三菱重工の幹部は、60後半の老人ばっかし。それが、MRJの度重なる完成遅れになっている。60代というと、現場で活躍したのは、三菱系は精々30代末までなので、それ以降に起こった、情報革命、素材革命、システム作りの変革を知らない。幹部がこういう事だから、次のレベルの責任者は50代後半だろう。更にげんばプロジェクトのリーダーは50前半?
そう考えると、MRJ失敗だけでなく、巨大造船、クルーズ船での失敗、日産に買われた三菱自動車も元は重工の事業であったし、最近、経営の躓きが報じられている事を思うと、先がないと思われる。
三菱系だけでなく、日本の大企業は、専門家を育てる事はせず、優秀な社員ほど、早々と管理職に回してしまう。
社内の組織改革と、風潮改革をしないと東芝の二の舞になりかねない。
ちなみに、日立と重なる事業が多いのに、日立は10兆円の事業を達成しているのに、三菱重工は、半分以下。またも、日本の巨大企業がひとつ消えてしまうのか?
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そう考えると、MRJ失敗だけでなく、巨大造船、クルーズ船での失敗、日産に買われた三菱自動車も元は重工の事業であったし、最近、経営の躓きが報じられている事を思うと、先がないと思われる。
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