中国北部では冬になると、石炭ストーブで暖をとるため、人口密集地帯の都市では、車の排気ガスに加えて、これによる、PM2.5が連日300μg/m3を超える深刻な大気汚染が続いている。中国政府は、中国北部の24都市に、最も深刻な大気汚染が予想される場合に出される「赤色警報」を発令した。
次に深刻な大気汚染地区、上海市などには{オレンジ警報」が出される。赤とオレンジの2つの警報区域は、人口が膨大で、中国人の健康が損なわれている。中国政府の大気汚染対策で、都市人口集中を緩和するとか、大気汚染課税とか、色々伝え聞こえてくるが、抜本的なものではない。日本の5倍にもなる膨大な軍事費を、一部削って大気汚染対策を打てば、一挙に汚染対策ができる。それをすれば世界から、軽蔑されることはなくなる。
一方で、インドでも大気汚染が始まっていて、その度合いは、はるかに中国よりす覚ましい。ニューデリーのPM2.5の平均値は約700μg/m3。インド政府が定めた許容値の12倍、世界保健機関(WHO)が安全とする推奨値の実に70倍だ。 政府は、大気汚染の原因となっているのは自動車、発電所、工場、建設現場などだとしている。それに加えるに、大都市ではやっている、3輪タクシーだそうだ。
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次に深刻な大気汚染地区、上海市などには{オレンジ警報」が出される。赤とオレンジの2つの警報区域は、人口が膨大で、中国人の健康が損なわれている。中国政府の大気汚染対策で、都市人口集中を緩和するとか、大気汚染課税とか、色々伝え聞こえてくるが、抜本的なものではない。日本の5倍にもなる膨大な軍事費を、一部削って大気汚染対策を打てば、一挙に汚染対策ができる。それをすれば世界から、軽蔑されることはなくなる。
一方で、インドでも大気汚染が始まっていて、その度合いは、はるかに中国よりす覚ましい。ニューデリーのPM2.5の平均値は約700μg/m3。インド政府が定めた許容値の12倍、世界保健機関(WHO)が安全とする推奨値の実に70倍だ。 政府は、大気汚染の原因となっているのは自動車、発電所、工場、建設現場などだとしている。それに加えるに、大都市ではやっている、3輪タクシーだそうだ。
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