なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

検診と お久しぶり またべいさん びっくらこきました。

2013年04月05日 17時33分56秒 | ポルシェ 964

今日は午前中時間が取れたので

月に一度の血液検査と問診の為 かかりつけの医院に出向きました。

1月半ばからのジム通いのおかげで

ヘモグロビンa1c

高血糖状態が長期間続くと、血管内の余分なブドウ糖は体内の蛋 白と結合します。この際、赤血球の蛋白であるヘモグロビン(Hb)とブドウ糖が結合したものがグリコヘモグロビンです。このグリコヘモグロビンには何種類 かあり、糖尿病と密接な関係を有するものが、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)です。

の値も

私の場合 日本の基準 JDS値で 1月 5.6  2月 5.5 3月 5.4  今月  4月 5.2 と どんどん改善されてきました

ちなみに 現在(今年から?)の世界基準では 6.5以上が糖尿病 だそうです。

通常の食事は今まで通り野菜大目のバランス良い食事を心がけていますが

3月の三重オフ や 先日のお客様のお泊まり芝刈り大会 前夜祭 送別会 等々 

結構 暴飲暴食していますが 無事過ごせています。

これも週3回ほどのジム通いのおかげだと思います。

今まではやっぱり運動不足だったんでしょう。

今回の数値改善のお祝い(自分に)  ここ数年来食べていなかった

本郷亭 のラーメンを ライス付き(お昼はライス漬け物は無料です) いただきました。

  

注文したのは 黒めん です 。

白湯スープ系のラーメンは 分厚いチャーシューのボリュームもあって

お腹にはがっつりきます。 久々にいただいて 大満足です

そんなご褒美の後

午後からは またべいさんが ラフタイさんに 車を預けに来られると言うことで

時間を合わせて ラフタイさんに お邪魔しました。

 

 

   ポルシェ中心の整備工場なのに趣味の車も一杯です。

 

途中 ブログにコメントで(連絡方法が分からなかったそうです)

予定変更で 行かない旨連絡いただいたのですが 私が現地に着いちゃっていたので

ラフタイム 小泉さんに挨拶だけして帰ろうと おじゃましていました。

 

工場の中で話し込んでいると 997が やってきました。

『どなたか お客さんですよ』 と 言って目をやると

なんと またべいさん ではないですか?


またべいさん 964のカレラ4 を ラフタイムさんに入庫させると 伺っていたので

????? 状態です。

すると私がブログコメント欄に 『もう現地に着いちゃいました』というコメントを見られて

またべいさんが 再度予定変更で奥様と一緒に来て下さったのです。


今日は工場 も車で一杯なので預かれない そうなので 964の入庫は見送り

997 カレラ 4S で 来られたそうです。


なんと 水冷 空冷 ポルシェ 2台持ち しかも両方とも 4駆 うらやましいです。


昔のかに目 オースチンヒーレー Mk1 (あってます?) → MG → 964カレラ4 と進化

ボクスター → 997 カレラ4s へ進化されたそうです。

奥様曰く かに目の頃は出かけようと思った時に車が動かなかったり

途中でトラブルがあって 予定通りに行かないことが多かったけど

今はそんな事は無くなりました。 とおっしゃってました。

出かけるとき ちょっと気が楽になられたのでしょうか?


またべいさん

本日は予定変更してきていただきありがとうございます。

久しぶりに(10年以上ぶり?)奥様ともども お目にかかれてよかったです。

またよろしくお願いしますね。

私が964に復帰する日は来るのでしょうか?

良い出会いがあればまた乗りたいです。(その時はべるこちゃんとお別れですが)




PORSCHE カレラGT コソ見してしまった。+お久しぶり方来訪。

2012年09月05日 10時15分39秒 | ポルシェ 964

F355のガラスコーティングをしていただいた

カーメイク斉藤さん

 施工の為入庫していた

某カークラブ会長のカレラGTをコソ見させて頂いちゃいました。

カーメイク斎藤さんのところには

国産コンパクトカーや軽カーからFJクルーザーのようなSUV車

等等色々な車が入庫しています。

そして今回の様にスーパーカーのカレラGT。

日本に何台くらいあるのでしょうか?

