昨日も塾の時間を間違えました。
国語が火曜から木曜に変わったのが同じ時間で曜日だけ
変わったのだと思っていたのですが、遅い時間になって
たのです。
早い時間だと思っていたので、行く前に30分、帰ってから
30分を私が提案していたのに、Noneが帰ってから1時間
やるわ、というのを了承してしまっていました。
塾に到着して、自分の時間割の記憶違いに気が付いたNoneは
どうすればいいか私に携帯で電話をかけてきました。私は当然
空き時間にスタディギアをするように答えました。
塾について、ちょっと自分の時間割の記憶違いに気が付くまで
時間がたっていましたから、携帯で話した時も、本来授業が
あると思っていた時間から10分近く過ぎた後でしたし、
それから帰宅して、家についた時間は、本当に塾の時間が
始まる時間まで1時間はないと思われる時間でした。
ああ、やっぱり30分、先に勉強させとくんだったなあ
と思いましたが、後の祭りです。
でも、Noneもその1時間足らずにスタディギアをいつも
やっているぐらいやれるようにしようと頑張ってくれました。
ここで気づくんですが、Noneは画面の文字を読むのも、
反応して解くのも、それをタイピングするのも、すごく
速いんですね。
これがどんぐりとか、パソコン機器での教育に反対する人には
考える力がなくなるとか言われることなんでしょうけど、実際
Noneを見ていると、リアルの世界ではNoneはリアルな
思考を育てているし、パソコン操作が速いからって、考えられ
ないようなタイプではないと思います。
(パソコンなどを教育に悪いものだと思う人は避けていれば
いいと思うし、そうすることで伸ばせる能力もあるのだと
思います。けれど私はデジタルデバイドとか、ITリテラシー
などを気にするほうで、パソコンなどを利用した教育を応援
したいほうです。私は、作り手側に近い視点に立てる人ほど
そういう機器を使いこなせるのだと思っているので、誰でも
使える、というのは、中途半端な使い手の言い放題のように
思っています。)
前に書きましたが、小学校低学年の時、はじめて聖書を
教会学校で前に出て読むときに、大人が目で追いつけない
速度で聖書を口読するような子でした。私は親だから、それが
Noneの「普通の速度」であって、それを聞いてついて
行けない人がいることをまるで知らない、というのがわかる
のですが、正直知らない人には速く読めるのを見せびらかしたい
ように思われたかもしれません。でも、彼女にとってはその
速度が標準で、他の人の速度を知らなかったのです。
速読とかの訓練をしたことがないので、そういう訓練をした
子に比べてどうなのかはわかりませんが、Noneはかなり
読書も速いほうです。
実際、わたしはこれをNoneの取り柄だと思いたいです。
Noneが興味を持つものを、彼女の速度でどんどん
与えていけば、記憶力も悪くないので、そこそこの能力が
ある人間になるのではないか、そんな気がします。
興味、これが大切です。Noneは人より好奇心が強い
タイプなんじゃないかと思うぐらい、私にはできなかった
行く予定のない国の名前や国旗を覚えるのも楽しんで
やっていましたし、大阪という土地で普段見ることのない
植物の名前やそのつくりにも興味を示します。
乳幼児のときからその傾向はありました。離乳食とか
もっと好き嫌いが出ることを恐れていたのですが、
うわ、この子、自分からは手を出さないけど、口に運んだら
何でも食べるわ。
あとから、甘いお菓子が苦手になりましたが、それも今は
かなりなくなりました。大阪に来てから和食が出ることが
あまりなくなったので、離乳食の時平気だった煮物系の味が
今は苦手になりましたけども。
親の私は、今までは離乳食を与えてきたときと同じ気分で
じぶんから手を出さないめっちゃ受け身やけど、口に運んだら
何でも食べる(勉強する)子だと思っていました。
ここからは、ちょっと変えていかないといけませんね。
(離乳食の時平気だったひじきが今ダメだったりするところ
から、彼女も好き嫌いができてきたということを認めて)
とりあえず、去年ダメだったスタディギアが、今回こんなに
ノリノリでやってくれるのです。これは試験当日までやって
いきましょう。
多分今日なんかは、スタディギアだけなら、予定の2時間では
時間を余らせると思うのです。私は、家にある教材になるものを
提示して、その中からNoneの好きなものをやってもらう
つもりです。
土曜の午前と夕食後、もスタディギア+Noneの選んだもの
になるでしょう。
日曜は今週は教会をお休みさせてもらう予定です。ただでさえ
いつもの時間に終わったのでは、食事して会場までは間に合わない
だろう、というぐらいなのに、行事があるので確実に間に合わない
のです。教会学校はなく、大人の礼拝と合同なので、Noneは
お休みにはならないのですが。
そういうわけで日曜の午前も家にいるのですが、当日もスタディ
ギアができると思うのでそれをしてもらうのもいいですし、
