4月6日15時46分に航空自衛隊宮古島分屯基地を飛び立った、
陸上自衛隊第8師団第8飛行隊所属のUH60JAヘリコプターが、
約10分後、航空自衛隊のレーダーから機影が消え、消息不明に…
海空自衛隊・海保の捜索で、機体の一部、救命ボートその他を発見。
10人が乗っていたUH60JA。
その中には3月31日に、
第39代第8師団長に着任されたばかりの坂本雄一陸将も…
10人の打ち8人が幹部だったとか。
第8師団は機動師団として南西諸島を守る、
重要な役割を持った師団。
台湾有事の際重要な部隊の1つです。
なのでネット上では撃墜されたとか陰謀説が出てますが、
どうなんでしょうね。
UH60JAは、元は陸自UH-1の更新として導入したヘリでしたが、
高額なため40機にとどまりました。
航法気象レーダー、GPSや慣性航法装置による自動操縦機能等を備え、
航空自衛隊の各救難隊でも使われている高性能な機体。
それが墜ちたなんて…
陸自の航空機は50時間飛行する度に特別点検を行ってるそうなのですが、
点検後、約1時間の確認飛行などを行って、
その時は異常はなかったそう。
何が起こったのかは判りませんが、
ただただ皆さんのご無事を祈るばかりです。
まさかロクマルがって気持ちです。
特別点検を終えて何もなかった機体ですし、
何か引っかかります…
OBの方でも多くの疑問や、
なぜ急いでいたのかということを感じられるんですね…
一時期小空気の事故が続いて、
やっと連鎖が終わったと安心していただけにショックです。
今日も捜索が続けられました、
大きな進展は無かったみたいですね。
時間が経ち過ぎて希望の光はかすかではありますが、
搭乗されていた皆さんのご無事を祈るばかりです。
そして原因究明を…
駐屯地→違う駐屯地へ移動とかは
あったと記憶してます…
その時はハンターだったような…
ごろんたの中では
安定性ナンバーワンかな〜と
勝手に思っていたロクマルでまさかの事故…
しかもバーティゴは考えにくい時間帯。
とはいえ、思い出されるのは
長野の消防航空隊の救難ヘリ…突然の墜落事故
最終的にはパイロットさんの身体に何か
病変が起きたのか、一瞬でも意識が遠のいたのか…??
ということになってます。
パイロットさんにすべての責任を負わせるのは酷なこと。
整備さんに責任を負わせるものでもないと思ってます。
オオカミ少佐もおっしゃってましたよね…
どんなに点検して大丈夫でも、それでも
完璧はない…みたいな。
何かが起きることはある、と。
掃海艇が何か見つけたようですが…
どうか乗員の皆さまがご無事であって欲しい…
ほんとうにそればかりです…
私もロクマルは陸海空自衛隊で使われてますし、
空自の救難隊も使ってるところから、
ヘリの中でも信頼性は一番なのではと思っていたので、
とってもショックです。
やっぱりヘリパイさんに何かあったんでしょうか…
そうですよね、いくら整備しても人間が行う事である限り、
どんな凄い人でも完璧と言えないでしょうし、
100%完全というものは無いですよね。
それは整備に限らず何にでも当てはまると思います。
長野の消防航空隊の救難ヘリも悲しい出来事がありましたね…
あの頃は不幸にも事故が続いてたような…
それにしても、たまたまだったとしても、
偉い方々が乗ったこの機体がこんな事に…
いろんな憶測や噂があちこちから出ていますが、
おそらく中国が〜とか言うのは簡単ですからね。
私も自衛隊が好きだからこそ、
変な事は書かず見守りたいと思っています。
そして何とか助かってほしいと…