間近でお目にかかれる機会は滅多に無いと思いますので

無断ですがデジカメに納めちゃいました。

背中に羽根が生えているみたいですね。

エンジンフードカバーの 網網の部分を白く塗装してあります。

この車外装、ホイール、内装のカラーリング オリジナルの状態とは

かなり変わっています。

でっかい口ですね。 ところでフロントのナンバープレートは

どこにつけるんでしょうか?斎藤さんも悩んでました。

 

自分の車を引き取った後

昔からのポルシェ仲間のHN 『和尚さん』が

近くでお仕事があり久しぶりにお茶でもと

会社に寄っていただけました。

この方税理士さんなんですが顧問先へも

全てポルシェで訪問されていて走行距離は

すでになんと26万キロ越えになっているそうです。

つい最近20万キロ越えた って聞いてた様な気がします。

色々車の話だけでなく税務の色々興味深い話を聞かせて

いただいちゃいました。 また寄って下さいね。

けろちゃんと同じType 964 ですが

こちらの車両は カレラ4(4駆でこれでスノボも行かれてます)

しかもRUFのコンピュータキット?(何というチューニングメニューかよくしりません)

も入っています。

うーん やっぱりカレラGTよりも964がいいなぁ。 

帰られる際 音も空冷ポルシェならではの良い音がしてました。

 


もう再婚しちゃったのね。

2012年08月01日 22時29分54秒 | ポルシェ 964

先日旅立っていった私の愛機 けろちゃんですが

お店のストックリストを見てみたら

もうSOLD UOTになってました。

店頭に並んで1週間でした。

次のご主人様にかわいがってもらってください。

 

次のオーナー様へ

けろちゃん はとってもよい子です。

ぐずることもなく お金もかかりません。

いつでもご主人様に尽くしてくれます。

才色兼備(才色兼美と思っていました。)の

良い子です。

末永くいたわってかわいがってあげてください。

 


別れは突然にやってくる

2012年07月23日 21時10分07秒 | ポルシェ 964

すごく悩みましたが

愛機 964 けろちゃん を 手放すことになりました。

買い取っていただくところでの画像です。

これが最後の姿です。

 

帰りは近くの駅まで送っていただき

走り去るけろちゃんを見送って

寂しく帰ってきました。

 

と言うことで

Porcshe 964 ともお別れになってしまったので

『なごやか PORCSHE blog』もこれにて終了。

 

のような気がします。

 


寂しい一人朝練 7月21日

2012年07月22日 20時46分38秒 | ポルシェ 964

7月21日 土曜日の朝 天気が曇りでしたので

東海モナコ もどき の道路を約1時間 ひとっ走りしてきました。 

   

10年ほど前 ポルシェの集まりから始まった

PNK

メンバーは皆さん今は車種も変わってしまった方も多くいらっしゃいますが

仲良く今でも元気に走っていらっしゃいます。

ただ皆さんは日曜日に走ることが多く

日曜日に本業の芝刈りの仕事があるため

中々一緒に走ることはできません。

この日はエアコンもいらず気持ちの良い温度。

  

ちょっと寂しくのんびり窓を開けて

走ってきました。

 出発前 檻に入れられた けろちゃん。

 

 

 


久しぶりのけろちゃん号(964)ネタです。

2012年05月19日 12時47分02秒 | ポルシェ 964

今日は朝からとても良い天気。

こんな日のドライブは最高でしょうね。

しかし 本日は 約束していたエアコンのガスを注入するために

いつものラフタイムさんにおじゃまする予定でしたので

時間調整?でまず洗車しました。

 

しばらく雨の日は乗らなかったので ぼちぼちきれいだったので、洗車するのは久しぶりになりました。

先週乗ってから 雨の予報あったのですが カーポートの方に止めていましたので

フロント部分は雨と虫君で汚れてます。

けろちゃんの洗車はボディが低くて小さいのであっという間に終わります。

今日は試しにガレージに転がっていた Mr.ブラック を使ってみました。

これもそうですがスプレー式のタイヤワックス等は20センチ程度離れた所から

噴射してください。フェンダー ホイール等には付着させないように・・・・等々

注意書きがありますが、噴射式でタイヤ以外にかからないように使用するには

タイヤ以外を養生してから使わなくてはいけなくなります。

そんなことやってられる訳ないですよね。

そんな事よりこのMr.ブラック まったく役に立ちません。

乾いた後はタイヤがまだらに白くなってしまいました。

だから ガレージに残っていたのね。

1週間カーポートに止めてあった けろちゃん ですが 

ちょっと最近お漏らしが激しくなってきたようで

カーポートの床に大きなシミができていました。

 

