お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

井上和香さんと仕事をして・・・

2007年04月29日 | テレビ番組
最近、番組の収録現場に行く事も少なくなり、若いタレントさんともなかなか会う機会が無かったが久しぶりに仕事でお会いしたのが「井上和香さん」。明るく礼儀も正しく、とても好感が持てた。彼女がブログをやっている。http://inoue-waka.blog.ocn.ne.jp/kimochi/
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「歌謡曲」とは・・・

2007年04月29日 | 歌・CD
歌謡曲(かようきょく)とは、日本のポピュラー音楽の1つのジャンル。ケースにより、いくつかの意味で使われるが、おおむね以下の意味である。

広義では、日本のポピュラー音楽全般のうち、歌詞のあるものを指す。従って、器楽曲(インストゥルメンタル)や、民謡などの純邦楽、童謡など子供向けに作られた楽曲(キッズソング)などは含まれないと考えられる。
狭義では、上の分類からさらにロック、フォーク、ジャズ、フュージョンなど欧米のポピュラー音楽の影響が薄い、歌詞に重点を置いた音楽を指す。現在、具体的には演歌やムード歌謡、戦前から昭和20年代の歌謡曲は、クラシック的な歌曲、欧米の舶来のポピュラー音楽のカヴァー曲など、広いカテゴリーを持っている。演歌とみられがちな古賀メロディーも、その初期はマンドリン・ギター音楽の研鑽から作られたものが多く、洋楽調の曲が多かった。
最狭義の歌謡曲としては、狭義の歌謡曲から更に演歌等を除外し、演歌とポップスとの中間的な曲調の大衆音楽の歌を歌謡曲と呼ぶこともある。
広義の意味では、日本の歌詞のあるポピュラー音楽のほとんど全て(演歌もJ-POPも)が含まれる。「J-POP」などの言葉が流布された1990年代以降、「歌謡曲」という言葉はあまり使われなくなってきている。

「狭義の歌謡曲」の分類
服部良一、吉田正などの、洋楽的要素を取り入れた歌謡曲。ただし歌謡曲のほぼ全ては洋楽の影響を受けており、使用する楽器や音階などが純邦楽調である歌謡曲作品は非常に少ない。
演歌については演歌を参照。なお若年層の一部に「演歌=日本の古典的な音楽」という認識が存在するようだが、「演歌」と呼ばれる曲のほぼ全ては西洋音楽の影響を受けており、江戸時代以前の純邦楽とは異なることに注意が必要。
ムード歌謡:曲調からは演歌ともいえず、むしろラテン、ハワイアン、ジャズなどの洋楽的要素を取り入れて、大人の雰囲気を漂わせたような作品。例えば、フランク永井、石原裕次郎の作品など。ただし演歌などと明確に分類することは困難。
J-POP:特に歌唱力を求められない歌や、難解ではなく歌いやすい歌などは「歌謡曲」と呼ばれることがある。カラオケで頻繁に歌われる曲など、誰でも歌える、メロディーよりも歌詞に重きを置いた曲など。
アイドルによる歌謡曲については、アイドル歌謡曲を参照。
コミックソング:お笑い関係のタレントによる作品。例えば、とんねるずによる作品の一部など。
その他クラシックの格調と気品がある楽曲。藤山一郎のような声楽家、淡谷のり子、二葉あき子ら音楽学校出身者らが歌ったもの。
とはいえ上記の分類も絶対的なものではなく、それぞれ明確な線引きができる訳ではない。


歌謡曲から除外されると思われるもの
アニメソングについては、アニメソング、アニソン歌手を参照。ただし、一部のアニメソングは、アニメソング専門の歌手ではなく、一般の歌手が歌うことがあり、その場合には、歌謡曲に含まれることがある。
特撮など子供向け実写TV作品の主題歌、挿入歌等。例えば、ウルトラマンシリーズの主題歌、仮面ライダーシリーズの主題歌など。
童謡は、通常除外されるが、歌謡曲の歌手が歌った場合には、歌謡曲に含まれることがある。


アイドル歌謡曲(あいどるかようきょく)はアイドルによる歌謡曲のことである。古くから存在する分野であるが、21世紀に入り、J-POP・歌謡曲として分類する場合が多くなり、こう呼ばれることはなくなった。

アイドル歌謡曲の繁栄は、歌手(アイドル歌手)の活躍だけではなく、作曲家や作詞家、さらには音楽プロデューサーの活躍に負うところが大きい。

1960年代
※()内はデビュー曲(発売日「タイトル」)

橋幸夫(1960年「潮来笠」)
舟木一夫(1963年「高校三年生」)
西郷輝彦(1964年「君だけを」)
ジャニーズ(1965年「若い涙」)
フォーリーブス(1968年9月5日「オリビアの調べ」)
森田健作(1969年4月5日「夕日の恋人」)

