なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

備忘録 2019年1月17日 M2 2,000km点検と試乗車

2019年03月07日 21時12分24秒 | M2

 

↑ M2の2,000km点検の時お借りした代車

523i Mスポーツ です。

M2の点検内容はこんな感じ。

2,000kmでエンジンとギアのオイル交換

それと慣らしモードから コンピュータのリミットを解除して

これでやっとタガが外れた感じになります。

(実際はそんなにエンジン等酷使するような運転はしていないので

どこがどう変わったのか違いは判りません。)

点検時オドメーターは 2,171km ちょっと2,000kmオーバーしての入庫でした。

さてさて1日ディーラーさんに車を預けるので 代車をお借りしました。

523i ツーリング Mスポーツです。

ボディは大柄ですが 取り回しは楽で大きさを感じさせません。

走りも軽快で街乗りから高速移動も十分こなせる良い車でした。

スポーツモード時のインパネ。

過激に赤色になるのは好みではなく 通常の色のままで変わらないという設定が

できればいいなぁ。

内装は白革でおしゃれです。

 

点検が終わって代車を返し営業マンと話している中で

娘の車として 

『118i なんてどうでしょうか?』

『今ファッショニスタというお買い得にできる車があります』

ということでカタログをいただいて帰ります。

点検に出した17日は木曜日でしたので 日曜日辺りに娘とお邪魔することに。

 

20日 日曜日 結局娘は用事ができてしまい ディーラーさんには同行できず。

試乗車を用意してもらっていましたので

試乗させてもらいます。

 

3気筒 1500ccでも軽快に走ってくれて

モデル末期ということもあり 快適装備てんこ盛りの車です。

チョイノリ試乗だけでなく娘にもぜひ乗ってもらいということで

翌翌日の火曜日まで 乗って帰ってもいいということで 2泊3日 お借りしました。

娘の乗った感想も悪くなく あとは 色かなぁという

所まで行きましたが ファッショニスタは 黒かパールホワイト ブルー レッド  なんとかオレンジ の

ボディカラーの選択肢ですが 一番順当な 赤があまり気に入らないようで

白革もいまひとつ ということで結局購入には至りませんでした。

↓ なんとかオレンジ。

 話は前後しますが

娘が私のPOLO2号機にに乗って

私は新型POLO GTIはいかがでしょう ということで

1月14日 祝日 試乗させてもらいました。

さすがGTIなので よく走って気持ちいいのですが

私はPOLO2号機で十分なので 娘にGTIというわけにもいかず こちらも

試乗だけで終わりました。

私用ならGOLFのハイライン で良いかなぁ。値段も同じ位だし。

 

おまけ

M2のプチいじり。

ホイールバルブキャップの交換です。

ブラックのホイールなのでバルブキャップも黒にしようとヤフオク購入です。

↓ 交換前

↓ 交換後。

ほとんどわかりませんが

お安い投資で気分転換でした。


BMW M2coupe  納車されました。5か月遅れのご報告

2019年03月01日 21時26分28秒 | M2

もう3月になってしまいました。月1ブログ記事投稿がやっとの今日この頃です。

 

ブログでのご報告が遅れました。

この記事の下書きは昨年12月1日に書いていたのですが

そのころから忙しさに拍車がかかり

その後はやっつけ記事を月に1度投稿するのがやっとでした。

先日の記事にも書きましたが2月いっぱいでやっと落ち着きそうなので

昨年の出来事から思い出しながら 書き足していこうと思います。

ますは

BMW M2 購入しました。

9月の

契約時には 後継にあたる コンペティションが発売されていてそちらと

非常に悩みました。

10月5日に引き取りに行ってきました。

BMW

M2 COUPE EDITION BLACK SHADOW

です。

納車前 ディーラーさんの駐車場で ↓

エディションブラックシャドウなので フロントグリルもホイールも真っ黒。

私の好みではありません。

納車時オドメーター 16km

もうすでにその時点では

後継車種の

M2 competition が発売されている状態。

BMWジャパンが先行に発注した車体が早くても

10月末に到着。

先行で発注されていたお客様に順次デリバリーされますので

9月に契約だと翌年年初が一番早い納車になる予定です。

↓ 近くのディーラーさんで見させてもらいました。

コンペティション 新色 ホッケンハイムシルバー

 (まだボンネット等に保護フィルムが貼ってありました)

M2 competitionは以前の記事にも書きましたが

コンペティションとベースグレードの違いは

コンペティション

M社製のS55エンジン

私の購入したのはM2ベースグレードにブラックのパーツを付けた

BMW製のN55エンジンです。

コンペティションになって

初めて 本当の意味のMになったと言えます。

コンペティションDCT の定価は 8,980,000円

私の購入した

エディションブラックシャドウ の定価は 8,940,000円

参考に

素のM2クーペ ベースグレードは 定価は 8,270,000円

 

私の購入したM2はエンジンがM社の物ではなく

BMW社のものをM社がチューニングしたモデルで

真のM2の Mモデルは S55エンジンを積んだコンペティションからだという

思い強かったからです。

ただコンペティションの外観(フロントグリルの形状)が

どうも好きになれなかったのと 排気音が私の好みでなかった点。

Mミラー は格好いいなぁ。

 

私の購入したエディション ブラックシャドウは定価ベースは

ほぼコンペティションと同じなのですが すでに型落ち?モデルなので

値引きが大きく 営業マンの口車にのってしまったのであります。

 

資金は乏しくエリーゼの売却代金+借金という形になりました。

シートとか色々いじりたいところもありますが

資金枯渇で最低限の

ドライブレコーダーと ゴルフバックの積み下ろしに傷がつかないように

リアバンパーのプロテクションフィルムを

貼り付けただけです。

 

↓ 保護フィルム 貼ってあるのかどうか わからない位です。

画像をみるとバンパーに映り込んだ電柱から伸びる電線辺りに 縦の線が入っているのでわかります。

肉眼だと本当にわかりません。

お金のかからないプチいじり。低頭ビスでナンバープレートを固定。

あとe-bayで怪しい物を調達してますが 暖かかくなるまで温存します。

 

またM2の記事は書いていきたいと思いますが

まずは遅ればせながらのご報告まで。