それもって ドアの付け根にある 車内灯のスイッチカバーが脱落してます。

 

 脱落状態 ↑ 運転席側                     正常な状態 ↑ 助手席側

そんなこんあで洗車していると 色々不具合を認識させられちゃいます。

気を取り直して いざクーラーガスチャージに 出発。

ラフタイムさんです。

 

いつも整理整頓されたきれいな工場です。ここは安心して整備をまかせられる所です。(アフリエイトは無しです)

 

ガスを入れ始めると なぜかコンプレッサーの動きが 変 らしい。

回り続けなければいけない状態にもかかわらず、止まったり動いたり・・・。

しばらくすると正常に動き始めました。ほっ。

ついでに最近多くの車屋さんのサイトで見かける

ワコーズのパワーエアコン と言う物を注入してもらいました。

 画像は180度回転させてます。

30分くらいの作業で 終了です。

もともと 効きの弱いけろちゃんのエアコンですが

これで少しは 涼しくなるでしょう。きっとなると思います。 効くと思いたい。(フラシーボか?)

 

 


久しぶりの洗車 3台一気洗いです。

2012年03月03日 23時47分40秒 | ポルシェ 964

洗車前のフロント ↑

 

久しぶりに時間が取れ お天気もまずまず

朝は若干風が強かったのですが、

こんなチャンスはあまりないので

964 ケロちゃん

325君

働き者レガシィ君を一気に洗車してあげました。

まずは ケロちゃんから

ホイールはかなり汚れています。

ボディ自体は一番小さな車体と車高も低いので

洗車は楽です。

洗車前のリアです。 ↑

洗車後のフロント ホイールです。まり洗車していないので黒いつぶつぶが落ちません。(涙)

ここでちょっとケロちゃんの紹介です。

うちのケロちゃんは空冷リアエンジンですので

リアハッチは外から空気が入りやすいように結構隙間があります。

雨の日はエンジンルームに水が入ったりして大丈夫ですか?

なんて聞かれることがありますが

このレバーを引いてリアフードを開けます。と

ありゃりゃべたべたです。がしかし バイクと一緒で少々水がかかっても大丈夫なようにできてます。

ちなみにリアフードにはオイル交換時に貼るシールがいっぱいです。

前のオーナーさんも3000kmごとくらい、まめに交換していたようです。

現在60000km位ですので約20枚ステッカーが貼ってあります。

貼るところが無くてこんな所に貼ってます。↑

ちなみにフロントフードを開けるのはこのレバーです。

リアのフードは時速80kmで自動的にせり上がり時速15km(だったかな?)で自動で

格納されますが ↑このダイヤルで手動でリアウイングを上げたり下げたりできます。

あげたところです。↑

結構隙間が多いです。

そういえば右リアタイヤフェンダー内を通るオイルラインからのオイルにじみが

ちょっと気になります。

そろそろ修理しないといけないでしょうか

この部分から滲んできています。964時代のポルシェのウィークポイントです。

直せば10年以上は保ちますが、オーナーが10年保つでしょうか?

ガレージの床にオイルが垂れています。↑

次は325君です。

じつはケロちゃん号がガレージ前のカーポートに止まっていたので

325君の出動の機会が激減していました。ガレージは325君のサイズが

ほぼいっぱいですのでこれ以上大きな車は入れません。

フロント↑

リアの間隔。(がらくただらけのガレージです)

洗車後の325君 ↑

最後は働き者のレガシィ君です。

昨年暮れ自分の不注意でぶつけてしまいリアバンパーが凹んでからは

あまり洗車する気が無くなってしまいました。

こんな感じです。↑

スタッドレスに付いてきたホイールはスポークタイプで洗いやすかったです。

そんなこんなで午前中いっぱいかかりました。

 

洗車後のレガシィ君です。

パット見はきれいですが小傷がいっぱいです。

 

 

今日の備忘録ブログはおしまいです。

 


長野県松本  美ヶ原温泉に行ってきました。3 完結

2012年02月14日 21時24分19秒 | ポルシェ 964

松本城 ↑ 東から見た図。

朝食後ゆっくりした後 市内観光に出かけます。

観光するところと言っても 市内は博物館が中心で

行くところもあまり見あたりませんでした。

結局行った施設は

松本城と旧開智学校 あとは車に乗ったまま市内中心部がどんな様子か

見て回っただけでお昼頃には松本を後にしました。

松本城  ↓ 南西方向から

こんな方も見学に?来てました。

お城の中の展示物は鉄砲関係が多かったです。

お城の中からの景色です。

市内中心部 お城の南方向

お城から西方向の景色と案内板です。

 

