語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

今の子やねえ

2014-07-22 16:44:34 | 学習日記
私が昨日、図書館にCDを借りに行っている間に
Noneにカラオケをしてもらうことになってましたが、
ハイスクールミュージカルの曲は検索できなかった
みたいで、普通にカラオケしていました。

図書館では5つまでCDを借りれるのですが、検索
しづらく、たまたま目についた、アメリカ民謡と
イギリス民謡とセリーヌディオン、あとは返却された
ばっかりのところに平井堅が2つあったので、私の
趣味でそれを借りてきました。

帰宅して、Noneが歌いたかったハイスクール
ミュージカルの曲が曲名で検索すると何件か
出てくることがわかりました。

夕食後7時から30分、スカイプ英会話をして
もらい、その後動画英文法のアプリをしました。
いつもは1時間ぐらいかかるのですが、今回は
接続詞の1回目というわけで、若干早く終わりました。
45分ぐらい時間ができたのを、本当はハリポタ原作を
予定していたのですが、Noneが、ハイスクール
ミュージカル歌う、というので、その時間に。

iPodで歌を聞いては、カラオケで歌ってみる、を
繰り返しました。

Noneによれば、CDに入っていた曲全部がカラオケに
なっているのではなさそうだということです。

Noneのお気に入りは
"We're All in This Together" と
"Start of Something New"
みたいです。

私が、課題曲として、
"A Whole New World"
"Let It Go"
"Let It Be"
"Yesterday"
"Top Of The World"
を選択したのですが、"Let It Go"以外は聞かせて
みてもテンション低いです。
これでは、図書館から借りてきたアメリカ民謡も
イギリス民謡も名曲揃いだったのですが、寝る前の
聞き流し曲で終わりそうで、カラオケに挑戦、とかは
してくれなさそうですね。

ハイスクールミュージカルのほうで頑張りたいような
感じです。今の子ですね。

でもこの曲では、意味が理解して歌えてないような
気がします。ノリのようなものをつかんでくれるだけで
仕方がないですが、構わないです。それより、発音が
まだまだ改善の余地ありなので、それを上達させる
ことになってくれたらいいと思います。

今日は火曜日ですが、明日からの夏期講習のため
塾はありません。

今風の曲を増やせばいいのかな?と思い、前に
ハイスクールミュージカルのDVD借りたときに
無料チケットもらったので、

glee/グリー シーズン1 <SEASONSコンパクト・ボックス> [DVD]
マシュー・モリソン,コーリー・モンテース,リー・ミッシェル,ジェーン・リンチ,ジェイマ・メイズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


でも借りてきて、今日はこれを見ようかなと思います。

今週は午前中は美術部での活動で登校しないといけないので、
朝の英語はTOEFL単語アプリとPDFしかできません。

この調子だとTOEFLの準備が予定したより進まないよう
なのですが、Noneが早く夏休みの宿題を終えてくれない
かな、そしたら数学の先取りを午前にしてもらって、英語を
夏期講習のない日にできるのになと思います。

体育の宿題に、スポーツ記事を読んで感想を書く、というのが
あるのですね、

うちでは、野球チームとかサッカーチームのどちらが勝つ
かというよりも、スーパーAとスーパーBのどちらが
コストパフォーマンスがよく買い物できるかとか、そういう
戦いにしか興味がないので、これはどうしたものかと困って
います。

一応Noneが読まないかなと思って、
スポーツ観戦学―熱狂のステージの構造と意味 (世界思想ゼミナール) (SEKAISHISO SEMINAR)
橋本 純一
世界思想社


よくわかるスポーツ文化論 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)
井上 俊,菊 幸一
ミネルヴァ書房


を図書館で借りてきました。

ホントにスポーツダメなんだね、という感じですが。

というわけで、今からgleeかハイスクールミュージカル2か
何か借りてきます。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。