Noneの思う英検対策をしてもらおうと思います。
まあ、選べるといっても、
過去問を答え見ながら解いて言ってもらったり、
見たり、
眺めたり、
したり、
あと諸々教材ある中から、負担にならないもを選ぶぐらい
でしょうけど。
スタディギアをしているときのNoneはちょっと賢く見えます。
もしかしたらNoneは賢かったんじゃないかと思えます。
というか、これから伸ばせる何かがあるような気がして、
そうできなかったら親として申し訳ない気分になります。
何で、どう伸ばしていけるか、それが気になるのですが、
とりあえず日曜までは、英検2級1次対策に集中してもらおうと
思います。
まあ、3歳の時から、理科的分野が好きでした。歴史の先生に
なってほしかったのをその時に諦めたのですが、今も理科が
好きなら、理系分野では英語は絶対必要だし、理科は理科で
自分で頑張ってもらって、英語はできるだけ理系分野の協力に
なるような素材を選んで行ってみたいものです。
あ、でも、None本人が
「留学とかできても、手続とかできる英語力ないとアカンねんな?」
と気にしていたので、家で本棚の肥やしになっていた、
と
を使ってリスニングのところだけでも練習してもらおうかなと
思います。
(Noneには、宅配の受け取りとか、そんなときに使う英語
やけど、仕事で使う英語とかもあるから、自分がいると思った
ところだけ身につけたらいい、と言ってあります。)
これ、DS3のシリーズもあるみたいですね。
まあ、上の赤いのと青いのだけで、うちは十分だと思いますが。
これも、私は一切TOEICは考えてなかったのですが、Noneに
見せたら興味を持ちました。
1次がどうなるでしょうか、Noneはこれからどんな道を
進むのでしょうか、Noneの進みたいと言った道をできるだけ
調べたり案内できたりする人になりたい、そして自分で道を
切り開く方法まで教えるところまでついていきたい、そんな
つもりでいます。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
国語が火曜から木曜に変わったのが同じ時間で曜日だけ
変わったのだと思っていたのですが、遅い時間になって
たのです。
早い時間だと思っていたので、行く前に30分、帰ってから
30分を私が提案していたのに、Noneが帰ってから1時間
やるわ、というのを了承してしまっていました。
塾に到着して、自分の時間割の記憶違いに気が付いたNoneは
どうすればいいか私に携帯で電話をかけてきました。私は当然
空き時間にスタディギアをするように答えました。
塾について、ちょっと自分の時間割の記憶違いに気が付くまで
時間がたっていましたから、携帯で話した時も、本来授業が
あると思っていた時間から10分近く過ぎた後でしたし、
それから帰宅して、家についた時間は、本当に塾の時間が
始まる時間まで1時間はないと思われる時間でした。
ああ、やっぱり30分、先に勉強させとくんだったなあ

と思いましたが、後の祭りです。
でも、Noneもその1時間足らずにスタディギアをいつも
やっているぐらいやれるようにしようと頑張ってくれました。
ここで気づくんですが、Noneは画面の文字を読むのも、
反応して解くのも、それをタイピングするのも、すごく
速いんですね。
これがどんぐりとか、パソコン機器での教育に反対する人には
考える力がなくなるとか言われることなんでしょうけど、実際
Noneを見ていると、リアルの世界ではNoneはリアルな
思考を育てているし、パソコン操作が速いからって、考えられ
ないようなタイプではないと思います。
(パソコンなどを教育に悪いものだと思う人は避けていれば
いいと思うし、そうすることで伸ばせる能力もあるのだと
思います。けれど私はデジタルデバイドとか、ITリテラシー
などを気にするほうで、パソコンなどを利用した教育を応援
したいほうです。私は、作り手側に近い視点に立てる人ほど
そういう機器を使いこなせるのだと思っているので、誰でも
使える、というのは、中途半端な使い手の言い放題のように
思っています。)
前に書きましたが、小学校低学年の時、はじめて聖書を
教会学校で前に出て読むときに、大人が目で追いつけない
速度で聖書を口読するような子でした。私は親だから、それが
Noneの「普通の速度」であって、それを聞いてついて
行けない人がいることをまるで知らない、というのがわかる
のですが、正直知らない人には速く読めるのを見せびらかしたい
ように思われたかもしれません。でも、彼女にとってはその
速度が標準で、他の人の速度を知らなかったのです。
速読とかの訓練をしたことがないので、そういう訓練をした
子に比べてどうなのかはわかりませんが、Noneはかなり
読書も速いほうです。
実際、わたしはこれをNoneの取り柄だと思いたいです。
Noneが興味を持つものを、彼女の速度でどんどん
与えていけば、記憶力も悪くないので、そこそこの能力が
ある人間になるのではないか、そんな気がします。