1970年代
岡崎友紀(1970年3月5日「しあわせの涙」)
にしきのあきら(1970年5月1日「もう恋なのか」)
野村真樹(1970年6月5日「一度だけなら」)
小柳ルミ子(1971年4月25日「わたしの城下町」)
野口五郎(1971年5月1日「博多みれん」)
南沙織(1971年6月1日「17才」) 主な作曲家:筒美京平
天地真理(1971年10月1日「水色の恋」)
主な作曲家:森田公一・平尾昌晃・筒美京平
沢田研二(1971年11月1日「君をのせて」ソロ歌手としてデビュー)
西城秀樹(1972年3月25日「恋する季節」)
麻丘めぐみ(1972年6月5日「芽生え」)
森昌子(1972年7月1日「せんせい」)
郷ひろみ(1972年8月1日「男の子女の子」)
アグネス・チャン(1972年11月25日「ひなげしの花」)
主な作曲家:森田公一・平尾昌晃・加藤和彦・穂口雄右・荒井由実
桜田淳子(1973年2月25日「天使も夢みる」)
浅田美代子(1973年4月21日「赤い風船」)
山口百恵(1973年5月21日「としごろ」)
主な作曲家:都倉俊一・馬飼野康二・三木たかし・宇崎竜童・佐瀬壽一・さだまさし・平尾昌晃・谷村新司・堀内孝雄
あべ静江(1973年5月25日「コーヒーショップで」)
フィンガー5(1973年8月25日「個人授業」)
キャンディーズ(1973年9月1日「あなたに夢中」)
主な作曲家:森田公一・穂口雄右・すぎやまこういち・三木たかし・吉田拓郎・佐瀬壽一・渡辺茂樹
城みちる(1973年12月20日「イルカにのった少年」)
あいざき進也(1974年1月25日「気になる17才」)
伊藤咲子(1974年4月20日「ひまわり娘」)
太田裕美(1974年11月1日「雨だれ」)
ずうとるび(1974年11月10日「みかん色の恋」)
岩崎宏美(1975年4月25日「二重唄(デュエット)」)
岡田奈々(1975年5月25日「ひとりごと」)
ピンク・レディー(1976年8月26日「ペッパー警部」)
主な作曲家:都倉俊一
清水健太郎(1976年11月21日「失恋レストラン」)
榊原郁恵(1977年1月1日「私の先生」)
川崎麻世(1977年7月1日「ラブ・ショック」)
原田真二(1977年10月25日「てぃーんずぶるーす」)
世良公則(1977年11月25日「あんたのバラード」ツイスト)
渋谷哲平(1978年2月1日「朝日に向かって」)
大場久美子(1978年2月5日「大人になれば」)
石野真子(1978年3月25日「狼なんか怖くない」)
石川ひとみ(1978年5月25日「右向け右」)
倉田まり子(1979年1月21日「グラジュエーション」)
井上望(1979年5月25日「ルフラン」)

1980年代
岩崎良美(1980年2月21日「赤と黒」)
松田聖子(1980年4月1日「裸足の季節」)
主な作曲家:小田裕一郎・財津和夫・大瀧詠一・呉田軽穂・細野晴臣・尾崎亜美
河合奈保子 (1980年6月1日「大きな森の小さなお家」)
柏原芳恵 (1980年6月1日「No.1」)
田原俊彦(1980年6月21日「哀愁でいと」)
三原順子(1980年9月21日「セクシーナイト」)
近藤真彦(1980年12月12日「スニーカーぶる~す」)
伊藤つかさ(1981年9月1日「少女人形」)
沖田浩之(1981年3月21日「E気持」)
松本伊代(1981年10月21日「センチメンタル・ジャーニー」)
薬師丸ひろ子(1981年11月21日「セーラー服と機関銃」)
小泉今日子(1982年3月21日「私の16才」)
堀ちえみ (1982年3月21日「潮風の少女」)
早見優 (1982年4月21日「急いで!初恋」)
石川秀美(1982年4月21日「妖精時代」)
中森明菜(1982年5月1日「スローモーション」)
主な作曲家:来生たかお・芹澤廣明・大沢誉志幸・細野晴臣
シブがき隊(1982年5月5日「NAI・NAI16」)
原田知世(1982年7月5日「悲しいくらいほんとの話」)
わらべ(1982年12月21日「めだかの兄妹」)
伊藤麻衣子(1983年2月25日「微熱かナ」)
風見しんご(1983年7月21日「僕笑っちゃいます」)
野村義男(1983年9月1日「気まぐれONE WAY BOY」The Good-Bye)
チェッカーズ(1983年9月21日「ギザギザハートの子守唄」)
吉川晃司(1984年2月1日「モニカ」)
荻野目洋子(1984年4月3日「未来航海」)
岡田有希子(1984年4月21日「ファースト・デイト」)
菊池桃子(1984年4月21日「青春のいじわる」)
少女隊(1984年8月28日「FOREVER~ギンガムチェックstory~ 」)
尾崎豊(1985年1月21日「卒業」)
斉藤由貴(1985年2月21日「卒業」)
本田美奈子(1985年4月20日「殺意のバカンス」)
中山美穂(1985年6月21日「C」)
南野陽子(1985年6月23日「恥ずかしすぎて」)
おニャン子クラブ(1985年7月5日「セーラー服を脱がさないで」)
少年隊(1985年12月12日「仮面舞踏会」)
浅香唯(1986年9月21日「10月のクリスマス」)
酒井法子(1987年2月5日「男のコになりたい」)
織田裕二(1987年4月25日「BOOM BOOM BOOM」)
森高千里(1987年5月25日「NEW SEASON」)
光GENJI(1987年8月19日「STAR LIGHT」)
工藤静香(1987年8月31日「禁断のテレパシー」)
Wink (1988年4月27日「Sugar Baby Love」)
西田ひかる (1988年「フィフティーン」デビュー)
男闘呼組(1988年8月24日「DAYBREAK」)
CoCo(1989年9月6日「EQUALロマンス」)

1990年代
高橋由美子(1990年4月21日「Step by Step」)
Mi-Ke(1991年2月14日「想い出の九十九里浜」)
SMAP(1991年9月9日「Can't Stop !!-Loving-」)
スーパーモンキーズ (1992年9月16日「ミスターU.S.A.」)
1995年に安室奈美恵が脱退、その後、残されたメンバーでMAXとして改名
篠原涼子(1994年2月2日「Sincerely」)
TOKIO(1994年9月21日「LOVE YOU ONLY」)
内田有紀(1994年「TENCAを取ろう」)
安室奈美恵(1995年4月26日「太陽のSEASON」)
華原朋美(1995年9月8日「keep yourself alive」)
V6(1995年11月1日「MUSIC FOR THE PEOPLE」)
SPEED(1996年8月5日「BODY & SOUL」デビュー)
パフィー(1996年「アジアの純真」デビュー)
広末涼子(1997年4月15日「MajiでKoiする5秒前」デビュー)
KinKi Kids(1997年7月21日「硝子の少年」)
DA PUMP(1997年6月11日「Feelin’Good~it's PARADISE~」)
モーニング娘。(1998年1月28日「モーニングコーヒー」)
浜崎あゆみ(1998年4月8日「poker face」)
鈴木あみ(現:鈴木亜美)(1998年7月1日「love the island」)
嵐(1999年11月3日「A・RA・SHI」)