お城から北方向と案内板です。↓

お城から見て東方向↓と案内板です。

お城の中の階段は急でした。一番急な階段には係の人がいて

『落ちる人がいるので気をつけて』と声をかけてました。

お年寄りは天守閣まで上るのはちょっと辛いかもしれません。

容易に攻め上がられないようになっているのでしょうね。

名古屋城はどうだったかなぁ?子供の頃は何度も行った記憶があるのですが

中の様子が思い出せません。

松本城よりかなり広かったのは覚えてますが。

松本城内でおみやげを物色した後

駐車場へ戻り ふと見ると 旧開智学校 と言う看板があり

時間もあるので 行ってみることにしました。

中はこんな感じです。

日本の学校教育の歴史を振り返られる展示品となっています。

 

とこんなん感じで 観光を終え 名古屋へ戻りました。

 

これで私の備忘録的絵日記はおしまいです。


青ガエル ねぐらへかえる。

2012年01月21日 21時54分42秒 | ポルシェ 964

1月9日 だったと思いますがケロちゃんは点検に

いつもの主治医のラフタイムさんに出かけていきました。

 

ケロちゃんは1万㎞ごとに定期点検を受けるようにしています。

ケロちゃんは 空冷エンジンなので冷却水がありませんので

たくさんのエンジンオイルが冷却水の代わりです。

ここからは想像ですが

水が循環している車と違ってたぶんエンジン廻りの

温度管理が難しいく

熱による金属膨張と収縮が激しいので

吸排気バルブやそのほかの隙間管理をしなければ

ならないようです。

そのためタペット調整という隙間調整が1万㎞ごとに

定められていますのでそれに合わせて

油脂類を交換します。

ケロちゃんは1年間に2500kmから3000kmしか

走りませんのでオイル交換も1年に1度しかしませんし

今回の1万㎞点検も4年ぶりとなります。

いつも点検すると必ず他に悪いところが

見つかります。

もうすぐ誕生から20年の車ですので

しかたありませんね。

慢性的病気がありまして

直すとなると25人ほど諭吉様に登場してもらわなくては

なりません。

今回はそんなに登場願えませんので

先送りになってしまいますが手遅れにならないうちに

何とかしてあげたいです。

いつまでも元気でいてね。ケロちゃん。

 

点検から帰って雨に濡れたままねぐらへ帰ったケロちゃんです。


最近の土曜日はディーラー巡り曜日?

2012年01月14日 21時48分20秒 | ポルシェ 964

朝 センター試験に向かう娘を駅まで送り(もう合格しているのにセンター試験の結果を

学校に出さないと行けないので試験を受けてます。)

 その後接骨院でマッサージのあと自由な時間が取れましたので

ポルシェセンター名古屋さんへ行ってきました。

目的はDMで案内いただいた中の来場記念ノベルティグッズに

つられて行って参りました。

↑ ネックウォーマーです。早速 明日のゴルフに持って行きましょう。

担当のSさん 一度も新車を買ったこと無い私に

お時間さいていただきありがとうございました。

狭い感じのショールームですが

カレラ4s ケイマン2台 ボクスター パナメーラ と5台も置いてありました。

まだ上がったことの無い2階にもなにか置いてあるかもしれません。

2012年モデルのカレラ(991)はスポティーよりもラグジュアリーっぽくなるらしく

パナメーラのような高級車内装になったり

アイドリングストップが付いたり ボディサイズも大きくなって

ホイールベースも長くなるそうです。

なんか私の思うポルシェらしさが無くなって来ているようなきがします。

だから買いません。(本当はもうおわかりでしょうが買えません

せいぜいミニカーが関の山ですね。

パナメーラ ↑ ↓  でっかいです。乗り味はポルシェらしいですが 本当でしょうか?

ケイマンR リアに羽が生えています。↑

ケイマン ↑

 クローズドボディでコンパクトなので良いのですが

真後ろから見ると まさに カエル ぴょんきち君です。(格好悪いと思います)

一番感じが良かったボクスターs ↑   ↓

ボクスターsはお気に入りだったので画像枚数も多いです。

 

カレラ4s ↓

続きは後日のブログにて