国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測。シャンティ・フーラによる記事の引用・転載は禁止。

南北連絡鉄道vs大運河:韓国の再ランドパワー化を拒否する象徴的事業としての韓半島大運河計画

2007年12月23日 | 韓国・北朝鮮
●李明博氏、「韓半島大運河」建設に特別法案上程へ  KBS WORLD Radio 2007-12-22 14:24:22

次期大統領に決まった李明博氏は、主な公約である、ソウルから釜山までをつなぐ「韓半島大運河」の建設を実現するため、関連特別法案を来年の国会に上程することになりました。
ハンナラ党内の韓半島大運河委員会が21日発表したところによりますと、水道法や河川法、環境関連法などの関連法では、50トン以上の船舶が河川を運航することができない上、河川の管轄管理権は地方自治体にあるため、現在の法律のもとでは韓半島大運河の建設は難しく、特別法案を上程することにしたということです。
李明博氏は、民間資本などを導入して1年間の準備期間を経て、韓半島大運河をさ来年2009年2月に着工し、3年後の2012年に完成させることにしています。
このため、これから設置する大統領職引継ぎ委員会に、韓半島運河特別チームを作り、大統領就任後に担当する組織を大統領府直属または建設交通部に所属させて設けるものとみられます。
http://rki.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=29448





●事例報告 韓国内陸舟運の現在と未来 韓国河川協会副会長 金国一

京釜運河はまだ事業性を検討している段階にありますが、韓国産業の軸になるソウルと釜山間の物流費用を節減して輸送時間を縮めると同時に、内陸部の地域開発と経済活性化のために、この事業は提案されました。現在、韓国の輸送分担現況は道路と海運、鉄道で、ほとんど物流の輸送が成立し、舟運を活用した輸送はあまり行われていません。もし、ソウルと釜山間に、内陸舟運が建設される場合、舟運の可能物流量は2021 年基準で2,200 万トンを舟運で輸送できることが確認されました。

京釜運河はソウルの漢江と釜山の洛東江を結ぶ壮大な運河計画で、その長さは540km、水路幅は55m、平均水深は4m に2,400 トン級バージ船を運航することを前提に検討しました。京釜運河の事業規模は、漢江と洛東江の連結部に5.3km のトンネルと16 個の舟運ダム及び22 個の閘門が必要であるとされました。

ごらんのとおり、ソウルと釜山間の山による高さの差はおおよそ210m になります。これを乗り越えるために洛東江に11個と漢江に5 個、全部16 個のダムと閘門、5 個のlift またはIncline 閘門が必要です。
http://www4.ocn.ne.jp/~toshikan/data/4.pdf









●清渓川
清渓川(チョンゲチョン)は、韓国ソウル特別市の中心部を流れる小さな川。漢江に合流する。

・歴史
李氏朝鮮初期以来、周辺住民の生活排水が流入する下水道がわりの川として利用されており、浚渫・護岸工事が、たびたび行われている。1950年代から1960年代の韓国の経済成長・都市開発に伴いさらに水質汚濁が悪化し、また川岸に朝鮮戦争の避難民などがスラムを形成していた。このためソウル市当局は清渓川を暗渠化し住民を強制移住させるとともに、暗渠の上を通る清渓高架道路を1971年に完成させた。

その後、2000年代に入り市民の署名などにより清渓川復元の世論が高まったことを受け、2003年7月から2005年9月にかけ老朽化が問題となっていた清渓高架道路の撤去と同時に河川の復元工事が行われた。河川の清掃・地下鉄駅舎等から出る地下水を放流するなどの水質浄化対策や親水施設の整備を行った結果、市民の憩いの場となった。 しかし現在では、下流部の汚染が深刻化している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B8%93%E5%B7%9D







