とくに問題はないと思った前回のライティング、
今回は厳しい目の先生にあたったみたいです。
というか、添削の先生が、自分の子にものを教えるのに
こんな風に言われたら嫌だなと思われたのかもしれないな
とも思います。
BSTのライティングの1のUNIT2の模範作文では
親が学校で習ったことをすっかり忘れている話にしている
のがあったので、Noneはそれをそのまま使ったのですが
添削では、
「親は学校で習ったことを全部忘れちゃっているわけでは
ないよ」
と、部分的否定にするように直されていました。
あと、算数の先生は算数の教え方を、理科の先生は理科の
教え方を習っている、という文はもうちょっと洗練した
文に直されていて、直されたほうを理解して読めるか
どうかもわからないぐらいで、Noneにこれを作文
させるのは無理だと思ったけど、本気で作文したら
こういう風になるんだと勉強になりました。(親の私も)
前の先生が文法的なミスを直してくれただけだったの
ですが、今回は英作文で必要なことを教えてくれている
感じです。
ただ、こういう風に書くんだよ、というと、Noneが
「そんなのできないや」
とやる気を落とさないかが心配です。
できる範囲から始めるけど、改善する余地はまだまだ
あるんだよ、という風に伝えられればと思います。
(模範解答を写しただけのところが、もっと洗練された
文に直されているのは、Noneには今の自分にできない
ことを言われたと思って受け入れがたい思いをするだろう
けど、それだけBSTの1ぐらいでは簡易な内容を扱って
いるんだと知らせることになるでしょう。)
今日は夕方に用事があったのを思い出したので、朝1時間
ライティングのUNIT2の後半をやりました。
テーマは美術で、キュービズムについて否定的な意見を
記述で、賛成意見を講義で聞いて、それぞれをまとめた
ものを書くという授業でしたが、書いてあること、言って
いることがそれぞれ何かを説明するのに大きく時間を
使ってしまって、最終的に、模範的に作文しているのを
ワードで打ち直してもらう、で時間が来てしまいました。
まあ、この、記述と講義を要約する作文は、もっと語彙を
増やしたり、もっと簡単な作文ができるようになって
から挑戦させようかなと思っていて、今はこのように
模範解答を打ち直す、ぐらいの作業以上にNoneに
負担をかけることはできないだろうなと思います。
今日は私はスカイプ英会話の予定だったのですが、先生の
都合でキャンセルになり、教材作りをしていました。
今日、iPodの調子が外出先で悪くなり、電車の中で
音楽が聞けなかったのでiPad miniで中国語の動画を
見ていました。
英語で息が詰まっていたのが、気が抜けましたね。
なんか、簡単な外国語を習っている状態が嬉しくなります。
Noneも同じ気持ちになるでしょうか?もしそうなり
そうだったら、塾が休みの明日の夕食後は、数学1時間
ぐらいに、スペイン語1時間いれてもいいなと思いました。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
今回は厳しい目の先生にあたったみたいです。
というか、添削の先生が、自分の子にものを教えるのに
こんな風に言われたら嫌だなと思われたのかもしれないな
とも思います。
BSTのライティングの1のUNIT2の模範作文では
親が学校で習ったことをすっかり忘れている話にしている
のがあったので、Noneはそれをそのまま使ったのですが
添削では、
「親は学校で習ったことを全部忘れちゃっているわけでは
ないよ」
と、部分的否定にするように直されていました。
あと、算数の先生は算数の教え方を、理科の先生は理科の
教え方を習っている、という文はもうちょっと洗練した
文に直されていて、直されたほうを理解して読めるか
どうかもわからないぐらいで、Noneにこれを作文
させるのは無理だと思ったけど、本気で作文したら
こういう風になるんだと勉強になりました。(親の私も)
前の先生が文法的なミスを直してくれただけだったの
ですが、今回は英作文で必要なことを教えてくれている
感じです。
ただ、こういう風に書くんだよ、というと、Noneが
「そんなのできないや」
とやる気を落とさないかが心配です。
できる範囲から始めるけど、改善する余地はまだまだ
あるんだよ、という風に伝えられればと思います。
(模範解答を写しただけのところが、もっと洗練された
文に直されているのは、Noneには今の自分にできない
ことを言われたと思って受け入れがたい思いをするだろう
けど、それだけBSTの1ぐらいでは簡易な内容を扱って
いるんだと知らせることになるでしょう。)
今日は夕方に用事があったのを思い出したので、朝1時間
ライティングのUNIT2の後半をやりました。
テーマは美術で、キュービズムについて否定的な意見を
記述で、賛成意見を講義で聞いて、それぞれをまとめた
ものを書くという授業でしたが、書いてあること、言って
いることがそれぞれ何かを説明するのに大きく時間を
使ってしまって、最終的に、模範的に作文しているのを
ワードで打ち直してもらう、で時間が来てしまいました。
まあ、この、記述と講義を要約する作文は、もっと語彙を
増やしたり、もっと簡単な作文ができるようになって
から挑戦させようかなと思っていて、今はこのように
模範解答を打ち直す、ぐらいの作業以上にNoneに
負担をかけることはできないだろうなと思います。
今日は私はスカイプ英会話の予定だったのですが、先生の
都合でキャンセルになり、教材作りをしていました。
今日、iPodの調子が外出先で悪くなり、電車の中で
音楽が聞けなかったのでiPad miniで中国語の動画を
見ていました。
英語で息が詰まっていたのが、気が抜けましたね。
なんか、簡単な外国語を習っている状態が嬉しくなります。
Noneも同じ気持ちになるでしょうか?もしそうなり
そうだったら、塾が休みの明日の夕食後は、数学1時間
ぐらいに、スペイン語1時間いれてもいいなと思いました。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。