大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

インプラントDRからの患者さんへのアドバイス

2010年02月15日 | 患者さんの知らないンプラント業界の話
患者さんとして医院とかに掛かる場合、度を外してマナーに問題があるだろう、と思われる方がいます。
失礼な言い方をすれば、人間として如何なものか、と言う方です。

まず第一に、怖がりなのは理解しますし、こちらはそう言う方には特別に配慮して対応するようにしています。
実際に、うちの医院での治療で、治療・手術が余りにも痛くなく無事に済むので、今までは何だったの?と言うとても嬉しいお言葉をいただける事が多く、特に怖がりの方へと言う宣伝はしていませんが、無痛快適な治療を提供する事に掛けてはオリジナルの技術・知識を持って対応させていただいているのです。

こう言う事を全く理解されず、何度も予約だけ入れて、実際には当日にキャンセルされる、と言う事を繰り返される方がいます。
こう言う患者さんは、残念ですがお断りしています。

歯科医院が患者さんを断るなんて、と叱られる事もあるのですが、申し訳ないのですが当院には他の患者さんもいて、その方が時間を取っている事で他の方が入れないと言う、他の患者さんへ失礼な事をしている事を説明させていただき、お断りしているのです。

こう言う実例のように、困られている患者さんは自分の事だけに必死に成っていて、その心情は理解出来るのですが、他の患者さん、勇気を出して治療に実際に来られている患者さん達に対して失礼な事をなされている事に考えが行かないようです。

困っているのは自分だけではない、他の人も大変なんだ、と言う事実を冷静に知る事は、自分自身の行動を律する大切な基準となるでしょう。

満員電車で、乗るのに苦労する時に、どいてくれない人に怒る方を見ましたが、私にはそのどかない、否どけない方の後ろにベビーカーがあるのが見えていました。
どかないと文句を言われた方は、反論もせず俯くだけでした。

近くにいれば私は言葉を掛けたかったのですが、如何せん間に何人もの人がいて、恥ずかしい事に言えませんでした。

その時に思った事は、人は誰でも自分の事しか見えない、その背景を知る事が出来なくて、自分の器量で判断する、と言う事でした。

少なくとも、私の医院ではこう言う事は避けたい、と願っています。
ですから、真面目に通って下さる方、取り組んでくれる方の為にチャンとした対応をして差し上げよう、と考えているのです。

静かに地道に通って下さる方にこそ、チャンとして上げようと言うのは、人情として当然な事と思うのです。

人としてまずチャンとして下さる方が優先されるべき、である。
そう考えるのは、普通の事でしょう、と言う事です。

ご理解いただき、出来るだけ良い患者さんと成られるように助言致します。


2月14日(日)のつぶやき

2010年02月15日 | Weblog
10:29 from Keitai Mail
5ーDセミナーラスト。講師陣の総合治療計画の提示。長期経過症例のケースプレゼンテーション。大変に勉強になります。
16:40 from Keitai Mail
5ーDセミナーラスト。午後一でプレゼンテーション。勉強まだまだ足りないのを実感。これからも学ばせていただこうと思う。実に細かく色々な点で見る事の大事さ、本当にまだまだ足りない。日本の臨床家の凄さを誇らしく思うと同時に、実際に知られてない現状が残念。何とかしたい。
16:47 from Keitai Mail
5ーDセミナー総会、3月14日開催されます。参加をお勧めします。基礎のファンダメンタルコースもお勧めします。
by mgenchan on Twitter