから破れてましたけど。

 

 

昨日 325君の コーティングメンテナンスに

出かけて デジカメで 撮影 そのまま帰宅したのですが

何故かデジカメが行方不明です・・・・・・・。どこ行った?

レガシィのステアリングも純正に戻そうと思ったら

保管しておいたはずの場所に 無い  どこへ行った?

老人ぼけが始まってます。

 

ううううう。


久しぶりのレガシィ君 点検

2013年04月03日 22時56分56秒 | レガシィ BP5

画像は代車のステラです。

2月 3月は 娘の引っ越しの為に松本や長野に行く機会が多く

POLOと交換して私がレガシィに乗っていました。

2ヶ月で約4,000KMほど乗って

現在走行 221,810KM あと少しで 2のぞろ目になります。

キリ番とも言いますね。

1年以上前の車検の時に 2回分の点検とオイル交換ができる

点検パックに入ったことを忘れていて

1年点検の時期を過ぎてしまいましたが点検に出しました。

ついでに少し早いですがオイル交換も。

点検のきっかけは

 

右は外したインシュレーターです。

 

  ←裂けたゴムホースとホームセンターで買ったシリコンチューブ。

 適当な長さに切ってはめ込むだけです。

ウインドウウォッシャー液の通るゴムホースの劣化でホースが裂けて

ボンネットインシュレーターの中でウォッシャー液が漏れてしまい

ウォッシャー液がフロントガラスに出てこなくなったので

補修したのですが インシュレーターを止めているクリップは

一度取り外すと再利用できないようで ディーラーさんに部品注文

した時合わせて点検も予約した次第です。

  ← 取り外したクリップ。

点検の結果特に異常なしですが

ブレーキパッドが前3mm 後4mmの残量で 現在の乗り方らなら

次回年末の車検までは持ちそうです とのこと

パットだけでなく本当はローターももう寿命で 次パットを換えるなら

ローターも交換しないといけない状態です。

エンジン 足回りは絶好調で使い勝手の良い車なので乗り続けたいのですが

そろそろ引退時期でしょうか?

ブレーキ関係をごまかしごまかし やりくりして 仕事用に残すか悩みどころです。

そういえば フロントガラスも飛び石で2~3カ所 小さなヒビがあって

これじゃ車検も通らないので 車検を通すならここも修理しないといけません。

やっぱ引退か?

良い車なのになあ。

 

おまけ

代車ステラ

 

またセンターメータです。嫌い。

でも最近の軽自動車って至れり尽くせりでオートエアコンも装備されてます。

なんと今回の代車にはオーディオも付いております。

スバルの代車にしては珍しい。

自分の車ではいつもうっかり取り忘れるキリ番 をゲットしました。 5555km

 

 


仕事のついでにCafe Vientoさんに

2013年02月15日 22時49分20秒 | レガシィ BP5

みんカラの方で

親しくさせていただいている 中津川の

shioさん ときどき masaさん が されている

Cafe Viento さん & 長谷川モータースさんに 

仕事で?松本に行く途中に寄ってきました。

 

松本の方へはもう一つ 春休みになった娘を

迎えに行くお仕事もありました。

Vientoさんでは 何度も食べ損ねていた パスタランチ をいただきました。

 まずはサラダ パン スープだよ。

 

お次はパスタソースを選んでね。

お勧めは ピリ甘辛のトマトソースです。 

パスタは食べかけて 画像撮り忘れに気がついて きったない食べかけの画像でごめんなさい。

〆は お飲み物チョイスと シホンケーキです。

おいしかったよぉ~。ごちそうさま

忘れてましたが

こちらは 隣でmasaさんが 整備工場をされてますので

息子から借用してきた冬仕様のレガシィくんの オイル交換も

ランチ中にしていただきました。ありがとうございます。

しかし いつもVientoさんは盛況です。

今日はなにやら女性の集まりが2組あって

超満員 雑貨も たくさん買っていただいていたようです。

 

