挿絵画家カイ・ニールセンのことを知ったのは、実は最近のこと。
東京都庭園美術館で開催されていた、『森と芸術』展を見ていたときでした。
美術館二階の一室に展示されていた小さな数枚の挿絵。
曲線や色合いが美しく、惹かれるものがあります。
ことに「ヘンゼルとグレーテル」が暗い森のなかでお菓子の家の前に佇む一枚。
これは展覧会の時に求めた葉書ですが、原画はそれは美しかったです。
でも、それきり忘れてしまっていました。
本屋さんを歩いていて、ふと目に止まった表紙の画。・・・これは?!
ページをめくると、「ヘンゼルとグレーテル」も載ってました。
嬉しくなって、購入。解説・監修は海野 弘さんです。
淡い色彩と、独特のデフォルメが美しいです。
また原画を見てみたいものです。
東京都庭園美術館で開催されていた、『森と芸術』展を見ていたときでした。
美術館二階の一室に展示されていた小さな数枚の挿絵。
曲線や色合いが美しく、惹かれるものがあります。
ことに「ヘンゼルとグレーテル」が暗い森のなかでお菓子の家の前に佇む一枚。
これは展覧会の時に求めた葉書ですが、原画はそれは美しかったです。
でも、それきり忘れてしまっていました。
本屋さんを歩いていて、ふと目に止まった表紙の画。・・・これは?!
ページをめくると、「ヘンゼルとグレーテル」も載ってました。
嬉しくなって、購入。解説・監修は海野 弘さんです。
淡い色彩と、独特のデフォルメが美しいです。
また原画を見てみたいものです。