今日は懇談会だったのですが、とても悲しいことになりました。
個人懇談だと思っていたのですが、3者懇談でした。
プリントにはその記載はなく、生徒が聞いて帰って
親に知らせるのを、Noneはちゃんとできてなくて、
懇談の時間を書いたプリントだけ私に手渡したのでした。
今日は雨なので、自転車ではないので、一度帰宅して
中学に行くよりも、会社から帰る電車から直接中学に
向かうほうが早かったので、そうしました。
他のひとが親子で待合のところにいるのに気が付いて
先生に美術部にいませんか、と聞いて、見に行って
もらったら、すでに帰宅したらしい話が。
もう、このお話からも想像がつくと思いますが、
Noneはテストの成績はいいですが、忘れ物とか、
提出物とかがちゃんとできていなかったり、先生の
指示からちょっとはずれたことをしているそうです。
テストの成績はいいんですから、そこをちゃんとして
くれたら、もっと伸びる子だと思うんですよ、と言われ
ましたが、そこをなんとかするのが一番難しいんです。
1学期の成績を印刷した用紙を見せてもらいました。
(持って帰ることはできませんでしたが。)
悪くはない成績だったのですが、文理を目指すのなら
足りません。それに、三者懇談をするという、ごく
簡単な指示がちゃんとできていない時点で、すごく
落ちこぼれのような気分になって、もう最悪の成績
見ているような顔つきで見ていただろうと思います。
英・数・理・社が5、国語、音楽、技術家庭が4、
美術と保健体育は3でした。
文理目指すようなら3あっちゃいけないんですが。
この3も、忘れ物とか(といってもそう頻繁に忘れ
ものをしているわけではないのですが)本人には
ごく数回のように思えるものでもちゃんと成績に
響くみたいです。
というか、技術科目は筆記テストがなかったものは
3で、Noneの小学生までの成績から考えても
そのぐらいだよね、という気もするのですが、筆記
あればまた事態も変わってくるような気がするのですが、
今回のように、懇談もちゃんとやれないなんて、先生の
授業中の指示もちゃんとやれてないんじゃないか、
それじゃ挽回できないんじゃないかとものすごく
悪いようにとらえてしまいます。
それがちゃんとできていれば、体育が得意とか
美術が得意、とかでなくても4以上もらえるように
なる話で聞いているので、自宅に帰ってその話を
Noneにし、(それ以前に懇談のことで叱りましたが)
提出物をきちんとやるように注意しました。
無印良品の文庫本型ノートがあったので、日々の
宿題などをそこにメモし、私に毎日見せてもらい、
提出物がちゃんとできるように注意して行こう、と
いうことになりました。
担任の先生に国語が4の理由を聞いたら、作文が
丁寧でないからという話でした。
1学期にどの教科のどの成績が何%いるかの表を
持ち帰ったのですが、国語はちょっと厳しめでした。
でも、そこを取りに行くのが文理学科志望者という
ところで。
先生に、提出物をちゃんとやっているかチェックを
親子でしてください、と言われ、最近Noneに
ウザがられている母親の私としては、そこに下手に
口出すことで親子関係が気まずくならないかとても
不安です。
まあ、今日の懇談会の失敗が大きかったので、しばらくは
厳しいめで持ち物提出物チェックができるでしょう。
っていうか、英語の教材作りとかにこれだけ時間
かけていて、さらに持ち物チェックは無理がかなり
あるんだけど、英語のウエイト下げないといけない
ということでしょうか?
