なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

BMW M3(F80) リチウムイオンバッテリーの充電

2021年10月06日 18時25分37秒 | BMW M3(F80)

今年7月に納車になった 5年落ちの M3(F80)です。

以前のブログ記事にも書きましたが

前のオーナーさん 5年間で 7,000㎞しか乗らない方で

バッテリーが心配で 納車の際に 新品に交換してもらったのですが

あとで聞くと なんとバッテリー 単体で 25万円ほどするらしいです。

高額とは聞いておりましたがそこまでとは思わず

交換はサービスしてもらっちゃいました。

その分寿命は長いようで 7年くらいは平気で持つみたいです。

購入したディーラーさんでもリチウムイオンバッテリーの交換した

お客さんはいないとおっしゃってました。

 

そんな高額とは知らず そのあと追加で値引き交渉してしまったのは

ご愛敬です。(当然断られました・・・。(-_-;) )

 

リチウムイオンバッテリーは完全に上げてしまうと復活は無理で交換しないと

いけないらしく

私も平均して月に1度か2度 ゴルフに出かけるときに150㎞程乗るだけなので

そんな高価なバッテリーを上げてしまったら大変と

以前から乗らない車用にバッテリーチャージャーを購入していて

信頼のおけるCTEKのリチウムイオンバッテリー用バッテリーチャージャーを購入

充電しておくことにしました。LITHIUM XS

使い方は簡単で 以前のM2同様 エンジンルームのサービス端子に

CTEK本体から コネクターで接続された ワニ口クリップで赤をプラスに 黒をマイナスに

挟み込み CTEK本体からのコンセントプラグを100Vコンセントにつなぐだけです。

ただ LITHIUM XSに付属されてきたものが②の物で プラス側とマイナス側への長さが足りず

以前使っていた ワニ口のケーブルに付け替えて 接続。

数時間経って ちゃんと充電されているかどうか 確認してみると本来説明があるように

LEDランプが時間とともに徐々に点灯していかないといけませんが

一向にらランプの点灯が進んでいきません。

本体を触ってみると非常に熱をもって バッテリーや車体に悪影響が出るのではと心配になり

購入もとへメールで問い合わせしてみました。

メッセージ本文:
お尋ねします。
LITHIUM XSを購入させていただきました。

車両は BMW M3 (F80)2016年式です。
純正リチウムイオンバッテリーで
交換後間2か月ほどの状態です。
車に乗る回数が少ないので繋いでおこうと
購入いたしました。
今日初めて接続しました。
ボンネット内の
バッテリーターミナルに接続し
2-3時間経過したところ
インジケーターは2の位置です。
取説によれば正常と思いますが
LITHIUM XS本体がかなり熱を持っていて
長く手で触れていられないくらいくらいでしたの
外してしまいました。
(インジケータは!は点灯していませんし
緑のランプの点滅もありません。点灯状態でした)
この程度の発熱は正常な状態でしょうか?
不安がありましたのでメールさせていただきました。
ご返答のほどよろしくお願いします。

問い合わせしたのが もう夜だったのですが

翌日早くに 回答のメールが来ました。

お問い合わせありがとうございます。

CTEKは交流100Vを12V直流に変換して出力しています。
バッテリーの劣化などで出力した電気が入りにくい場合、
出力した電気が熱に変わって熱くなります。
それ自体はなにも問題があることではございません。
仕様の範囲です。

パソコンの裏、ケータイなど電化製品が熱くなるのと同様です。
また一定の温度に達しましたら、制御が効いて出力ダウンするよう
なっております。その温度が65度ですので、手に持ったら相当熱いですが、
問題はございません。

また、ボンネット内のバッテリー端子は救援端子でしょうか?
その場合は充電不可です。バッテリーに直付けじゃないと充電しません。

宜しくお願い致します。

なんですと ボンネット内のバッテリー端子では充電不可というではありませんか?

