語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

CNNイングリッシュエキスプレスはNone本人に訳を

2014-06-29 08:30:24 | 学習日記
夕方以降はNoneはスカイプ英会話で、残りの時間動画英文法
をしようと思っていたのだけど、Noneが試験終了まで禁止
されていたiPadが解禁されたので1日中動画見たりしていたので、
充電が不安な状態になっていたのと、Noneがニコ動かYouTubeか
知らないけど、閉じてしまうと今までの履歴から紹介される
動画一覧が消えてしまうので、閉じたくない、というので、
昨日は別のことをやることに。

CNNイングリッシュエキスプレスを提案したところ、Noneも
それをやる気になりました。

Noneがスカイプ英会話をやる隣の部屋で、ウォーミング
アップ編をチェックはしていたものの、再チェックをして
いました。

ヘッドフォンで音声を聞いていたら、CNNで使われていた
ナチュラルスピードでは、TOEFLのリスニングテストの
会話よりやや早口で、ゆっくりスピードではちょっと遅くて、
しかもそんなに朗読みたいな読み方で出てこないので、
どちらかというとナチュラルスピードのほうでNoneに
慣れてほしいな、と思いました。

というわけで、いままでとやり方をチェンジ。

CDの録音がナチュラルスピードが先で、ゆっくりスピード
が次に収録されているので、いままでナチュラルで聞いて
から、テキストに目を通して、私が説明し、ゆっくりスピード
で、理解を確認しながらもう一度聞く、というやりかたでした。

聞くのを、逆にしてみました。

まず前もって何の話だよとかいう情報はタイトルだけで、
ゆっくりスピードでどれだけ理解しながら聞けるかに挑戦
してもらい、訳すのはNoneがやる気を見せたので、時間は
かかるけど、Noneに訳して行ってもらうことにしました。

関係詞とか習っていても、長い文章になると忘れてしまいます。

Today marks the third anniversary of the earthquake and
tsunami that triggered the Fukushima nuclear crisis.

地震と津波があったのが3年前だと訳したあと、that以下から
新しい文章でも始まるみたいに思って訳そうとするので注意
しました。
(ちなみに銃刀法とかの規制のせいなのでしょうか、引き金が
トリガーであることは私は小学生の時でも知っていたのに、
Noneは知りませんでした。まあ、私、年なんで、まだ西部劇
の再放送テレビでやってる時代の人間だからかもしれませんが。)

New Zealand prime minister John Key has pledged to hold a
referendum on changing the national flag if he wins the
next election.

もif以下を別の文が新しく始まるみたいに訳そうとしました。

このへんは動画英文法でもまだやってないし、一応ベリタスの
授業も聞いたのですが、もうかなり前になっていて、どのぐらい
覚えているか、になるので、できれば動画英文法こまめに入れて
こういう訳をするときに、ちゃんとわかるようにしてほしいの
ですが、まあ、一応高校英文法の講義一度全部聞いてもらって
いるので、こういうのやりながらしたほうが、アプリでifの話
出てくるところでより注意して聞いてくれるかな、と思います。

ウォーミングアップ編はそんなに量がないのですが、(私が
説明してやるので2時間ぐらい、Noneが訳していくとすれば
もっと長くはなると思いますが。)NoneはCNNイングリッシュ
エキスプレスは一度やったやつを時間をおいてまた見れるように
したいと言いました。

そのほうがreferendumとかいう、ちょっと難しい単語も、より
記憶に残るだろうな、と、思います。(Noneの今の語彙力で
訳せない単語はたいてい掲載されています。というか、やっと、
掲載されていない単語はだいたい知っている単語になった
ところだという感じです。)

BSTもやっていきたいので、中学の上位をキープできる
普通の科目の勉強量を維持しながら英語を勉強する時間は
限られているので、どう采配するかは難しいところなのですが、
None自身の「気分」もある、という告白もやはりされました。

「動画英文法とかハリポタ原作とか、CNNイングリッシュとか
言われたものと違うことをやりたいときもあるねん。」
と、

「そりゃそうでしょうとも。」

というわけで、英語の時間、というのはできるだけ英語をして
もらいたいけれど、つねにいくつか選択肢があるようにして
いきたいなと思います。

親の負担半端なくなってくるけどね。CNNイングリッシュ
エキスプレスは、書き込みはしないけど、本を広げながら
iPodなどを触っているとページが変わったりするので、
それがないように、事前にコピーを取っています。
質問に対応できるように、私が予習もしています。

BSTについては、目を通しているだけではなく、リーディング
は、音声教材がついていないから読み上げソフトで作って
いるし、(今のところリーディングは今のNoneでも
解答できる出題なので、私が答え合わせの時に使う控えの
コピーに答えを記入しているだけだけど。)スピーキング、
リスニング、ライティング、ともにかなり時間をかけて
教材を作っています。

ハリポタもできるだけ私が先に読んでいるような状態で、
Noneが読んだところについての感想を聞いても
話が合わせられるようにしているつもりです。


昨日は60~70wordの記事を4つほど聞いて訳して
もらうのに50分かかりました。

時間があと10分あるので、Noneは次の記事も
やろうとしたのですが、私は実践編の5ページ
(といっても、単語の意味とか、その分の和訳とかも
同じページに掲載されているので英文そのものは
そんなに長くない。)をナチュラルスピードで聞いて
もらうことにしました。

TOEFLのリスニングに出てくる講義よりは内容は
簡単ですが、文章はやや長くなります。Noneに
こんな感じの文章を、今日は言ってることのトラン
スクリプト見るけど、それもなしで行ってること理解
して、メモとかとって、後の質問に答えられるように
するのやで、と、言いました。

昨日は、記事の文章を見ながらナチュラルスピードを
聞いた状態で、まるで単語を調べたり訳したりせずに、
ただ、

「はい、この文章は主に何の話題だったでしょう?」

と、TOEFLっぽく聞いてい見ました。

Noneの答えは「主に」とは言えない細部の話を
出したので、正解とは言えなかったのですが、それでも
(難しい内容の話ではなかったので)だいたいの意味は
とれていて、私が4択で質問できていたら正解できて
いたのではないかと思えるような状態でした。

昨日、Noneはスカイプ終わったあと、期末で頑張った
のに、午前も公テの勉強したのに、夕食後英語あることに
最初不満を言っていたのですが、やり始めるとちゃんと
やってくれます。

TOEFL50点、60点ぐらい目標なら、今の私でも
市販の教材利用で教えるのアリだと思いたいです。

本当に今は欲をかいて2年春休みになんとか60に届けて
3年は英語は授業を真面目に受けていればよくて、他の
教科に専念できるぐらいにしたいです。

今日はこのあと教会で、昼からNoneには公テ対策を
してもらい、夕食後は
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]
ダニエル・ラドクリフ,ルパート・グリント,エマ・ワトソン,ヘレナ・ボナム=カーター,ロビー・コルトレーン
ワーナー・ホーム・ビデオ


を見ます。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。