歌謡曲(かようきょく)とは、日本のポピュラー音楽の1つのジャンル。ケースにより、いくつかの意味で使われるが、おおむね以下の意味である。
広義では、日本のポピュラー音楽全般のうち、歌詞のあるものを指す。従って、器楽曲(インストゥルメンタル)や、民謡などの純邦楽、童謡など子供向けに作られた楽曲(キッズソング)などは含まれないと考えられる。
狭義では、上の分類からさらにロック、フォーク、ジャズ、フュージョンなど欧米のポピュラー音楽の影響が薄い、歌詞に重点を置いた音楽を指す。現在、具体的には演歌やムード歌謡、戦前から昭和20年代の歌謡曲は、クラシック的な歌曲、欧米の舶来のポピュラー音楽のカヴァー曲など、広いカテゴリーを持っている。演歌とみられがちな古賀メロディーも、その初期はマンドリン・ギター音楽の研鑽から作られたものが多く、洋楽調の曲が多かった。
最狭義の歌謡曲としては、狭義の歌謡曲から更に演歌等を除外し、演歌とポップスとの中間的な曲調の大衆音楽の歌を歌謡曲と呼ぶこともある。
広義の意味では、日本の歌詞のあるポピュラー音楽のほとんど全て(演歌もJ-POPも)が含まれる。「J-POP」などの言葉が流布された1990年代以降、「歌謡曲」という言葉はあまり使われなくなってきている。
「狭義の歌謡曲」の分類
服部良一、吉田正などの、洋楽的要素を取り入れた歌謡曲。ただし歌謡曲のほぼ全ては洋楽の影響を受けており、使用する楽器や音階などが純邦楽調である歌謡曲作品は非常に少ない。
演歌については演歌を参照。なお若年層の一部に「演歌=日本の古典的な音楽」という認識が存在するようだが、「演歌」と呼ばれる曲のほぼ全ては西洋音楽の影響を受けており、江戸時代以前の純邦楽とは異なることに注意が必要。
ムード歌謡:曲調からは演歌ともいえず、むしろラテン、ハワイアン、ジャズなどの洋楽的要素を取り入れて、大人の雰囲気を漂わせたような作品。例えば、フランク永井、石原裕次郎の作品など。ただし演歌などと明確に分類することは困難。
J-POP:特に歌唱力を求められない歌や、難解ではなく歌いやすい歌などは「歌謡曲」と呼ばれることがある。カラオケで頻繁に歌われる曲など、誰でも歌える、メロディーよりも歌詞に重きを置いた曲など。
アイドルによる歌謡曲については、アイドル歌謡曲を参照。
コミックソング:お笑い関係のタレントによる作品。例えば、とんねるずによる作品の一部など。
その他クラシックの格調と気品がある楽曲。藤山一郎のような声楽家、淡谷のり子、二葉あき子ら音楽学校出身者らが歌ったもの。
とはいえ上記の分類も絶対的なものではなく、それぞれ明確な線引きができる訳ではない。
歌謡曲から除外されると思われるもの
アニメソングについては、アニメソング、アニソン歌手を参照。ただし、一部のアニメソングは、アニメソング専門の歌手ではなく、一般の歌手が歌うことがあり、その場合には、歌謡曲に含まれることがある。
特撮など子供向け実写TV作品の主題歌、挿入歌等。例えば、ウルトラマンシリーズの主題歌、仮面ライダーシリーズの主題歌など。
童謡は、通常除外されるが、歌謡曲の歌手が歌った場合には、歌謡曲に含まれることがある。
アイドル歌謡曲(あいどるかようきょく)はアイドルによる歌謡曲のことである。古くから存在する分野であるが、21世紀に入り、J-POP・歌謡曲として分類する場合が多くなり、こう呼ばれることはなくなった。
アイドル歌謡曲の繁栄は、歌手(アイドル歌手)の活躍だけではなく、作曲家や作詞家、さらには音楽プロデューサーの活躍に負うところが大きい。
1960年代
※()内はデビュー曲(発売日「タイトル」)
橋幸夫(1960年「潮来笠」)
舟木一夫(1963年「高校三年生」)
西郷輝彦(1964年「君だけを」)
ジャニーズ(1965年「若い涙」)
フォーリーブス(1968年9月5日「オリビアの調べ」)
森田健作(1969年4月5日「夕日の恋人」)
1970年代