2000年代
氷川きよし(2000年2月2日「箱根八里の半次郎」)
ZONE(2001年2月7日「GOOD DAYS」)
w-inds.(2001年3月14日「Forever Memories」)
松浦亜弥(2001年4月11日「ドッキドキ!LOVEメール」)
柴咲コウ(2002年7月24日「Trust my feelings」)



最近、「歌謡曲」というジャンルが「捉えどころの無いもの」に思えてきた。海外旅行に行って、冷奴や茄子の田楽でも食べながら、「歌謡曲」を聴いていると、「ああ、日本人やなぁ~俺」と思ってしまう。



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「宇宙の歩き方」。

2007年04月29日 | 旅・外国
宇宙の歩き方

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林 公代
日本宇宙少年団の情報編集長を経て、フリーランス。
書籍、雑誌、ウェブにて宇宙関連の記事を執筆。著書に毛利衛宇宙飛行士との共著『エク!赤道におりた宇宙飛行士』(講談社)、同『果てしない宇宙のなかで思う未来のこと』(数研出版)、野口聡一宇宙飛行士のミッションを題材にした絵本『うちゅうへいこう』(世界文化社)がある。
三菱電機サイエンスサイトDSPACEにてコラム「読む宇宙旅行」を連載中。

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「宇宙への旅」・・・面白そう。「2001年宇宙の旅」という映画があったが、早く実現して欲しい。リーズナブルな値段で。
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「鉄道アイドル」。

2007年04月29日 | 鉄道・車・タクシー・バス・飛行機
近、巷でなぜか鉄道が話題になる機会が増えているなり。「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で不定期に取り上げられる鉄道企画をはじめ、今年の「春ドラマ」では鉄道研究会をテーマにした「特急田中3号」(主演:田中聖、TBS系)がスタート。マニアの間で人気の鉄道紀行マンガ「鉄子の旅」もアニメ化が進められているなりよ(6月24日から。ファミリー劇場にて)。昔はスポットを浴びることもなく、「オタク」のくくりで語られることばかりだった鉄道の話題なりが、なにか鉄道がオシャレなモノに変化……とは言わないものの、ある程度、一般の人からも支持を得られるようになってきたのは事実なりよね。

こうした流れの中で、今度は鉄道模型に着目したバラエティ番組「鉄道模型.ch(略してテツモチャンネル)」が、4月6日の24時から、BSジャパンでスタートするなりよ。BSジャパンというのがちょっと渋いなりが、それでもテレビで鉄道模型を題材にした番組は異例。コンセプトは「新しい鉄道ファンの、鉄道ファンによる、鉄道ファンのための番組」で、メインは模型つくりの達人「ゲージマイスター」が毎回登場する「鉄道模型を使ったジオラマ作り」と、「鉄道アイドル」として知られる豊岡真澄が鉄道会社を訪問し、車輌をじっくりレポートするの「車輌へGO!」で構成されるなりね。う~む、マニアック。


ところで、「鉄道アイドル・豊岡真澄」と聞いて「何だそれ」「誰だそれ」と思う人もいるはずなりが、豊岡真澄は、実はその筋ではすでに有名なアイドルなりよ。名が売れたのは「タモリ倶楽部」への出演がきっかけだったなりが、大の鉄道マニアであるマネージャーの南田裕介氏に洗脳される形で、徐々に鉄道への愛着を深めていった異色のアイドルなりね。今ではホリプロの公式プロフィールの欄にも「これまでに乗った鉄道」の項目があるほど(笑)。公然と「趣味:鉄道」を名乗るアイドルというのも面白いものなり。

ちなみに豊岡真澄のプロフィールには直近の仕事の予定が掲載されているなりが、ドラマ「特急田中3号」(TBS系)、「鉄道模型.ch」(BSジャパン)、特撮CGムービー「みらい鉄道 横風」(みなとみらい線開業3周年記念映像)、「ChaoTV『美少女鉄道』」(静岡朝日テレビ)と、鉄道絡みがズラリと並んでいるなりよ。

さあ、鉄道の世界に少しでも興味を持った皆さん。BSジャパンの視聴環境が整っているならば、ぜひ「鉄道模型.ch」をチェックしてみてくださいなり。そして、ドラマの「特急田中3号」も……。



僕も「鉄道マニア」。長年、「暗い」「キモい」という社会一般のイメージから抜け出られなかった。こういう時代になって来て嬉しい。



こんな「鉄道アイドル」もいる。

鉄道大好き木村裕子が、鉄ヲタ=キモイを打破するブログ
http://kimurayuko.blog95.fc2.com/
鉄子の旅 全6集 完結セット

小学館

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「みどりの日」が今年から「昭和の日」(4月29日)になったのは何故?

2007年04月29日 | エッセイ・日記・意見
昭和の日(しょうわのひ)は、2007年(平成19年)から日本国の国民の祝日に加えられた祝日の名称で同日の中で最も新しい国民の祝日である。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、日付は昭和天皇の誕生日でもある4月29日、同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。大型連休を構成する日の一つである。

概要
1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御により、同年以降の4月29日はそれまでの天皇誕生日としては存続できなくなり、祝日法の天皇誕生日に係る項を改正する必要が生じた。当時から同日を「昭和記念日」など昭和に因んだ新祝日として存続させようという意見はあったが、社会情勢などからそのような案は見送られ同年以降の4月29日は「みどりの日」という名称の祝日に改められた。

その後、「昭和の日」の実現を目指す団体等の運動に呼応・共鳴する推進派の国会議員により、2000年の第147回国会(参議院先議)、2002年の第154回国会(衆議院先議)においていずれも議員提出法律案として審議に付され、ともに先議の議院では可決したものの、国会会期満了・衆議院解散などにより後議の議院での可決に至らず廃案となった。2004年の第159回国会において、都合3度目となる改正法案提出(議員立法形式・衆議院先議)がなされ、継続審議を経て2005年の第162回国会で成立した。同改正法は2007年から施行され、同年以降の4月29日は「昭和の日」、従前の「みどりの日」は5月4日に移動した。なお、同改正法案にはこの二つの祝日設置のほかにも付随する改正(振替休日や国民の休日の重複を避けるための条文の変更等)が盛り込まれている。


