MIXIという語を偶々、目にした。Facebookが友人間の連絡帳として、世界的に広まった直後かに、2004年ごろに和製SNSとして、MIXIが登場した。株式市場でも、高く評価されて、創立後、短い期間でマザーズに上場しているが、現在は、SNSよりもゲーム等が主力になっている。TwitterやFacebookが世界中で使われていて、世界中の友人と連絡できて、和製SNSの存在意義が薄れていることもあろう。
アメリカで大ブレークしたソフトの日本語版を作れば、大きな市場をつかめるということは、確かなことである。ただ、ソフト自体の日本語化で済むものと、利用環境から日本に適合したソフトにしないといけないものとがある。前者は、アメリカの制作もとがすぐできることで、手の出し様もない。後者は、大成功を収めた会社がいくつかある。それは単に和製ソフトではなく、利用環境から何から何までを日本に適合させたもので、一番の例は楽天。楽天のは、アメリカで大成功を収めたショッピングモールeBayを、日本の環境に適合させたものと簡単に言えば、そう言える。
ソフトの世界でも、日本製が世界中で使われる様になればと思う。
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アメリカで大ブレークしたソフトの日本語版を作れば、大きな市場をつかめるということは、確かなことである。ただ、ソフト自体の日本語化で済むものと、利用環境から日本に適合したソフトにしないといけないものとがある。前者は、アメリカの制作もとがすぐできることで、手の出し様もない。後者は、大成功を収めた会社がいくつかある。それは単に和製ソフトではなく、利用環境から何から何までを日本に適合させたもので、一番の例は楽天。楽天のは、アメリカで大成功を収めたショッピングモールeBayを、日本の環境に適合させたものと簡単に言えば、そう言える。
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