【私のコメント】
韓国の新大統領に当選した李明博氏とその所属政党のハンナラ党は、主な公約である、ソウルから釜山までをつなぐ「韓半島大運河」の建設に踏み出した。

ソウルから釜山までの距離の短さを考えると、両都市間の輸送は高速道路や鉄道貨物が中心になると思われる。また、セメント・砂利・石炭・石油などの重くかさばる貨物については釜山港からソウル近郊の仁川港まで輸送すれば事足りる。「韓半島大運河」計画には、運河で輸送すべき貨物需要という経済的合理性が決定的に欠けているのである。しかしながら、李明博氏もハンナラ党もどうやら本気で運河建設に乗り出そうとしているようである。一体何が目的なのだろうか?この謎について今回の記事では分析してみたい。



1.来るべき大不況を乗り越えるためのケインズ政策:巨大公共事業としての運河建設

エジプトのピラミッドは農閑期の農民に職と給与を与えるための巨大公共事業であったという仮説がある。韓半島大運河も、経済的合理性はなくとも内需を拡大させ多数の雇用を生み出す効果は大きいと思われる。近未来の韓国は不動産バブル崩壊に加えドル覇権崩壊による対米輸出激減、更には製造業が日中両国にサンドイッチされて競争力を失う危険まで指摘されている。そのような経済危機を克服するためのスケールの大きな公共事業として、大運河計画は相応しいと考えられる。また、現代建設の経営者出身であることから、自分の出身業界に利益を誘導するという意図も考えられる。運河完成が5年後に計画されていることは、その実現性は別として、次期大統領選でのハンナラ党の人気取りが目的であろう。



2.李明博氏がソウル市長時代に行った清渓川復元事業からの連想:観光資源としての韓半島大運河計画

李明博氏がソウル市長時代に行った清渓川復元事業は、ソウル市民の憩いの場を作り出したことで人気があった。韓半島大運河も、ドイツのライン川下りの様な観光資源としての旅客輸送が目的である。ソウルと釜山を結ぶ運河は長方形の韓国領土の対角線上に建設されることになり、狭い韓国領土で可能な限り長大な運河を建設することが可能になる。貨物輸送用の運河なら短いほど優れているが、観光用運河ならば長大であるほど国家のランドマーク的役割を果たすことができて優れている。李明博氏は清渓川復元事業のスケールを拡大した事業として大運河計画を発想したのではないかと想像する。



3.ランドパワー的な南北鉄道連絡よりもシーパワー的な運河建設を優先:韓国をシーパワー的国家にするための運河建設

日本でかつて田中角栄首相によって提唱された列島改造論では新幹線と高速道路の建設が中心であったことからもわかるように、経済的合理性を考えるならば韓国での大規模公共事業としては道路建設や鉄道整備が最も適している。運河建設はどう考えても合理的でない。

ここで注意すべきなのは、盧武鉉大統領が推進してきた南北間の鉄道連絡である。鉄道という長距離貨物輸送に適した交通機関のレールが韓国から北朝鮮を介して中国やロシア、更には遠く欧州や中東まで結ばれることは、伝統的にランドパワーであった韓国を再びランドパワーとして発展させる事に繋がる。李明博新大統領は盧武鉉大統領のランドパワー的政策を中止して、韓国を海運・水運を通じて日本や米国と結びつけるシーパワー的政策に転換することを狙っていると思われる。結果的に李明博新大統領は南北朝鮮の統一には否定的であり、軍事境界線を維持していきたいと考えていることだろう。

この政策の背景には、韓国の発展は軍事境界線によって大陸と切り離され事実上島国となったことが起爆剤であったというハンナラ党及び韓国保守層の認識(それは真実であると思われる)が存在すると思われる。彼らにとっては南北統一や南北の鉄道連結は悪夢以外の何者でもなかったのだろう。李明博新大統領は今後、南北朝鮮の鉄道連絡を衰退させると想像される。彼らにとって大運河とは、韓国の再ランドパワー化を拒否するための象徴的事業なのではないかと想像する。