「国民の祝日」としての妥当性の是非
祝日法第1条には「国民の祝日」全般の制定の動機・趣旨が「国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め」と規定されている。もし条文中の接続詞が「及び」であれば、反対派の人々にも全部の祝日を「祝う・感謝する」ことを強要するものとなり妥当性を欠くおそれがあるが、「又は」となっていることに着目するとこれはこれら三つの行動のうち一つ以上の国民的需要があれば祝日として制定可能、ということを示している。
「国民の祝日」という表現は個別の祝日すべてを含む「総称」であるが、本来は三つ設けて「国民の祝日」・「国民の感謝日」・「国民の記念日」、あるいは一つにするとしても法令での慣例に従い「国民の祝日等」としてもよかったものと考えられる。しかしながら、そもそも各祝日には次の第2条で個別の名称とその意義が規定されるため総称は一つのほうが国民にとっても簡素で良いと考えられたこと、また「等」付きでは美観を欠くことなどから、第1条での総称設定は筆頭の「国民の祝日」一つだけが代表として選ばれ、第1条の文末に「これを『国民の祝日』と名づける。」と念を押す表現で記載された。したがって総称である「国民の祝日」は「祝」の字が含まれてはいるが「祝わないが記念する」日も包含される間口の広いものであり、第2条における個別の定義文中に「祝う」の表現がない国民の祝日などは、祝意を示すことまでは法的に要請も強要もされていない。(たとえば建国記念の日は総称が前述のように三つあれば「国民の祝日」でなく「国民の記念日」に分類されたものと考えられる。)
第2条の個別規定を見ると、元日、成人の日、敬老の日のように祝意に反対する人がほとんどいないと考えられる「祝日」には定義文中に「祝う」の文言がある。対して建国記念の日、憲法記念日など異論を持つ人が一定程度見込まれる「祝日」については「記念する」という言葉が使用されている。今回追加されることとなった昭和の日については「祝う」だけでなく「感謝」も「記念」の文字も無い。「顧み、国の将来に思いをいたす」との表現で一つの方向への集中(讃美など)を避ける形が取られている。国会審議においても反対派議員による「昭和天皇への賛美・祝意の強制だ」との批判に対し提出議員は「記念する日である」との表現を多用していた。
「記念する」という言葉をどのような意味に解釈するかは分かれるところであるが、「昭和天皇を否定的に考える」「戦前の日本を反省する」などの反対集会を4月29日に行うことも、ある意味では「記(しる)し念ずる」ということに解釈することは不可能ではない。国民の間に異論のある事象を「祝うための国民の祝日」として制定すれば祝意の強要となり祝日法第1条に抵触する可能性があるが、記念という言葉が肯定的な場面でも否定的な場面でも使用できることを前提とすれば、異論のある事象であっても「祝わないが記念(回顧・追想・反省)をするための国民の祝日」を加えることは、その意味において第1条に抵触するとは言えないと考えられる。
なお、この節中の記載の趣旨は、「祝日法での国民の祝日という表記は本当は三つの意味を代表したものにすぎず、『祝わないが記念する日』の祝日化は祝日法に違反しない」という制定方法についての一般論であり、「昭和」と名の付く「祝日」の存在が妥当かどうかとは別問題である。

「昭和記念日」と「昭和の日」
日本国における国民の祝日の名称の付け方には目安がある。元日、憲法記念日、天皇誕生日のように名称中に「の」の字がないものは、その日付(1月1日、5月3日、12月23日)に固定的な根拠・意味合いがあるものとなっている。一方、成人の日、こどもの日、海の日、敬老の日など「の」の字のあるものは、一応動機となる事実(端午の節句や明治天皇帰港日など)はあるものの、その事象自体は本来常日頃から行われるべきこと(民法上成人となるのはその人の誕生日の前日であるし、子供や高齢者や海の幸は時節を限らず慈しむべき対象と言える)であり、しかしながら年がら年中成人式などの行事をするわけにもいかないので一つの日を選んで制定する、というように「固定的な意味」よりも「特定の一日をその事象の代表的な日とする」という意味を重視したものであることが多い。

2月11日が「建国記念日」でなく「建国記念の日」となっているのも、「今となっては学術的に正確な建国日は諸説あり特定できないが大昔に国家的体制始動の日はあったはずなので一応2月11日にその役目を命じよう」というように「代表的な日」の意味合いがあるからである。ただし、春分の日と秋分の日は既に学術用語として春分日と秋分日があったため混同を避けるべく「の」を挿入したものであり、他の「の」入り祝日とは異なり(天文学的な理由での日付移動があり形の上では固定的でないが)意味合いとしては固定的側面の強い祝日である。

昭和時代を記念する日を定める場合も、もし名称を「昭和記念日」とするとなると「昭和時代回顧のためにたまたま選んだ代表的な日」の意味よりも「記念する根拠のある日」という固定的意味のある日を選ぶ必要が生ずることとなり、結果として昭和天皇誕生日である4月29日よりもむしろ昭和に改元した12月25日のほうが適切である(もしもこの日が祝日になれば、祝日法の規定により12月24日は休日となる)、逆に律令の「国忌」規定以来の由来のある昭和天皇が崩御して昭和時代の終わった1月7日の方が皇室の伝統とも合致する(亡くなった天皇の誕生日が祝日になった先例は戦前に存在した明治天皇の「明治節」(11月3日)のみである)、更には終戦記念日(8月15日)こそ相応しい等々、日付選定に関する推進勢力同士の論争を提起する可能性があった。一方、「昭和の日」であれば固定的な意味を持つ必然性が(昭和記念日に比べれば)薄れるため、4月29日を採用する是非についての推進勢力同士の論争(=推進運動の停滞)を避けやすい結果となる。当初「昭和記念日」を主張していた推進勢力が「昭和の日」を受け入れた背景には、このような「の」の有無という祝日名称の慣例が影響したといえる。



気付いてた人・・・手を上げて。僕は気付いていて、なんでやろ、と思っていた。「祝日」を決めるのもいろんな配慮が必要で大変という事が分かった。でも、休めればいいか・・・。
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「超セレブ水」・・・「フィリコ」720mlで5250円!!!!!

