言え出る前に、今日の試験の準備は万全だというので、それを
信じて、帰宅するときにビアードパパのシュークリームを
しかも期間限定のピーチメルバで家族のぶん購入して前祝い
ムードにしたかった私。
帰宅時、外出しようとするNoneとすれ違う。
Noneの言うには、技術がちょっと自信ないらしい。
確実にとりに行くために頑張ったんじゃないのか。
まあ、もう外出するところだったので、自信がないところが
間違っていたのか、自信がないだけなのか確かめさせることも
させることができずに見送ったのだけど。
塾の先生の言った○○点、というのは、前回Noneがもう少しで
届いた大台で、今回ぜひとも取りに行きたかったのだけど、
それは難しいのか?
まあ、Noneの話によれば、先生はどの子にも(それこそ
その子そんなにやる気ないで、みたいな子にも)○○点を
目指すように言っていたらしいので、プレッシャーがかかって
いたのは伝え聞いた親の私だけで、Noneは一応照準に
その点数は入れていたけど、プレッシャーのようなものは
感じていなかった模様で。
まあね、技術とか、満点取りに行くつもりで勉強するの、
難しい科目だけど。(それに、肝心の実技の方ができて
いるのかという問題もありますし。)
理科と家庭科のほうはそこそこ自信があるみたいです。
惜しいところで大阪の公立上位校に行けなくて2番手
になってしまうのが一番きついことだと私は思っています
から、次回はもっと確実に点を取りにいってほしいです。
まあ、前向きになるしかありません。
今日夕食後は
をシュークリーム食べながら見るのでしょう。
ちなみに私はETS公認のTOEFLガイドを買いました。
日本語で監修されたやつです。
が一番経済的だったのですが、TOEFLの画面の説明を
日本語で書いてあるものを持っていた方が便利だろうし、日本人
向けの勉強法なども書かれてあります。
今の私が実践問題に挑戦して、リーディングとリスニングが
それぞれどのぐらいになるか調べてから、Noneにどう
教えていくか決めると思います。(自分が難点だったか
ブログには多分書かないと思います。恥をかくだけなので。
思ったより良かったとか悪かったとかは書くかもしれませんが。)
Noneが中学に在学中に50、60を目指させるのが
土台無理だと判断したら、BSTの勉強は続けて、受験は
させないかもしれません。
親の希望とすれば、2年春休みで50か60とってもらって
3年は英語以外のものに全力かけてほしいなと思っているの
ですが。実際自分で解いてみて、中学の勉強と並行しながら
できることなのかどうかを判断しないといけません。
リスニングが今やっているテキストだと、短い会話の後に
すぐ問題がくるものなのですが、実際の試験ではもっと
長い会話を頭に叩き込むか、メモする余裕をつくるかして
答えられるようにしないといけないので、それができるか
どうか、という感じがします。
とりあえず、私が実践問題をCD-ROMでやってみて、
それを目標とした勉強をBSTなどでやっていって、
Noneがこのガイドブックで50、60視野に入る
点数を出せたら受験への話も出るだろうけど、間に合う
かな、と、思います。
まあ、なんか数日後、自分のスコアの悪さにガックリきて
立ち直るのに時間がかかっている自分を想像していたり
します。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
信じて、帰宅するときにビアードパパのシュークリームを
しかも期間限定のピーチメルバで家族のぶん購入して前祝い
ムードにしたかった私。
帰宅時、外出しようとするNoneとすれ違う。
Noneの言うには、技術がちょっと自信ないらしい。
確実にとりに行くために頑張ったんじゃないのか。

まあ、もう外出するところだったので、自信がないところが
間違っていたのか、自信がないだけなのか確かめさせることも
させることができずに見送ったのだけど。
塾の先生の言った○○点、というのは、前回Noneがもう少しで
届いた大台で、今回ぜひとも取りに行きたかったのだけど、
それは難しいのか?
まあ、Noneの話によれば、先生はどの子にも(それこそ
その子そんなにやる気ないで、みたいな子にも)○○点を
目指すように言っていたらしいので、プレッシャーがかかって
いたのは伝え聞いた親の私だけで、Noneは一応照準に
その点数は入れていたけど、プレッシャーのようなものは
感じていなかった模様で。
まあね、技術とか、満点取りに行くつもりで勉強するの、
難しい科目だけど。(それに、肝心の実技の方ができて
いるのかという問題もありますし。)
理科と家庭科のほうはそこそこ自信があるみたいです。
惜しいところで大阪の公立上位校に行けなくて2番手
になってしまうのが一番きついことだと私は思っています
から、次回はもっと確実に点を取りにいってほしいです。
まあ、前向きになるしかありません。
今日夕食後は
![]() | ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 [DVD] |
ダニエル・ラドクリフ,ルパート・グリント,エマ・ワトソン,ヘレナ・ボナム=カーター,ロビー・コルトレーン | |
ワーナー・ホーム・ビデオ |
をシュークリーム食べながら見るのでしょう。
ちなみに私はETS公認のTOEFLガイドを買いました。
日本語で監修されたやつです。
![]() | Official Guide to the TOEFL Test, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt) |
Educational Testing Service | |
McGraw-Hill |
が一番経済的だったのですが、TOEFLの画面の説明を
日本語で書いてあるものを持っていた方が便利だろうし、日本人
向けの勉強法なども書かれてあります。
今の私が実践問題に挑戦して、リーディングとリスニングが
それぞれどのぐらいになるか調べてから、Noneにどう
教えていくか決めると思います。(自分が難点だったか
ブログには多分書かないと思います。恥をかくだけなので。
思ったより良かったとか悪かったとかは書くかもしれませんが。)
Noneが中学に在学中に50、60を目指させるのが
土台無理だと判断したら、BSTの勉強は続けて、受験は
させないかもしれません。
親の希望とすれば、2年春休みで50か60とってもらって
3年は英語以外のものに全力かけてほしいなと思っているの
ですが。実際自分で解いてみて、中学の勉強と並行しながら
できることなのかどうかを判断しないといけません。
リスニングが今やっているテキストだと、短い会話の後に
すぐ問題がくるものなのですが、実際の試験ではもっと
長い会話を頭に叩き込むか、メモする余裕をつくるかして
答えられるようにしないといけないので、それができるか
どうか、という感じがします。
とりあえず、私が実践問題をCD-ROMでやってみて、
それを目標とした勉強をBSTなどでやっていって、
Noneがこのガイドブックで50、60視野に入る
点数を出せたら受験への話も出るだろうけど、間に合う
かな、と、思います。
まあ、なんか数日後、自分のスコアの悪さにガックリきて
立ち直るのに時間がかかっている自分を想像していたり
します。
だいたいこんな感じです。




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。