グーグルが数年前に1000億円でイスラエルのソフト会社Wazeを買収したが、その効果が出始めている。
1.Waze単体の道路交通情報のシェアーで、利用者がどんどん増えている。
2.Waze Carpoolで、従来は通勤などは一人で運転して通勤していたのが、乗りあいにするから、車の混雑が減り、またガソリン代も浮くという事で、会員数が急増しているという。
ウーバーやリフトのそれとは違い、住居や勤め先が近い人々をつなげ、格安な料金で乗り合い通勤が出来る。まだサンフランシスコでのサービスだが、急速に広域になるだろう。
乗り合いサービスの利用にあたり、ドライバーはSNSのプロフィールや車両の詳細、メールアドレス等を登録。利用客側はアプリにクレジットカード情報を登録し、乗車の際には1マイルあたり54セント(約60円)の金額を支払う。
下記は、乗車希望の会員から、ドライブ担当の会員がスマホで呼び出される写真。
SharingEconomyの一分野であるが、今後、いろいろな分野でこういったものが出てくるだろう。まだ日本初のは1件もない。なんとかならないものかな?
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ウーバーやリフトのそれとは違い、住居や勤め先が近い人々をつなげ、格安な料金で乗り合い通勤が出来る。まだサンフランシスコでのサービスだが、急速に広域になるだろう。
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SharingEconomyの一分野であるが、今後、いろいろな分野でこういったものが出てくるだろう。まだ日本初のは1件もない。なんとかならないものかな?
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