お腹もいっぱいになって

さぁ松本へ出発です。

おみやげには スコーン2種と TooLさんの手作りステッカーを

いただきました。

今回はmasaさんの雪が降っているから1車線の19号よりも

中央道から回った方がいいかも とアドバイスもあり

また ナビも中津川インターに少し戻って 中央道を選択しているので

いざ中津川インターへ。

インター手前の電光掲示板 『伊北-**(忘れた)間 雪のため通行止め』

えぇっ~~~~

でも仕方なく 中央道で北上 

伊北の一つ手前のIC 伊那 で 『伊北の出口混雑 停滞』 の表示で

伊那で降りました。

伊北まではまぁまぁスムーズに流れましたが やはり 伊北インター手前からは

超渋滞でした。

 

ナビで裏道を検索して少しでも早くと進みましたが

中津川ICから松本の娘のところまで 約4時間 かかりました。

結局 お客さんのところには寄れずじまい。

また 仕事してません。

帰りも結局 塩尻から伊北までは通行止めですので

塩尻北から19号経由で伊那ICへ 約2時間かけて行き

駒ヶ根SAで夕食後 1時間30分かけて帰宅。

へろへろです。

 

 

 

 

 


親ばか 今日も松本とんぼ返り

2012年12月29日 02時20分00秒 | レガシィ BP5

↑ 松本市内のコンビニの駐車場です。

あまり雪の降らない松本がドカ雪でした。

 

疲れました。

明日?もう今日は芝刈り仕事で

朝5時半には起きなければなりません。

しかし高速道路を長時間運転して気持ちが張っていて

すぐ寝られません。寝不足に弱いのに・・・・・。あせる。

 

もう昨日になりますが 職場から帰り夕食後親ばかなので

また松本往復しました。

今日は4駆&スタッドレスさまさまです。

行きは恵那山トンネルを越えた辺りからシャーベット状になり

飯田IC辺りからは普通に雪道です。50km/hくらいしか出せません。

松本まで3時間半くらい。

帰りは伊那IC辺りからシャベーット状になり 駒ヶ根辺りからは

土砂降りの時のような水気の多い道路でした。

自宅まで3時間くらい。

往復6時間半強です。

いつもの1.5倍以上時間かかりました。

 

あ~ 親ばかもほどほどにしないと と思います。

 

↓ 長野道 塩尻辺り こんな感じです。

 


レガシィを借りて松本へ ネタがありません。

2012年12月26日 22時42分24秒 | レガシィ BP5

今日は夕方から娘のいる松本への往復です。

年末で仕事の方も遅れ気味です。がさぼってます。

午後3時前に早退して行ってきました。

このところは

いつもの芝刈り(相変わらず肩は痛みますが・・・・アホです。)と

年末なので家の大掃除で特にブログにアップすることがありません。のでこんなネタで。

 

我が家でスタッドレスタイヤを履いている車は

現在息子の車となっている レガシィくんしかありません。

家の近所ではスタッドレスは不要ですが

さすがに信州まで行くといつ天候が変わり積雪 チェーン規制になりかねませんので

安心なスタッドレス車拝借です。

↓ 途中のSA 小黒川SA  伊那の手前のサービスエリアです。 雪が残っています。

 

相変わらずの なごやか式 駐車法 です。(お恥ずかしい)

この気温

 午後4時20分で車外温度計 『0℃』 です。

ちなみに

松本市内 『-2℃』 です。

名古屋なら最低気温ぐらいの温度です。

快晴なのにこの気温 勘弁して欲しいです。

 

ちなみに 名古屋に戻ってきた午後7時過ぎは 『3℃』でした。画像はありません。

 

