水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

組替えアレルギーが多すぎる

2018-10-08 | 宝塚
ファントム一般前売り惨敗で凹んでました

友会の先着順で一応チケットは確保していたのですが、
「エ、友会の先着順でこんなカス席売るんだ」と驚くようなお席
端っこで上の方のB席、しかも平日しか取れなかった
ウソやろ~平日やったら、Bの中では割とイイ席が取れると思ってたのに
それでも観ないという選択は無かったので取りましたけど

なんか月組エリザよりチケ難な気がします覚悟してチケ取り頑張ったつもりだったんですけどねぇ。
ファントムが凄いのか、雪組が凄いのか…両方よね
ファントムのストーリーにケチを付けてたので、チケットの神さまに嫌われたのかもしれません
しょうがない、ファントムは歌の公演だし、歌は天井界にいても聞こえるわ(負け惜しみ~



さて前回の組替えから、だいぶ経つし、そろそろ異動があるんじゃないかと、最近ドキドキしながら公式のニュースを見ています
調べてみたらキキちゃん(芹香斗亜)、あやなちゃん(綾凰華)たちの組替え発表があったのは去年の7月1年以上経ってます。
その前は、かなとくん(月城かなと)あーさ(朝美絢)、まあやちゃん(真彩希帆)くらっち(有沙瞳)のトレード?

なんか少なすぎませんかねいえ組替え推進派ってわけでもありませんけど
かなとくんが組替えした時、ニュースのコーナーを見ていて気が付いたんですが、月組って組替え組が少ない。
わかばちゃん(早乙女わかば)が卒業してしまったので、みやちゃん(美弥るりか)と、かなとくんの二人だけ
それってどうなの?

今は月組と雪組が特に人数少ないんでしたっけ。
というより全体的に減らす方向なんでしょうね。経営的に仕方ない面もあるとは思います
でも2階から観てると舞台があきらかにスカスカな時があるんですよね。
劇団の上の人は2階席から観ないの?って思います。演出家も経営関係の人も、毎回上から観るべき、と思いますね。

話を戻すと、人数だけでなく、今すごくバランスの悪い組があると思います。
それは公演の質に影響すると思うし、一部の生徒の負担が大きくなってるんじゃないかという気がするんですよね。
怪我人が多いのも、その辺りと関わってるんじゃないかと勘ぐってしまいます

100周年以前の大劇場は、土日の公演でも満席にならないことがザラにありましたから、
組の人気を分散させる目的での組替えもあっただろうな、と思います
贔屓が組替えした先の組はもちろん、元いた組も観る人も多いですから
今全組観る派の人の中には、そんな人結構いるんじゃないですかね?
100周年以降の宝塚は、大劇場の平日公演も満席になることが、しばしばありますからね。
SNSの普及で、組替えするとファンの大騒ぎが昔より格段に大きい、ので劇団も頻繁に組替えするのを避けてるのかもしれません。

でもねぇ、“宝塚は一つ”ですよ、ホントに。
たまには組替えしないと、新しい風が吹かない。外から見てると、停滞感というか閉塞感が漂ってる気がするんですよね

組替えさせることで、大きく成長することも見込めますし、メンタルも強くなります。
“可愛い子には旅をさせよ”トップ候補ほど、組替えを経験させるべきなのでは、と思います。

誰とは言いませんけど、いわゆる“御曹司”の中には、組替えさせるべきだったと思われる人がいますね。
一人っ子政策で4回も5回も新公主演をさせると、前後の期のやる気も萎えて、結局脇を支える人材も育たないですし、
ファンの反感も買って、いつまでたっても人気が出ない。いわゆる贔屓の引き倒し状態に
多くても3回で十分。それ以上やらせるくらいなら、組替えさせて修行に出した方が余程いいと思います

ファンもね、贔屓組に愛着を持つのはわかりますが、たまには他の組も観て、贔屓組の公演のレベルとか、
組内のバランスとか、少しは考えてみた方がいいんじゃないでしょうか
贔屓組と同じように観ろ、と言ってるわけではありませんよ。お財布的に厳しいこともありますしね
でも、かなとくんが月組に組替えになった時、かなとくんを知らない人が多いのに驚きましたし
他の組替えした生徒についても、そういうことがよくあるので。昨日今日観始めましたっていうのなら別ですけど

娘役トップもそうです。今の娘1で組替えしてきたのは、まあやちゃんだけっていうのにビックリします。
娘1は自組で育てる、っていうのが今の方針なんでしょうか。
それって、トップも娘1も、配属された時から決まってるってことでしょうか?
なんだかねぇ~、上手くいくときはそれでいいでしょうけど、思考が硬直してませんか?
もっと柔軟に対応できないんですかね。入ってから成長著しい人もいるわけですし。
娘1も広く宝塚全体で、ピッタリの人を探して来た方がいいのでは、と思います。

組替えが少ないと、組替えしてきた生徒に対する風当たりも強かったりしますね。
まあやちゃんが組替えしてきた時の騒動に、驚かされましたから比較的組替え経験者の多い雪組なのに、です。
まあやちゃんが組替えを二回経験してることを問題視する人もいて、なんだそれ???って思いましたよ
組替えなんて、本人の意思で決められることじゃない、劇団が何らかの意図があってすることなのに、です。

“生え抜き”“生え抜き”って言いますが、別にそれ、エラくないですから
自分の贔屓も組替えするかもしれない、とは考えられないのかなぁと思います。
組替えしてきた人をバッシングする人、って転校したり、引っ越した経験がないのかもしれませんね
経験がないと、他人を思いやれない人、案外多いですからね~
転校生いじめとか、村八分とかする人と同じで、視野が狭すぎなんじゃないでしょうか?

宝塚は一つの組だけでは存在出来ません。
もっと広く、温かい目で全体を見てほしいな、と思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灰の中から復活できるか | トップ | 来年春の雪組公演ラインアップ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (ふこ)
2018-10-10 13:21:46
わかります、めちゃくちゃわかります!
組替えに過敏な人多過ぎ!
私が宝塚ファンになった時代には組替え当たり前な風潮があったので、今の組替えへのアレルギーっぷりや生え抜き主義にうんざりします。
もっと風通し良くしてほしいです。
御曹司だのお妃教育だの、そういう言葉を使うのも気持ち悪い。
別に等しくチャンスを与えるべきとは思わないけど、特定の生徒ばかりを贔屓し過ぎるのも嫌悪感しかありません。
組カラーがどうこうも、トップが変わればそんなもの勝手に変わります。
今の宝塚は私には窮屈に感じられてしかたありません。
正直、今の贔屓が退団したら一度宝塚から離れようかなと思っています。
返信する
ふこ様 (風太)
2018-10-10 18:29:46
コメント有難うございます。
意味もなくやたら組替えが多いのもどうかと思いますけどね
景気が良くて客席が埋まるせいか、最近ほんとに組替えが少ないですよね。
“生え抜き”を声高に強調されるファンが増えたな、って思うことが多くて
そんなに一つの組に凝り固まらんでもいいのにな
と私も組替えがごく普通だった時代にファンになったので思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚」カテゴリの最新記事