岡崎友紀(1970年3月5日「しあわせの涙」)
にしきのあきら(1970年5月1日「もう恋なのか」)
野村真樹(1970年6月5日「一度だけなら」)
小柳ルミ子(1971年4月25日「わたしの城下町」)
野口五郎(1971年5月1日「博多みれん」)
南沙織(1971年6月1日「17才」) 主な作曲家:筒美京平
天地真理(1971年10月1日「水色の恋」)
主な作曲家:森田公一・平尾昌晃・筒美京平
沢田研二(1971年11月1日「君をのせて」ソロ歌手としてデビュー)
西城秀樹(1972年3月25日「恋する季節」)
麻丘めぐみ(1972年6月5日「芽生え」)
森昌子(1972年7月1日「せんせい」)
郷ひろみ(1972年8月1日「男の子女の子」)
アグネス・チャン(1972年11月25日「ひなげしの花」)
主な作曲家:森田公一・平尾昌晃・加藤和彦・穂口雄右・荒井由実
桜田淳子(1973年2月25日「天使も夢みる」)
浅田美代子(1973年4月21日「赤い風船」)
山口百恵(1973年5月21日「としごろ」)
主な作曲家:都倉俊一・馬飼野康二・三木たかし・宇崎竜童・佐瀬壽一・さだまさし・平尾昌晃・谷村新司・堀内孝雄
あべ静江(1973年5月25日「コーヒーショップで」)
フィンガー5(1973年8月25日「個人授業」)
キャンディーズ(1973年9月1日「あなたに夢中」)
主な作曲家:森田公一・穂口雄右・すぎやまこういち・三木たかし・吉田拓郎・佐瀬壽一・渡辺茂樹
城みちる(1973年12月20日「イルカにのった少年」)
あいざき進也(1974年1月25日「気になる17才」)
伊藤咲子(1974年4月20日「ひまわり娘」)
太田裕美(1974年11月1日「雨だれ」)
ずうとるび(1974年11月10日「みかん色の恋」)
岩崎宏美(1975年4月25日「二重唄(デュエット)」)
岡田奈々(1975年5月25日「ひとりごと」)
ピンク・レディー(1976年8月26日「ペッパー警部」)
主な作曲家:都倉俊一
清水健太郎(1976年11月21日「失恋レストラン」)
榊原郁恵(1977年1月1日「私の先生」)
川崎麻世(1977年7月1日「ラブ・ショック」)
原田真二(1977年10月25日「てぃーんずぶるーす」)
世良公則(1977年11月25日「あんたのバラード」ツイスト)
渋谷哲平(1978年2月1日「朝日に向かって」)
大場久美子(1978年2月5日「大人になれば」)
石野真子(1978年3月25日「狼なんか怖くない」)
石川ひとみ(1978年5月25日「右向け右」)
倉田まり子(1979年1月21日「グラジュエーション」)
井上望(1979年5月25日「ルフラン」)
1980年代
岩崎良美(1980年2月21日「赤と黒」)
松田聖子(1980年4月1日「裸足の季節」)
主な作曲家:小田裕一郎・財津和夫・大瀧詠一・呉田軽穂・細野晴臣・尾崎亜美
河合奈保子 (1980年6月1日「大きな森の小さなお家」)
柏原芳恵 (1980年6月1日「No.1」)
田原俊彦(1980年6月21日「哀愁でいと」)
三原順子(1980年9月21日「セクシーナイト」)
近藤真彦(1980年12月12日「スニーカーぶる~す」)
伊藤つかさ(1981年9月1日「少女人形」)
沖田浩之(1981年3月21日「E気持」)
松本伊代(1981年10月21日「センチメンタル・ジャーニー」)
薬師丸ひろ子(1981年11月21日「セーラー服と機関銃」)
小泉今日子(1982年3月21日「私の16才」)
堀ちえみ (1982年3月21日「潮風の少女」)
早見優 (1982年4月21日「急いで!初恋」)
石川秀美(1982年4月21日「妖精時代」)
中森明菜(1982年5月1日「スローモーション」)
主な作曲家:来生たかお・芹澤廣明・大沢誉志幸・細野晴臣
シブがき隊(1982年5月5日「NAI・NAI16」)
原田知世(1982年7月5日「悲しいくらいほんとの話」)