仕方ないので

コネクターケーブルの ①を使って バッテリーのボルトに留めて

固定して使いましょう。

M3の場合(BMW車の場合前後重量バランスをとるために重いバッテリーをリアトランクに積む車種が多いです)

リアトランク内にバッテリーがあります。

トランクを開けた右手。トレイみたいな蓋を開けるとあります。

ねじを緩めて コネクター付きのケーブルを繋ごうをしましたが

工具が入らず((;´д`)) 面倒くさくなって 断念。

かなり心配ですが ワニ口クリップで接触させて蓋を閉めることにします。

こんな状態で蓋が閉まるかなぁと思いながら閉じたところなんとか行けそうです。

 

 

ここに バッテリーチャージャー本体からのコネクタを接続すればOKです。

ここで

一つ引っかかることが。

トランク内のランプが点いているということです。

バッテリーを充電しているからいいものの 気になります。

ここのランプはあまり必要ないので ランプを外してやろうと思いましたが

1時間後に見に行ったら ちゃんと消えていて一安心。

ランプもちゃんと一杯の緑のランプまで行っていました。

めでたしめでたし。

これで安心して放置できます。 

本当はもっと乗りたいんだけどなぁ。

 

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BMW M3(F80)ヤス・マリーナブルー 購入しました。2021/07/27 納車されました。(^▽^)/

2021年09月07日 21時56分23秒 | BMW M3(F80)

6月22日に四国 高松(香川県)まで見に行き

その週のうちに 購入決定 M2を売却することになり

6月28日には M2が旅立って行ってしまって 1か月

7月27日(火)に 積載車に乗せられて我が家にやってまいりました。

M3(F80) ヤス・マリーナブルー 2016年式でF80形式の前期型になります。

 

M2が2018年式でしたので 2年以上古い車に買い替えです。💦

ただM2が2年半で走行距離12,500㎞位だったのが  こちらは5年強で 7,000㎞しか走っていません。

納車の日は平日で仕事を抜けて納車に立ち会っただけでほとんど車に触れられず

その週末に近所の公園駐車場で一人撮影会してきました。

このミラーもお気に入り

M2にはなかった ブーメラン型のカーボンタワーバー  S55エンジン 

5年で7,000しか乗っていない車なのでバッテリーが心配だったので 

納車前に納車整備と通常の油脂交換のほか一緒にバッテリー交換をお願しました。

簡単にお願いしたのですが このバッテリーはリチウムイオンバッテリーで部品単体で25万円以上する代物らしく

ディーラーさんも頭を痛めていたようです。 すみません。無知なもので・・・・。

そんな高価なバッテリー 

1か月のうち1~2度ほどしか乗らないので

リチウムイオンバッテリー専用の充電器を購入しました。

その後

ボディーコーティング

昔からお世話になっている PCSさんです。

また別の日 ドライブレコーダーを オートスタイリングショップ・ドルトさん

で取り付けてもらいました。

かっちょいい G82 最新型の M4 デモカー

以前近くのディーラーさんで試乗させていただきましたが

乗り心地抜群にいいハイパフォーマンスカーです。

このヤス・マリーナブルーというボディーカラー ポリバケツとか ドラえもんと言われているそうです。

ちょっと日陰で撮るとすごくいい感じで好きなんですけどね。

ジオラマ風の画像が撮れました。プラモデルみたい。

全周囲360°&リアカメラドライブレコーダー (前方は360度カメラ+後カメラと全周記録できます。)
marumie(マルミエ)

ZQ-30R

ただフロントカメラは大きくてちょっと視界に入ってうっとうしい感じがします。そのうち慣れるといいのですが。

あとは

8月30日予定で リア3面に フィルムを貼ってもらい 車いじりは一段落になります。

 

肝心の乗り味ですが

M2より 大ぶりな感じはしますが パワーはそれ以上で乗り心地も

すごくいいです。

納車後まだ100㎞ほどしか乗っておりませんので

またどこかドライブに行ったときにでも 詳しい感想を記事にしてみたいと思います。

 

コメント (6)
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