2007年04月29日 | 料理・飲み物・食べ物
このfillico beverlyhills natural spring waterは、AUSTRIA産のスワロフスキー・クリスタル・コンポーネントをふんだんに使ったセクシーかつ贅沢なボトルに詰められたミネラルウォーターです。当初はハリウッドのスター達がホームパーティやシークレットパーティ等でオンリーワンな楽しみ方を自分のスタイルで模索する為に、リミテディションオーダーとしてハリウッドは勿論、ビバリーヒルズのハイエンドな方々に愛好されたのが始まりです。貴方だけの新しいジュエリー《フィリコ》をお楽しみください。

ハイエンドなリュクスをビバリーヒルズから貴方へ・・・
http://www.vieluce.com/fillico/index.html


一回、この水の「味」を知りたいが・・・高いなあ、それにしても。
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「うちだけルール」選手権。

2007年04月29日 | 家族
家の数だけ常識がある!?「うちだけルール」選手権

洗濯物をたたんであげたのに、目の前でたたみ直されて、ムッ。言い争いの挙句、別れ話になった~なんてシャレになりません。この原因は、実家での常識「うちだけルール」にありそうだけど…と周囲に聞きこみをしてみた。すると、各家庭の変なルール(習慣)が次々と発覚!

もっとも多かったのは食べ物系。「納豆に砂糖を入れる」「ポテトサラダに中濃ソースをかける」「目玉焼きは白身にソース、黄身にしょうゆをかける」。呼び名では「ポカリスエットやアクエリアスを『水』と呼ぶ」など、???なルールも寄せられた。

『うちの3姉妹』(主婦の友社)で我が子の成長を描く漫画家・松本ぷりっつさんに、こういったうちだけルールを見てもらったところ、こんなコメントがポロリ。

「あ、うちの実家では、父がマカロニサラダにソースをかけてましたよ」

そのほか、食べ物以外では「クラシックの新しいCDを買うと必ず踊る」「高級車でもないのに車は土足禁止(運転席はOK)」「眠っていると両親が私にキスしてくる(高校生になっても)」なんて際どいものも。ちなみに、現在の松本家にも「うちだけルール」って何かあります?

「競馬番組でファンファーレが鳴ると、全員で手拍子。子どもたちは当たり前だと思っているようです」

何とも微笑ましい光景ですねぇ。この「うちだけルール」が一致して、憧れのあの人と結ばれちゃう! な~んてこと、ありえないのかなぁ…。

(ライター:有馬ゆえ/ノオト)

「L25」のHPより引用→http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200704261106/ccd/012/rfg/1



「カキフライ」に「醤油」をかけて食べていたら、会社の上司に、「えっ!ソースと間違えたの?」と訊かれてしまった。でも、僕的には「醤油」で食べる方が美味しいと感じる。変かなぁ~

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「赤ちゃん」は母親の顔をじーっと見ている。

2007年04月29日 | 子供・動物・生き物・ペット
赤ちゃんは顔をよむ―視覚と心の発達学

紀伊国屋書店

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出版社/著者からの内容紹介
赤ちゃんはいつからお母さんの顔がわかる? 表情や性別はどう認識している? 「ひとみしり」はどうしておこる? 気鋭の発達心理学者が、平均顔を使ったオリジナルの実験、サルやチンパンジーとの比較実験などを紹介しながら、顔を見ることの発達メカニズムを楽しく解説。さらに、私たちはなぜ赤ちゃんの顔を「かわいい」と思うのかと問い、そこには未熟な状態で生まれてくる赤ちゃんの、したたかな生存戦略が隠されていると指摘します。

内容(「MARC」データベースより)
赤ちゃんはいつから母親の顔がわかるのか。どうして赤ちゃんの顔はかわいいと感じるのか。その生存戦略と顔認識の発達メカニズムを、豊富な実験結果とともに楽しく解説する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
山口 真美
1987年、中央大学文学部卒業。お茶の水女子大学大学院人間発達学専攻単位取得退学。博士(人文科学)。(株)ATR人間情報通信研究所客員研究員、福島大学生涯学習教育研究センター助教授を経て、現在、中央大学文学部心理学研究室助教授。乳児の顔認知の発達について、コンピュータ・グラフィックスを駆使した実験やサルなどの他種との比較実験といったユニークな手法で研究を重ねてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



人間の「生き様」は「顔つき」にはっきりでると僕は確信している。「赤ちゃん」も親を認識しようとしている・・・当たり前の様な事だが、新鮮に感じた。みんな、いい「顔つき」になろうぜ!!!!!
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僕は「ビタミン」に興味がある。

2007年04月29日 | 健康・スポーツ
病気知らずのビタミン学―がんから美容まで

PHP研究所

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出版社/著者からの内容紹介
ビタミン欠乏症やミネラル不足の影響は、がんから美容にまで及ぶ。「目が疲れる」「肌荒れがひどい」「二日酔いになった」「口内炎になりやすい」「性欲が減退した」「うつ状態で気分が暗い」「ストレスがたまる」健康ブームが全国民的に広がった昨今、本書は万病に効く“元気の素”といわれるビタミンを中心に、ミネラル、ファイバー、DHAなど、現代人に必要な最新の栄養知識と、ほんとうに摂りたい栄養素の上手な摂取法をわかりやすく解説する。
栄養素にまさる良薬なし。何を食べてきたかが「免疫力」の差を生み出す大きな要因である。つまり、どのような栄養素を摂っているかが、がんをはじめとする病気に、なるかならないかを決める分かれ目なのである。人体は、脳を含め、私たちが毎日食べた食物からできている。だから、正しい食物を摂れば免疫力が高まり、薬など飲まなくとも、健康を満喫できるのである。

内容(「BOOK」データベースより)
ビタミン欠乏症やミネラル不足の影響は、がんから美容にまで及ぶ。「目が疲れる」「肌荒れがひどい」「二日酔いになった」「口内炎になりやすい」「性欲が減退した」「うつ状態で気分が暗い」「ストレスがたまる」―本書は万病に効く“元気の素”といわれるビタミンを中心に、ミネラル、ファイバー、DHAなど、現代人に必要な最新の栄養知識と、栄養素の上手な摂取法をわかりやすく解説する。栄養素にまさる良薬なし。「何を食べてきたか」ということが、免疫力の差を生み出す大きな要因なのである。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
生田 哲
1955年北海道・函館生まれ。東京薬科大学卒業。がん、糖尿病、遺伝子研究で有名なシティオブホープ研究所、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)などの博士研究員を経てイリノイ工科大学助教授(化学科)。薬学博士。現在は日本で、精神や心のはたらきを物質レベルで解析し、脳と身体を最適状態にする栄養素を研究。ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、薬草を摂取し、みずから「分子整合医学」を実践する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



