朝から帝塚山大学の『期末最終講義』を受ける
年度末に付き、受講出来るチャンスが少ない
大きく分けて『武家文書:寺社文書』に分かれる。前者は奉行所や幕府代官所など
また(町方文書:村方文書)と大別される。本日は現存して居る大和国の近世文書に付いて指導を受ける
話しを聞く迄は難しい講義と思っていたが
昔の人の知恵と勉学に励む姿が思い浮かぶ
江戸時代(寛政年代


年後半)の古文書を実際この目で見る珍しい機会を得る
文字の正確性や規律正しい書き方&文書の最後部には【印鑑】まで押印して在る

日本人の勉学に励む姿が目に浮かぶ
全て寺子屋で指導を受け
当時から指導側:受講側の関係式が在る。
我が国の教育体制の基本は、当時から既に出来上がっており、現在に引き継がれてル
また文書の確認は『押印』と言う形式を取っており、その当時から確認の大切さを教えて居たようだ
日本人の正確+物事の進め方の基本は江戸時代に始まって居た事にびっくり
したなぁ~
祖先に感謝しなくちゃ~


大きく分けて『武家文書:寺社文書』に分かれる。前者は奉行所や幕府代官所など
また(町方文書:村方文書)と大別される。本日は現存して居る大和国の近世文書に付いて指導を受ける

話しを聞く迄は難しい講義と思っていたが


江戸時代(寛政年代





文字の正確性や規律正しい書き方&文書の最後部には【印鑑】まで押印して在る


日本人の勉学に励む姿が目に浮かぶ


我が国の教育体制の基本は、当時から既に出来上がっており、現在に引き継がれてル

また文書の確認は『押印』と言う形式を取っており、その当時から確認の大切さを教えて居たようだ

日本人の正確+物事の進め方の基本は江戸時代に始まって居た事にびっくり


祖先に感謝しなくちゃ~
