ノリくんと一緒に、サントリー美術館へ行きました。開催中なのは 『寛永の雅 江戸宮廷文化と遠州・仁清・探幽』 です。
寛永ということですから、ひとつの時代を切り取って眺めるという企画。江戸というと幕府のイメージがとても強いのですが、宮廷の存在が大きかったことを再認識させていただきました。
さて、私よりも熱心に美術館巡りをし、私より作品をきちんと見て記憶しているノリくんは、「これ、別の所で見たな・・・」とつぶやいてることがあります。私は、どのお茶会の時にどんなお茶碗が使われたかがわかってる、そんなことにも驚いてるレベルでしたけどね。
ちなみに、パンフレットに写真が載っている 野々村仁清 作 「白釉円孔透鉢」 ですが、思っていたより、大きかったです。
このような思い切った作品がすでにあったのは、興味深いです。
洋の東西を問わず、粘土を切り抜く技法はあるように思われますが、どの位昔からあったのでしょうか?
気になります。
寛永ということですから、ひとつの時代を切り取って眺めるという企画。江戸というと幕府のイメージがとても強いのですが、宮廷の存在が大きかったことを再認識させていただきました。
さて、私よりも熱心に美術館巡りをし、私より作品をきちんと見て記憶しているノリくんは、「これ、別の所で見たな・・・」とつぶやいてることがあります。私は、どのお茶会の時にどんなお茶碗が使われたかがわかってる、そんなことにも驚いてるレベルでしたけどね。
ちなみに、パンフレットに写真が載っている 野々村仁清 作 「白釉円孔透鉢」 ですが、思っていたより、大きかったです。
このような思い切った作品がすでにあったのは、興味深いです。
洋の東西を問わず、粘土を切り抜く技法はあるように思われますが、どの位昔からあったのでしょうか?
気になります。