●森之宮新駅構想について|Osaka Metro[2022年12月21日]
Osaka Metro は、大阪城東部地区に位置する森之宮検車場内に、新駅を設置する方針を決定しました。
交通を核にした生活まちづくり企業を目指すOsaka Metro は、万博開催とIR開業が予定されている西の拠点「夢洲」に対し、大阪府市を中心にまちづくり開発の計画が進む「森之宮」を東の拠点として位置づけ、東西軸の中央線の強化を行うことで、大阪の発展に寄与することを目指しています。
一方で、開発エリアは、大学などの開発による需要に対してアクセス性が弱く、交通環境の整備が必要と考えており、当社が保有する森之宮検車場内に新たな鉄道駅を設置することで、アクセス性の向上と開発エリアのポテンシャル向上を図ります。
新駅の開業時期は、大阪城東部地区まちづくりの1.5期開発に間に合うよう、2028年春を目指します。
今後、新駅設置の事業化に向け、関係者と継続した協議を行い、建設計画や運転計画、駅名などについては、詳細が決定次第、お知らせします。
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20221221_morinomiya_ekikousou.php
●別紙資料
https://subway.osakametro.co.jp/news/library/20221221_morinomiya_ekikousou/morinomiya.pdf
●地下新駅3月開業・31年には大阪市に新線…関西「交通インフラ」の将来像|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
https://newswitch.jp/p/35805
【私のコメント】
昨年12月の報道だが、大阪メトロが森ノ宮検車場内に新駅を建設する計画を公表した。新駅周囲に予定されているのは大阪公立大の新キャンパスの一部のみ。新駅がなくとも森ノ宮駅や大阪城公園駅から徒歩数分の距離。こんな所に新駅を建設する意味があるとは思えない。もっと重要な施設がここに設置される筈だ。それはどう考えても、現在は霞ヶ関に設置されている日本政府の中央官庁以外にあり得ない。隣接する大阪環状線の車庫を桜島線沿線などの工場空き地やUSJ廃止後の空き地移転させれば広大な空き地ができる。霞ヶ関の中央官庁を移転させるのは容易だ。全てが移転するのか、一部だけなのかは判らないが。
夢洲と学研都市を結ぶ東西軸は重要だ。学研都市は将来皇居とリニア奈良市付近駅が設置される。国会図書館が学研都市に設置されているので国会議事堂も学研都市になるだろう。
一方夢洲は、中国と日本を船で結ぶ航路の発着場になると思われる。将来の中国の政府要人や役人達は飛行機ではなく上海から高速船で夢洲に上陸し、そこから大阪メトロ中央線で森ノ宮の中央官庁、学研都市の皇居や国会議事堂、奈良市の平城京跡公園などを訪れると想像する。それこそが中華帝国と、その伝統を守り続ける日本の間の伝統的な交流方法だったからだ。
日本全体での酷い少子化に加えて東京一極集中で地盤沈下が続く関西で中央リニア・北陸新幹線・山陰新幹線・四国新幹線に加えて在来線も新線・新駅・線増工事が相次いでいる。鉄道建設の勢いでは明らかに首都圏や中京地区を凌駕している。常識で考えれば採算が取れるはずがなく大赤字必至。明らかにおかしい。結局、近未来に米英の世界覇権が崩壊して大東亜共栄圏ロシア連合が世界覇権を握り、天皇を含めて日本の首都機能の大部分又は全てが東京から関西に移転することが前提にあるのだとしか考えられない。
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Osaka Metro は、大阪城東部地区に位置する森之宮検車場内に、新駅を設置する方針を決定しました。
交通を核にした生活まちづくり企業を目指すOsaka Metro は、万博開催とIR開業が予定されている西の拠点「夢洲」に対し、大阪府市を中心にまちづくり開発の計画が進む「森之宮」を東の拠点として位置づけ、東西軸の中央線の強化を行うことで、大阪の発展に寄与することを目指しています。
一方で、開発エリアは、大学などの開発による需要に対してアクセス性が弱く、交通環境の整備が必要と考えており、当社が保有する森之宮検車場内に新たな鉄道駅を設置することで、アクセス性の向上と開発エリアのポテンシャル向上を図ります。
新駅の開業時期は、大阪城東部地区まちづくりの1.5期開発に間に合うよう、2028年春を目指します。
今後、新駅設置の事業化に向け、関係者と継続した協議を行い、建設計画や運転計画、駅名などについては、詳細が決定次第、お知らせします。
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20221221_morinomiya_ekikousou.php
●別紙資料
https://subway.osakametro.co.jp/news/library/20221221_morinomiya_ekikousou/morinomiya.pdf
●地下新駅3月開業・31年には大阪市に新線…関西「交通インフラ」の将来像|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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【私のコメント】
昨年12月の報道だが、大阪メトロが森ノ宮検車場内に新駅を建設する計画を公表した。新駅周囲に予定されているのは大阪公立大の新キャンパスの一部のみ。新駅がなくとも森ノ宮駅や大阪城公園駅から徒歩数分の距離。こんな所に新駅を建設する意味があるとは思えない。もっと重要な施設がここに設置される筈だ。それはどう考えても、現在は霞ヶ関に設置されている日本政府の中央官庁以外にあり得ない。隣接する大阪環状線の車庫を桜島線沿線などの工場空き地やUSJ廃止後の空き地移転させれば広大な空き地ができる。霞ヶ関の中央官庁を移転させるのは容易だ。全てが移転するのか、一部だけなのかは判らないが。
夢洲と学研都市を結ぶ東西軸は重要だ。学研都市は将来皇居とリニア奈良市付近駅が設置される。国会図書館が学研都市に設置されているので国会議事堂も学研都市になるだろう。
一方夢洲は、中国と日本を船で結ぶ航路の発着場になると思われる。将来の中国の政府要人や役人達は飛行機ではなく上海から高速船で夢洲に上陸し、そこから大阪メトロ中央線で森ノ宮の中央官庁、学研都市の皇居や国会議事堂、奈良市の平城京跡公園などを訪れると想像する。それこそが中華帝国と、その伝統を守り続ける日本の間の伝統的な交流方法だったからだ。
日本全体での酷い少子化に加えて東京一極集中で地盤沈下が続く関西で中央リニア・北陸新幹線・山陰新幹線・四国新幹線に加えて在来線も新線・新駅・線増工事が相次いでいる。鉄道建設の勢いでは明らかに首都圏や中京地区を凌駕している。常識で考えれば採算が取れるはずがなく大赤字必至。明らかにおかしい。結局、近未来に米英の世界覇権が崩壊して大東亜共栄圏ロシア連合が世界覇権を握り、天皇を含めて日本の首都機能の大部分又は全てが東京から関西に移転することが前提にあるのだとしか考えられない。
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