興味、これが大切です。Noneは人より好奇心が強い
タイプなんじゃないかと思うぐらい、私にはできなかった
行く予定のない国の名前や国旗を覚えるのも楽しんで
やっていましたし、大阪という土地で普段見ることのない
植物の名前やそのつくりにも興味を示します。
乳幼児のときからその傾向はありました。離乳食とか
もっと好き嫌いが出ることを恐れていたのですが、
うわ、この子、自分からは手を出さないけど、口に運んだら
何でも食べるわ。

あとから、甘いお菓子が苦手になりましたが、それも今は
かなりなくなりました。大阪に来てから和食が出ることが
あまりなくなったので、離乳食の時平気だった煮物系の味が
今は苦手になりましたけども。
親の私は、今までは離乳食を与えてきたときと同じ気分で
じぶんから手を出さないめっちゃ受け身やけど、口に運んだら
何でも食べる(勉強する)子だと思っていました。
ここからは、ちょっと変えていかないといけませんね。
(離乳食の時平気だったひじきが今ダメだったりするところ
から、彼女も好き嫌いができてきたということを認めて)
とりあえず、去年ダメだったスタディギアが、今回こんなに
ノリノリでやってくれるのです。これは試験当日までやって
いきましょう。
多分今日なんかは、スタディギアだけなら、予定の2時間では
時間を余らせると思うのです。私は、家にある教材になるものを
提示して、その中からNoneの好きなものをやってもらう
つもりです。
土曜の午前と夕食後、もスタディギア+Noneの選んだもの
になるでしょう。
日曜は今週は教会をお休みさせてもらう予定です。ただでさえ
いつもの時間に終わったのでは、食事して会場までは間に合わない
だろう、というぐらいなのに、行事があるので確実に間に合わない
のです。教会学校はなく、大人の礼拝と合同なので、Noneは
お休みにはならないのですが。
そういうわけで日曜の午前も家にいるのですが、当日もスタディ
ギアができると思うのでそれをしてもらうのもいいですし、
Noneの思う英検対策をしてもらおうと思います。
まあ、選べるといっても、
過去問を答え見ながら解いて言ってもらったり、
![]() | 英検 文で覚える単熟語 2級 (旺文社英検書) |
旺文社 | |
旺文社 |
見たり、
![]() | 英検2級 でる順パス単 書き覚えノート (旺文社英検書) |
旺文社 | |
旺文社 |
眺めたり、
![]() | 英検2級 合格力 |
がくげい | |
がくげい |
したり、
あと諸々教材ある中から、負担にならないもを選ぶぐらい
でしょうけど。
スタディギアをしているときのNoneはちょっと賢く見えます。
もしかしたらNoneは賢かったんじゃないかと思えます。
というか、これから伸ばせる何かがあるような気がして、
そうできなかったら親として申し訳ない気分になります。
何で、どう伸ばしていけるか、それが気になるのですが、
とりあえず日曜までは、英検2級1次対策に集中してもらおうと
思います。
まあ、3歳の時から、理科的分野が好きでした。歴史の先生に
なってほしかったのをその時に諦めたのですが、今も理科が
好きなら、理系分野では英語は絶対必要だし、理科は理科で
自分で頑張ってもらって、英語はできるだけ理系分野の協力に
なるような素材を選んで行ってみたいものです。
あ、でも、None本人が
「留学とかできても、手続とかできる英語力ないとアカンねんな?」
と気にしていたので、家で本棚の肥やしになっていた、
![]() | TOEIC TEST DSトレーニング |
IEインスティチュート | |
IEインスティチュート |
と
![]() | もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング |
アイイーインスティテュート | |
アイイーインスティテュート |
を使ってリスニングのところだけでも練習してもらおうかなと
思います。
(Noneには、宅配の受け取りとか、そんなときに使う英語
やけど、仕事で使う英語とかもあるから、自分がいると思った
ところだけ身につけたらいい、と言ってあります。)
これ、DS3のシリーズもあるみたいですね。
![]() | TOEIC(R)テスト超速トレーニング |
アイイーインスティテュート | |
アイイーインスティテュート |
まあ、上の赤いのと青いのだけで、うちは十分だと思いますが。
これも、私は一切TOEICは考えてなかったのですが、Noneに
見せたら興味を持ちました。
1次がどうなるでしょうか、Noneはこれからどんな道を
進むのでしょうか、Noneの進みたいと言った道をできるだけ
調べたり案内できたりする人になりたい、そして自分で道を
切り開く方法まで教えるところまでついていきたい、そんな
つもりでいます。
だいたいこんな感じです。




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。