わらべ(1982年12月21日「めだかの兄妹」)
伊藤麻衣子(1983年2月25日「微熱かナ」)
風見しんご(1983年7月21日「僕笑っちゃいます」)
野村義男(1983年9月1日「気まぐれONE WAY BOY」The Good-Bye)
チェッカーズ(1983年9月21日「ギザギザハートの子守唄」)
吉川晃司(1984年2月1日「モニカ」)
荻野目洋子(1984年4月3日「未来航海」)
岡田有希子(1984年4月21日「ファースト・デイト」)
菊池桃子(1984年4月21日「青春のいじわる」)
少女隊(1984年8月28日「FOREVER~ギンガムチェックstory~ 」)
尾崎豊(1985年1月21日「卒業」)
斉藤由貴(1985年2月21日「卒業」)
本田美奈子(1985年4月20日「殺意のバカンス」)
中山美穂(1985年6月21日「C」)
南野陽子(1985年6月23日「恥ずかしすぎて」)
おニャン子クラブ(1985年7月5日「セーラー服を脱がさないで」)
少年隊(1985年12月12日「仮面舞踏会」)
浅香唯(1986年9月21日「10月のクリスマス」)
酒井法子(1987年2月5日「男のコになりたい」)
織田裕二(1987年4月25日「BOOM BOOM BOOM」)
森高千里(1987年5月25日「NEW SEASON」)
光GENJI(1987年8月19日「STAR LIGHT」)
工藤静香(1987年8月31日「禁断のテレパシー」)
Wink (1988年4月27日「Sugar Baby Love」)
西田ひかる (1988年「フィフティーン」デビュー)
男闘呼組(1988年8月24日「DAYBREAK」)
CoCo(1989年9月6日「EQUALロマンス」)
1990年代
高橋由美子(1990年4月21日「Step by Step」)
Mi-Ke(1991年2月14日「想い出の九十九里浜」)
SMAP(1991年9月9日「Can't Stop !!-Loving-」)
スーパーモンキーズ (1992年9月16日「ミスターU.S.A.」)
1995年に安室奈美恵が脱退、その後、残されたメンバーでMAXとして改名
篠原涼子(1994年2月2日「Sincerely」)
TOKIO(1994年9月21日「LOVE YOU ONLY」)
内田有紀(1994年「TENCAを取ろう」)
安室奈美恵(1995年4月26日「太陽のSEASON」)
華原朋美(1995年9月8日「keep yourself alive」)
V6(1995年11月1日「MUSIC FOR THE PEOPLE」)
SPEED(1996年8月5日「BODY & SOUL」デビュー)
パフィー(1996年「アジアの純真」デビュー)
広末涼子(1997年4月15日「MajiでKoiする5秒前」デビュー)
KinKi Kids(1997年7月21日「硝子の少年」)
DA PUMP(1997年6月11日「Feelin’Good~it's PARADISE~」)
モーニング娘。(1998年1月28日「モーニングコーヒー」)
浜崎あゆみ(1998年4月8日「poker face」)
鈴木あみ(現:鈴木亜美)(1998年7月1日「love the island」)
嵐(1999年11月3日「A・RA・SHI」)
2000年代
氷川きよし(2000年2月2日「箱根八里の半次郎」)
ZONE(2001年2月7日「GOOD DAYS」)
w-inds.(2001年3月14日「Forever Memories」)
松浦亜弥(2001年4月11日「ドッキドキ!LOVEメール」)
柴咲コウ(2002年7月24日「Trust my feelings」)
最近、「歌謡曲」というジャンルが「捉えどころの無いもの」に思えてきた。海外旅行に行って、冷奴や茄子の田楽でも食べながら、「歌謡曲」を聴いていると、「ああ、日本人やなぁ~俺」と思ってしまう。












