試乗してみた BRZ ↑
次期愛車を探そう。
まずは一番気になる マツダ ロードスター。
WEBで見てみると
電動でハードトップが開閉できるRFというグレードもあります。
こちらの方が スタイルは好みです。
カタログをもらいに行った時 ちょうど試乗から戻ってきた RFを見たので
後日電話して 試乗させてもらいました。
オープンカーは乗ってみたいけど屋根を開ける頻度は少ないので
クローズで恰好いいRF しかも MTは面倒なので ATで。
試乗車はちょうどその仕様だったので具合が良かったです。
試乗は約10分ほど 特にワインディングを走れるわけでもなく 近所を1周するだけです。
それでも 屋根の開閉やその解放感具合 風の巻き込み具合 色々試してみました。
イージードライブで楽しいし 屋根を開けて解放感もあり風の巻き込みも少ない。
いいじゃぁ無いですか。
しかしせっかくならMTも試乗したい。
併設の中古車展示場 ↓
カタログで見る色と実車の色は結構違うので自分の目で確かめたいと思い在庫車種をぱちり。
系列の中古車も自宅からそんなに遠くないので 見にいったり
試乗した AT モデルのRF ↓
ディーラー内の展示車 ↓
スバルディーラーさんに行った際 以前BP5 レガシィで大変お世話になった
サービスの方が見えなかったので 伺ったところ 他の店舗に移動になったとの事。
そちらのディーラーも我が家からはそんなに遠くない。
試乗車を検索してみると 私が一番乗りたい BRZ 6MTがそのお店にあります。
電話して試乗させてもらうことに。
試乗した感想は
良くも悪くも 乗用車でした。
今回は非日常的な刺激が欲しいのですが よく言えば乗りやすすぎる感じ。
ロードスターと比べ 車重は重いですが 水平対向 4気筒 NAエンジン 新しくなった2.4Lエンジンです。
パワーはありますね。
その為街中では運転していてもエンジンの刺激は感じられません。
当然サーキットなどで競争させれば 速くていいんでしょうけど
速い車ならM3あるしなぁ。
という感じです。
しかし
お値段はロードスターRFよりも BRZの上のグレードの方が安いくらいでびっくり。
非日常の刺激を求めているなら 幌のロードスターでもいいのではと
試乗をお願いすると
990Sならありますよということで試乗させてもらうことに。
この990Sというグレードは 今まで一番計量だったSグレードに
ブレーキ ブレンボ ホイールに軽量なレイズ社製ホイールを装着
アクセルマネージメントの変更 ステアリングフィールの変更を加え
Sグレードよりも軽くして ロードスターらしさを追及したグレードのようです。
(車検証上はSも990Sも同じ990㎏らしいのですが 車検証は5㎏刻みの表記らしく 同じ990㎏とのこと)
車重がグレード名なんてなんか意気込みを感じます。
走りは通常モデルとは少し違うようなのですがなんとも言えませんが
街中では RFの2.0Lエンジンと 幌車の1.5Lエンジンの差があまり感じられませんでした。
2.0Lの方がもっとパワフルな感じがすると思っていたのですがそれほどでもなく
これまた 普通 でした。
幌を開けた感じはもっと風の巻き込みとか 多いのかなぁと
思っていたのですが RFとそん色ない感じです。
RFと同じようタルガ形状のトップのロードスターの方がよほど 幌車のロードスターより
巻き込みが多いように感じました。
そんなこんなで試乗して 欲しい車は
決まりつつあって (RFのMT車)
ディープクリスタルブルーマイカ 白革内装
です。
見積もりもして 最終値段交渉まで していきます。
新車にこだわらない私は 金額的に安く 中古車でいいと思っていたので
中古車も検討しましたが 私の希望する外装色の中古車が出ておらず。
新車で話を進めていきます。
なんでも こちらの販社さん 社内的に2月が 販売台数の決算締め切りで
通常できない値引きをしますと言われ
なんとか2月中に 契約してほしい ということです。
欲しいのは欲しいので 契約するかどうか 数時間おきに自分の気持ちが変わります。
金額的には ネット等で見る上限値引きに近い値引き提示があって 今しかないかなぁとか
私が欲しいと思いだしてから 1か月足らずで決めてしまっていいものか?
本当に RFでいいのか?
そもそも これ以上車あっても 乗れないじゃないか。
と悩み
家族 知人(知人は無責任で 迷ったら 買いでしょう?とか言ってました。私でもそういうけど(笑))
に聞きましたが
結論出ず。
結局のところ
2月最終週まで引っ張りましたが
今回は契約断念ということで ディーラーさんにお伝えいたしました。
ただ ロードスター 欲しいので この検討は続きます。