上記に挙げた三つの要素のうちで、最も重要と思われるのは三番目である。運河建設は明らかに南北連絡鉄道に対する対案として準備されている。ソウルから北へ向かう鉄道と南へ向かう運河、ランドパワー的交通機関の鉄道とシーパワー的交通機関の運河は全く対照的である。大統合民主新党とハンナラ党はランドパワー指向とシーパワー指向という全く異なる性格を持つ政党であり、それが韓国政治の世界で激突し続けているのだ。

しかし、ハンナラ党の政策には致命的な欠点がある。米国の世界覇権崩壊後に東アジアのシーパワーの中核となるであろう日本の国防にとって必要なのは済州島・対馬・竹島(あるいは鬱陵島)を結ぶラインである。日本にとって朝鮮半島は不要であり、シーパワー的韓国を支援し維持していくことは重荷以外の何者でもないのだ。日本は北朝鮮あるいはその後継国家によるランドパワー的な朝鮮半島統一を望んでおり、ハンナラ党を歓迎していない。韓国が21世紀もシーパワー的工業国として発展し続けるには、日本を翻意させることが必要不可欠なのだが、日本の決意は固い様である。以前に記事「金大中事件とは何だったのか??何故今、金大中事件が蒸し返されているのか??」でも触れたとおり、朴正煕政権以降の韓国保守層=支配階層は日本の翻意を求め続け、日本はそれを拒否し続けてきたのだろう。

このように考えると、日本が李明博新大統領に対して採るべき政策も明らかになる。日本は断固としてシーパワー的韓国を支援し維持し続けることを拒否すべきである。そして、自暴自棄となった韓国保守層=支配階層が日本に対するテロ攻撃を行わない様に(既に行っているのではないかと私は疑っているのだが)警告すると共に、韓国支配階層の逃げ場(米国移民、日本移民など?)を準備してやることだろう。窮鼠猫を噛むという諺を忘れてはならない。
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21 コメント

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そして嫌韓に包囲されてしまった (名無しの経営者)
2007-12-24 11:36:20
日本のメディアが行った韓流宣伝は、日本人を嫌韓にするためになされた工作だと、以前inceofwales1941さんは書いておられた。

支那人民に対して、そのような工作がなさたとは思わない。にもかかわらず、支那人の嫌韓は、酷いものだ。この8月には、「支那人民、韓国に36問す」が、公表されている。http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3127394
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.あなたたちは、かつて半島が支那の藩属だった事実をなぜ否認するのか? なぜ兵を挙げないように朝貢していた行為を「両国の友好往来であり、平等的外交で互いに贈っていた」と嘘をつくのか。

2.あなたたちは、太極の図案を国旗に使用している。しかし太極の図案は、支那人が考案したものだ。あなたたちは太極の図案を盗用し、八卦の中の四卦と陰陽の魚を剽窃している。魚の目を入れ忘れているのは、その本当の意味を知らないからだ。それは、支那人民の同意を経た後なのか?

3.あなたたちは古来より漢字を借用し、いまだに文章の中の一部に相変わらず漢字を挟むが、それは支那人民の許可を経た後なのか?

4.あなたたちは「民国」の国号を使っているが、中華民国政府に承諾を得ているのか? あなたの国は小っぽけな国であるのに、「大」韓民国を僭称している。この「大」の字はあなたたちを36年間統治した前宗主国の「大」日本帝国の「大」を剽窃したのは明らかだ。そのことを、あなたたちは承認するか?

30.あなたたちは、長期にわたって歴史を改ざんしている。あるいは、分らないように朝鮮人民を感化している。

支那長白山と天池から延辺の朝鮮族民族自治州は、吉林省の一部分が朝鮮のものだとする、いわゆる「間島問題」を捏造している。支那の東方と北方の沿海が古朝鮮の東夷の勢力圏だと言うのだ。

支那の東北三省、ウラジオストックやサハリン島のあたりも朝鮮の領土であり、また、唐朝の勃海国は朝鮮人の創建だとでたらめを言っている。勃海史を朝鮮史が継承すると公然と言い放ち、唐史の白を黒と歪曲し、不分地は唐や勃海の史料で読み解いているのだ。あなたたちは、何と言う恥知らずであろうか。あなた達は、自分達を、いやらしいとは感じないのか?

