語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

テキストを今日は作ります。

2014-07-09 19:54:14 | 学習日記
Basic Skills for the TOEFL iBT 1 Listening Book with Audio CDs
Compass Publishing Japan
Compass Publishing Japan


のテキストを帰宅してからずっと用意しています。

聞いて答える、はできるんじゃないかと思えるので、答えは
私が答え合わせ用に用意するコピーにしか書きません。
しかし、リスニングしながらメモを書きましょう、という
ところは、できないと思われるので、テキストの模範解答を
Noneに渡すほうのコピーに用意してやり、見ながら
やってもらう手順にしています。

最初、このノートテイキングのところは、私が書いてあげる
ことにしていたのですが、もともとのテキストのコピーを
若干見やすくするように拡大しているのに、模範解答を全部
書ききるスペースが十分になくなってくるので、(最初の
UNIT1~3ぐらいまでは書けたけど、回を追うごとに
模範の解答がテキストに書くための空白では間に合わなく
なります)解答をコピーしたものを切って付箋に貼り、
その付箋をテキストのコピーに貼る作業をしています。

模範解答のコピーを貼ることにしたら、きりのいいところ
までまとめて教材作りをしなければならなくなり、今日
リスニングセクションのUNIT4からレビューまで
まとめてやる予定です。

私はリスニングの部分での会話や講義の内容がこのレベル
だとほとんど聞き取れるけど、Noneにはどうだろうかと
不安でしょうがありません。トランスクリプトがあるので、
聞き取れないようなら、会話/講義内容を読ませようかと
思うけど、ノートテイキングの見本を見れば、トラン
スクリプトまで見る必要はないかな、とか、いろいろ考え
させられます。

朝のTOEFL単語アプリがNoneが進むのが早くて、
(ちゃんと見ているのか、雑に扱われているのかわからない
のがまた不安にさせるのですが。)Noneが塾に行って
いる間(今日は2コマ)BSTのきりのいいところが
終わったら、単語のPDFも作りたいところです。

例え雑に見ていたとしても、ちょっとづつ確実に覚えよう
とするより、おおまかに大量の単語を見たほうが身につく
ような気がするので、Noneがわかったつもりになって
次々見ているのであっても、それに付き合いたいと思います。

このスピードでいけば、中2の春休みどころか、もっと
速い時点ですべてに目を通すことができる状態になります。
アプリもPDFも、なくなるもんじゃないので、2周3週
すればいいんじゃないかと思っています。

まあ、問題は私の身が持つかどうか、みたいなところですね。

明日は個人懇談です。Noneはどう評価されているので
しょうか、そんなことを不安に思わないためにも、今日は
教材作りをどんどん進めていこうと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。