先生の話ではやっぱり文理行く子は、身の回りのこと
ピシっとできる子で、そうでないくて内申低いけど
模擬テストがいいから、ということで受験した子は
失敗して私立にいくことになった話をきかされて、
ここはNoneと私の改造計画から始めないといけない
ところにきていると思います。
私の、があるのは、Noneの持ち物チェックしなきゃ
と思っていながら、英語教材作るのに気を取られて
見逃し状態にしてしまうことが都度都度あるからです。
なんか、今日見せてもらった成績が、文理全然届かない
みたいなものだったら、マイペースで行けるところ
探しに行く話になったのだろうけど、体育と美術の3が
提出物とか忘れ物をしないとか次第でよくなるレベルの
話だと聞くと、なんかすごくNoneが身の回りの
準備とかがヘタクソなのが、ものすごく悔しくなります。
次回にはもう少し良いように、文理を目指すならなんと
いっても3年での成績だと言われたので、それまでに
十分な成績を取れるように親子して頑張っていきたいなと
思います。
だいたいこんな感じです。
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個人懇談だと思っていたのですが、3者懇談でした。
プリントにはその記載はなく、生徒が聞いて帰って
親に知らせるのを、Noneはちゃんとできてなくて、
懇談の時間を書いたプリントだけ私に手渡したのでした。
今日は雨なので、自転車ではないので、一度帰宅して
中学に行くよりも、会社から帰る電車から直接中学に
向かうほうが早かったので、そうしました。
他のひとが親子で待合のところにいるのに気が付いて
先生に美術部にいませんか、と聞いて、見に行って
もらったら、すでに帰宅したらしい話が。
もう、このお話からも想像がつくと思いますが、
Noneはテストの成績はいいですが、忘れ物とか、
提出物とかがちゃんとできていなかったり、先生の
指示からちょっとはずれたことをしているそうです。
テストの成績はいいんですから、そこをちゃんとして
くれたら、もっと伸びる子だと思うんですよ、と言われ
ましたが、そこをなんとかするのが一番難しいんです。
1学期の成績を印刷した用紙を見せてもらいました。
(持って帰ることはできませんでしたが。)
悪くはない成績だったのですが、文理を目指すのなら
足りません。それに、三者懇談をするという、ごく
簡単な指示がちゃんとできていない時点で、すごく
落ちこぼれのような気分になって、もう最悪の成績
見ているような顔つきで見ていただろうと思います。
英・数・理・社が5、国語、音楽、技術家庭が4、
美術と保健体育は3でした。
文理目指すようなら3あっちゃいけないんですが。
この3も、忘れ物とか(といってもそう頻繁に忘れ
ものをしているわけではないのですが)本人には
ごく数回のように思えるものでもちゃんと成績に
響くみたいです。
というか、技術科目は筆記テストがなかったものは
3で、Noneの小学生までの成績から考えても
そのぐらいだよね、という気もするのですが、筆記
あればまた事態も変わってくるような気がするのですが、
今回のように、懇談もちゃんとやれないなんて、先生の
授業中の指示もちゃんとやれてないんじゃないか、
それじゃ挽回できないんじゃないかとものすごく
悪いようにとらえてしまいます。
それがちゃんとできていれば、体育が得意とか
美術が得意、とかでなくても4以上もらえるように
なる話で聞いているので、自宅に帰ってその話を
Noneにし、(それ以前に懇談のことで叱りましたが)
提出物をきちんとやるように注意しました。
無印良品の文庫本型ノートがあったので、日々の
宿題などをそこにメモし、私に毎日見せてもらい、
提出物がちゃんとできるように注意して行こう、と
いうことになりました。
担任の先生に国語が4の理由を聞いたら、作文が
丁寧でないからという話でした。
1学期にどの教科のどの成績が何%いるかの表を
持ち帰ったのですが、国語はちょっと厳しめでした。
でも、そこを取りに行くのが文理学科志望者という
ところで。
先生に、提出物をちゃんとやっているかチェックを
親子でしてください、と言われ、最近Noneに
ウザがられている母親の私としては、そこに下手に
口出すことで親子関係が気まずくならないかとても
不安です。
まあ、今日の懇談会の失敗が大きかったので、しばらくは
厳しいめで持ち物提出物チェックができるでしょう。
っていうか、英語の教材作りとかにこれだけ時間
かけていて、さらに持ち物チェックは無理がかなり
あるんだけど、英語のウエイト下げないといけない
ということでしょうか?
先生の話ではやっぱり文理行く子は、身の回りのこと
ピシっとできる子で、そうでないくて内申低いけど
模擬テストがいいから、ということで受験した子は
失敗して私立にいくことになった話をきかされて、
ここはNoneと私の改造計画から始めないといけない
ところにきていると思います。
私の、があるのは、Noneの持ち物チェックしなきゃ
と思っていながら、英語教材作るのに気を取られて
見逃し状態にしてしまうことが都度都度あるからです。
なんか、今日見せてもらった成績が、文理全然届かない
みたいなものだったら、マイペースで行けるところ
探しに行く話になったのだろうけど、体育と美術の3が
提出物とか忘れ物をしないとか次第でよくなるレベルの
話だと聞くと、なんかすごくNoneが身の回りの
準備とかがヘタクソなのが、ものすごく悔しくなります。
次回にはもう少し良いように、文理を目指すならなんと
いっても3年での成績だと言われたので、それまでに
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