E350のタイヤバーストの顛末です。
少し前から
インパネに警告表示が出ていましたが
ぱっと見たところ4本のタイヤの空気も
減っている様子もなく エンジンを切ると警告表示も
消えたりしていたので センサーの誤作動だろう 位にしか
思っていませんでした。
マニュアルを見ると
今回も途中駒ヶ根インターで降りて寄り道をしているときに
警告灯がつきましたが 毎度のごとくエンジンを切り消灯。
現地に向かうため中央高速諏訪方面に向かって走ります。
途中 辰野パーキング手前で 今度は赤く光る警告表示に変わりました。
↑ ピンぼけ。
さすがにまずいかなと思い
辰野パーキングに入りタイヤを点検。
左後ろのタイヤ空気が減っているようです。
本当にパンクだったんだと思いましたが
このパーキングには空気を入れる設備が無く
みんなと集合する予定の諏訪SAまでは 20km程度なので
まぁそこにはスタンドもあるし そこで補充か修理すれば
良いだろうと考えていました。
道中は若干の渋滞もあり車速は50km/h程度から80km/h程度の走行で
タイヤに不安がある状態ではちょうど良かったんですが
諏訪サービスエリアにあるガソリンスタンドで
空気を入れてもらっているとその側からシューシューという
空気が漏れる音。
こりゃこのままでは走れないと言うことで
スペアタイヤに交換することに。
こういうときに限って荷物満載で全部下ろして
スペアタイヤにはめ替えます。
タイヤはこんな状態。
こんなので高速道路を走ったと思うとぞっとします。
帰宅後
早速タイヤを手配。
11月に車検もあり 残り溝も少なかったので
9月か10月にはタイヤも交換しなければと思っていて
欲しいタイヤも目星は付けてありました。
今回はミシュラン パイロットスポーツ4 にしました。
ネットでタイヤだけ購入 交換は持ち込み交換してくれる
パーツ取付やさんがありますので
そちらにお願いしました。
ちなみに
フロント 245/40 18インチ リア 265/35 18インチ タイヤ代 約11万円強
脱着はめ替え バルブゴム交換 廃タイヤ処分費 合計 1万円弱
トータル 12万円ほどでした。
タイヤはネットで信頼おけそうで安いところで購入しました。
バースとしたタイヤを見ましたが
パンク跡も無いように見え なぜ空気が減ったのか分からない
状況でした。
溝もまだもう少しありますし 片減りもしてません。
交換してくれたお店によると
タイヤ内側に擦って摩耗したように見えるので
車体のどこかに擦って無いですか?
車高も結構さっがっているように見えるので
そのせいかもしれない。
と言うことでした。
せっかく新品に交換しても車体のどこかに
擦っているようだとまたすぐタイヤがダメになってしまい
もったいないので
お世話になっているディーラーさんに行って
新型Eクラスを見学&ノベルティーの折りたたみ傘をいただきついでに
点検してもらう事にしました。
点検中の画像はスマホバッテリー切れで画像撮れず。
結果は特に異常なし。
ディーラーさんでは
耐荷重を守られず国産タイヤの場合など
装着タイヤは
ファルケン ZIEX ZE912 でした。
サイドのたわみが大きくなって当たることは考えられるのですが
285のサイズくらいまでは履けてしまうので
考えにくい と言うことでした。
車検時に再度点検していただくとにして様子見となりました。
やはり 少しずつ空気が漏れていて 無くなってしまった後も高速道路を走行してしまったので
裂けてしまったんでしょうか。
まぁ タイヤが外れてホイールだけにならなくて良かったです。