31.支那社会科学院と東北の歴史地理考古学者が集まり、建国後から特に改革開放のここ三十年の研究を大成した。これは、支那東北の最新歴史研究の成果を集合したもので、十三億同胞と全世界人民に向けて、出版された。これが「東北工程」である。

だが、あなたたちは、大勢の人民を集めて反対した。去年はやかましい一年だった。韓国国会議員は率先して暴れ、ソウルの市民は署名して争って抵抗を示した。毎日、駐韓支那大使館前に抗議に来た。らっぱを鳴らし、大胆にも大支那の五星紅旗を焼き払った。あなたたち朝鮮人が支那国旗を燃やす権利を持つのか? あなたたちの行為は、理知で抑制することが不可能なのか? 学術研究に政治が干渉するのは、合理的ではない。そのことを理解できるのか?
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南鮮指導層が、このようないわば四面楚歌の状況をどう解決しようとしているのか、非常に興味を持っていた。そしてイ・ミョンバク氏の登場である。

日本は北的な陸軍国による半島統一を望んでおり、海軍国的工業立国を望むイ・ミョンバク氏のハンナラ党を歓迎しない。と小生も思っている。何故なら、日本と競合する上に、日本の国防に半島は不要だからだ。

海軍国である日本の国防の前線は済州島・対馬・竹島(あるいは鬱陵島)を結ぶ線上に置かれる、と小生も思う。決して半島内でも、支鮮境界でもない。それが朝鮮併合の教訓だからだ。

イ・ミョンバク氏のサミットへの招待は、海軍国的立国をあきらめさせるための懐柔策の一つなのかもしれないと考えている。
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Unknown (Unknown)
2007-12-24 14:28:11
満州国残党、江田島孔明の最後の戦い始まる。水素shipに勝てるのか?
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再検討 (面白い発想だが)
2007-12-24 15:34:43
>>>あえて日本との戦争に踏み切り、海上自衛隊に韓国海軍空軍を全滅させるという方法があります。これであれば、韓国の国民がコペルニクス的歴史認識の転換は可能です。これが“負けるが勝ち”の真の意味かもしれません。しかし、日本の為政者がそれほど愚かではないでしょう。ないとは思いますが、最近の日本の嫌韓ぶりをみると、このシナリオは注意はしなくてはいけないです。


>>日韓戦争で日本が勝利することにより、韓国は日本の衛星国の地位を手に入れ、日本が大陸に関与せざるを得なくなるというケースですね。その場合、日本としては韓国の裏をかいて、敗戦後の韓国の統治を北朝鮮に任せるという方法があります。その為には日朝国交正常化が必須となります。

>なるほど。しかし、上記が可能であれば、戦争前に韓国軍の親北朝鮮勢力によるクーデターとか、北が38度線で緊張を起こすなどのほうがベターではあります。

戦後を振り返れば、クーデターや38度線で緊張を起ったこと(ほとんど北による)はときどきあり、上の韓国による日韓戦争を妨害するためだったたという検証は考えるべきかと思います。戦後の安保論議、歴史論争、半島での南北の事件など時系列で関連づけると意外な一面が出現しそうです。たとえば、李承晩政権は末期に日本侵攻計画があり、朴氏の1960年のクーデターでは瀬島龍三氏が深く関わったことなどが言われています。このとき日本は岸内閣で、折りしも日米安保条約の改定で大騒動の最中でした。朴氏のクーデターはCIAの工作と言われていますが、もし実際に戦争になっていたら、日本は自主国防路線になっていたでしょう。全斗煥政権時も北のテロが多い時代でした。教科書問題など歴史論争がはじまった時期とも重なります。金大中事件も同様の文脈で捉えることができると思います。