「健康オタク」「サプリメントオタク」の僕としては、とても有り難い本。今までむやみにいろんなものを飲みまくっていたが、整理できそうだ。
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「飯島愛」のブログ・・・僕は13年前、彼女に「国際連合」について教えた。

2007年04月29日 | テレビ番組
僕は大阪時代、芸能人が時事ネタを喋る番組をやっており、「国際連合」に関して、僕が大学の先生に取材に行き、それをまとめて「飯島愛」に教えた事がある。その時思ったのは、なんてアタマのいい子だろう、という事。その彼女が芸能界を引退するとは・・・きっと何か、自分の人生設計があるのだろう。彼女が今も書いているブログを見つけた。こちら→http://ameblo.jp/iijimaai/
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「松坂大輔」の食生活は妻の柴田倫世さんが一生懸命考えている。

2007年04月29日 | 料理・飲み物・食べ物
太りやすく、アメリカという国で勝負している松坂にとって、食生活はとても大切。それをケアしているのが倫世夫人。詳しくは彼女のブログに書かれている→https://member.national.jp/blog/baby/

吉井妙子の本。この人は何年も描く人に密着して、本音を引き出す才能がスゴイ。全日本女子バレーの本を読んだが、感嘆した。
夢を見ない男松坂大輔

新潮社

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「セブンイレブンのおでん」の汁はいつ換えているのだろうか・・・不思議。

2007年04月29日 | 料理・飲み物・食べ物
セブン-イレブンおでん部会―ヒット商品開発の裏側

朝日新聞社出版局

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ずっと前から思っていた疑問である。いちばんの売れ筋は「玉子」と聞いた。コンビニのあくなき「売ろうとする努力」は尊敬に値する。
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自分が「関西人」である事を見失いそうになったら・・・

2007年04月29日 | インターネット
大阪弁の「あ行」を引用してみます。

あおたん
「青痣(あざ)」のこと。「青いタンコブ」が略されたものか?
あかい
「明るい」の意。
例)「まだ空あかいで」(=まだ空が明るいよ)
あかん
だめ、いけない、良くない。
あかんたれ
「小心者・弱虫」のこと。
あげる
「(食べ物などを)吐く」。
あさぶら
草履の事。河内にいるばぁちゃんがよく使ってます。
あしがはやい
「足が早い」=すぐ腐る食べ物に対して使う。
例)「夏場は足が早いから早よ食べなあかん」
あっぽ
「あほ」の意味。ただし、愛嬌のある表現である。
あて
「酒のさかな」。
例)「ビールとあて持ってきて!」
あて
「私~」の意。「わて」が転訛したものか?。主に女性が使う。
あてもん
駄菓子屋などで景品や特典のつく商品。
あない
「あんな~」の意味。例)「あないなことしたら怪我するで!(あんな事したら怪我しますよ!)」
あぶらむし
油虫=ごきぶりのこと。
あほほど(ある)
「あほほどある」で、「(あり余るほど)沢山ある」の意味となる。「あほほど沢山ある」の、沢山が省略されてしまったのだろうか。
あまえた
「甘えん坊」のこと。「あまいた」とも言うようである。
あむない
「危ない」が転訛。
あめちゃん
「飴」のこと。
関西弁ではよく物に対してサンやチャンをつける。例)「豆サン」「おかいさん(お粥)」
あんさん
「あんた・あなた」の意味だが、それよりも若干丁寧なイメージがある。「あなたさん」が略された。
あんじょう
「うまく・具合よく」の意味。(「味良く」が訛ったとされる)
例)あんじょうやりや!。
あんばい
(体の)体調、具合、調子。(料理の)味加減。
例)風邪引きなどで寝ていて「あんばいどうや?」
あんぽんたん
軽い感じでの「アホ」とか「間抜け」などの意。漢字では「安本丹」。砂糖の入ったかき餅も「あんぽんたん」と呼ばれるが、これは別名「東山」とも言う。
いいじょう
「~とは言うものの」。例)「社長とはいいいじょう社員とかわらへんからな」
いいっとなる
いらいらする、がまんしきれなくなるの意。
  例)相手の反応が遅いとき「もうほんまに、いいーっとなるわあこの人」(あなたを見ていると本当にいらいらさせられるわ)
いがく
「茹でる」こと。「ゆがく」とも言う。
いがむ
「歪む(ゆがむ)」が転訛したもの。
いかれこれ
「してやられた」の意味。ほとんど死語か?。「いかれころ」とも言う。
いきり
格好良く見せようとする人や、自慢が多い人などに対して卑下する意味で使う。
例)業界人ぶって用語を連発する人などに、「あいつイキっとるで!」。
  (なお、「いきり(熱り)立つ」とは違うので注意)

「草熱れ(くさいきれ)」などと使用する時の「熱れ」と思われます。「熱れる」=「熱くなるとか、蒸れるという意味で、『息切れ』、『息有る』が語源」やそうです。さて、問題の「あいつこの頃いきっとんのう~」の「熱る:いきる」とは、『調子に乗って勢いづく』という意味になるらしいです。参考:山下景子著『美人の日本語』幻冬舎刊 2005/5/21第八刷


いけず
「意地悪」の意味。例)「いけずせんといて!(意地悪しないで!)」
いける
「英語のGood」あるいは「大丈夫」。
例)(煮物等を煮ていたり、風呂を沸かしていて)「もういけるんとちゃう?」。(美味しい食べ物に対して)「これ、いけるやん!」。(病気等が治って)「もういけるようになったん?」。
いちびり
「お調子者」に近い意味だが、やや「はめをはずした」ニュアンスがある。
いちゃもん
「難癖」のこと。
いっかい
「大きい」の意味。京都弁である。
いっこも
「ひとつも~」。例)「いっこもあらへん」(ひとつもない)。「いっこもしんどないで」(全然疲れてないよ)
いっちょかみ
何にでも口をはさんでくる人、間に割って入る癖のある人。例)「あいつ、いっちょかみやで~」「また、いっちょかみしてきよった」
いっちゃん
「一番~」。
例)「彼がこの中ではいっちゃん賢い人や」
いてまう
「やっつける」の意味に近い。
「いてこます」になると、「とことんやっつける」というニュアンスになる。
いてる
「居ている」が縮まった語か?

