4月17日 木曜日
吸血鬼/浜辺の少女 4 (小説)
ホテルの最上階にあるレストラン『ソラリス』の卓にふたりはついた。
「カプチーノ」
「ぼくもおなじもの」
ウエトレスがさっていく。
レストランの壁にはふさわしくないポスターがはられていた。
『綿貫総理大歓迎』
総理夫人の出身が鹿沼だ。首都機能移転地として那須を視察にくる。ついでに鹿沼にもよるらしい。そういえば、歩道のパイプ製のガードレールにも『歓迎 綿貫総理』の幟がたちならんでいた。ただし、前東京都知事である総理は首都圏の那須移転には反対していた。
ポスターを眺めていた。社会情勢にめずらしく思いをはせていると、少女が話しかけてきた。ふたりでむかいあって席についた。なにをはなしたらいいのか。隼は戸惑っていた。
「さあ、この街のことをきかせて」
こころにひびいてくる声だ。とても耳できいているとは思えない。きれいな声だ。
「ひさしぶりなのよ……」
少女は、なつかしそうにピクチャウインドウから眼下の川を見下ろしていた。
澄んだ流れ。清流といってよかった。
街中を川底までみえるような澄んだ川が流れている。ゆったりと蛇行しながら鹿沼の街を流れる川。白鷺や小鳥が水面をとびかっている。
河川敷は広々とした公園になっている。いろいろな遊具がある。子どもたちが、ブランコやすべり台で遊んでいる。離れているので声はきこえない。
コスモスの咲きかけているロータリーの周囲を散歩しているひとたちがいる。
平和な去り行く夏の夕暮れ時。
「黒川。黒い川。たしか……そんな名前の川だったわね。わたしの名前は、過ぎいく夏をなつかしみ、夏子。黒川夏子。平凡な名前かもしれないけど、どう……おきにめした」
彼女はひとの心をよめる。予知能力でもあるかのように、こちらの心をよんでしまうのか。
「どういうことなのですか? ひさしぶりなんて。あなたはまだ少女だ。ぼくをからかっているのですか」
「隼人さん。わかっているはずよ」
「ぼくの名前をどうして」
夏子が隼人の耳に唇をよせてささやく。
「わたしは……バンパイアなの。100と数年ぶりで故郷の鹿沼の土が恋しくてもどってきたのよ。わたしは時の旅人。時空を超えたもの。……隼人、ムンクのような絵描きになりたい? してあげられるわよ。隼人がつけてきたときから、オイルの匂いがしていたわ。あなたが絵を描いていることはわかっていた。わたしには皐隼人。あなたを日本のムンクにできるのよ。だって……わたしは隼人が思ったように〈浜辺の少女〉。そしてムンクの銅版画。〈吸血鬼〉のモデルですもの」
隼人はムンクの描いた〈女の髪に埋まる男の顔〉を思い起こした。
男のあの恐怖。あれはほんものだった。
体験にうらうちされた恐怖だった。
美しい恋人は、この世のものでない。秘密をしってしまった恐怖。
長く横にのびてきた髪に埋まり恍惚として恐怖する。あの死への招待にふるえる顔。
吸血鬼の髪にからめとられたおののきとよろこび。
男の心象が隼人の心にひびいてきた。
あれはまさに、吸血鬼に恋した男の顔だった。
男をとらえた金髪が……いま……たゆたゆとのびて隼人に迫る。
髪の色は……黒髪にかわっていた。
美しい。
夏子さん。あなたは美しすぎる。
金縛りにあったように身動きできない。
ムンク 魅惑2
ムンク 女の髪に埋まる男の顔
吸血鬼/浜辺の少女 4 (小説)
ホテルの最上階にあるレストラン『ソラリス』の卓にふたりはついた。
「カプチーノ」
「ぼくもおなじもの」
ウエトレスがさっていく。
レストランの壁にはふさわしくないポスターがはられていた。
『綿貫総理大歓迎』
総理夫人の出身が鹿沼だ。首都機能移転地として那須を視察にくる。ついでに鹿沼にもよるらしい。そういえば、歩道のパイプ製のガードレールにも『歓迎 綿貫総理』の幟がたちならんでいた。ただし、前東京都知事である総理は首都圏の那須移転には反対していた。
ポスターを眺めていた。社会情勢にめずらしく思いをはせていると、少女が話しかけてきた。ふたりでむかいあって席についた。なにをはなしたらいいのか。隼は戸惑っていた。
「さあ、この街のことをきかせて」
こころにひびいてくる声だ。とても耳できいているとは思えない。きれいな声だ。
「ひさしぶりなのよ……」
少女は、なつかしそうにピクチャウインドウから眼下の川を見下ろしていた。
澄んだ流れ。清流といってよかった。
街中を川底までみえるような澄んだ川が流れている。ゆったりと蛇行しながら鹿沼の街を流れる川。白鷺や小鳥が水面をとびかっている。
河川敷は広々とした公園になっている。いろいろな遊具がある。子どもたちが、ブランコやすべり台で遊んでいる。離れているので声はきこえない。
コスモスの咲きかけているロータリーの周囲を散歩しているひとたちがいる。
平和な去り行く夏の夕暮れ時。
「黒川。黒い川。たしか……そんな名前の川だったわね。わたしの名前は、過ぎいく夏をなつかしみ、夏子。黒川夏子。平凡な名前かもしれないけど、どう……おきにめした」
彼女はひとの心をよめる。予知能力でもあるかのように、こちらの心をよんでしまうのか。
「どういうことなのですか? ひさしぶりなんて。あなたはまだ少女だ。ぼくをからかっているのですか」
「隼人さん。わかっているはずよ」
「ぼくの名前をどうして」
夏子が隼人の耳に唇をよせてささやく。
「わたしは……バンパイアなの。100と数年ぶりで故郷の鹿沼の土が恋しくてもどってきたのよ。わたしは時の旅人。時空を超えたもの。……隼人、ムンクのような絵描きになりたい? してあげられるわよ。隼人がつけてきたときから、オイルの匂いがしていたわ。あなたが絵を描いていることはわかっていた。わたしには皐隼人。あなたを日本のムンクにできるのよ。だって……わたしは隼人が思ったように〈浜辺の少女〉。そしてムンクの銅版画。〈吸血鬼〉のモデルですもの」
隼人はムンクの描いた〈女の髪に埋まる男の顔〉を思い起こした。
男のあの恐怖。あれはほんものだった。
体験にうらうちされた恐怖だった。
美しい恋人は、この世のものでない。秘密をしってしまった恐怖。
長く横にのびてきた髪に埋まり恍惚として恐怖する。あの死への招待にふるえる顔。
吸血鬼の髪にからめとられたおののきとよろこび。
男の心象が隼人の心にひびいてきた。
あれはまさに、吸血鬼に恋した男の顔だった。
男をとらえた金髪が……いま……たゆたゆとのびて隼人に迫る。
髪の色は……黒髪にかわっていた。
美しい。
夏子さん。あなたは美しすぎる。
金縛りにあったように身動きできない。
ムンク 魅惑2
ムンク 女の髪に埋まる男の顔
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