日本では、基本的に大陸派が改憲武装志向であり、海洋(英米)派が護憲非武装志向であったこともこれを裏付けます。しかし管理人氏がよく言うように、基本的に海洋派と大陸派は談合妥協していると思われます。上の安保改定時もそうです。最近、米国覇権の崩壊で両者に方向性に差が生じているよな気もしています。安倍首相は大陸自主武装志向であって、韓国大統領選後に、上の日韓戦争のシナリオがあったのではないでしょうか。JJ予知夢ともからみあって興味深いです。
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Unknown (ロックアップ)
2007-12-24 16:21:16
ひげの殿下が大陸との関わりを嫌がることを言ってた。どうやら昭和天皇の瀬島嫌いは本気のようだ。安部時代に上陸作戦の訓練を米軍の指導の下やっていた。
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日本の未来が決まる忘年会 (オメガの集い)
2007-12-24 16:49:31
大物が結集する忘年会だな。

http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1197023681/
20 :名無しさん@3周年:2007/12/24(月) 12:56:02 ID:ixhtPxtB
古歩道の忘年会には江田島やネットゲリラを初め重用人物大集合だ!

21 :名無しさん@3周年:2007/12/24(月) 16:47:48 ID:BBV7X83F
メールによるお問い合わせだけではなく、ご不明な点はお電話でのお問い合わせも可能です。
よろしくお願いします。忘年会という名前の平成の志士の集い。三輪は逃げるか???
ベンジャミン・フルフォード 電話番号 08032823790
日時: 2007年12月27日(木) 19:00~22:00(受付は18時半からです)
場所: 渋谷駅 T‘s salon 2F (東京都渋谷区渋谷1-6-8渋谷井上ビル
いよいよ江田島孔明とベンジャミン・フルフォードどの対談がみれるか?
返信する
Unknown (水野大佑)
2007-12-24 19:32:40
みんなへのクリスマスプレゼントだそうだ。



http://nyant.seesaa.net
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「面白い発想だが」さんへ (princeofwales1941)
2007-12-24 21:43:26
>戦後を振り返れば、クーデターや38度線で緊張を起ったこと(ほとんど北による)はときどきあり、上の韓国による日韓戦争を妨害するためだったたという検証は考えるべきかと思います。

>たとえば、李承晩政権は末期に日本侵攻計画があり、朴氏の1960年のクーデターでは瀬島龍三氏が深く関わったことなどが言われています。

>朴氏のクーデターはCIAの工作と言われていますが、もし実際に戦争になっていたら、日本は自主国防路線になっていたでしょう。




李承晩政権末期の日本侵攻計画は初めて知りました。これは竹島奪取の延長線上かと思われ、「わざと負けて日本の衛星国になる」という戦争目的であったかどうかは疑問が残るところです。

ただ、韓国軍が日本を仮想敵国にしている事を知って在韓米軍の高官が驚くと言う話は聞いたことがあります。韓国は日本の衛星国の地位を手に入れるための対日敗戦を朴正煕政権以降も計画し続けてきたのかもしれません。そして、第二次大戦での敗戦という代償を払って大陸との縁を切った日本は朝鮮総連―北朝鮮ルートを使って必死でそれを回避し続けてきたのかもしれません。

1974年、朴正煕大統領夫妻は朝鮮総連所属の在日韓国人・文世光に銃撃を受け、夫人が死亡しています。この後謝罪のない日本側に対し、朴正煕は「日本は本当に友邦なのか?」と問いただし、ついには「中共だけが一番なのか。(日本と断交しても)安保、経済に問題ない」、「日本は赤化工作の基地となっている」と非難、その後急速に日韓関係は悪化し国交断絶寸前にまで至ったとされています(wikipedia)。この朴正煕の怒りは一見不可解ですが、朝鮮総連の裏に存在する日本の大陸派に向けられたものだとすると納得できます。その後、韓国の生き残りを目指す朴大統領は、イスラエルと同様に核兵器を保有することを目指し、そして潰されたのでしょう。