いとこん
「糸こんにゃく」。東京で言う「しらたき」。ただ、通常の蒟蒻のように薬味で茶色い色をした物が主流。
いとはん
主に商家等のお嬢さん。姉妹がある場合は末娘を指す。「いとさん」とも言う。「いとけない」が語源。(→とおやん・なかいとさんの項参照)
いぬ
いぬ(去ぬ)=「去る」の意味。
いのく
「動く」の意。うごく→いごく→いのく、と転訛したのか?
いや
感嘆詞、「いや~」=英語の「Oh!」に近い?
例)「いや~!ひさしぶりやんか!」
いらう
「触る」の意味。
例)「いろたらあかん!」(触ったらだめ!)「いらいちゃちゃくる」(いじりたおす)
いらち
「短気」の意味。ただ「短気」よりも「可愛げ」を感じる包容力ある表現である。
いりこ
煮干し。
いわこし
お菓子「いわおこし」のこと。
いわす
「やっつける」の意味。暴力を振う場合によく使う。「しばく(→)」と同義的に使われることが多い。
例)「生意気やからいわしたった」(生意気だからやっつけてやった)
いんけつ
最悪の状態(おいちょかぶ用語)。
いんじゃん
「じゃんけん」の意味。
主にじゃんけんの時のリズムをとる際に言う。「いんじゃんでホ~イ!」
うだ
たわいもない・無意味な会話を指す=「うだ話」。形容動詞では「うだうだ」。
例)「うだうだおっしゃれ!」(無意味な会話を止めるとき等に使う)
うち
「私」の意味。複数形の「私たち」は、「うちら」となる。
うっとこ
私の家。例)「うっとこおいない」=私の家にいらっしゃい。
うろ
「うろたえる」こと。「うろが来た(うろたえてしまった)」などと使う。
ええ
「良い(いい)」の意
ええし
上流家庭で育った人。(良え衆=ええし)
えげつない
「ひどい」に近いが、阿漕な態度に対しても使用する。→「えげつない商売しよる!」。
また、略して「エグい」とも言う。
えぐい
→「えげつない」
えずく
吐き気、嘔吐。
えづくろしい
見苦しいの意味。京都弁?
えら
たいそう・よく・大変といった意味で、その後に形容詞・動詞等をつける。例)「えら知り=よく知っている」「えらわかり=よく判っている」「えら怒り=めちゃくちゃ怒っている」
えらい
1)「とんでもない・大変」。例)「えらい事してしまった」
2)「くたびれた」。例)「体がえらいわ~!」(主に京都・滋賀方面で使用)
えらいこっちゃ
「大変なこと」「とんでもない事態がおきた」時に、よく発する言葉である。
えんりょのかたまり
「遠慮の塊」=皿に盛られた料理やお菓子などが、最後にひとつだけ誰も手をつけずに残ってしまう状態。
おいど
「お尻」の意。
おおきに
ありがとう。(「大きにありがとう」が略された)
おかいさん
「お粥」の意。それを「さん付け」で呼んだもの(→あめちゃんの項参照)
おかん
「お母さん」の意味。
おこうこ
「お新香」の意。
おこた
「こたつ」の意味
おこたち
「子供たち」の、ちょっと丁寧な言い方。
おことぉさん
師走に入ると使う(祗園町では大晦日のみ)挨拶。「お事多さん」と書きます。
おざぶ
「座布団」の丁寧語。
おじき
「叔父(伯父)さん」のこと。直接本人に使うことはあまりなく、他人に対して謙遜して使う。
おじや
「雑炊」のこと。
おしぴん
押しピン=画鋲。
おじん
中年以降の男性を蔑視した言い方。「じじぃ」に近い。
おちょくる
からかう、馬鹿にする、虚仮にする。
おちょぼはん
舞妓になる前の仕込みの少女のこと=京都弁。大阪では「おちょやん」=茶屋などの使い走りの少女のこと。
おつぃ
「おつゆ(=汁物)」が転訛。
おっさん
「おじさん」が転訛したもの。「和尚さん」が転訛して「おっさん」と言い場合もある。
おっちん
幼児語で「座る」。例)「椅子におっちんしてなさい!」
おてしょ
おてしょ、おてしょう=小皿のこと。手塩皿。
おてぼん
「お手盆」。盆に載せず手で茶などを出すこと。京都弁?。例)「おてぼんですんまへん」
おとこし
「下男=店や上流階級の御屋敷等に住み込んで下働きをする男性」の意味。「男衆」と書く。ほとんど死語?
おとん
「お父さん」の意味。
おとんぼ
「末っ子」の意味。「乙ん坊」と書く。
おなごし
「下女=雇われて下働きする女性」の意味。「女衆」と書く。これも死語?
おはようおかえり
出かける際に言う「行って来ます」に対する返礼。最近は死語か?
おばん
中年以降の女性を蔑視した言い方。「ばばぁ」に近い。
おばんざい
「惣菜」。京都弁である。「京のおばんざい」といった使い方をする。
おぶ
「お茶」の意。
おぼこい
純真無垢な、初々しい、といった意味。主に女性に対して使うことが多い。
例)「おぼこい子やな」「おぼこ娘」
おまはん
英語のyouにあたる「お前さん」が転訛したもの。
おまん
「饅頭」の丁寧な言い方。
おまんにすわる
正座するさま。
おみい
「雑炊」の意味。(ほとんど死語?)
おもろい
「面白い」が転訛したもの。
おもる
「奢る」が転訛。主に南河内で使われる言葉だという。
おる
「居る」。「おる(いる)」・「おった(居た」・「おらん、おらへん(いない)」
おんどれ
「お前」の意味。例)「おんどれ~、何さらすねん!」
このHPより引用。楽しいHPだよ。→http://www2g.biglobe.ne.jp/%7Egomma/



やっぱり「関西弁」は「はんなり」してええなぁ~
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昔の「子供の遊び」って、面白かった世ねぇ・・・日が暮れるまで外でやっていた。

2007年04月29日 | 子供・動物・生き物・ペット
こんな楽しいサイトを見つけました→http://www2.ocn.ne.jp/%7Ehappyman/mukasi.htm


団地の壁にボールを当てる「壁野球」もよくやった。
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「チクロ」は甘かった!!!!!

