※YouTube - 001 東京電力福島原発事故後に産まれた耳なし子うさぎ
http://www.youtube.com/watch?v=UqVY9azhH3U
耳なし子うさぎ
▼ 子ウサギよりもこちらを心配してください。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=lhnJ1ibVMFM&feature=email
http://www.youtube.com . . . 本文を読む
▼ 計画的避難区域 福島・浪江町の今
残留住民「異常あります」
福島第一原発の事故から間もなく3ヶ月。放射能汚染地域はじわりと拡大している。それでも地域と生活を捨てきれず、計画的避難区域に残る道を選んだ人もいる。そんな人々を悩ませるのは情報不足。社会からの孤立などが引き起こす、言いしれぬ不安だ。(坂本充孝)
▼ 情報過疎孤立に不安
生まれつき耳のないウサギの動画が、ネットで飛び交っ . . . 本文を読む
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「千葉高教組」・「新芽ML」の渡部です。
「君が代」起立強制に関する反論の第二です。
<「学習指導要領」と「慣例上の儀礼的所作」>という論拠についてです。
少し回り道になりますが、歴史的に見てみたいと思います。
江戸時代、「神君」と言えば家康でした。
天皇は、『禁中並公家諸法度』により、「天子御芸能の事。第一御学問也。」と . . . 本文を読む
▲ ここが変だよ! 育鵬社・自由社の公民教科書
資料教科書検定結果公開会場で育鵬社・自由社の公民教科書を手に取って見てみた。
他の教科書(合計5社)と比べて、2社の教科書はやはりおかしいことがよくわかった。
1 「天皇の役割」の重視
普通の教科書にももちろん「象徴天皇」の意味について1項目設けて記述している。たとえば、東京書籍は、「国民主権」の次に「『象徴』としての天皇」という項目があ . . . 本文を読む
◆ 「自由社・育鵬社歴史教科書を使って明治改革を考える」
~9日 アソシエ近現代史講座のご案内
皆様
こんばんは。犯罪都教委&1.5悪都議と断固、闘う増田です。これはBCCでお知らせしています。重複、長文、ご容赦を。
今年は、4年に一度の教科書採択の年であり、既に各地の教育委員会は採択手続きに着手しています。御存じのように「つくる会」は2つに分裂し、自由社と扶桑社の完全子会社の育鵬社 . . . 本文を読む