全斗煥大統領一行を襲い多数の死傷者を出した1983年のラングーン事件も北朝鮮による大規模な爆破テロでした。オリンピックによる国際的地位向上と北朝鮮の孤立化を狙う韓国に打撃を与えるのが目的だったとされていますが、結果的に北朝鮮がテロの主犯とされて国際的孤立化を招いてしまっており、その動機が不可解でした。この事件も、韓国の対日戦争を阻止する為、あるいは韓国の核武装を阻止する為に日本や米国が北朝鮮を使って韓国に警告したというのが真相なのかな、などと想像しています。
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Unknown (Unknown)
2007-12-24 21:56:06
安部氏の出自は大陸派の陽動にはもってこいです。そして盧武鉉大統領に対する日本国民の不満の過剰な高まりを緩和します。韓国大統領選に際して温和なイメージの福田氏に変えておかないと本当に戦争になりかねないとの判断があったのかもしれませんね。
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朝鮮 (けんじ)
2007-12-24 22:06:22
我国にとって、韓国は丁度今の北朝鮮のようになっていてくれればいい。拉致事件のようなことを起こさせないように対策をして。それ以外にわが国の対朝鮮政策は私は思いつかない。福沢路線である。勿論統一はさせてはならない。
 私の身近な人に朝鮮人て、どんなんと尋ねると見栄っ張りである。調子がいいときはいいがいったんこじれるとなんともならない。調子がいい時はほんとに色々面倒を見てくれる。 兄弟げんかなんか日本人の比ではないよ。その凄さは凄いよ
であった。
 民族性を見ると、実に気の毒なところがある。自嘲的に朝鮮人は空想的で、天から何かが降ってくると思っている。そのためキリスト教信者が多い。キリスト教は奇跡の宗教だからねえと名前は忘れたが朝鮮人自身が記していた。記憶によるが
 韓国は我国が作った。そういうと彼等は怒るがそうである。
我国はもう朝鮮への幻想はすて、金大中大統領がアメリカの了解を得ずに南北会談を多分したと思うが、アメリカに呼びつけられて、貴様等には北と同じ生活をさせてやると言われたと雑誌にのっていた。之も記憶による。申し訳ない。
 我々は国防上の安全を海に求めるのは正しい。それ以外は我国にとって害があるだけである。朝鮮がつぶれようが何しようが、我国には関係ない。ホルムズ海峡が封鎖されれば大変である。つまり中東諸国より重要度は無い。はっきり言うが無い。
 問題は安全保障上から見て、どうかという判断だけで十分である。今韓国は射程500キロのミサイルを開発しているはずと想像するが、これ等を潰すことである。そして彼等の愚かさを利用して、韓国を北朝鮮と同じようにしていくことである。それは我々日本の愚かさを利用されないようにすることでもある。
 朝鮮に幻想を抱き、日韓併合し、戦後も朝鮮の虚構にたぶらかされて、韓国自身に幻想を抱かせたようなことはしてはいけない。
 韓国新幹線すら動かせない国が南北運河が出来るわけはない。そもそも経済性は無い。エネルギー価格が1バーレル500ドルくらいになれば物を言うかもしれない。
 私が見るところ明治以降朝鮮は我国にとって何もいいことはなかった。今後もそうだろう。精精、間接的に利用するだけである。
 それが一番である。
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Unknown (Unknown)
2007-12-24 22:18:24
李承晩は、言うまでもなく反日人間ですが、
長い目でみると日本の利益のために動いている。

反日政策を行って日本と距離をとってくれた。
竹島を侵略して日韓に溝をつくってくれた。

本当の反日人間だったのかもしれない、
もしかしたら金日成に操られていたのかも。

春秋の筆法みたいですけどね。
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