2007年04月29日 | 料理・飲み物・食べ物
子どものころ、粉末ジュースも瓶入り清涼飲料も現在のものよりおいしかった気がする。ヒトは自分の子ども時代の文化と風俗至上主義に陥りがちであるが、食べ物の味は確かにいまより昔のほうがうまかった。昔の味を知らなければ別にどうってこともないのだけれど。
 たとえそれが人工ものであってもだ。飲料がおいしかったのは、人工甘味料にチクロを使っていたからだ。以前、「あなたの希望を叶えます」的な趣向を持つテレビ番組で、故林家三平の奥さんが、夫がテレビで宣伝していた渡辺製菓の「しるこの素」を再現して欲しいという企画があった。試作品を食べた奥さんは「なにかが足りない」とひとこと。甘味がチクロじゃないからだということになり、名古屋にある製菓メーカーの社長が、記念にチクロを金庫にしまってあるということで、それをみせてもらっていた。私以外にも「チクロ」のほうが砂糖よりもうまいことを覚えている人がいるのだなと嬉しくなった覚えがある。発がん性があろうとなかろうとうまいものはウマイ。ダイエット飲料に使われている「ステビア」や「アスパルテーム」の薄っぺらい味ではあの味はでない。



 戦後すぐ、砂糖は貴重品だった。戦時中から台湾や南洋などからの輸入ルートが途絶えていたからだ。そのため、ズルチンやサッカリンという人工甘味料が食品添加物として使われた。しかし日本が復興し、精糖工場の再建が進むにつれて人工甘味料時代は去り、昭和26年をピークに29年まで人工甘味料の需要は下り坂だった。しかしスエズ動乱で砂糖が値上がりしたために、また、安価な人工甘味料は脚光を浴びた。製品の8割が砂糖だという製菓業界においては砂糖の価格の高低は死活問題である。砂糖が値上がりしたからといって、市場競争が激しいなかで自社だけ値上げすることはできない。そのため、味は少し落ちてもコストを考え、人工甘味料に転換するのだ。なにしろ甘さも砂糖の300倍~1000倍はある。チクロの甘味は砂糖の40倍くらいで人工甘味料のなかでも値段が高いが、後味がさっぱりとしていて砂糖に味が近いため菓子や清涼飲料に多用された。ズルチンなどは後味が残るのだ。



 アメリカ(アボットラボラトリー社)で開発されたチクロことサイクラミン酸(シクラミン酸ソーダ)は、昭和31年5月に食品添加物として指定された。サッカリン・ズルチンとともに貴重な甘味源として使用され、最盛期には30万トンもの生産量を誇った。だが昭和43年にアメリカで発ガン性や催奇形性の疑いが示唆されたことから、わが国でも大騒ぎとなり、昭和44年11月に指定から削除され使用禁止となった。そのときの食品業界の混乱はひどいもので、せっかく生産したカンヅメや飲料を回収し廃棄処分しなくてはならない。当初予定された3カ月以内に一律に追放することなどはできなかった。なにしろ缶詰はすでに1年分を流通段階に載せてしまっている。ちょうど万国博覧会をあてこんで桃の缶詰などは増産してしまっていた。漬け物などは市場に出すまでに「あらづけ」といって2年寝かせておくから、チクロが禁止されたら2年間も商売にならなくなる。資金力のない中小企業も多く、食品業界全体では2000億円の損害が試算されていた(実際は100億円だったといわれる。1900億円分は消費者の胃袋に入ってしまったのか?)。そのため昭和45年1月までの回収期限であったが、缶詰メーカーの倒産が相次ぎ、メーカー側からの働きを受けて回収が7カ月程度先送りされた。



 渡辺製菓の「粉末ジュース」が経営不振で、同社が昭和47年にカネボウハリス食品に合併されたのはチクロ騒ぎのためといわれているが、それは一因であって単純な「チクロ倒産」ではない(カネボウハリス食品はこのあと、粉末飲料事業を行い、日本初のカップしるこを出しているのだ)。
 確かに、コストは高くなる。チクロ使用だと1袋10円売りのものが3円50銭でできるのに砂糖・ブドウ糖使用だと6円50銭に跳ね上がるのだ。砂糖でチクロの甘さを出すには2倍は必要で、どう考えても値上げしないとやっていけない。また砂糖は手形決済の期間が短いので運転資金の回転にも影響が出る。「粉末飲料はチクロを使っている」との消費者のイメージダウンもあり、コカ・コーラなど新しい飲料の登場で起こりつつあった粉末飲料離れはチクロ事件で一気に加速したともいえる。



 当時は成分表示の「チクロ」を化学名の「サイクラミン酸塩」に変えるメーカーや「チクロ」の文字を消して「全糖」と嘘の表示をする会社も続出し社会的批判を浴びた。「チクロ」の回収延期に怒った消費者団体は各地で不買運動を展開した。
 しかしその後の調べでチクロに発がん性がないことがわかり、いまではヨーロッパでは使われているという。対米追随でアメリカがこうだといえばナンデモ従ってしまう国民性を持つ日本だが一度凋落したイメージは抜きがたく、復活はなかった。ただしこの撤回は米アボットラボラトリー社の執拗な反論によるものであることを申し添えておく。
このホームページより引用→http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_12.htm




本当に、友達の家で飲んだ「渡辺のジュースの素」から作った「ジュース」は美味しかった。うちの家では何故か「キリンレモン」カ「プラッシー」しか飲ませて貰えなかったので、密かな楽しみでもあった。「昭和」という時代の話。

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