PS

べるこちゃん の途中経過

さる12月18日(だったかな) 積車に積まれ 主治医のもとに運ばれていき

翌19日 冷却水漏れの位置特定。 主治医より

『ウォーターポンプからの漏れです。』『ガソリンタンクを外してピンポイント修理も可能ですが

通常はエンジンを降ろして他の部分も合わせて点検&整備が望ましい』との連絡。

通常F355の場合はエンジンを降ろしてのタイミングベルト交換が

4年または6万㎞ の交換がメーカー指定となっております。

べるこちゃんは前オーナが

前回交換から3年半経っていますので ちょっと早いですがこの機会にエンジンを降ろして修理を

選択しました。

諭吉様が大勢旅たたれます。(借金返済中に借金が増えます。涙;)

現在は整備順番待ちでボディーカバーを掛けられ主治医のところで

お休み中です。

整備は来年早々始まります。1月中に復活予定です。

 

*追記の方が長くなっちゃいました。ごめんねぇ。

 

 

 

 


ごぉぉ~~っ。 洗車機に飲み込まれた

2012年08月04日 18時01分14秒 | レガシィ BP5

息子に譲ったレガシィくんですが

ちょいと拝借しておりますので

お礼に?ガソリン満タン&洗車機に入れて洗車して

みました。

ほとんど洗車機に入れたことは無いので

たまに入れるとなんか怖いですね。

『ごぉぉ~~っ』てすごい音がして黒いブラシが向かってきます。

 

ちなみにレガシィ君の荷室は

↑こんな状態です。一時保管場所になっています。

 

片付け前の ガレージの様子です  ↓

 

 

色々取り外した純正パーツがどんどん溜まっていったり

家の中で置き場を失った家族の品物がどんどんガレージに

押し寄せてきてしまっっています。

そろそろ大掃除です。

 


働き者レガシィくん 修理完了

2012年04月19日 18時01分56秒 | レガシィ BP5

3月末にABSの故障の修理と

ナビゲーションの不調でナビをメーカーさんに送って

あった物を取り付けに(代車がなくて結構日にちがたってしまいました)

行ってきました。

代車はすでに生産中止となりましたサンバーでした。

画像はインパネだけです。

今回はオーディオ付きでした(笑)些細なことがうれしかった。

 

 

噂のBRZの試乗車もあり試乗を勧められましたが

なんだか気分が乗らず 車にも乗らず帰ってきました。

 

ナビはコンデンサーの不良ということで

メーカー側も確認できたようでやれやれと思っています。

一番怖いのはメーカーでも症状確認できず

何もせず戻ってきてまた症状が出るのが怖かったです。

ABSの故障は経年劣化によるものだろうということでしたので

次は左リヤが故障するのでしょうか?

もう延長保証期間は終了しておりますのですべて有償修理になります。不安。

 


ユピテル GWR70sd 装着しました

2012年04月02日 00時03分51秒 | レガシィ BP5

レガシィに搭載のレーダー探知機を

買い換えました。

前々から換えたい換えたいと思っていたのですが

最近のレーダー探知機は種類が多すぎてイマイチ

どれを選んで良いのか良くわかりませんでした。

先日スーパーオートバックスでシート交換の待ち時間に

店員さんに色々聞いて機種だけ決めていました。

ポイントは

ユピテルはレーダー探知機に関して一日の長があり

精度等は一番という説明

ただし取り締まりポイントの更新は

有料(他社は無料のことが多い)

いくら無料でもきっと面倒くさがりの私は更新しないので

精度の良い方がいいのでメーカーはユピテルに決定。

ボディ一体型のダッシュボード設置タイプで選びました。

GWR73sdは『準天頂衛星「みちびき」受信』でさらに精度が良いらしいく

一番性能が良いそうです。ただし

デザイン的にボディは黒一色が良かったので

次に性能が良いと説明を受けたGWR70sdに決めました。

購入はオークションで一番安いところで落札し購入しました。

今までのGPSレーダー これでも十分役立っていました。確かレガシィ購入前から

使っていたような記憶ですので7年以上使ったかもしれません。

これもユピテルでした。